FLUFFY Li/b/Log

極私的ふわふわ生活堪能日誌 __ポメラニアンのふらふぃ らい・ぶ・ろぐ たくさんのポメラニアンと暮らしています

赤ちゃん赤ちゃん

やー、久々に赤ちゃんを見ました。
もう3ヶ月にはなってるとおもうけど。
かわいいぞっ。
男の子たち
_20170817_002030

女の子だったような
_20170817_001923


我が家の王子は赤ちゃん好きらしい。
遊びたくってしょーがないが隔離。
この子は2ヶ月未満と思われ。
_20170817_001805

うちの王子たちもモフモフだけど、赤ちゃんのモフモフは別格だわぁ。
ん〜〜堪能しました。
柔らかかったぁ( ^ω^ )


我が家のご飯事情

いいフードはありますかぁ?…と聞かれましたが、メールができない状態なので、こちらで我が家のご飯事情をご紹介します。
いいかどうかは別として、ご参考まで。

かつて数年間は手作りしていました。
その間、皆さんの体調がよかったように思います。
でも時間と量と外的適応性の面(私になにかあったら作れない)で対応しきれなくなり、最近は生肉+缶詰+ドライフードのふかしが基本。
気が向いたらなにかトッピングしたり、おかゆベースにかわったりです。

メインのお肉は生肉。
もう10年以上使っているとり農園のペットミンチ。今はササミ。
1個30gの固まりが12個入って590円
わんこの個人事情により1日0.5個〜1.5個
DSC_0063


使っているドライフードは左から
ナチュラルハーベストシュープリーム
ナチュラルハーベストベーシックフォーミュラ
ロイヤルカナンエクストラスモールジュニア
DSC_0058

いろいろフードは変えていましたが、ナチュラルハーベストにしたとき友人Aさんが「犬の匂いがしなくなってる」といったので続けてます。
フレッシュミート度の高さと穀物少な目が好み。
フードを選ぶときはつい成分を見ちゃいます。
さらにナチュラルハーベストは真空なのが好き。
でも、2歳くらいまでの若い子はジュニアフード。
ロイヤルカナンは成分はさておき(*`艸´)、
超小粒なのであげています。
ジュニアもナチュラルハーベストのマイリトルダーリンにしたいところではありますが、経済事情により挫折しました。

粒の大きさはこんなです。
左から、ナチュラルハーベストシュープリーム、
ベーシックフォーミュラ小粒、
ロイヤルカナンエクストラスモール
_20170815_020421

ドライフードはふやかしてあげます。
食事に含める水分が大事。
水だけ飲んでいてもすぐに出ちゃうんだそう。
食事(塩分、ミネラルとともに)で水分をとると体内に蓄積されて、血液成分や尿成分が変わるのを目の当たりにしているからです。

サプリと缶詰
左 サカイ企画のケイズマイスター(酵素)
右 ペディグリーチャム子犬用
DSC_0064

この酵素はオススメできます。
がっ、こだわってそうなくせに、缶詰はこれかい?的な(笑)
でもチャムって割りといいんです。
子犬がちゃんと生まれるって、栄養になってるってことですから。

私の通う病院はドライフードを勧めません。
珍しい手作り推奨派(自然界にはウェットしかないはずという理論)で、病院食はほぼ肉にトッピングで芋、豆、ミルク。夏は脱水防止にスイカに塩振ってあげてください、などと面白いことも言います。
ドライフードは人間にとって便利(保存、分配)なだけで、ドライフードの導入を期に犬に結石が増えたと言っていました。
おかげで私は病院でよくある「獣医が推奨するフード」というのを勧められなくて助かってます。

わんこにとっておいしく楽に食べられるのが一番で、手作りのときのようにいろいろ混ぜなくても、お肉中心になにか食べてればいっかなー、と思う今日この頃。
マチロの妊娠期はお肉だけしか食べなかったけどちゃんとコチロが生まれたし。
マイラブはドライフードが大きすぎる(エクストラスモールでも半分にしないと大変そう)ので、今はお肉と缶詰だけで食べてます。

我が家では食が細い子には肉中心で食欲増進パターンを作ると、そのうち何か混ぜても食欲が勝って食べるようになり、結果なんでも食べるようになっていっています。その間おやつはあげません。
東日本大震災以降、なんでも食べられるようにしておかないとという思いが強いです。

