2010年08月21日

ババン、親を語る。

なんとか休みも終わり、
会社で、家のことを忘れる日々が
戻ってきた!と喜んでいたら・・・

会社から帰った私を襲ったのは、またもや
ババン!!!

お義父さんが、近所で世間話でもしながら
気軽に受け取ってきた
とある署名用紙。
もう、あたしが帰ってくる前からありました。

で、お義父さんが
「ポン吉、旦那とお前の署名もたのむで。」
って私に用紙を渡しました。

で、書いてると「ああ、ババンのも書いてくれ」
って。まあ、80過ぎだし、本人も了解してるし
いいですよ。代筆ってことね。

と気軽に書きました。

で、ババン。
いつもは何も気にしないのに、
「ちょっと、見せッ!」と
用紙を見るといきなり怒りだしました。

何?が起こったのか。ハイ。それは・・・

署名の順番に腹をたてているのでした。

「お爺さんが生きてるときは、アタシは
上のほうやったのに、今は、一番下か!」

という具合で、怒りの矛先はアタシに向いたのでした。

訳がワカラン。
いつもお育ちについて、他人のこと
言ってますが、アナタの育てた
お義父さん、どう見てもお育ち良いとは
思えません。
品の無さや口の悪さは親譲りだと
確信しておりますのにね。私。

親を大事にしてないのは、目下のところ
お義父さんだけってのは、
ババンの育て方以外に問題あるとは思えません。

旦那だって、こんなお義父さんですが
大事にしてます。
だから、私も心底憎めないワケです。

息子も、私が言い聞かせてますので
(エッヘン、たまたまでしょう。)、
親がいるときは甘えても
お義母さんと買い物行くときなどは
4歳の次男でも荷物を持って
お義母さんに優しい言葉をかけてあげる
そうです。

子供らも、悪態つくのはババン。
お義母さんにはそんな姿見たことないし。
子供はわかってるよね〜。

で、息子らにも八つ当たりしながら
「親が悪い!」と。

親って誰?

一番先に名前書いた人の親なら
知ってるよ。
アンタじゃないの(*゚゚)ッシャオラァ!!!

と内心憤っておりましたら、
アラ不思議。
平気であたしに話掛けてくるじゃありませんか。

もう、コレは無視でしょ?
無視できるよ。弱い嫁でもさ。
怒りをぶつけられてスグだもん。

で、無視してたら
「アタシはどうせみんなに嫌われてんねん。
知ってるわ!」と逆ギレ。

ホンマにわかってますか?
わかってへんと思うケドね〜♪



flowery_door at 06:27|PermalinkComments(1)clip!

2010年08月17日

どうしても、伝えたい。

あ〜、夏休みの結果報告です。

チビッコの子守は、覚悟できてたので
そうでもなかった。

まあ、過ぎてみれば大したことない
ってな感じでした。
まあ、自分以外の子預かるのは気疲れしますが。

で、どうしても、今回伝えたいこと。
それは、お義父さんと過ごした休み。

ナゼそんなことになったか。

海の日に毎年行ってる海水浴の写真を見て
お義父さんが、お義理姉さんとこの子
をその海に連れて行ってやりたい!と
張り切ってしまったからです。

いつもは、キャンプなんてせずに
早朝到着して、ドライバーは仮眠
子供らは移動の車中で寝てから
泳ぐのでそんなに疲れないのですが。

ジジと行くと夕方出発でロクな装備
もせずに、半分野宿みたいなキャンプ
をして、夜はイビキや回りの騒音で
眠れずに泳いだのでした。

まあ、ここまではいつものウンザリくらいです。

いきます。

ウンザリ1
子供の目の前で、遊びとはいえアタマを
水中に押さえつけて孫をオモチャにすること。
そして、子供が平気でそれをマネしていたこと。
まるで、イジメドラマの再現です。

ウンザリ2
日よけのミニテントとパラソルを
子供のトイレを考えて浜から一直線の
位置に決めたのに、自己中な意見で文句を言う。
挙句の果てには、海でしたらエエと。

で、極めつけ。
「ワシは海で出したぞ!浮かんどったわ!ガハハ」

って大かよ!(*゚゚)ッシャオラァ!!!

