January 04, 2013

ショックな感じ(うっふん)、漢字、幹事

先日暇つぶしにiPhoneにインストールした漢字検定の無料アプリで、
7・8級の「読み」ですら間違えてしまうことにショックを受けました。

昨日、「奨励」「往年」「羨む」
という漢字が書けないことにショックを受けました。

PCを使っている弊害です。
ボク、学生の頃は漢字が得意だったのです。

そういえば最近はノートに書く手書きの文字が非常に美しくない。
以前は人から読みやすい字だと言われることが多かったのです。
それなのに最近では自分で書いた字なのに
読めない、なんて書いたのかわからない、なんて字がザラ。

今年の抱負に追加です。
・字を丁寧に書く
・漢字を覚える(というか忘れない)

1月20日に所属しているアマチュアオーケストラのコンサートがあります。
打ち上げの幹事はボク。
1月18日にはサークルの送別会があり
こちらも幹事はボク。
2月2日はサークルの発表会の後に年次総会が
こちらの幹事もボク。

,鉢△肋貊蠅鬚さえてあるのですが
の場所が決まりません。
緩募:新越谷駅周辺で20名程度が落ち着いてランチをとれるお店
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

【漢検】漢字検定WEB問題集
http://go-kanken.com/

今日はこれからアザキューの曲を練習します。
夕方、メンバーで集まって今年初の練習があります。
そして明後日、ライブハウスで初演奏です!



January 03, 2013

走る、走るとき、走れば、走れ!

1月1日のブログで

> 今年の抱負。
> みんながハッピーになりますように。

と書きましたが、
それは「抱負」じゃない!

改めまして今年の抱負。
全力疾走

とか書くと抱負らしいのですが、ちょっと自分らしくない気がします。

いつも笑顔でポジティブに
反省はしても後悔はせず
立ち止まらずに前に進む

つー感じで行ってみます。

の、割にして今日のブログのタイトルは勢いありますけど
3月24日にさいたまシティマラソンでハーフを走ります。
去年に続いて2度目のエントリー。
昨年は制限時間ぎりぎりの2時間26分でした。
今年はもうちっとまじめに練習して、本番に臨みます。

ハーフマラソンを走ろう! - ランニングを楽しもう | コニカミノルタ
http://www.konicaminolta.jp/runpro/running/half/index.html

1月2日、吹き初めしました。
ブラスの曲とオケのピッコロ。
ピッコロ、音が出ません。
ポイントをつかんだはずだったのに全然出ない。
深刻です。



January 02, 2013

2013年抱負

ずっとブログを更新していませんでした。
ログインパスワード、ほぼ忘れてました。
これ? あれ? どれ?
ってやってログインできました。

今年はもちっと真面目にブログも書きます。

で、あけましておめでとうございます。
抱負ですか?
豆腐ですか?
屏風ですか?
坊主が上手に屏風に絵を描いたですか?

なんかあんまり久しぶりで
日本語、文章、書けません。

今夜はウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見ました聞きました。

ピッコロ、
音出てますね、指回ってますね、
さっすが天下のウィーンフィル。

見ていて聞いていて内心、プレッシャーばかりが、がっがっがっが!

吹き初め、今日はしてません。
明日は吹きたいピロピロピロっと♪

今年の抱負。
みんながハッピーになりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

download

今年も白紙スタート?
いえいえ、なにか書いて寝ます。>ほぼ日手帳2013





April 02, 2012

4月1日(日)夕

17時30分過ぎから19時ちょっと前まで、
自宅にて。

時間、読み間違っていた。
まだ16時30分だと思っていたら
もう17時30分だった。
1時間、もったいない。

おなかで切る4分音符
ソノリテ

今日は音あわせはさくっと

「EARTH」
中間部を中心に
テンポ80から100までアップ
疲れてきてミスが多くなってきたので今日はここまで
でも続けて前半と後半の主旋律部分
これ違う調整で3パターン
こういうのが苦手ですねん
しっかり練習して克服しよう!




3月31日(土)夜

19時から21時まで
アマオケの合奏練習
草加市立中央公民館にて。

本来今日は練習なしの日
でも、今度の演目シンフォニーだし
本番まであまり期間もないし
ということで急遽練習することに。

今宵の指揮はClのR先生。

前半1楽章、休憩後2、3楽章と軽く通して4楽章と
全楽章みていただきました。

ご指導いただくのはお久しぶり。
指揮っぷりがますます板に付いてらして
かっちょよかったです!

