2005年06月09日

創聖のアクエリオン 第10話 「空に星、地の花」

ああ 花に名前を 星に願いを
ああ 私にあなたを
ああ この窓辺に飾られていたのは
いつも置き手紙♪


(宇多田ヒカルさんのLettersより)

星、花、と聞いて真っ先にこの曲が浮かんだので。いい曲です。

と、まぁアクエリオンの方に。

剣術?の訓練をしているディーバの一行。最強シリウスにアポロが挑む。理想的なスタイルで戦うシリウスに対しアポロは剣術のみでは敵わない。が、持ち前の獣っぷりで抵抗する。反則だとアポロを相手にしないシリウスに対し不動の一言。

「理想を追い求め空ばかり見ていると地上の花を見失うこともある。」

戦翅・両翅(モロハ)が乗り込んだケルビム兵は今までのそれとは桁違いの強さ。アポロ、シルヴィア、ピエールで挑むが全く歯が立たずあっという間にやられてしまう。とどめを刺される直前でケルビム兵自体がモロハの力に耐えられず戦線を離脱したため間一髪で助かる一同。が、アリシアは重傷を負ってしまう。
アポロが命令を無視してヘッドになって合体したのがそもそもの原因だとシリウスはアポロに殴りかかる。アポロもやり返すがシリウスには歯が立たない。
そこに再びモロハのケルビム兵がやってくる。

負傷したシルビィアのところをシリウスに変え迎撃するディーバ。が、やはり敵わない。
シルヴィアをやられたことで敵しか見えていないシリウスはアクエリオンの足元にいたシルヴィアに気づくことも出来ず彼女を危険にさらしてしまう。そしてまた不動の一言。

「空は見えても足元は見えず、またその逆もあり。全てを見渡せ、アクエリオン!」

アポロをヘッドに合体しようやく本領を発揮する彼ら。その全てを見渡すビジョンとは…DLS?

「確かに私は未熟だった。だがお前もそうだ。」
「だからなんだっていうんだよ。」
「自覚しろ!」

シリウスとアポロがそんな言い合いをしているところにケルビム兵が上下から同時に攻撃を仕掛けてくる。そう、空と地から。シリウスが空に向かって、アポロが地に向かって同時に無限パンチを繰り出す。新必殺技無限交差拳(クロス)!!何とか勝利をもぎ取る。

シリウスが上に、アポロが下に打ちこむって辺りが理想的な美しい戦いを好むシリウスと泥臭いアポロの戦いとを象徴してる気がします。
今回の戦いを経てアポロとシリウスが少し近づいた感じですね。今までいがみ合い続けていた二人だけにどうなるのかは気になるところです。
久しぶりにちょっとまともに書いたなぁ。今回のアクエリオンは比較的よく出来てたんじゃないかと思います。ストーリーもけっこうまとまってたし、いつも邪魔な不動指令の格言?も今回はそれほどむちゃくちゃなことを言ってるわけでもなく気にならない程度だったし。もともと作画はいいですし。
まっ、こんなとこです。

ではでは。

banner_02.gifblogRanking登録中です^^

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fly_me_to_the_moon_qpqpqp/24736202
この記事へのトラックバック
ダメダメだ・・・モチベーションが上がりません。それもこれも、シルヴィアのエロス分が足りないのが原因なのは明らかだ!。・゚・(ノд`)・゚・。 しかし、相変わらずアホ技は登場してきている様なので、できるだけはやりますかね。先は以下で。
創聖のアクエリオン #10 「空に星、地に花」【師匠の不定期日記】at 2005年06月10日 03:15
創聖のアクエリオン 第10話 空に星、地に花今回は・・・・男性ファンの皆さんごめんなさい・・・女性ファンの皆さんお待たせしました!ってな感じの男祭り!ものすんごい構図になっておりました!アクエリオン大好き星人の私にとっちゃあ、男祭りだろうがなんだろうが画面
アクエリオン 第10話 私にとってアクエリオンはあったかい灯です【快楽ぱんだと二次元】at 2005年06月10日 03:22
創聖のアクエリオン Vol.1創聖のアクエリオン Vol.2創聖のアクエリオン Vol.3 【空に星、地に花】 だっぴょ〜〜〜ん!! 今日は男ばっかり! 男だけの合体!かかずヴォイスがないと盛り上がらない気がする。 毎週かかず合体ヴォイスがなきゃ!って感じになってるな
創聖のアクエリオン 第10話【Cosi Cosi】at 2005年06月10日 08:27
【創聖のアクエリオン】 「第10話 空に星、地に花」 DVDを予約しちゃいました。 「どこが面白いの?」と聞かれると返答に困るアニメですが、私の中では「MADLAX」以来のヒットです。 まぁ、MADLAXはMADLAXで「どこが面白いの?」と聞かれると「ヤンマーニ」としか返答
アニメ:創聖のアクエリオン【まったりといこう】at 2005年06月10日 11:04
「空に星、地に花」。 …なんか、ターンAガンダムの小説版ってこんなタイトルだった
創聖のアクエリオン・第10話【たこの感想文】at 2005年06月10日 12:13
何かとライバル関係にあるアポロとシリウス。今回は二人の対立を中心に、力 だけでも 理想 だけでも勝てないということを教えられましたっ!そして、それに気づいたアポロとシリウス二人が生み出した必殺技が「無限交差拳!」(´ω`)=3 < ぶへ 交差しただけやんけ! ← 視聴
創聖のアクエリオン : #10 空に星、地に花【蛙・鳴・蝉・噪】at 2005年06月10日 13:15
最近、不思議な夢を見た全国のアクエリオンファンの皆様!早速感想に入ります。
創聖のアクエリオン#10「空に星、地に花」感想【CODY スピリッツ!】at 2005年06月10日 16:40
 「1万と2千年の昔・・・」 冒頭、ジュドーが語りだした瞬間に吹いてしまった。 そういうアニメではなかったはずなのだが・・・  トーマ以外の堕天使がようやく出てきました。 とりあえず1話で散らなくて一安心。  続き→
創聖のアクエリオン 第10話 「空に星、地に花」【吠刀光】at 2005年06月11日 01:40
前触れもなく突然敵幹部登場。フォルムや声からしてイマイチ活躍しないで散っていきそうな気が・・・。 彼の乗るマシーンはハンドメイド。どうやら敵組織にも海洋堂みたいなのがある様子。副官みたいな奴(経費削減の為か石塚運昇)がチマチマ作ってました。 相変わらずお
『アクエリオン』第十話【時間の無駄と言わないで】at 2005年06月11日 01:51
■スポーツチャンバラ なにやらフィギュアのようなものを作っている堕天翅族。どこの世界にもいるのね、モデラーって。 さて学園ではいつものように訓練三昧。今日は剣の稽古。シリウスは名うての剣術家とのことで、みんなかなわないと。 でも納得しないのがアポロ。理
創聖のアクエリオン 第10話「空に星、地に花」【くらろぐ−アニメとゲームと小説と−】at 2005年06月11日 16:00
ケルビム兵を造る 原型翅錬翅(レンシ). ガレージキットを 造っているみたい. これに戦上手の戦翅・両翅(モロハ)が乗り込む. 一方,ディーバでは,シリウス兄さんとアポロが剣術対決. 足に 噛み付き,髪の毛に 噛み付く アポロ. これで,またシリウス兄さんと
創聖のアクエリオン 第10話「空に星、地に花」【EL CLASICO】at 2005年06月12日 14:52