こんにちは、松本です

『 第一回 オフショアを楽しもう IN 富山湾 フクラギジギング 11/20 』

無事開催、天候はイマイチではありましたが、釣果にも恵まれ、大成功で完了する事が出来ました!

image

こうしたイベントを開催出来たのも、ブログを見て下さっている皆さんのお陰です!
感謝、感謝です、ありがとうございます



当日は、風強い予報にて、予定より30分遅らせ、5:30集合としました。

早めに行って、先に準備と5:00到着。

あら、もうほとんどの皆さん、来ていらっしゃいます…

慌てて準備を済ませ、集合時間。

あれ、1名まだいらっしゃいません…

連絡をすると、少し遅れるとのこと。


ならば、先に講習会やっちゃいます!

と、いうことで、安全面やトラブル回避方法から、釣り方などなど、色々説明30分。

横の方とお祭りにならないようにジグを落とす時は必ずサミングをすること、針を外す時は必ずペンチを使う事、アクションはハイピッチショートジャーク、スローなワンピッチジャークのやり方、考え方、気が付かせて、追わせて、喰わせるに分けてアクションを組み合わせるなどなど。

image

結果から申し上げると、先に講習会が出来て良かったです!

なんとなく予測はしていましたが、釣れてる最中に講習会、釣り人はやはり釣りたいですよね…(笑)
よくわかります!

そんな訳で船上では、個人的なアドバイスは実釣を見ながらさせて頂きましたが、9:00から予定講習会は、結果、簡単な説明のみとなりました。





さぁ、全員集合!


改めてライフジャケット着用などの基本説明、その後簡単な自己紹介をして、いざ出港、楽しく行きましょう

image







港から40分程で、釣場到着!

もう明るくなり、着くなり早速、朝の地合い突入です!

image


過去5回、ジギングに挑戦した事がある飯尾さん、今までいい思いを一度もした事がないとの事…




本日は、早速のヒットに、ご満悦!!!

image

ダズル 100g




前半は、早巻きのパターンで良くヒットさせていらっしゃいましたが、後半はワンピッチで上手く口を使わせていらっしゃいました!

image

6度目にして、いい日にあたり、何よりです






続いて、ジギング経験ありの谷口さん。

かなり久しぶりのジギング、しかもいつもは電動ジギングだそうですが、本日は手巻きで頑張っていらっしゃいます!

image





ダズル初使用で、フクラギ〜!

ん〜、嬉しそう〜!!!

image


経験者、やり取り、魚を外しは、お手の物でした!!





長野からお越しの、佐藤さん、不安は色々あったようですが、釣りが始まればなんのその〜


開始から即、パターンを掴んで、バンバン釣られています!

image





ん〜、楽しそう、ダブルも〜!!!

image

ダズル 100g

いい顔されてま〜す!!






松本は左後で魚探を見ながら皆さんに状況説明をしながら、左舷と後部担当、

ぶーだい君は右前の釣座に位置し、右舷と前部担当、

常にお手本が見える位置、アドバイス出来る位置関係で今回釣座設定させて頂きました!

image




そのかいあって



中々波に乗れなかった、ジギング初挑戦の、山本さん


スタッフぶーだい君よりアドバイスをもらい、その後はヒット連発させていました!

image




もう、フクラギに夢中です!

image

ダズル 160g





そんな、ぶーだい君、流石によく釣ります!

image





皆さんの、いい釣り方見本です!

image

ダズル 160g

ぶーだい君のこの日のパターンは、早巻きからの、ワンピッチで良く喰わせてました!





さて 10:30、皆さん、大分慣れてきたところで、ゲームタイム〜!!!


ルールは簡単、先にフクラギをダブルで釣り上げた方の勝利。


勝者には、ダズル100g、160gをプレゼント〜!!


さぁ〜、頑張って下さい、START〜!!!




開始、1分、ジギング初挑戦、ほそさんに、早速ヒット!!



あら、凄く楽しそう!

image





おっとっと、良く引きます!

image






もしかして?、もしかして?

image






ダブル〜

image

ダズル 160g





ゲーム前まで、数匹のみだった、ほそさん…


なんと、ゲーム開始で本領発揮!?