休憩時間にジュニオケ20周年記念事業の
実行委員選出。
こちらも無事決まり、よかったです。

演奏、個人的には全然ダメダメなので。
練習します。




3月31日(土)午前

サークルのレッスン日
蒲生公民館にて。

本日のメニュー
09:00 トランペット吹きの休日
09:30 間奏曲
10:00 魔女宅
10:30 ブラームスの子守歌(中編成)
11:00 ジプシーの踊り
11:30 前奏曲

先週まで6週連続で雨の土曜日。
今日も午後から雨の予報。
みんなボクのせい。

「トランペット吹き」
朝、必死でさらったおかげでとりあえず
大チョンボなく何とかレッスンを受けられました
・今日はテンポ、92ぐらいだったのかなぁ
・ダブルタンギングのクが弱い
 たとえば1小節目1拍目ウラの16分音符ふたつめ、とか
・7小節目、3パート揃えてターアターアターア
・26小節目のパターン、2拍目3パート全員で押す!
・練習番号4からは(以前も言われたけど)前から吹いているつもりで
・練習番号7から、2拍目アタマのタイミング、
 直前で転げて早くならないように
・103小節目アタマまで押し切る!
・105小節目1拍目タンギング強く2拍目アタマに向かって
 2拍目アタマはターじゃなくてタンー
・141小節目は一番盛り上げる感じで
・169小節目からのパターン170小節目1拍目オモテをきっかけに
 その先向かう感じで
・そして174小節目の終わりでブレスはしないで
 175小節目へ次まで行けー!
・練習番号12からはトランペットのファンファーレのイメージで
 4分音符の長さは長目に、2ndさんと合わせる
・テンポ、上げていってまた落としてみてずれてないかチェック

「魔女宅」
・テンポ76
・1小節目、1拍目ののばし、出しすぎず引っ込みすぎず
 スタッカート8分音符は軽めにはっきり(3小節目も)
・練習番号Aからのパターン、8分音符を固目にしっかり出す
・9小節目は、ゆるやかに歌う
・練習番号Cからは場面を変えて
・38小節目ラストでブレスはしない

「ジプシーの踊り」
新曲です
・音出ししながら確認
・今日のテンポは72、目標108スタートでラストはもっと速くなる

「前奏曲」
・17小節目から、テンポ88から練習して104まで上げる
 次回、つかまえます、とのこと
・次回中間部もやります

中編成のメンバーも決まりました。

今日のレッスンお休みした方に
土・日の予定の確認と
通常レッスン出席率向上のお願いをしなくては。




3月31日(土)朝

7時ごろから30分程度、自宅にて。

「トランペット吹き」
の指さらい、必死!




March 29, 2012

お尻に火をつけるために(日にち、曲目修正済み最新版 as of 2012/4/1)

今わかっている範囲での、今後の本番予定です。
お尻に火がついた、どころか
すでにボウボウと燃え盛っています。
練習時間確保が火急の課題です。

2012年5月6日(日)午後?
「みるくていこんさあと」レモングラス有志
港区立麻布区民センター
・EARTH(村松崇継)Solo
・Volare(Domenico Modugno)Rie & Max
・Lagrimas Negras(Miguel Matamoros)AzaQ
・Pare Cochero(Miguel Angel Banguela)AzaQ

2012年5月12日(土)
「草加駅コンサート」草加フィル管打パート
草加駅コンコース
・会いたかった(BOUNCEBACK)
・Everyday、カチューシャ(関淳二郎)
・フェスティバルの為の序曲(クロード・T・スミス)
・マル・マル・モリ・モリ!(宮下浩司)
・序曲祝典(エリクソン)
・ひまわり(葉加瀬太郎)
・鷲の飛び立つところ(スティーヴン・ライニキー)
・上を向いて歩こう(中村八大)
・ありがとう(水野良樹)
・<アンコール>ラデツキー行進曲(シュトラウス1世)

2012年6月3日(日)14時〜
「フレンドリーコンサート」草加フィルハーモニー管弦楽団
草加市立中央公民館ホール
・交響曲第8番(ドヴォルザーク)
・<アンコール曲>おそらく2曲

2012年9月15日(土)17時〜
「団内アンサンブルコンサート」草加フィル有志
草加市立中公公民館
・<参加未定>

2012年10月8日(月・祝)14時〜
「第4回レモングラス フルートコンサート」レモングラス
サンシティ小ホール
第1部
・前奏曲(ビゼー)
・ジプシーの踊り(ビゼー)
・<カルメン>(ビゼー)あとプラスで2曲?
第2部
・魔女の宅急便(久石譲)
・ホールニューワールド(アラン・メンケン)
・日本の曲メドレー:楽器紹介
第3部
・プリンクプランクプランク(リロイ・アンダーソン)
・ワルツィングキャット(リロイ・アンダーソン)
・シンコペーテッドクロック(リロイ・アンダーソン)
・トランペット吹きの休日(リロイ・アンダーソン)
アンコール
・E.T.(ジョン・ウィリアムズ)

