コトゴのシゴト

小説や絵の展示。また創作のネタになりそうな記事など。

NASAが金星に浮遊都市を築く?

カラパイアさんによると、

NASAが金星の上空に有人の飛行船を飛ばそうという構想を練っている 

のだとか。
記事を一部抜粋すると、

金星の上空50kmにある大気は、ほぼ地球と同じ気圧であり、重力もわずかに小さいだけだ。これに対して、火星の場合、地球の100/1以下の”海面”気圧であり、重力も40%程度しかない。金星上空は人類が移住するに十分ふさわしい環境を持っているのである。

とのこと。 
そうだったのか……!
NASAの説明動画はこちら。
 


ああ、これは夢が膨らみますねえ。
  • 金星上空、雲の海の上に浮遊する都市
  • 都市間を移動する気球や飛行船、プロペラ機など
  • 移動はほぼ空を使うので、航空機ファン大喜び
  • とっても暑いので自然と薄着、男子大喜び
こんな感じで、
レトロSFの舞台として使えそうかな、と思います。 

イラストを頂きました

素敵なイラストを頂いたので、pixivの『ゾンビ同居中Z。』のサムネイルを置き換えました。

ゾンビ同居中Z。_表紙_原画
ヒロインの蛆沸ロメ子です。
ありがとう、しゃもさんさん! 

英語の翻訳に便利なサイト

こちらの翻訳サイト
がすごく便利だったので、ご紹介します。
以下はサイトの説明文の引用です。

無料で使える翻訳サービスはとても便利ですが、意味不明なこともよくありますよね。 だからここでは、複数の翻訳サイトを簡単に調べられるようにしました。

たとえば、Google翻訳が意味不明な場合には、ボタン一押しで、Excite翻訳の結果を見ることができます。

説明文の通り、ボタンひとつで様々なサイトの翻訳結果を参照できます。
私の場合はこの記事のように、DVDの英語字幕を写して日本語に直すとき、とっても便利でした。

複数のサイトの結果を行ったり来たりするうちに「あ、もしかしてこういう意味か?」と気づき、辞書を引いて慣用句や単語の意味を調べ、日本語の文章を修正する……という使い方でした。

そんな試行錯誤の翻訳をされる方にオススメ。
livedoor プロフィール
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