おめでとうございます

image

GETしたダズル即開封、その後直ぐ使われてました(笑)


この後は、パターンをつかみ、終わりまでいい感じで釣られてました!






しかし開始1分で、ゲーム終了、早すぎません?


正にクイズ番組で、ボケ担当の方が初めに回答、ボケだつもりが即正解を出してしまった、そんな感じの雰囲気(笑)


皆さん、ゲームを楽しめてないですよね!?





では、第2ラウンド開始〜!!!



同様に、ダブル早掛け!




今度は流石に、10分経ってもダブルは出ません。



そんな時、長野からお越しの宮川さん、いい竿のしなり!!!

image





これは、これは、もしや?




ダブル〜



おめでとうございます!!!

image

ダズル 100g


追わせて、喰わせる間をコントロールして、自分の考えるタイミングでヒット!


正に、フクラギジギングの楽しい部分!


習得、お見事です!!!




その後も、楽しく釣られてました!

image

ダズル 100g





ゲームはこれにて完了、あと残り1時間、遠慮なく思う存分釣ってください!!!


本日、竿頭、松本同時期、20年以上のジギングベテラン、石田さん!


喰わせるアクション、フッキングに取り込み、教えれる事は何もありませ〜ん(笑)


よく釣られま〜す

image

ジグ形状、カラーも色々お試し〜!


この日は、ゴールド系より、シルバー系が反応良い!


その中でも、ピンクシルバーが、高反応!!!

image

本日は、ピンクシルバー高反応、松本も同感でした!





さて、今回カメラマンをかって出てくれた、橋本さん!!


開始から釣りもせず、スタッフに専念、写真に動画、沢山撮って頂きました。

ありがとうございます



「 撮るものも、撮ったし、釣りして下さいね〜! 」


と、いう事で釣り開始!



凄い勢いで、バンバン、釣っていらっしゃるんですけど(笑)

image





ジギング始めてから、まだ1年半、もうベテラン!?(笑)

image

ダズル 160g

早巻きからの、ワンピッチ5回前後、その後止め、のパターンで良くあたったそうです!

サクッと、20本釣っとられました!!!





あっ、忘れてました、松本もちゃんと釣っていますよ!!!

image






この日、フクラギ狙いだったので、水深は45〜60mがメインでした!

image

ダズル 160g


松本のパターンは、早巻き10mからの、スピードダウン、喰わなければ、また早巻き4m、そして喰わせのスピードダウン、でした。


全体釣果だけを見ていると、入れ食いのようですが、実際にはかなりショートバイトが多く、掛かりが浅くなり、船にあげると直ぐに外れる状況でした。

また、ジグを追いかけて来る距離が短く、出来る限り狭い範囲で、追わせて、喰わせる必要があるように感じました。

早巻き後に、止めるだけでは喰わず、ワンピッチを入れたり、スピード変化をつけて、動かしながら、見切られないようにして、喰わせのアクションを入れる必要がある、そんな印象の今回でした。

(後日、短動画アップ予定)

image






とはいえ、釣果は最高、感謝、感謝です!

image


途中、突風が吹き、一時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば、約20〜60本/人 のいい釣果に恵まれ、皆さんにとてもいい経験をして頂く事が出来ました!!


何より、皆さんとても楽しそうにされていて
、嬉しい限りです




ジギングを覚えるのに、数が釣れるフクラギ(イナダ)は、あたりが多く、再現性があり、しっかりパターンにはまるので最適です!!

また、機会をつくり、オフショアにチャレンジしたい方の架け橋、そんな役割りを出来ればと思います

image

いよいよ山も白くなり冬の始まりですが、例年12月いっぱい釣れます!

またフクラギは、12月末まで脂ノリノリで最も美味しい季節です!!!

オフショア、フクラギジギング、是非、楽しまれてみてはいかがでしょうか!

それでは皆さん、楽しい釣りを


参加者の皆さん、スタッフ、ぶーだい君、橋本さん、協賛頂いた清水さん、船長、ありがとうございました、お疲れ様でした。

ランキングアップにご協力お願いします!
にほんブログ村 人気ブログランキング