2012年11月
「越谷市民文化祭」レモングラス
サンシティ
・<曲目未定>

2012年1月20日(日)14時〜
「ニューイヤーコンサート」草加フィルハーモニー管弦楽団
草加市立中央公民館ホール
・<曲目未定>

2013年2月
「パコム文化祭」レモングラス
蒲生公民館パコム
・<曲目未定>

2013年3月16日(土)17時〜
「団内アンサンブルコンサート」草加フィル有志
草加市立中公公民館
・<参加未定>

2013年12月
「草加ジュニアオーケーストラ創立20周年記念コンサート」草加フィルハーモニー管弦楽団
草加市文化会館ホール
・交響曲第9番(ベートーヴェン)第4楽章のみ




March 24, 2012

3月24日(土)午前

サークルの練習日、
蒲生公民館にて

姿勢に気をつけて

おなかで切る4分音符
ソノリテ

音かすれ気味

音合せ
聞いて、わざとずらして
聞いて、合わせて

「トランペット吹きの休日」
テンポ80で
指、アクセントの場所、確認
ラスト、指回ってないぞ、こんなにゆっくりなのに

「前奏曲」参加者で合奏練習
テンポ84で
タンギング、強弱に気をつけて
強弱、もっとつけていいと思う
自分的にはほとんどエア
中間部は勇ましく
アーティキュレーション譜面通りに
テンポ92にアップ
テンポ104にアップ
演奏もアップアップ
パート練必要
装飾音符のタイミングなど

「魔女宅」
アルト
腕が手がすごく痛くなる
ということは余分なチカラが入っている
頭の中では譜面の音階で歌っている
けどなっている音は違う
絶対音感がある人って、
こんなときどうしてるんだろう
どっちの音で歌ってるんだろう

「Earth」
中間部のみゆっくりテンポで
この曲、時間かければなんとかなるかも
時間かけなくては
時間かけたい
時間時間時間
カラダがもうひとつほしいね

アルトのせいか
最近あまり練習できてないせいか
練習終わったら右腕が痛い!
(ん? 歳のせいか?)



March 20, 2012

3月20日(火・祝)午後

14時30分過ぎぐらいから16時30分ごろまで、自宅にて。

おなかで切る4分音符
ソノリテ

姿勢を極端に違和感がある感じで
腕丸く
顔かなり左
右肩引っ込めて右腕伸ばして

音合わせの練習

今日はちょっとだけ
でも1発で合った

閑話休題
昨日とあるところで聞いたとある演奏
となりにいた長女が「◯◯(楽器の名前)の音、合ってないよ」。
ボクは全然気づかなかったけど
気をつけて聴いていたら、
のばしの音のハーモニーのところで
あ、ホントだ、合ってない
って自分でも気づいた。
長女には絶対音感があります。
うらやましい。

「Earth」
いつかは自分でも吹きたいと思っていた曲です。
ぬぬぬ、同じフレーズでも調がいくつも変わる
……苦手なパターン
むむむ、中間部変なリズムとスピードの速さ
……ついていけるのか

不安点はたくさんありますが
まずはチャレンジ!

スケールの大きい演奏ができるといいなあ。

5月6日の本番目指して、がんばって練習します!



March 15, 2012

3月10日(土)夜

19時から21時まで
アマオケの練習
草加市立中央公民館にて。

団内コンサートの行われた
第1第2講座室で。

指揮の先生のご指導による、ドボ8合奏練習
第2楽章 フルートはニワトリになります。
ココココココココ、コ



Mini Concert

に行ってきました。

というより、お手伝いしました。

団内コンサート、お手伝い。
今回は演奏なしです。

譜面台、イスの出し入れ
写真のお手伝いなど。


Mini Concert
2012年3月10日(土) 17時00分開演
草加市立中央公民館 講座室

Program

草加ジュニアオーケストラ 弦楽器初級養成クラス
「大きな古時計」(ワーク)
「カノン」(パッヘルベル)

草加フィルハーモニー管弦楽団 トレーニングクラス
ヴァイオリンクラス
「メヌエット第3番」(J. S. バッハ)
「アメイジング・グレイス」(イギリス民謡)

「ガボット」(コレルリ)
「歌の翼に」(メンデルスゾーン)

「ガボット」(J. B. リュリ)
「ムーン・リバー」(ヘンリー・マンシーニ)

