フラッター日誌

7/16〜17日 連休…土砂降り…黒鯛トップ。

こんにちわ。

ぶーだいです。

7/16

お誘いいただき黒鯛トップボートゲーム。
朝は天気が持つかなーと思ったが…
日の出ともに雷もなり土砂降りに(><)
しばらく待機して晴れ間を見て出船。

開始早々…チンタ‼︎
(腹黒カタクチ)
船も流れ広範囲を探れていい感じでしたが…


たまーに…『ボコン』と…

(腹黒カタクチ)

たまーに…『ボシュ』
(七尾のカニカマ)
その後…暴風…時折土砂降りで思うように釣りが出来ず撤退‼︎

みんないろいろ投げていましたが…
ストラトン75のおかげでなんとか船中トップ


翌日は…
同級生のまちゃる君とオカッパリへ‼︎翌日とは違い晴天‼︎

昼も近づきスロースタートとなったが…大丈夫でしょ!!と実績の高いポイントを転々とするが…
トップに全然反応がない

どこへ行ってもサヨリの稚魚がたっぷり入っているので…

魚はしっかり入っているのですが…トップへの反応が悪すぎる。

トップ縛り…ストラトンしか持ち歩いていない自分は猛暑の中…修行僧。


まちゃる君はレンジを落としミノーでジャーキング‼︎リアクションで食わせフォロー‼︎
楽しそうにコンスタントに黒鯛、シーバスを釣っていました‼︎

ベイトの近くに魚はついているのですが…
今年は今のところトップへの反応がすこぶる悪いです
ボートからでも今のところ大したことはないのでオカッパリは更にしんどいかもしれません

浮いた虫を食ってる黒鯛も確認できず…この連休は表層をあまり意識している黒鯛が沢山いる感じがしませんでした。
原因はいろいろ考えられますがそのうちトップゲームも上向いてくる事でしょう
自分はトップ縛りですが…
トップへ反応が悪い時はミノー、小型のバイブレーションなどでフォローする事で魚からのコンタクトは増えるのでお試しあれ


今週末、松本さん、清水さんと黒鯛トップへ行く予定ですが釣果が安定していないので少し心配なぶーだいでした



ランキングアップにご協力お願いします!
にほんブログ村 人気ブログランキング

イワシにシーバス!?

こんにちは、松本です

大事な東京からのゲストの方々の船長&ガイド役にて、タイラバ真鯛、ロックフラット、ナブラ打ちキャスティングに行って来ました!

image





釣りが出来るのは、3.5時間のみ…

時間があれば、状況も見ながら絞り込んで行けますが、短時間では判断を誤ると取り返しが効きません…


そんな中、タイラバ真鯛からスタート。


一ヶ所目、反応無し…


15分チェック後、早々に見切り、エリア移動


エリアを変えて、反応イマイチ…


ベイトの反応があるも、1時間、小まめに場所移動しながら探るも、小鯛2枚…


サイズも可愛く、何かがおかしい??


もしかして、潮の当たり方?


と仮定し、普段はまずやらない、反対側の場所をチェック!


すると、50〜70cmが、4枚出てくれました…


約1.5時間、反応が無かったので、時間も無く、空振りになるかと思う中、なんとか釣れて一安心でした。


もう残り時間は、1時間半…


移動を考えると、釣り時間は1時間…


まずは、マゴチ狙い…


エリアにもよるのですが、最近のピンギスパターンは、もう消滅気味で数は望めない状況!


15分程狙い、


松本が、釣り方見本に竿を出した時にヒットした、可愛いサイズ1匹のみ…

image





時間も無く、深追いすると危険そうなので、キジハタ狙いにシフト…


しかもこちらも渋い…


他船の方々も、苦戦の模様…


そんな中、恐らく40アップサイズのキジハタをヒットして頂くも、残念ながらのフックアウト…


その後、30cmキジハタを1匹。




そしてあっという間に、タイムアップ…



そしてラスト1投…



誰もが諦めかけた、最後最後にヒット!


シーバス、お見事〜!!

image

マゴチシャッド
SGヘッドBT 21g



最近は深場、浅場共に、かなりイワシ(8cm前後)が入って来ていて、先週はまだ魚があまり付いて無い状態でしたが、いよいよ色んな魚が付き出したようです!

イワシに付いた、アジもかなり釣るてるそうです。


帰り道、ナブラ発見!


