2005年08月11日

創聖のアクエリオン 第19話 「けがれなき悪戯」

堕天翅族最後の子供天翅・双翅は頭翅がアポロニアスに裏切られた自分を忘れぬ証としてその翅で作った兜から取った翅と、囚われたアポロの仲間チビコを使ってアポロたちに“けがれなき悪戯”を仕掛けてくる。

アクエリオン1902.JPG今回は悪戯により絵のタッチが独特。この感じを見た瞬間にエヴァを連想しましたね。間違いなく自我とか自分という存在を問う展開になってくるんだろうなと直感しました。
「お前は何者だ。」という問い、敢えて絵のタッチをこんな風に崩す辺り、エヴァの最後の方に似てますね。
アポロからシリウスに向けての「お前はお前だよ。」はよかったです。


アクエリオン1904.JPG


で、それはおいといて。…いいんですよ。このタッチを敢えて使うのは。でもそれ以外の所での作画の乱れはなんですか?ずっとハイクオリティアニメとしてきたアクエリオンにあるまじきありさま。
最初のプールのシーンなんかアニメ版ネギま!の最悪のときより悪いんじゃないですか?これはただ今回の展開を暗示してただけなのか?そうだとしても“悪戯”が解けた後の最後のシーンの乱れは言い訳のしようもないでしょ。余韻?ありえないな。堕天翅とアクエリオンだけはなぜか綺麗でしたけど…。
音楽の使いかたとか展開の持って行きかたはかっこいいのに台無し。
今回だけですよね?

ってか今回の作が全てがスタッフの“けがれなき悪戯”なんでしょうか?そうなんですよね?

EDが違ったのは前回だけなんですね…。

ではでは。

banner_02.gif←この乱れはいったい…

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fly_me_to_the_moon_qpqpqp/30065806
この記事へのトラックバック
おおっ!今回は夏らしくいきなり水着からスタートですか。 しかも水着のデザインが滅茶苦茶えっちぃし、つぐみの乳も揺れるし。 精神世界?というか夢とリーナも言ってたし精神世界でいいのかな、いつもと違うベクトルのパンチが効いていて良かったです。 麗華が水を飲
創聖のアクエリオン 第19話 けがれなき悪戯【なななな駄文】at 2005年08月11日 00:43
最近、相手の身になりきった全国のアクエリオンファンの皆様!さっそく感想ゴーアクエリオン!
創聖のアクエリオン#19「けがれなき悪戯」感想【CODY スピリッツ!】at 2005年08月11日 01:01
 嫉妬、不幸、3Dときて 次にネタにされたのは作画崩壊・・・  一瞬、オインゴボインゴ兄弟大冒険が頭に浮かびました。  続き→
創聖のアクエリオン 第19話 「けがれなき悪戯」【吠刀光 【遊撃】】at 2005年08月11日 01:24
何なんでしょ、コレ?左手で描いたのかい?せっかくのプールのシーンも台無しです。 それにしても男性陣の海パンのデザインは如何なものかと・・・。 よく解んないけど絵本の世界みたいなトコにワープ。みんな不細工に。 お兄様は恥ずかしいのかフードを被ってます。で
『アクエリオン』第十九話【時間の無駄と言わないで】at 2005年08月11日 01:47
 なんかいきなり、スゴイ作画で始まった19話(笑)この作画で水着でも、たぶん喜ぶ人いないでしょう☆なんかストップウォッチだけキレイです(笑)ここで気付けということでしょうか?☆  水中での無呼吸訓練でも張り合ってる、アポロとシリウスふたりともなにやら必死の
アクエリオン19話感想【月の砂漠のあしあと】at 2005年08月11日 02:17
リーナ「これは・よ」 私も・を見た様です。 しかも悪・。 なんと存っていいのやら。 「今週のアクエリオン凄かったよね」みたいな。 演出なんでしょうか。 私は生理的にちょっと・・・ カメ忍者のアニメを思い出しました。 掛け軸の「アニメーション」の文字が回を.
創聖のアクエリオン【アーリオオーリオ】at 2005年08月11日 03:12
「けがれなき悪戯」 プールで遊んでいる最中に下った出撃命令。早速出撃する、アポロ
創聖のアクエリオン・第19話【たこの感想文】at 2005年08月11日 09:10
創聖のアクエリオン Vol.2 創聖のアクエリオン Vol.3 創聖のアクエリオン Vol.4創聖のアクエリオン Vol.5 【けがれなき悪戯】 プール実習? あれれ? みんなの顔が変だよ…。 女子の水着、一応スク水になるのかな?何とも“怪しい”じゃなく、“妖しい”水着のデ.
創聖のアクエリオン 第19話【Cosi Cosi】at 2005年08月11日 09:18
アクエリオンは神!!・・・なんでしょうかねぇ? アバンから作画崩壊してた気もするけど、あれはやっぱりわざと? やっぱりアクエリオンは毎回楽しませてくれますw 創聖のアクエリオン Vol.2河森正治 サテライト 寺島拓篤 かかずゆみメディアファクトリー 2005-08-25売り.
創聖のアクエリオン 第19話「けがれなき悪戯」【ぷらすまいなす研究所・夢幻】at 2005年08月11日 12:03
相手のことを理解した後は、自分のことを知るというお話。フタバが作り出した夢の世界が、いつもと全く違う画風で表現されてました。タイトルの「けがれなき悪戯」というのは、製作スタッフさんの悪戯という意味も含まれてるのかな (´∀`) とはいえ、演じている声優さんは
創聖のアクエリオン : #19 けがれなき悪戯【蛙・鳴・蝉・噪】at 2005年08月11日 13:49
えーと・・・スタッフが半分以上休暇取っちゃって居ないとか想像するのですが、この展開は何だ!凄い手抜き杉じゃないか。正確に言えば 「手抜き」 というより 「醜い」 ですかね。開幕からヤシガニを彷彿させる展開に驚いてしまいましたが、キャプだけは何とか気持ちを立て.
創聖のアクエリオン 第19話 「けがれなき悪戯」【師匠の不定期日記】at 2005年08月11日 17:35
スタッフはどこまで手抜きなんだ? ていうか作画崩壊? アバンはふざけでこんな作画なのかなぁとかって思っていたんだが、OPが終わっても作画が糞
創聖のアクエリオン #19 「けがれなき悪戯」【俺のタイムラグ】at 2005年08月12日 15:02
あ??・・・何と言うか、今回は・・・今回は・・・
『創聖のアクエリオン』 #19【【T】 Tsukasa♪'s Blog!】at 2005年08月14日 09:51
今回のアクエリオン最初に見た時思わず別の番組を見てるのかと思ってしまった・・・。
創聖のアクエリオン 第19話 「けがれなき悪戯」【PAWA-TYPE】at 2005年08月14日 20:49