フルートクラス
「ソナタ op1-1 第1楽章」(ブラーベ)

「カノン」(パッフェルベル)

「過ぎゆく時に」(七瀬あゆ子)

☆エトワール The 2nd☆
「アリア」(テレマン)

クラリネットアンサンブル
「March」(Faber)
「Minuet」(Faber)
「Farewell to the forest」(メンデルスゾーン)
「March」(Fischer)
「Ha, Ha! This word Doth pass」(Weelkes)

老若男女
ベルガマスク組曲より「月の光」(ドビュッシー)編曲:草加ジュニオケTb男子

トロンボーンソロ
「Melodious Etudes For Trombone」より No.2

謎のかたつむり軍団
Karl Biehlig Schule for Horn in B より
「178番:Tanzerisch bewegt」
「249番:Festliches Halali」

謎のかたつむり軍団
魔弾の射手より「狩人の合唱」(ウェーバー)

謎のかたつむり軍団
「星に願いを」
「人生のメリーゴーランド」(久石 譲)

トランペットアンサンブル
「ソナチネより第3楽章」(Ron Simpson)

ヴァイオリンソロ
「ヴァイオリン協奏曲第1番 ト短調 作品26 第一楽章」(ブルッフ)





3月10日(土)午前

サークルの自主練習日
公民館にて。

10:30 前奏曲の合奏練習



3月3日(土)夜

アマオケの練習
草加市立中央公民館にて。

指揮の先生のご指導による、ドボ8先週の続きの分奏練習
19:00〜20:00 管打レッスン@視聴覚室
20:00〜21:00 弦レッスン@第2講座室



3月3日(土)午前

サークルのレッスン日
公民館にて。

演奏会第2部、小編成決まってきました。
秋のスケッチ
魔女の宅急便
ホールニューワールド
エンターテイナー

本日のメニュー
09:00 トランペット吹きの休日
09:30 秋のスケッチ
10:00 エンターテイナー
10:30 ホールニューワールド
11:00 魔女の宅急便
11:30 カルメン前奏曲

アルトフルートをお借りしました。
想像していたのよりも、長い!
腕をぐん! と伸ばさないと。
さらに、最低音のド、右手小指が
と・ど・・か・・・な・・・・い・・・・・。

アルトのあとに
コンサートフルートのアルちゃんを持つと
まるで鉛筆のように細く感じる。



演奏の記録

レモングラスフルート演奏会
2012年2月26日 (日) 17時〜
於:ガーデンシンフォニー

1 エンターテイナー(スコット・ジョプリン)
2 虹の彼方に(ハロルド・アーレン)
3 メモリー(アンドリュー・ロイド=ウェバー)
4 ティコティコ(ゼキーニャ・ジ・アブレウ)
5 歌劇カルメンより「間奏曲」(ジョルジュ・ビゼー)

講師演奏
6 「仮面舞踏会」より ワルツ(アラム・ハチャトゥリアン)
7 明日に架ける橋(ポール・サイモン)

8 マル・マル・モリ・モリ!(宮下 浩司)
9 さよならの夏(坂田 晃一)
10 風の谷のナウシカ(久石 譲)

アンコール
11 上を向いて歩こう(中村 八大)

参加:松原先生&メンバー11名



2月26日(日)午後〜夕

サークルの闇練
いつもの公民館にて。

訪問演奏の曲。

14時30分に先生合流。

皆んなで合わせて練習。
息が続かずクネクネしていたら
宴会部長に笑われてしまいました。

16時少し前に移動。
CDの音量テストなどなど。

17時5分頃、本番スタート。
いろいろありましたが最大の反省は
小指を立てて高音♭ミを吹いたことです。

あーもう、アホもここに極めりって感じ。
先生、皆さん、本当にごめんなさい。

でも演奏会自体は楽しかったです。

SくんYくんも応援に来てくれてとても助かりました。

何より先生の模範演奏が素晴らしかった。
ありがとうございました。

そして皆さん、お疲れさまでした!



