2005年11月01日

ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」

ウンディーネ、サラマンダーに続き風の妖精シルフのウッディーさんが登場!

AQUA1巻のNavigation 04“猫の王国”とARIA4巻のNavigation 18“空を泳ぐ魚”との特徴をちょっとずつ引いてるんですけど、ほぼ完全なるオリジナルでした。

今回の話は…

アリア社長と買い物に出た灯里は突然アリア社長に導かれ不思議な場所へ…。そこで小さな女の子アミから一通の手紙を受けとる。「これ、届けて。おねがい。」と。
が、あて先は不明。郵便屋さんに聞いてみると中身はかなり旧式のデータカード。手紙自体も相当に古いものらしい。郵便局で調べるとその住所は今使われているものではなく、入植時代に無数に点在した開拓基地のものだった。
ゴンドラで行くには遠すぎるその場所へ、灯里はウッディーさんのエアバイクで“配達”してもらうことに。

ARIA0414.JPG


そこにあったのは海に沈んだ開拓基地の跡と墓石だけだった。そして、その中の一つに手紙の宛名と同じ名前の彫られたお墓があった…。アリシアさんが持ってきてくれたカードリーダーを使い、たしかに手紙の想いを届ける。そこには開拓期に生きた女性の暖かな愛のメッセージが入っていた。

ARIA0415.JPG


「よかった。手紙は本当に、時間と場所を超えて心を届けてくれるのね…。」

そんなアクアならではの奇跡のお話。




オリジナルだけどARIAの空気そのままの素晴しいできでした。ゆったりとした雰囲気、ちょっと不思議な出来事、暖かな想い…。すごくいい話に仕上がってました。

あのアミちゃん、実は猫だったわけですが、アリア社長に連れて行かれる不思議な場所が猫の王国につながっていると知っている原作ファンなら出てきた瞬間ピンときますよね。首に鈴を付けていたので決定的でした。その辺、原作ファンをも十分楽しませてくれてます。アミと2回目に会った場所から“希望の丘”が見える辺りもうれしいところです。

最後にちょこっと。前回せっかくアリスと友達になったんだから見習い3人組みが絡む話がほしかったなぁと最初は思いました。来週のネバーランドを元にした話のほうがそれはやりやすい気がする、と…。でもそんなことを反芻してるうちにそれだとなんかいきなりすぎるんじゃないか、と思うようになってきた。今回、あれからも一緒に練習してますよ、ってのを当たり前のようにちょこちょこ出してくれてました。こんなふうに1話かんでくれたおかげで3人が一緒にいるのが当たり前になってるってのが自然に受け入れられるんじゃないかな、とそんなふうに思うようになりました。とさ。
なんでウッディー?と思ったけど、構成としても結果的にはグーなんじゃないかという話でした。個人的にはアル君の方が好きだけど彼だとおっきい話にしずらいですもんね。そのうち出てくるんでしょう。

ARIA0413.JPG


ではでは。

banner_03.gif←ウッディー曰く空をは泳ぐものなんだとか

恒例のARIAの用語解説はちょっとおやすみ。
最新のはARIA The ANIMATION 第03話 「その 透明な少女と…」にあります。木曜辺りに更新予定です。