マナーもへったくれもない!
子供の失敗ならまだしも、大人の確信犯てどうよ!

ババン、人の育ち云々言うまえに息子の育て方を
反省しな!!

海の美しさに今期もう一度行くと張り切ってるけど
そんなヤツとは二度とゴメンだ!

毎晩自慢話のように、何十回も同じ話してるけど
いい加減にしな!(*゚゚)ッシャオラァ!!!

まだまだ、あるけど・・・とりあえず発表はここまで。





flowery_door at 23:14|PermalinkComments(0)clip!

2010年08月12日

シミよりも・・・。

前回の試供品で、b-glanのやつは
使い始めて使用感が自分に合わなかったので
止めました。

今は、シーラボを使ってます。
効果は・・・?まだシミあります!!

だってストレスも原因なんでしょうからね。

で、直近のストレスの原因は。
盆やすみです。

私は、12〜16まで休みですが。
今回は、休みの決定が遅かったので
帰省の交通手段予約等がうまくいかずに
断念しました。

で、なぜかお義理姉さんとこの
子供があたしの休み中フルで
やってきます。

まあ、お義理姉さんの都合は16日
だけだったのですがお義父さんが
12から来い!って呼んだのです。

自分は仕事なのに!(*゚゚)ッシャオラァ!!!

何で?勝手なことする!
ユックリ休めないのは目にみえてる。

ウチの子だけ連れて出かけるわけにも
いかないし、付き合ってずっと家にも
居たくない。
居心地悪い家なんだから。

大体、自分の子と盆休みフルで過ごさない
親ってどうなの?

まあ、面倒みるのは3人中1人なんだけど。
それでも、他人の子を預かるんだから
責任があります。

休みの期間中、気を使って過ごすのかと
思うとブルーです。

flowery_door at 07:11|PermalinkComments(0)clip!

2010年06月20日

最近のワタシ。

最近、ムカムカ・イライラしてるのに
変わりもないのですが、
やっぱり、年のせいかホウレイ線やシミが
気になりさしました。

トホホ。
シミは、もう10代のころからあるから
気にもしてなかったのに、最近
濃くなってきたような・・・。

だって、テレビでしたをむいて鏡を見ると
重力でダブついた肉が落ちてくるから
それが、数年後のカオだって言ってたよ。

・・・あたしは、一重なのに二重手術なんて
要らないくらい重力に負けた肉が!
キレイに二重になっておりました。

で、とり合えずシミに効くらしい
「b.glen」というサンプルを取り寄せました。
なんと、有料。

あと、ドクターシーラボも。


で、今使ってみています。

まあ、お肌の生まれ変わるサイクルは28日らしいから
サンプルじゃムリかな。

でも、5日使ってみた「b.glen」はたしかに医療レベルと
いうだけあってなんか美容液と保湿液を塗り終えると
薬品の反応がおこったようなニオイがします。

浸透とは、こういうことか!と驚くほど発熱して
反応してる感はあるんだけどなぁ。
1日目は驚いたんだよね。浸透してる感が味わえて。

でも使ってると強いヒリヒリはしないのですが
ニキビみたいに表面に出来物が・・・。

最初は気にもしなかったけど、数が増えてきました。
使用量が多すぎかしら?

気をつけながら使ってます。

当然、まだ5日なんで何の変化もありません。
イヤ、有料サンプルなんだから?肌も少し
しっとりしてきたような気がします。多分・・・。

もちろん、サンプル取り寄せなんてしたら
ババンの荷物チェックは通過してワタシの部屋に
あるんだから、時間をおいてババン尋問も
あるんだろうなぁ。

だって、送られてきた箱には「お客様の大事な化粧品が入っています」
って書いてあったもの。

見てるよね〜〜。
・イクラすんの?
・効果はあるの?
・ケイキがいいね〜〜って。

あたしは、誕生日やボーナスがあってもいっつも何も
ないんだよ。特別小遣いみたいなのが。
いっつも、欲しいものなんて無いって言ってるんだよ。
旦那には!
だから、今回は許してもらったよ。
毎週旦那みたいに飲みに行く訳じゃないし、
これは我家では合法だわ。



flowery_door at 23:04|PermalinkComments(2)clip!