2月26日(日)午前

自宅にて練習。
今日の訪問演奏の曲。

結構早い時間から音出ししていたはず。
途中クルマの点検に行ってきたりして。



2月25日(土)夜

アマオケの練習
草加市立中央公民館にて。

指揮の先生のご指導による、ドボ8第1楽章第2楽章の分奏練習
19:00〜20:00 弦レッスン@第1会議室
20:00〜21:00 管打レッスン@視聴覚室



2月25日(土)午後

サークルの闇練、
公民館にて。

翌日の訪問演奏の練習。



UNIQLOCK
プロフィール

ムーン

コンテンツのご紹介:
こちらをご覧ください。

ニックネームの由来:
こちらをご覧ください。

フルートを始めたきっかけ:
こちらをご覧ください。

フルート歴:
2000年~サークル参加
2004年~アマオケ参加

好きな食べ物:
美味しいお蕎麦
(を食べながら飲む日本酒)

好きなタイプの芸能人:
明石家さんまさん
永作博美さん
石田ゆり子さん

仕事:
電子出版のことならなんでもご相談承ります
株式会社相談社

趣味(フルート以外):
子どもたちとのデート

好き:
高畑充希さんという人
みつきさんがうたう歌
堀北真希さんという人
栗林みな実さんがうたう歌
藤田麻衣子さんがうたう歌
「Q10(キュート)」
「踊る大捜査線」
本広克行作品
宮崎駿作品
倉本聰作品
宮本輝作品
北村薫作品
三原順作品
木皿泉作品

座右の銘:
「生きてるだけで丸もうけ」

娘たち(ウェブネーム):
長女(シズカ):ピアノ、ヴァイオリン
次女(マドカ):ピアノ、ヴァイオリン

このブログ(サイト)でのプライバシーに関する考え方:
こちらをご覧ください。

DellテックセンターJapan担当。投稿する意見や活動内容は私個人の見解に基づくものであり、所属企業・部門の見解を代表するものではありません。All posts are FYI-base & personal opinion.
ヒウィッヒヒー
学習用YouTube

サークル用
●「ボレロ」
(ラヴェル)
演奏時間 約15分
その1−1
その1−2

その2−1
その2−2

●「チェレプニン・カルテット」
Quartett Op.60 / 四重奏曲 [6'00"]
(アレクサンドル・ニコラエヴィッチ・チェレプニン)
Alexsander Nikolaevich Tcherepnin (1899〜1977)
In the Church
Parents Hope for Children (音源&画像捜索中)
In the Kitchen

In the Church
In the Church

合宿用
●「亡き王女のためのパヴァーヌ」
(ラヴェル)
その1

アマオケ用
●ワルツ「美しき青きドナウ」Op314
(ヨハン・シュトラウス2世)
演奏時間 約10分
その1
編成 Fl: 2, Picc: (1), Ob: 2, Cl: 2, Fg: 2, Hr: 4, Tp: 2, Tb: 1, Tuba: 1, Timp: 1, Cym, Trg, BD, SD, Hp

●「鍛冶屋のポルカ」Op269
(ヨーゼフ・シュトラウス)
演奏時間 約3分
その1
編成 Cym, Trg, BD, SD, どら, かなとこ

●「アンネンポルカ」Op117
(ヨハン・シュトラウス2世)
演奏時間 約4分
その1
編成 Fl: 1, Picc: 1, Ob: 2, Cl: 2, Fg: 2, Hr: 2, Tp: 2, Tb: 2, Tuba: 0, Timp: 1, Cym, BD, SD, グロッケンシュピール

●ワルツ「ウィーン気質」Op354
(ヨハン・シュトラウス2世)
演奏時間 約10分
その1
編成 Fl: 2, Picc: (1), Ob: 2, Cl: 2, Fg: 2, Hr: 4, Tp: 2, Tb: 3, Tuba: 0, Timp: 1, Trg, BD, SD

●「ラデッキー行進曲」Op228
(ヨハン・シュトラウス1世)
演奏時間 約3分
その1
編成
イチオシ!



セクシーボイスアンドロボBOX




「セクシーボイスアンドロボ」オリジナル・サウンドトラック


私はひとりで生きてるんじゃない。
だから、この世には損だとわかってても、踏み込んでしまう一歩がある。
それはいいことなのか、悪いことなのか、誰にもわからなくて……
だから多分、それは自分で決めなくてはいけない一歩で……
私は生まれて初めて、生きるのって怖いと思って…… 泣いた
(Voice 1 三日坊主)

私も、取り替えられない人に出会えるのだろうか?
もし、そんな人に会えたなら、どんなに心強く生きていけるだろう……
会えるかどうかわからないけど……
会えなくても、どこかにそんな人がいると思っただけで、どんなに明日は楽しいだろう……
そっか、それが…… 恋愛か。
(Voice 2 ごぼ蔵)

あなたがいなくなると、世界が変わる。
あなたがいなくなると、私の知っている世界じゃなくなる。
それはとても寂しいことだから。
だから…… 死なないで。
(Voice 9 プッチーニ後編)

ロボの言う通り 私はずっと自分の味方でいようと思う。
何故なら、私を救えるのは 宇宙で私だけだから
(Last Voice ロボ)
最近のコメント
Trend Match
訪問者数

踊る検定
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site