Posted by fly_me_to_the_moon_qpqpqp at 01:22│Comments(1)TrackBack(59)ARIA 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fly_me_to_the_moon_qpqpqp/50187873
この記事へのトラックバック
「その 届かない手紙は…」 買い物中、勝手に歩き出したアリア社長を追いかけた灯里
ARIA・第4話【たこの感想文】at 2005年11月01日 02:13
第4話 その 届かない手紙は・・・  夕暮れにゴンドラを漕ぐ灯里、藍華、アリスの3人。 いつの間にか仲良くなっている灯里とアリスにツッコむ藍華。 夕日を背に受ける藍華に、 灯里「藍華ちゃん絵になってる」 アリス「でっかいかっこいいです」 そこに突っ込ん
ARIA #4【ナナは7番のナナ】at 2005年11月01日 02:30
さて、今週もARIAをまったりくつろいで見てましたよー。 ほんわかした感じで良いお話でした。 手紙を渡してきた女の子って、最後まで見るとわかるけど ネコなんですね〜。
ARIA 第4話 「その 届かない手紙は・・・」【仕様ですにゃ】at 2005年11月01日 02:49
冒頭の女の子は黒猫ですか?黒猫ですよね?なんとなくBUMPの『K』を思い出した。手紙を届ける話だからそう思ったのかも。 で、原作見たときから思ってたんですけど、エアバイクは怖い。絶叫マシンとしか思えない。絶対怖ぇえって!特に、灯。あいつすごすぎる。普通に後...
ARIA 『恐怖のエアバイク(では無く、その 届かない手紙は・・・)』【SLOTH DIARY 】at 2005年11月01日 02:54
買い物の帰りに、1人歩き出してしまったアリア社長を灯里が追うと その先で少女に出会い、灯里はその少女から手紙を受け取り、その手紙を 届けてほしいと頼まれる。 あの少女の指きりするときの屈託のない純粋な目は見とれますね。 目で、届けてくれるよねお願い・・なんて...
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は・・・」【アニメ好き日記】at 2005年11月01日 02:58
今週も、和みの時間がやって参りました。 ちょっと胸にくる、第4話の感想です。 デッカイ格好良いです・・・。 お?「デッカイ」付ければ何でもアリなのね。 私にもクッキーを寄越しなさい(ぇ ウッディーさん(
ARIA 第4話「その 届かない手紙は ・・・」【九郎の日々】at 2005年11月01日 02:59
 「奇跡の正体とは何か」を見る思いのする回でしたね!泣きました!!  そんなわけ
ARIA第4話「その 届かない手紙は…」【妄想界の住人は生きている。】at 2005年11月01日 03:05
今回は、灯里が不思議な少女から依頼されたお手紙を届けようとするお話でした。 AR
ARIA The ANIMATION #4【日々の記録】at 2005年11月01日 03:12
季節は初夏。いつものように愛華との練習に精を出す灯里は、 そこで天才的なオールさばきを見せるひとりの両手袋の水先案内人と出会う。 聞けば、彼女はまだミドルスクール在学中の14歳。 ライバル業者、オレンジぷらねっとの社員で、階級が上の自分たちに不遜な態度を
ARIA The ANIMATION 第3話 「その 透明な少女と・・・」【K-DIARY】at 2005年11月01日 03:14
ある夏の日、灯里はアリシアから買い物を頼まれ市場まで出かける。 買い物を済ませた灯里は帰宅しようとするが、アリア社長はそんな灯里をよそに歩き出す。 アリア社長の後を追い、狭い路地を駆け
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」【K-DIARY】at 2005年11月01日 03:15
【ARIA The ANIMATION】(TV東京) 「マリーンズが日本一になるなんて、まさにこの世の奇跡だと思いませんか?」 「恥ずかしい台詞、禁止っ!」 …すいません、わたくし、ただいま調子に乗っています。 というわけで、泣かせ系っぽいARIA第4話感想です。 ....
【ARIA The ANIMATION】第4話「その 届かない手紙は…」感想【鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜】at 2005年11月01日 03:17
はぁ~ 力が抜ける~ 音楽といい雰囲気といいARIAには癒されます。 眠くなります。 本編いきます。 でっかいかっこいいです 流石晃姐さんの弟子。 画になります。 これが晃姐さんだったらもう・・・・・・・どうしよう。 またオリロリか!?(オリロリ=...
ARIA The ANIMATION 第4話【AIR HEAD】at 2005年11月01日 03:17
「恥ずかしいセリフ禁止!」今回は1回のみでした。
ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は…」【 ささやかな ひとりごと 】at 2005年11月01日 06:31
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」 原作にないオリジナルストーリーですが、涙腺がやばくなる良いエピですた(´Д⊂ヽ
アミと灯里の優しい話    あと社長の* ARIA【趣味実況】at 2005年11月01日 06:40
今期ナンバーワン癒し系アニメARIA。 ラストはもう素直に感動でした。 今回はいつもよりオープニングが遅め。 本編に被せてくる手法だとこのような調整も簡単なわけで。 しかもいい感じでオープニングから本編に入っていきますし、凄いものです。 それにしても、す....
