2005年08月03日

創聖のアクエリオン 第18話 「魂のコスプレイヤー」 〜フレミングに要注意〜

なぜこのタイミングで新OP&ED!?
しかもどっちもかっこいいやん。OPは「Go Tight!」、EDは創聖のアクエリオンのオーケストラver.?曲自体は前のもいいけどアニメは今回の方が好みかな。

自分勝手な行動で収穫獣を取り逃がしてしまうアポロ、シリウス、シルヴィア。自分のことばっかり出会い手のことを考えていない彼らを見た不動は「相手に身になりきってみろ」と特訓を課す。
それを受けて…ジュンのレイヤー撮影の趣味が明らかに。ってまぁ今更いわれなくてもって気はしますが。どっちかっていうとディーバのレイヤー仲間に衣装を作ってもらった。というときのレイヤー仲間がいることの方がびっくりですが…。

シルヴィアと麗花、ピエールとクロエ、アポロとシリウス、がそれぞれ組んで相手になりきるように不動になりきったソフィアが命じる。
どれもそれぞれが嫌いな相手。自分の中に抑圧された感情を相手の中に見たとき強く反発する。つまり嫌いな相手こそ自分の中の見たくない部分に似ているのだという。うん。これはわかりますね。

やる気になった後のなりきり劇が面白すぎ。爆笑の連発でした。よく見るとつぐみだけはなぜか純粋にジュンの趣味(笑)

アクエリオン1805.JPG


後半は本気で相手になりきってました。調子が出てきたところでアポロ、シリウス、シルヴィアが出動。ベクターに乗っても相手になりきったまま。

アクエリオン1804.JPGでも途中で物まねだけじゃしょうがない、自分は自分だということに気づく。それぞれが相手を認めた上で自分をしっかり持つこと。それが今回のテーマらしい。

まぁその後の不動の御託はいつも通りチープでしたが…。
自分の嫌いな相手の中にある自分自身の一番見たくない部分を見つめ、それぞれが自分のベクトルをしっかりと示したとき力が最大限発揮されると、そんなことでしょう。
言ってることに中身はあるのに不動の台詞だとどうも陳腐に聞こえるんですよね。


アクエリオン1806.JPG最後に一つ注意!不動の3本指は一見フレミングの法則を示しているように見えます…が、メジャーなのは「フレミングの左手の法則」!逆の手です。中高生は要注意!
左手の法則は電磁力の方向をみるやりかたですね。電流と磁場の外積の方向(電流のベクトルを磁場のベクトルの方に回したとき右ねじが進む方向ね)に力を受けるという法則。電流、磁場、電磁力の方向がちょうど左手の中指、人差し指、親指の方向に対応します。
かなりマイナーですが「フレミングの右手の法則」もあり、こっちは電磁誘導で電流が流れる向きを見るやりかた。これはレンツとかファラデーの法則を元に考えた方がずっとわかりやすいから覚えようとしたことすらないですが。

あちこち見て回った限り木下クラブlogさんとぷらすまいなす研究所・夢幻さんは指摘してました。
意味はさておきフレミングの法則って名前とあの手の形だけがやたら有名ですからねぇ…。専門外ですが理系学生として一応指摘しときました。ちなみに電磁気で右〜ってので有名なのは「右ねじの法則」です。