テキトーなご飯をご紹介すると…
フードをふやかし忘れてしまい、どうしようということで、
お粥つくって、生肉どーん。
DSC_1159

ぐちゃぐちゃまぜると桜飯
あら、キレイ。
DSC_1160

少しさみしいので、
鰹節、どーん。
あぁ、テキトーだ。
これに納豆があればなぁ。
DSC_1161

わんこは白米が好きらしく、お粥にするととっても美味しそうに食べます。
マイラブもお米がだーいすきなんですが、粒が大きくベタベタしているので大変そうでした。
次回は潰してあげるね。納豆はひきわりで。


来た来た、見てる@プリン・ミミ・コチロ

母依存系のさんぴきはいつも私の後を付けてきます。
私の足元で最初は静かなアピールのプリンとミミたんのふたり。
_20170805_180126


ん?
背後に影が・・・
DSC_1668


さんぴき目のこちーろ!来た来た。
プリンの眼差しが絶妙。
ミミたんは積極アピールにでたっ。
ハートのお鼻がかわいいぞっ。
DSC_1663


どどどーっと押し寄せる大群に後ずさりしつつも・・・
コチロ、見てる
DSC_1681


頑張って前進して
コチロ、見てる
DSC_1677


みんながグルグル入れ替わろうと
コチロ、見てる
DSC_1675


潰されても
コチロ、見てる〜
けなげ〜〜
DSC_1676

プリンもかなり頑張って陣取ってる様子がかわいい(笑)


誕生日ディナー@横浜にき亭

先月のこと。
誕生日くらいなにかご馳走してください、とお願いして連れていってもらった横浜のフレンチ「にき亭」。
でも、予約するのは主役のはずの私。
社交性を期待するのが無理なD様です。

オズモール予約のディナー4800円のコース
です

食前の飲み物つき
DSC_1603


突き出し 炭衣の枝豆コロッケ
DSC_1606

割ってみるとホクホクの枝豆マッシュ
DSC_1607


前菜 三浦野菜のテリーヌ
DSC_1613


パスタ 海老フリットと南瓜ソース
DSC_1615


メインは私はお肉
DSC_1620

Dはお魚ソイのポワレ
DSC_1617


デザート 私は桃 バースデープレートつき
DSC_1627

Dはトマト
DSC_1624


そしてー、お決まりの記念撮影
拒否するDをムリヤリつきあわせる。
_20170723_230054

こうでもしないと夫婦の写真がないのです。
写真撮るたび、年を取る。あぁぁぁ・・・せつない。


換毛ピンクと月光プラムパフェ@トーキョーフルーツ

換毛ちうのピンク。
なさけなーいお顔。放心しているのが笑えます。
最近、ドライには水玉タオル(カラリッチ)がお気に入り。
_20170730_113819


フルーツは珍しいプラムの月光。
オーナーのイチ押しで、はじめて食しました。
メニューにはないけど、トーキョーフルーツではなんでもパフェにしてみるようで・・・
試作品です。
こぼれますぅーーー、早く写真撮ってーーー、と
叫ばれながら配膳されたパフェ。
_20170811_224257

ほんとに落ちそうだ・・・
サイドビュー
_20170811_164327

撮ってる間にボテッと落ちました(笑)
綿あめが口でとろけるような甘味の広がりと複雑な風味、旨みといえばいいのかも。
プラムって完熟すると桃以上に甘いんです。
桃もプラムも最近扱いがわかってきました。追熟が大事。
今年トーキョーフルーツパーラーはさくらんぼと桃パフェが大当たりで、バブルですねー。
女子たちの心をくすぐる色合いだからでしょうか。
ほとんどのテーブルにピンク色のパフェが並びまくるのは見ていて壮観です。