ARIA The ANIMATION 第4話【パズライズ日記】at 2005年11月01日 06:56
 今回コミックにはないオリジナルの話でしたね、時を超えて手紙を配達するちょっとほろりな内容。たまに入るこういう幻想的なお話がARIAのイイ...
ARIA The ANIMATION #4 その 届かない手紙は・・・【とってもゲームライフ】at 2005年11月01日 07:05
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 (キャプ感想)
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 (キャプ感想)【萌えと燃えの日記。】at 2005年11月01日 07:35
ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」の感想です♪
ARIA The ANIMATION 第4話【はとのアニメログ♪】at 2005年11月01日 07:36
アクアすべてが優しい奇蹟でできている。
ARIA The ANIMATION 第4話 【LUNE BLOG】at 2005年11月01日 07:48
ARIA The ANIMATION「その届かない手紙は…」です。 どうにもこうにも忙しくて、困ったものです。 感想がなかなかタイミング良く書けません。う〜ん。 そんなときこそ、癒し系アニメARIAということで。(汗) ということで、あらすじです。 「アリシアさんに頼...
ARIA The ANIMATION「その届かない手紙は…」【藍麦のああなんだかなぁ】at 2005年11月01日 07:52
前半部分で先が読めちゃうけど、感動しちゃう第4話。 『その 届かない手紙は…』
ARIA The ANIMATION Navigation04【vanille】at 2005年11月01日 08:15
ARIA The ANIMATION アニメ・パプリカ 今回も、何ともいい話し、不思議な出来事だった。 夕食はパスタ・・・そして、明日の朝食パンをアリア社長と買いに出たことから、この不思議なエピソードの始まりだった。 灯里は、アリア社長に導かれ、見知らぬ場所で、見知....
ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」【パプリカのアニメ鑑賞よた話】at 2005年11月01日 08:30
「ARIA」第4話です。 アリシアさんに頼まれて 街に買い物にでてきた灯里ちゃんとアリア社長。 突然歩き始めたアリア社長を灯里ちゃんは追いかけます。 すると・・・追いかけた先には 普段とはちょっと違う感じの世界が。 そこで出会った女の子から手紙を届けてくれと...
[ARIA]第4話 その 届かない手紙は・・・【もえろぐ】at 2005年11月01日 08:53
ARIA The ANIMATION公式 第4話「その 届かない手紙は・・・」 「藍華ちゃんのセリフに釣られて灯里ちゃんのぱんつを確認しようとした人ーノシ」 「何やってるんだか」 「みんな突っ込んでいるでしょうが、
ARIA #4 その 美しすぎるすべてが【あにたむ素兎亭・別館】at 2005年11月01日 09:21
 今回は、灯里が偶然、一人の少女から託された手紙を、何とかして届けようとするお話。前3話よりは若干ファンタジー色が強かった。  夕日をバックに、灯里とアリスに声を掛ける藍華。  夕暮れ時の市場。  蒼い空と海。    相変わらず圧倒的なまでの風景描写。それは...
ARIA THE ANIMATION・第4話「その 届かない手紙は…」を見て【サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改】at 2005年11月01日 09:33
さて4話ですが、原作の 「AQUA」 “猫の王国” と 「ARIA」 “空を泳ぐ魚” の設定を使ってはいるものの、ほぼ完全にオリジナルストーリーと言って差し支えない内容でした。
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」 感想【ARIA’s Diary】at 2005年11月01日 10:24
Stella ステラ 天野こずえIllustration Works2 ARIA The ANIMATION Drama CDI BLUE〔ドラマCD〕 2005/11/25発売 ARIA The ANIMATION Drama CD II RED〔ドラマCD〕 2005/12/22発売 【その届かない手紙は…】 〜私を配達してください!〜 水を司る「水先案内人(....
ARIA The ANIMATION 第4話【Cosi Cosi】at 2005年11月01日 10:34
その届かない手紙は・・・ SRDX ARIA 水無灯里ユージン売り上げランキング 1,801 おすすめ度  なんかじわじわと人気上昇中の『ARIA』。今週もほんわか・・・もとい、じんわり癒してくれました。
ARIA 第4話 感想と考察【さくぞうの半ヲタ日記】at 2005年11月01日 11:26
今日のワンコアリア社長       空中浮遊は
時間と場所を越えて ARIA The ANIMATION#4【new discovery】at 2005年11月01日 11:46
ARIA プレミアムポスターブック すいません・・・おいら酒を飲みながら夜中に観ていた事もあるけど・・・ラストで涙ぐんじまいました!!!これいいなぁ。かなりの癒しモードだ。アリシアさんが足ツボ職人を通販で買っていた。おいらが足ツボでも何でもします!アリシアさん...
ARIAは今回もすっげー癒される&泣けます!!!【天下一の億万長者になる!!!☆GOLD SITE☆】at 2005年11月01日 12:19