時間が無いけど、折角なので、5分だけチェックしようとのこと。




デカフクラギ(1kg前後)5本、トッププラグ、メタルジグ(ダズル65g)でヒット!

image


足元でフックアウトしたのは、3kgぐらいありました!

いいサイズも居るようです!!!


この時期のイワシを食べてるフクラギは、本当よく引くので、楽しませてくれます。



5分のはずが、15分(笑)楽しまれ、後ろ髪を引かれながら、終了となりました!






最終的には、なんとか楽しんで頂け、お土産も出来たので良かったです

image



いいサイズのイワシが大量に入って来て、最近は生命感あふれる賑やかな海になって来ています!

タイラバ真鯛、キジハタ、マゴチ、青物ナブラキャスティング、ジギング、真鱈、この辺りが狙い目かと思います!

暑さ対策を万全に、夏を楽しんでみられてはいかがでしょうか

それでは皆さん、楽しい釣りを!

ランキングアップにご協力お願いします!
にほんブログ村 人気ブログランキング

柔らかズィークイッド!?

こんにちは、松本です


柔らかズィークイッド開発中〜!!!

カサゴ〜

image

ルアー、曲がってます!!

その後、2ヒット、バラし…

キジハタ?




動きはまだまだ…


採点すると現在は、5点…


まだまだ伸び代沢山です!


理想の動きになるよう、これから煮詰めて行きます


狙いは、プラグの飛距離、手返し、フッキング、にワームの喰わせ能力を融合させたい、です!!

飛距離が出て、手返しが良く、フッキングが良く、喰わせいやすい、そしてプラグのフォローベイトに使うです。


柔らかズィークイッド、活躍してくれそうな予感!!?

image

それでは皆さん、楽しい釣りを!

ランキングアップにご協力お願いします!
にほんブログ村 人気ブログランキング

7/9 黒鯛トップ調査。

こんにちわ。

ぶーだいです!


七尾のお仲間に少し乗せていただき黒鯛トップ調査してきました!

こんな小さいのもたまらずパクっ。
(呉羽梨)
(イチジクピンク)
(氷見イワシ)
(アカキン)

無風の時間が長く…船が流れず辛い時間が続きましたが…
風が出て船が流れると黒鯛、シーバスがいい感じで飛び出してきてくれました。


前回はベイトっ気が全くなかったが…

雨が降り…川水がたっぷり出た影響か…ベイトが入ってきていました。
サヨリ稚魚、サヨリ、カタクチイワシなどが入り青子(ぶりの稚魚)もいっぱい入ってきていました。
黒鯛のバイトもいい感じに激しくなってきました。

水温も上がりベイトも入り状況は整ってきました^_^
連休はトップゲームいい感じに楽しめそうですよ‼︎

バテそうですが次回はおかっぱり調査してきまーす。以上  ぶーだいでした^_^



ランキングアップにご協力お願いします!
にほんブログ村 人気ブログランキング

いよいよ夏、あれもこれも!

こんにちは、3度目の日本、タイ人ルイちゃんにお願いされ、11月帰国予定のポンちゃん、尾川君と、7/9 あれもこれものフルコース、松本船長役釣行に行って来ました


そんな訳で、そろそろ始まるであろう、タイラバ真鯛からスタートです!


初タイラバ真鯛70UPおめでとう、ポンちゃん

image


帰国前に、記憶に残る1枚が釣れて良かった〜!

本日の目的1、達成〜!!!





あらら好調、またまたポンちゃん

image





2時間程調査し、その後反応が無かったので、次なる魚種へ!



キジハタ狙い!!!

夏の魚、最近はいい感じで反応してくれます!

image






カラー、クラウン、キジハタ好反応な時が多いような!?

image






目的2、達成〜!!!

尾川君、念願のキジハタ初40UP

image






引き続き40UP、お見事〜!!!

image

丸飲み〜!!





ポンちゃん、人生最大サイズ!!!

image





ロックを楽しんだ所で、次はマゴチ狙い!!!




ルイちゃん、ヒット〜!!

ちょっと違うけど凄く嬉しそう!

image





尾川君、本命ヒット〜!!

image






目的3、達成〜!

ポンちゃん、初マゴチ〜

image



image






最近のマゴチは、やや渋め傾向…


なので、大きくエリア移動したかったのですが、手違いで燃料が入って無い…


港方向に戻りながらの節約釣行です…




そんな中、遠くにシラスナブラ発見!!!