月光プラムの箱。
これで1万円くらい。果物って高いよね。
_20170813_034055

たまにはショーウィンドウでも。
メロンも高いなー。食べられなくてよかったぁ。
DSC_0032

マンゴーと清水白桃たち
DSC_0033

写ってないけどスイカも高いなー
昔の居間に転がってたスイカとは違うんでしょうね、きっと。





シルバとフルーツパフェ

わんこと食べ物は最近ペアで。
ねー、チーた〜〜ん。
振り向きしるばです。
_20170731_191155

昨年の病気以降、ホルモンバランスが崩れたのか皮膚の調子がイマイチのしるば。
見た目はわからんですが、皮膚とコートのベタつきが早いような。
ケラトラックスで洗ってみてました
さすがに、さっぱり〜〜。。
次はマスマリンハーブシャンプーをトライ予定。

さて、食べ物はもちろんフルーツ。
トーキョーフルーツのフルーツパフェ。
基本形はメロン入りだが、
苦手なので今回はマンゴーに変更。
_20170805_233121

正面
_20170805_233249

裏面
裏に見えないな。
_20170805_233321


別の日の桃入りバージョン
_20170729_221136

正面
_20170729_221401

構成はおなじでもちょびっとずつフルーツが違うのね。


コチロの換毛

正面の見た目は別にフツーのコチロ
ちょっと下半身が不自然か?くらい。
_20170702_005858


ちょっと見せて〜〜
怪訝な様子で逃げるコチロ
_20170717_020813


おいついたじょ〜〜
わはは、ほそっ(笑)
_20170717_233503

皆さん、今年は換毛が激しい気がします。
猛暑だからかしら。


マイ&ダイと7月のフルーツコース桃

フルーツ愛が止まらない…
が、ここは犬ブログなのでまずは今日のわん。
マイラブとダイナ
この夏、みんなでものすごい換毛してます。
暑いから?
これでも半分になりましたが、それでも暑いよね。
_20170723_181652



さて7月のタカノフルーツパーラーのフルーツコースは桃でした。

お品書き
DSC_1163


ジュースたちと前菜
DSC_1164


定番のローストビーフサンドイッチ
ジャンクに塩コショウたっぷりにしてみました。
DSC_1171

桃!
DSC_1172

桃のデセール
DSC_1177

桃のミニパフェ
DSC_1182

ハマる…



桃パフェ週間とカラーがっちゃん

食べてばっかりです。
1週間で5個もパフェを食べた。
そのうち3個は桃パフェであった。
我ながらすごい。

おいしいのは、やっぱり東京フルーツ。
浅間白桃パフェ
重みのある果肉でした。白桃だわ。
_20170722_172607

毎度の風車型
_20170722_172447

ステビア栽培のスイカをごちそうになりました。
私、実はスイカ食べれない、というかおいしいと思えない。
オーナーはそれを知って「まー、喰ってみろ!」と出しているわけです。
食べてみると、私の知っているスイカじゃない。
なんだろ。えっと・・・
青臭くない甘い水!?砂糖水?(レポーターにはなれんなぁ)
果物屋のスイカはやっぱ違うんかねぇ。
_20170722_212819

本日目指していたのは清水白桃です。
1個1000円。このグレードにしてはたぶん安いほう。
よってなんと丁寧な扱い。
マンゴーかいと思うような個別パック(笑)
DSC_1583

おぉ、清水さんだぁ。
ほんのり紅を差しているのがかわいらしい。
DSC_1589


他の桃パフェたち。
ナイトパフェセット@タカノ京急
クラブハウスサンドと〜
DSC_1541

桃パフェ
DSC_1543


桃と国産マンゴーのパフェ@タカノ京急
DSC_1474


で〜〜
がっちゃん!トラブルです。
でも、お似合いでかわい〜(笑)
_20170720_233152



心踊る苺パフェ@資生堂パーラーとぷちこち

やーっぱ、苺が恋しい。
資生堂パーラーで7月限定の苺パフェあり。
食べずにはいられません。
長野産恋姫苺のパフェ。
_20170721_200136


夏苺はいまいちと思いながらも、
なんて、おいちーー。
DSC_1550


あぁ、この色よ、この色!
赤い苺、あいちてり。
DSC_1551

味は本シーズンよりは酸っぱめ、でもちゃんとした苺の味。
四季なり苺といいます。
苺バブルと言われてますので、夏苺の改良にも期待しちゃいます。

本日のわん
こちぷち親子、似てないなー。
どーしてもコチは前に出る習性です
_20170702_005551

果実園の今月のパフェ

東京駅に行ったら、どーしても行っちゃう果実園。
フルーツ食べすぎです。
桃もさくらんぼもマンゴーも食べ過ぎてるので、内容のわからない「今月のパフェ」にしました。

やってきました
どーん!
ほんとに
どーーーんっ!!って感じ。
これ、パフェ?
DSC_1499


バックからも。
どーん!
DSC_1501

桃1個、メキシコマンゴー半分以上、
そーだよね旬だもん。
アクセントにデコポンゼリー
飾り付けは久々の苺、瀬戸ジャイアンツ、巨峰
桃の下にはバニラアイスと生クリーム