 第4話は「アクア」の開拓時代に迷子になってしまった「届かない想い」を【水無 灯里】が時代を越えてその想いを伝える放映回。今作では「想いを伝える為に・・・」が一つのキーワードだと感じております。物語の全体としても凄く感動的に仕上げておりますし、感動的な場...
ARIA The ANIMATION  第4話 「その 届かない手紙は…」【現代視覚文化研究会「げんしけん」】at 2005年11月01日 12:27
綺麗だからおもわずキャプってしまいましたよ。
ARIA The ANIMATION 第04話『その 届かない手紙は・・・』【亀のいる生活】at 2005年11月01日 12:53
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」 直接会えない遠く離れた人にも気持ちを届けることができる。 郵便屋さん
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」【Yotch Chronicle】at 2005年11月01日 13:11
藍華は自分の知らないうちに灯里とアリスが妙に仲良くなっていることに突っ込みます。 藍華「ちょっと待ったー!あんたたちいつの間になじんでるのよー!」 灯里「藍華ちゃん絵になってる。」 アリス「でっかいかっこいいです。」 アリスって「凄い」という形容詞の代わ....
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」【Anime Watch】at 2005年11月01日 17:32
ARIA The ANIMATION 第04話「その 届かない手紙は…」【いろんなこと】at 2005年11月01日 17:48
★ARIA The ANIMATION 【公式】 第4話「その 届かない手紙は・・・」 SFですよ(笑) もとい、今回すこしふしぎ話。 「でっかいきもちだけです」 灯里、藍華、アリスで、ゴンドラを漕いでる。 張りきってる藍華。 何か、灯里とアリスが仲良くなっ....
ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」【48億の個人的な妄想】at 2005年11月01日 19:18
アリスちゃんすっかり灯里ちゃんたちと仲良くなってる♪ 藍華ちゃんが「シングルの実力ー!」とか言ってる間 灯里ちゃんとアリスちゃん仲良しモードです。 今回は郵便屋さんのお話。 ウンディーネ・サラマンダーに続き、シルフが登場しました。 シルフは空を泳ぐ郵
ARIA THE ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」【空が青い理由】at 2005年11月01日 20:07
行き場の無い届かなかった手紙のお話
ARIA The ANIMATION :その 届かない手紙は…【自由で気ままに】at 2005年11月01日 20:21
今回の話は、ちょっと悲しくあり、すごくいろいろなことを考えさせられた思いがしました。ちょっと真面目な話になりますが・・・。今の自分達があるのって、昔の方、先人者がいたからこそ、自分達が存在するわけで、先人者の頑張りが無ければ、日本、いや地球そのものが、...
ARIATheANIMATION第04話「その届かない手紙は…」(10月26日放送分)【Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)】at 2005年11月01日 20:35
第4話 「その 届かない手紙は・・・」  時間と場所を越えて届いた手紙。 前回の火炎の番人(サラマンダー)につづき、風追配達人(シルフ)が登場。 空を飛ぶ宅配屋さんですね。 灯里はアリア社長を追った水路の先で、不思議な少女から手紙を届けてくれるように...
ARIA  第4話【+ SERAらく日記 +】at 2005年11月01日 21:18
まったり〜ぽわわ〜ん〜布団に入っちゃいけないよ〜。 …えぇえぇ、また寝てしまいましたとさorz 何だ、アルファー波とかマイナスイオンとか出しているんジャマイカ(爆) 本当に寝る前に見るにはぴったりですねぇ…問題はその後も起きていなければならないことだorz
ARIA the ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」【万聞は一見に足るやも】at 2005年11月01日 21:18
今回みたいな話、どっかで見たことあるんだよなあ〜 どこだっけかなあ・・
○ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」【時をかけるブログ】at 2005年11月01日 21:33
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」
ARIA The ANIMATION 第04話【MADの日々】at 2005年11月01日 22:20
今回は、ちょっと切ないお話でした。 以下、ネタばれ注意! 脚本、吉田女史。 基本的には彼女でいくって感じなのかな。 第1話は佐藤監督の脚本だったけど。 冒頭、夕暮れ時に練習する灯里たち三人組。 藍華とアリスも、仲良くい
第4話「その 届かない手紙は・・・」 〜わたしを、配達してください!〜【ARIA 〜素敵なひと時をご一緒しましょう〜】at 2005年11月01日 22:30
アカリ「私も連れて行ってください!」 ウッディ「40秒で支度するのだ」 今週はラピタです。 脇役「大佐、でっかく繋がりました!」 アイカ「私はアイカ大佐だ。     社長により通信回路が破壊された。     緊急事態につき私が臨時に指揮をとる。     ...