2010年04月11日

またカネですか?

あ〜〜、まだ、1号の入学用品の名前付けやら
書類作成、保育園の新年度の色々な申請書類やら
ボチボチすぎて・・・一人で忙しい気になってる
毎日です。

それに加えて、旦那の野球シーズン到来で
旦那ヌキ家庭活動(お義父さんたちとのお出掛け)
も増えてなかなか爽快には過ごせない春です。

そんな中、今年の秋の話ですが
お義父さんのアタマの中は車のことで一杯です。

現在の車、以前の車の関係で怪しい車工場が
イッチョカミしてるんで日産の車をその会社を
介してリースしている状態なんです。

で、この秋が満期。
その怪しい会社と縁切りのチャンスなんですが、
「ワシのところは、月・木だけ借りたらエエから」
という理由で私世帯家計から車体代を出せと言われてます。

もう、この時点で意味が分かりません。

なんで、そんなに上からなのか?

仕事で要るのはソッチでしょ?
経費なんでしょ?
今の車の買取価格の交渉ならともかく
新車代ってのはどうなの?

子供が、親にねだるのは分かるけど
私たちそんなに恩があるの?
生活費とか、いろいろな意味で
お互い様なんじゃないの?


私たちは、車借りてますが月額生活費でレンタル料も込み
だと思ってました。
ガソリン代も多めに渡してるし。
月に多くて日曜2回借りるくらいです。

しかも、気を使って公共交通機関も多用してるし。

そして、旦那は
アレ(車種)が乗りたいハズや!とか
車種まで自分で決めてきます。


?駐車代とガソリン代はオレ様支払うらしいのですが、
それでも意味が分かりません。


墓参りは、アタシら(子供)のために車出してる、
オレ様は電車で構わない。
ただ、ババンだけ頼むって。

介護もそんな感じかよ!

ババン押し付けで、オレ様のことは
心配すんなってか?

あ〜〜〜〜、アタマの悪い私にはオレ様の
言ってることの意味がわかりません。

ちなみに、先月は自室のチデジ化にともなって
リビングの薄型テレビ・処分費を
出費したばかりです。

これでも、感謝が足りないってか?(*゚゚)ッシャオラァ!!!



flowery_door at 00:18|PermalinkComments(3)clip!

2010年04月10日

そういえば、入学式当日。

デカ

エヘヘ。
入学式当日の様子。




なぜか主役の2号。

後ろの小さいのが1号です。


サスガ。
ウマイとこ取りです。


気になるのは、仕事帰りに子供の前でババンに
「お母さん、帰ってこんでもエエのになぁ」
と言われたことです。

子供は「アカンで!」と言ってくれたので
良かったけど。


ナンなんでしょうね。
生活費入れ込んで、この言われようは。
何のために働いてるんでしょうね。
このババからの逃避なんですけど。


あ〜〜あ。



flowery_door at 06:30|PermalinkComments(0)clip!コドモタチ 

2010年03月05日

明けまして・・・(遅っ!!)

明けまして、本年初です。
もう3ヶ月以上もブッチしてました。

年が明けてからの毎日は・・・。

入学する1号のための環境作りに励んでいました。

毎週のようにIKEA(家具マーケットみたいな)に通い
組み立て、片付け等を繰り返していました。

まだ、片付いてません(悲)

しかし、押入れと天袋から遂にヨソの荷物を追い出す
事に成功しました。

・いつ泊まるか分からない親戚たちのための布団(ダブル・シングル)
・「大事なザブトンだから、お客サマ用に」と客が来ても使わないザブトン
・「コレはイイモノやから」とサイズの誰にも合いそうにない燕尾服
・戦時中に準備したと思われる年代モノの持ち出し袋
 (ババンの子供時代写真アルバム入り)
・いつ使うのか?箱入りシーツ・・・バザーに持ってけ(*゚゚)ッシャオラァ!!!

などなど、よくわからないもの沢山。
押入れ・天袋から出ていきました。
バンザイ!!