く、くるちぃ…
これで1500円は満足度高いと思います。


ピンクのペットシーツ ルビーとともに。

ルビーたーん、
かわいいねぇ…
胸毛、ヨレヨレ(^-^;
_20170715_210457

ではなく、

ピンクのペットシーツです。
最近お気に入り。
_20170715_210529

健康管理には白が一番いいけど、たまには気分が上がる色で。
ちなみにオシッコの色はピンクに掻き消されてわかりません。

白いシーツと比べるとこんな感じ。
DSC_1351


コーチョーのフレンチブルドッグちゃんマークのシーツです。薄型。
_20170716_123315

近頃目にするものにピンクを求めてしまうアタクシ。
女子力がなくなると本能が補おうとするのかしら!?



ゴールドクイーンマンゴーパフェ@東京フルーツ

市場には出ないマンゴー
ゴールドクイーン
お高くて買えませんので、パフェで堪能。
でもたっぷりです。
_20170715_210622

サイドビュー
_20170715_210655

お持ち帰りは春日居のプレミアム白鳳。
置いてあるだけでいい香り。
_20170716_012751

甘い証拠の斑点びっちり。
_20170715_211012

成熟味溢れる果肉の盛り上がり。
あぁ、フルーツマニア心をそそる〜。
_20170716_012922

こんなおいしい桃、はじめて。
やっぱりプロが選ぶ桃はうまいなぁ。
珍しくDも絶賛。




最近のシャンプーとがっちゃん

シャンプーは何を使ってるの?と聞かれましたので、これで〜す。
シャンプー
コラージュフルフルリキッドソープ
リンス
APDCボリュームアップコンディショナー
DSC_1355

コラージュフルフルリキッドソープは人間ボディー用です。シャンプーのほうではありません。
ドラッグストアで売ってます。
これをベースとして、時々興味引かれるシャンプーを取り入れたりしてます。

コラージュフルフルはホワイトの子の肌があぶらっほくなったとき、獣医が勧めてくれました。
その時、とっても良かった。
薬用使うよりこっちのほうが安心だし。
それ以来、オレンジの子たちにもずーっと使ってトラブルはなし。
私は手荒れがひどいのでエノリーはとってもよかったんですが、このソープもそんなに悪くはありません。
リンスはテキトーに自然ぼいのを選びます。

洗われがっちゃん
なんか、別の生き物に見える。
_20170716_154943


キョーフのドライヤー前の笑顔
_20170716_154901


最近のがっちゃん
なんかー、大人っぽくなってきました。
_20170717_005852

もう、赤ちゃんじゃないな、と思う。
ちと、さみしい。



フルーツとポメラニアンの赤い宝石

桃とさくらんぼの季節はたまらん、ということで
とーとー買っちゃいました。
ボーナスで自分へのご褒美。
さくらんぼ紅秀峰の箱詰め〜〜
どーん。うつくしー。
DSC_1277

とってもイイヤツです。
二度と買わないな。
いや、買えないな(笑)
DSC_1267

甘い品種の紅秀峰なのでイイヤツは激甘でした。
さくらんぼぢゃないっ。
キャンディだわ。

ごそごそあさっていたら、なんか釣れそう。
_20170712_225506

釣れた釣れた。
ポメラニアンの赤い宝石ルビー。
_20170712_214656

これはなんにゃ?
_20170712_214737

ふんふん…
_20170712_214901

ふごふごふご…あれ?匂わない?
_20170712_214832

飽きたそうです。
_20170712_225345

行かないで〜〜
遊んでってよぉう( 」゚Д゚)」オーイ!




Archives
livedoor プロフィール
メッセージ

こちらへのコメントはいちこ以外には公開されません

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