アニメ ARIA【アーリオオーリオ】at 2005年11月01日 22:57
 届くことのなかった手紙、届かなかった想い。あの不思議な少女、アミのご主人は、ずっと、独りで暮らしていて、時折、届かない手紙を見て、アレンのことを想い出していたのではないでしょうか。  滲んで読めなかった、住所と送り主はきっと、最愛の人の死を知った、彼....
ARIA The ANIMATION  4話「その 届かない手紙は・・・」感想【月の砂漠のあしあと】at 2005年11月01日 23:10
やって参りました『ARIA』第4話。今回はシルフ(エアバイクでの宅配便)の仕事をしているウッディーさんがアニメ初登場です。
驀進!飛躍の第4話『ARIA』【blog不眠飛行】at 2005年11月01日 23:23
ARIA#4「その 届かない手紙は…」を見る。  あんた達いつの間に馴染んでるのよ。  …藍華ちゃん、絵になってる。  でっかいカッコいいです。 「でっかい」アリスの口癖なのね。 「でっかいお世話です」はなんか、かわいいなぁと思ったけど、なんかなぁ、し...
「あ」からじゃないキャラ出ちゃったよ!(ARIA#4)【八変堂】at 2005年11月02日 00:35
ウッディとすでに知り合ってる状態だったとは。 社長、ぷいぷい禁止!!
ARIA #04 『その 届かない手紙は…』*キャプ【もうどうでもいい...(´A`)】at 2005年11月02日 12:56
やっぱりARIAは癒されるな〜 最近、一番癒されるのはアリア社長の『ぷいにゅう♪』だったりします。 なんかバリエーションが増えてきましたよね、『ぷいぷい・ぷいにゅう〜♪』とか、『ぷ・ぷ・ぷい・ぷいにゅう♪』とか、『ぷいぷいぷい・にゅう〜♪』とか。 …あんまり...
ARIA 第4話「その 届かない手紙は・・・」【怠惰な大学生の自己啓発blog】at 2005年11月02日 16:38
ある日の夕方、灯里が不思議な鈴の音に誘われて入った路地には、夜光鈴を吊るした木々と無数の猫。 そして、そこには一人の少女が…彼女は手紙を届けて欲しいと灯里に頼むのですが…
ARIA The ANIMATION #04『その 届かない手紙は…』【ルーシェと種】at 2005年11月02日 18:14
名前に「ア」のつかないキャラ、ウッディーさんが登場しました。 これまでずっと名前に「ア」がついていたので、軽くショックを受けました>< アリア社長のドジっぷりと灯里のアイスを食べる顔がいいっすね〜(笑) 今週のARIAはでっかい切ない話で、ARIAの世界の歴史
その 届かない手紙は・・・【hatoashi's Diary】at 2005年11月02日 23:27
<a href="http://www.ariacompany.net/" target="_blank">公式HP</a> 見...
ARIA The ANIMATION 04話【Anime impression】at 2005年11月03日 01:06
感想書くのがかなり困難な状況に追いやられています・・・(挨拶 記事アップするのが遅れ気味でも、縮小気味でも許してください(汗 そんな多忙な日々の疲れを癒してくれるのがこ
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」【Ray Out Infinity】at 2005年11月03日 01:26
今回はでっかい感動的なお話でした 夕日をバックにする藍華
ARIA 第4話【海の蒼、空の青】at 2005年11月03日 11:23
 ヴァ〜ック スタァ〜イル でっかい肛門、禁止!!  続き→ 
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」【吠刀光 【遊撃】】at 2005年11月03日 13:26
ARIA (4)マッグガーデン天野 こずえこのアイテムの詳細を見る  いつのまにかアリスが灯里と藍華の友達になって3人組を作ってます。  アリア社長に導かれて細い水路に入り込んだ灯里は、そこで首に鈴を付けた少女から手紙を届けて欲しいと頼まれ、必ず届けると指切り...
ARIA The ANIMATION 「その 届かない手紙は・・・」【KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と】at 2005年11月03日 20:33
「みたか! これがシングルの実力よ。ペアとの差を思い知るといいのよ!」と言い放つ藍華。藍華は晃さんにいつも上下関係で抑圧されている感情をアリスにぶつけているのだろうか(笑) しかしそれに対して灯里やアリスは 「ああ、綺麗な夕日だねアリスちゃん……」 「はい....
ARIA The ANIMATION「その届かない手紙は…」(ネタバレ有り)【いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~】at 2005年11月04日 19:20
 ネバーランドと聞くと某マイケル氏を思い浮かべる今日この頃。 普段が裸なのに水着を着ると卑猥に感じるのは何でかなぁ。 謎の人物に招待された灯里は1人ネバーランドへ。そこには当然の様にアリスと藍華が。藍華が出てくるとちゃんと突っ込みが入るから安心して見れら
ARIA The ANIMATION 第5話 「その あるはずのない島へ・・・」【アルカリスタン】at 2005年11月05日 16:29
この記事へのコメント
はじめまして、克樹と申します。

TB有難うございました。
こちらも、TBをさせて頂きます。
かなりの、タイトルのアニメを見ていますが、なかなか書き込みが追いつきません。
お互い、大変なこともあると思いますが、今後ともTB等含めよろしくお願いします。
Posted by 克樹 at 2005年11月01日 20:34