ではでは。

banner_04.gif←フレミングは左手よ、ということ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fly_me_to_the_moon_qpqpqp/29522210
この記事へのトラックバック
敢えて言おう・・・・・ この作品は最高です!!!!!!!!!!!!! この内容の濃さ、そして笑い、シリアスさどれをとっても高いレベルではないでしょうか? ただ、この回から初めて見た人にはちょっと受けつけないかもしれませんが・・・ってかむりでしょうねw
第18話 魂のコスプレイヤー【】at 2005年08月03日 01:02
創聖のアクエリオン 第18話 「魂のコスプレイヤー」OPがかっこいい感じに変わってましたね〜・・・ってグレンがいたーーー!もう退場処分になったと思い込んでいたんですが、もしかして彼の出番はまだある?さあ今回はコスプレの話。アクエリオンはつくづくアホだな〜
アクエリオン第18話感想 違うから惹かれるのか 似ているから惹かれるのか【快楽ぱんだと二次元】at 2005年08月03日 01:06
創聖のアクエリオン#18 戦闘中にいきなり 「相手の身に成りきってみろ!」 なんていつもながらの血迷い発言。 そしたらこんな有様に。 ジュン君は友人にコス関係者多数らしい。 揉みしだき過ぎ。 シルヴィアと麗花、ピエールとクロエ、アポロとシ
魂のコスプレイヤー【Kimiteru's Blog】at 2005年08月03日 01:13
今回はアバンタイトルから不動指令が飛ばしてます。嵐の予感。 お、OPが新しくなりましたねぇ。グレンが映ってたけど帰ってくるのかい? 今日はみんなでコスプレごっこ。衣装は手作り。ディーバにはジュンだけでなく他にもその手の人達がいたんですねぇ・・・。 つぐみ
『アクエリオン』第十八話【時間の無駄と言わないで】at 2005年08月03日 01:37
■第18話 「魂のコスプレイヤー」   ついにやりました。ビバ!コスプレ大会です。 これがガンダモ運命だったら実現不可能なんだろうなぁ…とかぼんやり思いながら見てました。ラクスとキラが入れ替わっても誰も気付いてくれないね。   お互いの深い所も真似
創聖のアクエリオン 第18話 投稿者:アヅラ【〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜】at 2005年08月03日 02:23
最近、体重が900g増えただけでウェイトトレーニングを始めてしまった全国のアクエリオンファンの皆様さっそく感想ゴーアクエリオン!
創聖のアクエリオン#18「魂のコスプレイヤー」感想【CODY スピリッツ!】at 2005年08月03日 02:45
「魂のコスプレイヤー」 を!? 今週から、遂に新OPかぁ…。 で、なんで提供のと
創聖のアクエリオン・第18話【たこの感想文】at 2005年08月03日 04:52
新OPキターーー!! ・・・けど映像は全て使いまわしでしたw でもカットの構成はうまいし、曲もちょっぴりダークな感じで気に入りました。 創聖のアクエリオン 超合金アクエリオンバンダイ 売り上げランキング : 37おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools  どう.
創聖のアクエリオン 第18話「魂のコスプレイヤー」【ぷらすまいなす研究所・夢幻】at 2005年08月03日 08:18
創聖のアクエリオン Vol.2 創聖のアクエリオン Vol.3 創聖のアクエリオン Vol.4創聖のアクエリオン Vol.5 【魂のコスプレイヤー】 にょにょにょ!新OPだわっ “shakedown shakedown shakedown〜” “Go Tight”“Show Time”…「合体」って言葉に韻を踏んでる.
創聖のアクエリオン 第18話【Cosi Cosi】at 2005年08月03日 09:17
うははは 巨大化しましたよ!アクエリオンおもしれー。このアニメなら、何がおこっても不思議はないと思っていましたが、さすがにリーナが司令だったときは (  д ) ゚ ゚ スポーン となりました。あと、新OPになっていましたが、個人的には、やっぱり「1万年と2千年前
創聖のアクエリオン : #18 魂のコスプレイヤー【蛙・鳴・蝉・噪】at 2005年08月03日 13:36
話には聞いていたけど、突然のOP変更。映像は今までの再編集+αみたいでいまいちだけど、音楽にあわせて畳み掛ける演出はいい感じ。前のOPの曲の歌詞ほど印象的ではないけど、ドラマチックでいい。 今回は、相手の気持ちになって、と言うことから、コスプレにはまる