沖へGO!


燃料が…



ルイちゃん、ジグキャスティングで、デカラギヒット!!


写真は無いですが、これまた楽しそう!!



鳥は沢山ですが、本体の魚が少ない様子…



キャスティングで1匹ヒットしたのち



場所を変えて、ジギング開始!



いっぱい食べて、フクラギのコンディションは抜群!!

image



サイズはどれも1kg前後と大き目!


コンディションも良く、夏場の魚は良く引きます!!!





尾川くん、3kgガンドヒット!

いいサイズも居るようです!!!




ポンちゃんフクラギヒット!

image






30分くらいジギングをして全員ヒットした所で、時間もないのでマダラジギングへ!



水深220mから!

image





松本ヒット〜

image



この日は渋かったのか、1.5時間、船中2本で終了となりました。



今回、タイラバ真鯛、ロック&フラット、青物キャスティング、ジギング、マダラジギングと、調査を兼ねてフルコース釣行となりました!

最大の目的のルイちゃんに楽しんで貰う、ポンちゃんの想い出に残る釣りをして貰う、も達成出来て良かったです!!!

image


今後、タイラバ真鯛は上向き、キジハタは引き続き上向き、マダラも?
シラスやイワシが表層に群れて来るこれからの季節、青物キャスティングも楽しめます!

暑さ対策を万全に、色々楽しまれてみるのはいかがでしょうか

それでは皆さん、楽しい釣りを!

ランキングアップにご協力お願いします!
にほんブログ村 人気ブログランキング

7/6 ストラトン75釣果情報。

こんにちわ。
ぶーだいです。

先日…長谷川くんよりストラトン75(ラメゴースト)での釣果をいただきました。
地元氷見の根周りで『ドカン』と出てくれたそうです。

地元氷見でもチャンスは少ないですが豪快に黒鯛が出てくれる事があります。
黒鯛のクオリティーは富山湾の黒鯛の方が太っていてパワフルです。

場所は違えど…同じ黒鯛は黒鯛なので県内でもまだトップで釣れるポイントはあると思います。

七尾湾に比べるとトッププラグに反応する黒鯛は少ないですが(><)


七尾湾と富山湾の同じ黒鯛(マチヌ)なのになんで違うの?と思いますが…僕もはっきりとはわかりません。
わかっているのは…
食性の違いなのか…テトラなどが多いコンクリートジャングル富山湾の黒鯛は貝類、甲殻類などメインに食べてる物が硬いからか歯が丸い個体が多い。
七尾湾は食べてる物が柔らかいのかどの個体も牙のように歯がトゲトゲ。

そして前回、少しお話しした…
栽培漁業センターに釣った黒鯛を寄付した時のお話を。

センターの職員の方は市場で普段は生きた黒鯛を分けてもらっているのですが…
県内の黒鯛はセンターの生簀に移して餌のオキアミなどをあげても、ずっと食べない個体がおり卵を産む前に3分1ほど死んでしまうそうです。

何年か前に全国的に放流黒鯛の卵が不足で困っている事があったとき…
丁度、自分たちは七尾でよく黒鯛を釣っていたので、栽培センターに釣る度に寄付した事がありました。

そこでセンターの職員の方もビックリしたのは七尾湾の黒鯛は釣られたにも関わらず次の日からパクパク餌を食べ、しっかり餌を食べるのでずっと生存し卵を産み、稚魚が各地に放流されました。
この夏の時期の七尾湾の黒鯛は食べるものがないのか薄っぺらいです。
このように七尾湾の黒鯛はこの時期、食べる物にものすごく飢えているのかもしれません!

富山湾の黒鯛は…夏のこの時期でもテトラや定置網など人工的なストラクチャーが多いので食べる物が豊富なのかアフターから回復してまた太ってきます。

同じ黒鯛ですが食性が違うのか釣果にもかなりの差があります。


黒鯛(マチヌ、本チヌ)だけでこれだけトップゲームがここまで成立するのは全国でも七尾湾だけだと思います。
ものすごいポテンシャルを秘めている事は間違いないです。


地元氷見で自分がトップで黒鯛を釣った事があるのは…
氷見沖は今カタクチイワシが沢山回ってきており上を意識した魚もいるかもしれませんが…一日、ワンチャンあるかどうか…そんな感じで確率は高くありませんが(^_^;)
他の釣りとリレーしながら楽しむ事の方がいいと思います。

