コトゴのシゴト

小説や絵の展示。また創作のネタになりそうな記事など。

2014年09月

漫才ロボット

知人に教えてもらったのですが、なんと
漫才の出来るロボット
が居るそうです。

しかもアドリブで。


ロボットにお題を与えると(例えば「東京五輪」など)、自動で漫才の台本を作成。
ボケとツッコミ、さらにはノリツッコミ謎かけまで駆使して、時事ニュースを面白おかしく紹介してくれます。

実際の漫才はこんな感じ。



こちらで詳しく解説されているのですが、
ボケの種類は
  • 表情ボケ
  • 言葉遊び
  • ノリツッコミ
  • 過剰ボケ
  • 対立ボケ
  • 謎かけ
の6種類。

ノリツッコミ、対立ボケが上手く出来ているのに驚きましたが、これらのボケには
「単語の印象
「単語の認知度
「単語の上位概念
が必要で、 それらをインターネット検索から抽出しているそう。
そんな事出来るんですね!?
 
あと、謎かけの考える順序が明快に解説されていて、そちらも勉強になりました。


「笑い」が科学的に研究される時代が来る……んでしょうか。




ネタ元はこちら。

Wikipedia:珍項目 - Wikipedia

Wikipediaめぐりが趣味です。


特に
Wikipedia:珍項目 - Wikipedia 
はお気に入りで、気付けばなんとなく見てしまいます。

この記事はWikipedia内のヘンテコな記事のリスト
例えばざっと抜き出してみただけでも 
 ……などなど、
なんでそんな記事作った
と思えなくもない、素敵な記事がたくさん並んでいます。

結構暇つぶしになりますよ。役に立たない知識にご興味があればぜひ。



こんな感じで、これからも創作のネタになりそうなものを紹介していこうと思います。 

メタセコイア練習中

ドクター・フー二次創作ドラマに向けて、メタセコイアでモデリングの練習中です。

新 メタセコイアからはじめよう!
原田 大輔
技術評論社
2009-10-01

こちらの本を参考に、クマさん出来ました!



メタセコイア練習_クマ



なんか違う。
ちょっと先行きが心配です。

動画掲載サイト

これまでに作った動画(というかMAD)へのリンクです。

ニコニコ動画 
ここ以外には投稿していません。 

画像掲載サイト

これから描いた画像は個別にリンクを貼る予定ですが、
今までに描いたものを掲載しているサイトへのリンクです。

pixiv
ほとんどこちらに掲載しています。

ニコニコ静画
こちらにはまだあまりありません。
livedoor プロフィール
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