こんなの溜め込むなんて・・・。

ババンが押入れ整理しているところに出くわしました。

おじいさんの服を片付けたらしく(もう1年以上たつのに、やっと)
衣装ケースが2箱空きました。
で、ババン曰く。
「ちょっと、コレ悪いけど押入れに入れてくれんか?」

ええ、入れるくらいおやすい御用ですがね。

・・・何で、何も入れてないんですか?
部屋に要らないモノやウチの押入れにまで入れてる物
を入れないで、ナゼ空の衣装ケースを2つも・・・?

という出来事がありました。

片付けられない人なんです、ババン。
捨てられない人なんです。(捨てたい人ではありますが)

あ〜〜〜、ナンだカンだともう卒園式や入園式のほうの
準備になりそうです。



flowery_door at 23:18|PermalinkComments(0)clip!

2009年12月05日

チチバンドの機能とは、なんぞ?

最近、ババンがあたしと張り合うことで
元気を保とうとしている気がします。
気のせいでしょうか?

ババンが退院してから、洗濯奉行が復活して
また洗濯不自由な妻になっています。
毎月、洗濯・子守のお礼を強制的に徴収されていますが、
文句は言われっぱなしです。

私は、自分で自由に洗濯して文句も言われずに済むのなら
喜んで5千円節約したいです。
子守だって、下はもう4歳だし兄弟で遊んでる。
保育園や幼稚園に行ってるし。
っていうか、ほとんどお義母さんが見守ってくれています。

ババンに支払っている意味が見えません。
強制雇用みたいな感じで、洗濯してもらってるのに。

「洗濯物は、アンタのとこのばっかし」って言われてます。

朝、洗濯機のスイッチを6時に入れて、その後シワ延ばし
してからカゴに入れて干す準備までを私がしています。

で、「アンタのとこばっかし」というのは
家族4人なんでごもっともですが
毎日洗濯していて、そんなに頻繁に着替えだってするわけがない。
みんなおんなじに決まってるのに、
ババンが間違えて、お義父さんやお義母さんのまで
「アンタのとこ」の勘定に入れてるのです。

(*゚゚)ッシャオラァ!!!

で、お義母さんのとよく間違える「チチバンド」

あたしの下着は地味ですが、お義母さんは若者向けです。
パープルやピンク等々。
で、ババンはあたしのと間違える訳です。

間違えたテレ隠しなのか?
お義母さんのカゴの中の洗濯物から
自分のベージュの地味な「チチバンド」を取り出すと・・・

「それアンタのんか?あんたらチチバンドなんて要らんような体
やのに、どこに付けてるん?あたしの若い頃は、デカくて恥ずかしいから
付けてたんやけんども。」

と。

すみません。
アナタはお若い頃、お義父さんの話によると
「醜いただのデブ、よくも見事に肥えれた」と以前賞賛されて
いたことは記憶にありますが。
お義理姉さんを肥えてみっともないから少し痩せたらいいのにと
本人の居ないところで、何気につぶやいたとき応酬されていたじゃありませんか。

と、するとチチバンドは贅肉固めですか?
何か、2人だけのときの会話は腹が立ちます。
今朝も、「アンタ体重ナンキロや?」と聞かれて答えると
「え?そんなもんなん?」と驚かれました。
自分の方が重かったらしい・・・。
病院では、年の割りには肥満じゃないと看護師さんに
チヤホヤ?されているようですが。

まあ、80歳超えのバアサンとは、アタシは張り合うつもりは
ないんで当然だとは思ってますが。
休日でも朝から不愉快です。

flowery_door at 23:10|PermalinkComments(1)clip!同居嫁対義理祖父母 

2009年11月28日

血はキタナイの意味

さて、ババンの根性ワルも最近は
現実であることが認めがたいほど
マンガチックにスゴイので笑えてきます。

では、一席。

先週の日曜日に、お義母さんがババンとも共通の知人
の人から、その方の肌が80過ぎにしてはツヤがありキレイ
であることを以前から伝えて褒め称えていたので
「佑香のお茶石鹸」
を長年愛用しているらしくプレゼントされたのでした。