長谷川くん貴重な氷見沖での黒鯛トップゲームの釣果情報ありがとうございました^_^







ランキングアップにご協力お願いします!
にほんブログ村 人気ブログランキング

ストラトン75…その3 タックルやポイント。

こんにちわ。

ぶーだいです。


ストラトン75のメインターゲットになる黒鯛。
そんな黒鯛トップゲームでのポイントやタックルなどを説明したいと思います。

僕たち県西部??特に僕みたいな氷見市在住の釣り人は…
お隣の石川県で釣りすると言うことは結構当たり前なのですが…
中部や東部の方はあまり馴染みがないかもないかもしれませんね。

石川県でも黒鯛トップゲームが成立しやすくメジャーな釣り場になるのは七尾湾になります。
能登島を囲むようにできた内湾です。
能登島を境に北湾、西湾、南湾とわかれており湾内の最深部は58mもあります。
シャローとディープエリアが近く海岸戦はブレイクから一気にドン深で瀬も沢山あり富山湾とはまた違った地形をしています。
七尾湾は黒鯛の放流も盛んで黒鯛のストック量はかなり豊富です。

(放流黒鯛の稚魚をとるためにこれまでに身内で釣った黒鯛を100尾ほど氷見栽培漁業センターに寄付したことがあります。こちらの話は次回に後ほど!)

黒鯛トップの基本的ポイントになるのは根が絡むシャロー域になります。
そういった場所は基本的にはどこでもポイントです‼︎
昔は釣具屋さんや本屋さんで航空写真などを参考にすることが多かったが…
今ではGoogleマップと言う大変便利な物があります。
ポイントを見つけてもよし、初めての場所で今自分がどんな場所で釣りをしているかなど…大変便利なツールです。
Googleマップはかなり沖のフケなども実は写っているのでオフショアでも参考になります。

是非、Googleマップなどを利用しシャロー域を回って見てください。

砂地、藻場、岩場、漁港周り、河川など黒鯛はどこにでもいる魚なのでポイントについてはそんなに難しい事はありません。



次に黒鯛トップゲームに使うタックルを…

黒鯛トップゲームは1日中ロッドを動かし、ルアーを動かし続けなくてはなりません。
なので軽くて操作性のいいものが1日快適に黒鯛トップゲームするにはベストです。
自分の場合は…ヤマガブランクスさんのブルーカレントシリーズを気分で使いまわしています。
70ti plug special
70tz professor
73ti limited
610tz shallow sniper。
7ftクラスで操作性がよく10g前後のルアーウェイトがあり、ティップはほどよく柔らかくて弾きにくく、バッドはしっかりパワーがある『チューブラーティップ』のロッドで軽いロッド選んでいます。
昔は…黒鯛トップ用の竿があまり売られていなく…ダンシングブリームやRAシャフトなど選択肢がかなり少なかったですが最近では各メーカー黒鯛トップ対応ロッドが増えてきたの選択肢は沢山あると思います^_^
わざわざ買うのもなぁと言う方は尺メバル対応ロッドやバスロッドでも応用できます。

リールはロッドとのバランスやラインを考えると2500番クラスが丁度だと思います。
ギア比はハイギア、ローギアこだわらなくても大丈夫です。
自分はPE0.6号を使用していますが…
心配だなと思う方は0.8〜1号で十分です。

アシストリーダーは…
トッププラグの基本はナイロンラインになります。
ストラトン75は喫水が低いので…
ナイロンライン4号〜5号を推薦します。
スナップは大きすぎず小さ過ぎず…
黒鯛は一年通して↓↓この番手のスナップを使っています。

※ストラトン75はとても水噛みがいいのでフロロカーボンの太いリーダーや大きすぎるスナップを使うと前傾姿勢になり、スイミングするスパンが長くなってしまうのでご注意を。


ようやく夏らしくなり、猛暑日になってきました。
黒鯛トップゲームは日に日にトップへの反応が良くなっていくと思います^_^

熱中症対策だけはしっかりして楽しく遊びましょう^_^

















ランキングアップにご協力お願いします!
にほんブログ村 人気ブログランキング

富山湾 フラット&マダラジギング 釣果情報7/8

蓙谷様よりいただきました。

7月8日、3名にて、

フラット&マダラジギングに行って来ました。

5:15より調査開始…

朝イチはマゴチは不調でしたが

良いサイズのキジハタがポツポツ。

19830092_757392034450241_741404215_o


7:30からはマゴチがポツポツと釣れるようになりました。
19829914_757392054450239_459356961_o


19830275_757392144450230_2106874017_o


19832593_757391991116912_1358309965_n


19850715_757391974450247_707825305_o




10:00より鱈ジギング…

これが渋い…

2時間粘って船中3つ…

帰りに色んな場所を叩いてみましたが…

異常無しでした。

この日、マゴチ、キジハタですが

デリシャスキスが調子良かったです!

