2005年11月21日

古流生け花展

古流生け花展がありました。
私は今回スケジュールが合わなくて出展できなかったのですが、家元の作品とお仲間さんの作品を見に行ってきました。

生け花展家元の作品です。

ウメモドキ

ウメモドキだけで仕上げたお生花です。
大きな壷に生けた大作でした。
私の背丈ほどもあります。





生け花展お仲間さんの作品です。



手桶に生けたお生花です。
菊の色が何とも可愛らしいピンク色でした。
私もこの手桶に生けるお生花が大好きです。





生け花展そしてこちらは盛り花です。
よ〜く見ると大きな貝がらに生けてあります。
アンスリュ−ム
サンダーソニア
ブルーファンタジー
イタリアンルスカス
ゴットセフィ二ア

この時期はやはり、ウメモドキ、ツルウメモドキ、紅葉した雪柳の葉っぱの枝物が多く見られました。
久しぶりの花展、楽しく拝見してきました。
  
Posted by flowerstory413 at 17:17Comments(0)生け花 (榮古流) 

2005年11月17日

レースフラワー

丸〜い紫色の花がレースフラワー
ほわほわ〜っとして、レースの雰囲気ありますね。

枝物はアカシア
葉っぱが小さな三角形をしているので、サンカクバアカシアといいます。

全体的に柔らかい線なので、涼しげに見えますね。

レースフラワー






サンカクバアカシア
レースフラワー
菊  
Posted by flowerstory413 at 17:21Comments(0)生け花 (榮古流) 

2005年11月05日

テーマは華やかさ

三角形の形に花を10本飾るアレンジメントです。
テーマは「華やかさ」

華やか・・・となると、やっぱりバラの花かな〜?
バラの花10本となると、結構な値段がしますが、
たまたま、ホームセンターで
バラが5本で400円の値札に、更に赤札半額の200円で売ってました。
同じ色が2束あったので、ラッキー!!
でも、もしかして傷みかけてきてるのかも知れないけど
まぁ〜練習なので、これでも充分と思い買ってきました。

ほら、結構〜イケルでしょ?! バラ。。。

バラ





バラ
カスミ草
タマシダ(ネフロレピス)

タマシダは自宅にある鉢植えのものを使用。
結構、使い道があって、ちょっとお花を飾る時のグリーンに役立ちますね。
先日のハロウィンのアレンジメントの時にも使いました。

  
Posted by flowerstory413 at 09:32Comments(0)アレンジメント 

2005年11月03日

イチゴ苗の植え替え

(土)(日)の度に、雨降りだった10月でしたが、
イチゴ苗の植替えがまだ出来ずじまいでした。

時期的には10月上旬から中旬がベストのようですが
ひと月遅れの植え替えとなりました。

先日の「趣味の園芸」で
イチゴの苗はランナー(子苗の伸びてるツル)の出てる側からは
花茎(実)は伸びてこないと言っていたので、
ランナーのある方をプランターの後ろ側になるように植えれば、
手前の日の当たる方にイチゴの実が並ぶようになると教えてくれてたので、
そのように植え付けました。

今回プランターも新しくしたので、今まで作業できなかった分
思いっきり一新できて、さっぱりした気持ちです。

イチゴ苗








甘さは・・・超すっぱいイチゴですが、(笑)
イチゴ牛乳にしたり、ジャムにしたり、ありがたいイチゴ達なんです。
来春を楽しみにしてたいと思います。  
Posted by flowerstory413 at 16:34Comments(0)家庭菜園 

2005年10月29日

ハロウィン・アレンジ花

ハロウィン・・・日本じゃあまり関係ないのですが、
雑貨ショプはハロウィン一色で、そそられてしまいますね。

先日、スーパーの花屋さんでハロウィンの花入れが売っていたので、ついつい衝動買いです。

取っ手が付いててバケツ型になっているので、
このままお水を入れられるな〜と思ったら、
よ〜く見ると目と鼻と口が切り抜かれていたので、このままでは無理でした。
でも、ペットボトルが入りそうなので、これなら「OK!]と思い、レジに並びました。

そして、今日アレンジメントに挑戦です。

ハロウィン アレンジ花






ガーベラ
クジャク草
小菊
アイビー
タマシダ(ネフロレピス)


ハロウィンなので、オレンジ・イエロー系でまとめてみました。
小菊とアイビー、タマシダは我が家の鉢植えのものを利用。


当日は、かぼちゃのスープでも作りたいと思います。
  
Posted by flowerstory413 at 16:25Comments(2)TrackBack(0)生け花 (榮古流) 

2005年10月25日

生け花(うめもどき) う〜ん、モダンな感じ〜!