で、お義母さん頂いたので試用でみんなで使おう!!
と言っておりました。

アタシは、最初から「ミンナで!」ってのは必ず厄介なんで
軽くお礼だけ言って使わないつもりでいました。

だって、ソレが無くなったらババンに「これ買っておいて」
とかなんとか言われながら私が通販しなくちゃいけなくなるのが
目に見えてましたから。

アタシは、いつ使ってないアピールをしようか考えていました。

が、当日フロに入ると「使うな」とばかりに
石鹸の上にモノが乗せられてイヤ〜〜〜なプレッシャーを
かけられていました。

見た途端に、ババンの仕業と分かります。

まあ、ババンのあとに子供らを入浴させるのでお義母さん
じゃないしね。

で、翌日。風呂場を覗いてみました。

一応。お義母さんは、ババンのプレッシャーに負けずに
使ってました。まあ、アタリマエですよね。
お義母さんダカラ頂けたということも十分アリなんですから。


で、ババンに言われました。
「アンタあの石鹸使ってるんか?」

おっ、キタ〜〜〜。丁度イイ。


「アタシは、朝も夜も洗顔剤使うからもったいなくって
使ってませんよ」とアピっときました。

そしたら、機嫌が良くなったのか
「そうやろ。若い人はあんなのは使わないほうがいいんじゃないの?
 アンタ、どう思う?」
だって。

呆れた。

あんなに、石鹸をガードしておきながら、どう思う?って
聞いてくるか?普通。

まあ、お義母さんにも影響があってはイケナイので
腹も立つし、聞こえないフリでムシしておいた。

で数日後、どうやらお義母さんも使わなくなったらしい。

もう、どんだけ〜〜〜?っていうぐらい根性悪い。
毎日、見てると石鹸ガードはエスカレートして
フロの「自分の棚」に隠すようにしまわれている。

日焼け止めも、おつかい頼まれるし。

どんだけキレイになりたいんだろうね。

このっ、根性!!


醜さが、外見に出ちゃってるのよ。きっと。

とにかく呆れて、オモシロイくらい根性ワル。
マンガみたいで、とても現実とは思えない。
本当に、居るんだな、こんな人。

旦那にも、息子にもこの血が入ってるんだろう。
どうか、薄まってますように。




flowery_door at 18:25|PermalinkComments(2)clip!同居嫁対義理祖父母 

2009年11月14日

エライ事になってました。

これは、まだ2号が元気に保育園に通っている頃。
まあ、10月くらいだったかな?

1号は、延長保育で遊びまわって疲れて2号よりも
先に寝ます。

で、退屈な2号。
風呂上りに、あたしが髪を乾かしていると
ウルサク騒いでまして、
「オニがくるぞ〜〜」と脅してたのですが
効き目も薄く・・・。

まあ、誰に見られるわけでもないので
自分のお腹に、オニの絵を描いて
脅してみました。

まあ、結果「自分にも描いて!」と
せがまれて、チョンチョンと目と口を
描いたのです。

でも、2号は納得できなかったらしく
「オカアサンみたいに!!」
と、また騒ぎ出したので大胆に描いてみました。

風呂上りの旦那に見つかり、写真を撮ってもらいました。

2号は、大満足してました。

腹笑い


ところが、翌日。

会社から帰ると、お義父さんが大騒ぎ。
どうやら、2号のお腹の絵を見て
保育園のセンセイが描いたと思ったらしく
クレームを言うと騒いでたんです。

まあ、お義母さんが2号からアタシの仕業と
聞き出したらしく大事には至らなかったのですが・・・。

2号は、描くときにあたしが
「恥ずかしいから、お腹の絵は誰にも見せたら
アカンよ。ヒミツよ。」と言ってた約束を守ってくれてたんです。

まあ、保育園でバレたらマズイと思ってみんなに
見せないように口止めしてたんですけど。

家で着替えるときに、お義父さんに見つかったらしい。


「どこのセンセイじゃ!じいちゃんが脱がして同じ絵描いて来る!」

と大興奮で怒ってたらしい。

母親が描いたアソビと知って落ち着いたけど。

モチロン、あたしのお腹にも描いてることは知られていませんが。

でも、3歳児が約束キチンと覚えて黙秘してたのは
感動だった!2号。愛おしいヤツです。フフ。

flowery_door at 16:14|PermalinkComments(3)clip!保育園 
Profile
Recent Comments
BOOKS