しかもファットナイト+SGヘッドの組み合わせです。

タダマカナイト+SGヘッドも良かったです!

ブレード効果なのでしょうか??

船中釣果
マゴチ10
キジハタ8
マダラ3
小さいカサゴ沢山
エソ3
フグ2
ベラ1
ダツ1

キジハタは未測定…

マゴチは最大61cmでした。

19821018_757392177783560_254308425_o


19807413_757392197783558_1081981670_o


19830074_757392221116889_1732214949_o




キジハタが好調になって来て、いよいよ夏を感じる釣行でした。

との事です。

私もキジハタが好調になると「夏」を感じます。

タラは渋かったようですが、

1日楽しい釣りでしたね!

次回はマダラリベンジ期待しております。


蓙谷様ありがとうございます!!


ファットナイト
ファットナイト




ランキングアップにご協力お願いします!
にほんブログ村 人気ブログランキング

富山湾 ボート ロック フラット 釣果情報6/29

あきら様よりいただきました。

29日(木)にフラット、ロック狙いで出撃してきました。

すっかり出遅れて、ロック➡︎フラット➡︎ロックの流れでスタート。

初めのロックポイントで、

image1



小型から…ヒラメインパクト


image2


image3


image4




久々の45アップ ヒラメインパクト丸飲み

image5


image6



ベイト?のアジも…
その後強烈な引きで


image7


image8




ギャラクシーピンク丸飲み
アジを食べておられました。

続いてフラット狙いへ
船が流れず厳しい展開の中ポツポツ、


image10


image11





根魚インパクト
そんな中、ジグヘッドを軽くして、


image12


image13




砂底でハゼ丸飲み
今シーズン初の60アップ(≧∀≦)

その後ロックポイントに入り直して、
いきなり

image14


image15



2本目の45アップ 砂底でハゼ
その後もポツポツと、


image16


image17


image18


image19





地元に帰って、

image20


image21





今日は全てマゴチシャッドでヒットしました。
とくに根魚の反応が良かったですね。



との事です。

凄い釣果ですね!

キジハタ45cmアップ2本に

マゴチの60cmアップ!

さすがです!!

あきら様いつもありがとうございます。


ランキングアップにご協力お願いします!
にほんブログ村 人気ブログランキング

6/30 黒鯛トップゲーム‼︎

こんにちわ。

ぶーだいです。

本格的に梅雨入りしものすごい土砂降りですね

仕事が早く終わったので短時間だけトップゲーム。
ボシュっといい感じに口の中に収まってます^_^
ストラトン75(七尾のカニカマ)

(七尾のカニカマ)…個人的に遊び心で欲しかったカラーのひとつです^_^
七尾にお邪魔するので特産品のPRにでもなればいいなと思い作りました‼︎
七尾市にありますスギヨさんのカニカマはカニカマ発祥との説もありTV『ほこ×たて』でも本物のカニと見た目も味もそっくりと紹介されたこともあります。

そんなカニカマカラー。
アピール力もあります^_^
あっという間に…ものすごいスコールになり…逃げるように帰ってきたので…
早期撤退…
釣果はこの一枚でした‼︎

雨後で水温が下がり…反応があるか心配でしたが出てくれました^_^

週間天気はずっと雨マーク(><)
梅雨明けが待ち遠しいです‼︎


釣りは河川の増水、濁りなどで厳しそう…何よりも安全第一です。
それではみなさんよい週末を^_^








ランキングアップにご協力お願いします!
にほんブログ村 人気ブログランキング
フラッター スタッフ紹介
清水 利泰
株式会社アグア代表取締役社長フラッター代表
清水 利泰
85
フィールドスタッフ
松本 和敏
oka
フィールドスタッフ
岡本 侑大
【スタッフプロフィール】はこちら
QRコード
QRコード
プロショップ フラッター
プロショップ フラッター

ブログランキングが明日の活力!
【一日一押】応援お願いします!

にほんブログ村にほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキング
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