生け花のお稽古でした。

いただいた花材は、赤い実がいっぱいのうめもどき・・・純和風です。
そしてお花はバラ・・・どちらかというと洋花。

さぁ〜どうしましょう?・・・どうしたらよいかしら〜?・・・悩みに悩みました。

水盤ではなく、花瓶で生けてみました。

生け花(ウメモドキ)










うめもどき
バラ
クジャク草
ドラセナ

何とか収まってくれて、ホッとしました。
う〜ん、モダンな感じ〜♪ 
  
Posted by flowerstory413 at 11:58Comments(0)TrackBack(0)生け花 (榮古流) 

2005年10月22日

これから冬なのに、春の芽吹きです。

関東地方はず〜っと雨続き、昨日、おとといと晴れましたが、今日また雨です。

ず〜っと雨だったので、気づかなかったのですが、何やら芽が出てました。

水仙の芽






水仙の芽です。
これは、早咲きの日本水仙または越前水仙と呼ばれるものです。
1月〜2月頃咲く水仙です。

これから冬なのに、春の花がもう芽吹きです。
なんだか、うれしいですね。  
Posted by flowerstory413 at 14:39Comments(0)TrackBack(0)趣味の園芸 

2005年10月17日

アレンジメントに挑戦

アレンジメントの勉強を始めました。

まずはホリゾンタルというスタイルです。

勉強なので、花数の取れるスプレーカーネーションを探してたのですが、
いつもと違うお花屋さん(アレンジメント教室をやってる花屋さん)に行ったら
たまたま、スプレーカーネーションが品薄で
この淡い黄色しか揃わなくて、逆に添え花の色に悩みました。

白のかすみ草じゃ〜ボケちゃうし、
お店の人のアドバイスで紫色のブルーキャニオンにしました。

ちょっと、渋いネ・・・。

カーネーション(アレンジメント)







スプレーカーネーション
ブルーキャニオン
イタリアンルスカス


〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜


関東地方の方、フラワーイベントのお知らせで〜す。

東京国際フラワーEXPO(東京)
10月20日〜10月22日


京成バラ園 オータムフェア(千葉)
秋のバラが見ごろを迎えました。
10月6日〜11月6日
  
Posted by flowerstory413 at 16:46Comments(0)TrackBack(0)Flower(花) 

2005年10月14日

生け花 リンドウとダリア

ちょっと、久しぶりの生け花です。

ダリア







チョウセンマキ
リンドウ
ダリア
スターチ−ス


ダリアの赤が鮮やかでした。
リンドウの紫とダリアの赤ではちょっと重たい感じがしましたが、
黄色のスターチ−スが明るさを添えてくれました。


花器の選び方を失敗してしまったかな〜・・・。



★〜★〜★〜★〜★ 関東の方お知らせで〜す! ★〜★〜★〜★〜★

秋のガーデニングシーズン到来です。
ガーデニング、フラワーイベントが2つありますのでお知らせしま〜す。

ジャパンガーデニングフェア(横浜)
10月13日〜10月15日
(一般公開は15日(土)のみ)

東京国際フラワーEXPO(東京)
10月20日〜10月22日





素敵なガーデニング雑貨をさがす


庭がなくてもガーデニング―イギリス流「小さなスペース」を楽しむ独創とアイディア




  
Posted by flowerstory413 at 16:35Comments(0)TrackBack(0)生け花 (榮古流) 

2005年10月07日

パンジーの苗 鉢あげ

9月に種まきしたパンジーの苗を鉢あげしました。

9月1日に種を蒔き、10日前後に芽が出てきました。
おぉ〜いい調子!と思っていたんですが、
その後、芽が出てくる気配も無く、
20日過ぎに戸外に出しました。
この時点で芽の数は14です。

『結構、種を蒔いたのに、こんなもん〜??』ちょっとさみしかったです。

そしたら今度は、せっかく出た小さな双葉を虫が食べちゃって、
だんだん少なくなってしまったんです。

なかなか上手くいかないものですね〜。

結局、6鉢です。 トホホ・・・。

6鉢しかないけど、まだまだか細い苗だから、
これから順調にいってくれたらな〜と願うばかりです。

パンジー苗



パンジー苗2











  
Posted by flowerstory413 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)趣味の園芸