創聖のアクエリオン 第18話「魂のコスプレイヤー」【くらろぐ−アニメとゲームと小説と−】at 2005年08月03日 15:24
新OPやっとキタ━(゚∀゚)━! 個人的には前の方が好きです。 今回がコスプレ本番です!
創聖のアクエリオン 第18話 「魂のコスプレイヤー」【PAWA-TYPE】at 2005年08月03日 17:52
今日が最終回でも悔いはない! と本気で笑った思ったアクエリオン。 ネ申回だと感じたのは私だけ?? では早速感想行きたいと思います。
創聖のアクエリオン 18話 魂のコスプレイヤー【LIV〓徒然なるままに】at 2005年08月03日 20:16
 創聖のアクエリオン Vol.3  寸手のところで敵を取り逃がし、お互いを見苦しく罵り合うアポロ、シルヴィア、シリウス。    このみっともない罵声の応酬に司令が一喝!『戻ったら、皆相手の身に、相手になりきってみろ!!』  相変わらず、唐突な司令に、ソフィア
アクエリオン18話感想【月の砂漠のあしあと】at 2005年08月03日 22:07
18話〓 今週から新しいOP「Go Tight!」でした 非常にテンポの良い曲でしたね なかなか良かったと思います 本編の感想は以下っす神話獣を取り逃してもめるアポロ、シルヴィア、シリウス それを見た不動は、「相手になりきってみろ!」と言う 何を言いたいのかわか
創聖のアクエリオン18話:魂のコスプレイヤー【おずにっき(仮)】at 2005年08月04日 00:34
「相手に なりきってみろ!」 って不動指令に怒られてしまうくらい 相変わらずチームーワークが悪い アポロ,シルヴィア,シリウス兄さん.
創聖のアクエリオン 第18話「魂のコスプレイヤー」【EL CLASICO】at 2005年08月04日 02:32
題名通り?な感じな今回のお話。 今回の新魔獣を逃したアポロ、シルヴィア、シリウス。 みんなの気持ちを考えろ。 とか言いながら、めちゃめちゃな理論を訴えながら、みんなを納得させる。 みんなの影の気持ちを考えるとか・・・・ しかし、みんなのうまくいかない・・
創聖のアクエリオン 第18話【アニメアニマ】at 2005年08月04日 21:34
若干たるんできたアクエリオンへの愛を締め直された感じです。新オープニング、繰り返し観れば観るほどいいじゃないか〜(o^▽^o)オープニングはその番組の象徴、というけれどもまさに それ。愛 ・ 戦 い ・ 仲 間 ・ 愛 。疾走するスピード、心騒がすテンポ、透明感溢れるAK
彷徨うアクエリオン感想【NASHIPEZweb】at 2005年08月04日 22:00
←今回の恐ろしすぎる映像。司令怖い、司令キモイ…(笑)(※画像クリックで大きいサイズのものが表示されます) てか今回アクエリオン放送十数分前にビデオ予約をしたんですが(リアルタで見てるんですがビデオにも録ってるんですよ/笑)予約した直後、イキナリTV画面が
創聖のアクエリオン第18話感想。【+落描き雑記+】at 2005年08月05日 01:13
ジュンがつぐみのコスプレをして登場! これは不動の「相手の身なりになりきれ」という特訓の命令からだった。 なりきる相手は、自分が普段あまり仲の良くない相手を選ばれた。 シリウスはアポロ。 シルヴィアは麗花。 クロエはピエール。 それぞれお
創聖のアクエリオン 第18話「魂のコスプレイヤー」【ハンター日記】at 2005年08月05日 05:28
新OP。前回のOP程盛り上がる所はないですけど、全体的にテンポが良くていい感じw そしてレイカが何か可愛く見えてしまうw ただ、もっと新規アニメーションをもうちょっと追加して欲しかったかなぁ〜(==…と。 それでも頭に残る音楽点シェキダン♪シェキダン♪しぇき
創聖のアクエリオン#18【魂のコスプレイヤー】【Λ・Ι・Τ】at 2005年08月05日 23:20
ここは正直に・・・昨日は更新サボりましたハイ('A`)とりあえず、新型のOPカットと新曲が結構いいかなと思いました。肝心の内容は完全にギャグなので、アッサリめにキャプしました。この先は以下でどうぞ。
創聖のアクエリオン #18 「魂のコスプレイヤー」【師匠の不定期日記】at 2005年08月06日 20:23
この記事へのコメント
TBありがとうございます!

>やる気になった後のなりきり劇が面白すぎ。
ピエールの女装なんかきもかったですよね!
それよりも不動のリーナが・・・
Posted by brain at 2005年08月03日 01:54
不動のリーナ…アクエリオン史上最大最強の衝撃でしたね。
敢えて触れてないのってここだけなんじゃないかと…
どのブログを見ても絶対取り上げてますよね…
Posted by けん太 at 2005年08月05日 22:26