コトゴのシゴト

小説や絵の展示。また創作のネタになりそうな記事など。

2014年07月

食卓にビールを



人妻作家女子高生、まきこまれる。

あらすじ

 主人公は物理オタクの女子高生。さらに新進気鋭のSF作家かつ人妻。
 彼女の毎日は、常に怪人・宇宙人・怪現象などなどと隣り合わせ。
 住宅展示場に行けば家が飛び、パンを焼けば魔道士が復活し、通販で銀河を買い、不動産屋で死神と遭遇する。
 しかし一番の関心事は、今日もおいしくビールを頂くこと。
 そんな主人公の「平凡な」日常を描く短編集。



感想

 この作品と出会った時の衝撃は忘れません。
 
 あれは高校の修学旅行で、京都に行ったとき。自由時間をもてあまし、どこかの本屋(京都タワーの近く?)でたまたま手に取ったのでした。なんとなく本を開きます。

 家が宇宙を飛んでました。

 年速一億光年で、ゼロヨンしてました。家が。

 こんな……こんな事、書いていいんだ! 


 
 むさぼるように全刊購入し、読み、テーマの幅広さと予想出来ない展開にくらくらし、大いに笑いました。
 次は何が起きるんだろう?


 考えてみれば、これが僕とスラップスティックSFとの出会いだったのです。
 その後も『銀河ヒッチハイク・ガイド』にはまり、『タイタンの妖女』に感動し、『泰平ヨンの航星日記』を何度も読み返し、『宇宙船レッド・ドワーフ号』のDVDボックスを購入し……といった次第。
 自分で書いてみた事もありますし。しかも小説の新人賞に応募してますし。ああ、お恥ずかしい。
 
 とにかく、僕にスラップスティックSFの面白さを教えてくれたのは、間違いなくこの作品でした。

 あと、ビールのおいしさもね。
 飲んだのは二十歳過ぎですよ?

MMDに手を出す

ついにMMDに手を出してしまいました。

目標は
「ドクター・フーの二次創作ドラマを作ること!」
なのです……が、まずは練習で静止画から。

こんなん作ってみましたよ。
ゆかりソニックドライバー15(完成)_re
題して
『ゆかりソニックドライバー』
見たままですね。 


ドクターのポージングを再現してみたら、かなり上体をひねった感じになりました。
マット・スミスは腰とか痛くならなかったんでしょうか。

ニコニコ静画に投稿したもの
pixivに投稿したもの




お借りしたもののリスト

結月ゆかり ver.2.1:くま様
弦巻マキ Ver9.70:もものは(ふしみ人形)様
東北ずん子:かこみき様

Sonic Screwdriver:Valforwing様
ワンルーム:LNSEAB様
くまどりさん ver1.02:琥沙郎様
ちゃぶ台:Sosou様
冷蔵庫:マシシ様
座椅子:ましまし様
クッション ver1.1:MAKI様
ダンボール箱  ver.1.1a:DONKEY様
テレビ:無駄に壮大な超ド級アクセサリのP様
ベッド:とりそば様
ポット Ver1.1:ぶくぞう様
棚セット:(ロ_ロ)ゞ様
電子レンジ:ペパクラP様
本棚を埋める為の本:MAKI様

AutoLuminous Ver.4.2:そぼろ様
超高品質セルフシャドウエフェクト Ver.1.1:そぼろ様
SvDOF Ver.2.0 そぼろ式 被写界深度エフェクト:そぼろ様
自己オーバーレイ合成フィルタ v0.6:おもたん様
周辺減光エフェクト v0.3a:おもたん様
livedoor プロフィール
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