バイヌシマです。

フィレンツェ空港からフィレンツェ中央駅(フィレンツェ-サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)まで、トラムが開通しました。
これまで、空港から市内へはバスかタクシーしかありませんでした。
これに、2019年2月11日からトラムが加わりました。

今回、フィレンツェ空港から市内のホテルの移動に、トラムを初めて利用しました。
とても安くて早くて快適でしたが、若干利用するには注意すべき癖がありますので、紹介します。

フィレンツェ空港から実車体験
フィレンツェ空港に夕方遅くに到着しました。
すでに、7時を過ぎておりすっかり暗くなっています。
キャリーバッグもあり、ここは一番、タクシーでホテルまで直行したいということで、空港をターミナルを出て右側にあるタクシー乗り場へ急ぎ足で進みます。
ところが、全く動かな列が目の前に見えてきました。
ちょっと心配はしていたのですが、見てると列も動かないし、タクシーもほとんど走ってきません。
これは、乗れるまでにどれくらい来るかわかりません💦
また、バス乗り場を見ると、真っ暗であまり人も並んでいませんし、バスもいません。

全く使ったことはありませんでしたが、こうなれば、市内まで15分程度で行けると聞いていたトラムが一番良さそうです。
トラムは、ターミナルの左側にありますので、タクシー乗り場から引き返し、ターミナルの正面を通り過ぎて、トラム乗り場を目指しました。
すると、トラム乗り場を示す真新しい看板があり、すぐに左手にトラムが止まっているのが見えます(^^♪

フィレンツェ空港ホームページより フィレンツェ空港ホームページリンク
さて、ヨーロッパの電車やトラムは自分で切符を買ってから乗らなければいけません。
そうしないと無賃乗車に!なって、罰金をしこたま取られるというのが相場です。
トラムのホームの入り口付近を見ますが、自動券売機がありません💦飲み物の自動販売機のみ?
こんな時には、ホームの中にあるのが相場なので行ってみると、フェンスに囲まれたホームの一番奥に自動券売機があります。

自動券売機には気を付けよう!💦
自動券売機は、当然、真新しく出来立てのほやほやです。
料金を見ると、びっくりするやら!うれしいやら!わずか1.50ユーロ!!!
しかも、どうやら90分間乗り放題のようです。(^_-)-☆
ところが、なんと、運賃が安いせいか使えるのは、コインと5ユーロ紙幣のみ💦
バイヌシマは、ちゃんと両替してユーロ紙幣を持っていたのですが、一番小さな紙幣でも20ユーロです。
見れば、カードも使えるようです。
ということで、期待はできませんが、カードを試してみました。
案の定というか、ヨーロッパの自動券売機では日本のクレジットカードが使えないことが多いのですが、今回も、ご多分に漏れず使えません💦💦
バイヌシマは、こんなことはあろうかと、海外に行くときには色々なカードを持参しています。
マスター、VISA、アメックス、もちろんJCB、無理か!、しかし、いずれも無理です。
ガーン!!
手段は一つ、ターミナルビルに戻って、紙幣で何かを購入して小銭を作るしかありません。
キャリバックを引きずって、ターミナルビルに戻り、ミネラルウォーターを購入して小銭を作りました。
自動券売機に1.50ユーロを投入すると、しっかり切符が出てきました。
トラムはとても快適、専用路線をフィレンツェ中央駅にひた走ります。
当然渋滞もなく、乗って15分もしないでフィレンツェ中央駅に到着しました。
この路線のトラムは、一駅先で終わりの様ですが、切符は90分以内有効なので、中央駅で他のトラムに乗り換えられますので、フィレンツェの街のほかの場所にも移動可能です。
また、パスにも使えるとの事です。

フィレンツェ空港から市内への路線図 
ビジットフローレンスから ビジットフローレンスホームページリンク

フィレンツェ中央駅前を走るトラム
AEAAFD47-74A6-4F37-97C7-D701378F417F
真ん丸な顔のトラム
9152694D-70FF-4B6F-8CFC-A98103D8DDF8
フィレンツェ市内までの料金とフィレンツェ空港での乗り場
タクシー
・料金:平日 22ユーロ
 祝・休日 24ユーロ
 夜間(夜10時〜朝6時) 25,30ユーロ
 荷物1つあたり(最大7つまで) 1ユーロ
・乗り場:空港ターミナルを出て右側、ターミナルの建物に沿ってさらに右に曲がったところが乗り場となります。

バス
・料金:EUR6
・乗り場:空港ターミナルを出て右側、タクシー乗り場を右に見ながら、空港構内の道路を横切った先に、バスターミナルの小さな屋根が見えます。

トラム
・料金:1.50ユーロ 90分の有効
 通常のトラム乗車料金と同じで、市内を走っているバスatafとトラムは共通なので、バスにも乗り換え可能

・乗り場:空港ターミナルを出て左側。標識もありターミナル前の広場の左側に、トラムの乗り場の屋根がすぐに見えてきます。
タクシー乗り場よりも近い感じ。
トラムは、しょっちゅう来るのでだいたいトラムの車両が見えます。

トラムは、フィレンツェ空港から出発して、フィレンツェ中央駅:フィレンツェ-サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に行きたければ、ALAMANNI-STAZIONEが真横の停留所となります。

フィレンツェ中央駅前のホテルならフィレンツェ空港からトラムで快適アクセス
D26C7BB0-BD6A-4261-AD76-37B8BC9B35DF