image

image

ZOOMのGFX-707がやってきたので、既存の歪み系(MarshallのGuv'norとVOXのsatchurator)と比較してみた。

ショボいミニアンプじゃ違いが分からないので、低音もちゃんと聞き取れるヘッドフォンで聴き比べ。

結論から言うと遜色ないなあ〜。ちゃんと低音も出てるし。流石本家Marshallだなあ。ただ、ソロを弾くには音の伸びが足りない感じなので、ソロ時はVOXを足してやると丁度良い感じ。

ところでZOOMだが、ノイズゲートが結構強力に効いているので、音が減衰していくと、あるところでストンと音が切れる。まだ、取説をちゃんと読んでないけど、調整できるのかねえ。

それと、簡易的にZOOMの後段にいつものシステムを繋いで、ZOOM側をバイパスして、Guv'norをONにするとノイズが酷い。(なので、比較はそれぞれ単独で行った)

まあ、このあたりは、今後、色々いじり倒していく中で、解決していけばと思う。基本的に後段に歪み系を繋いじゃダメなんだろう。