2005年12月30日

ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を…」

ARIA1309.JPGこの素敵な星を作った人達に
この素敵な星で同じ時を生きる人達に
この素敵な星アクアに
そしてこれから出会うあなたに
心いっぱいの感謝を込めて
アウグーリオ・ボナーノ
これから始まる一年が幸せに包まれますように…


ネオ・ヴェネツィアの一年の最後そして一年の始まりのの行事、それがサン・マルコ広場に集合してのこの年越し!

今回はARIA2巻のNavigation 09“アウグーリオ・ボナーノ”

今回の話は…

サン・マルコ広場で年越しするため、広場にみんなが大集合。アイちゃんもマンホームから来てます。

ARIA1303.JPG灯里のメールで聞いていた人達に会えて楽しくて仕方ないアイ。集まってくるみんなと楽しい人時を過ごします。
さらにアリア社長を追って久々のネオ・ヴェネツィアを冒険。灯里も彼女を追っていく。そこで目にしたのは過去のアクア、4話でアミを見たあの希望の丘の見える場所へ…。アクアの不思議まで体験できたのでした。

そして年越しの時。サンマルコ広場に集まった人々が「アウグーリオ!ボナーノ!」の掛け声に合わせいっせいに空に持ち物を投げ上げる。

ARIA1307.JPG夜明けまで一緒にいたみんなは、海に上る初日の出を見ながら新しい一年を迎える…。真新しくまっしろな世界、まっしろな一年の始まりです。

Augurio Buonanno!





予想通り大集合となりましたね。でもこの“アウグーリオ・ボナーノ”って話自体がみんな集まって年越しをしようってイベントだからすごい自然。時期的にも最終回の話としてこれ以上無い最高のチョイスです!

ウンディーネの6人に社長達3匹、暁さんにウッディーさんにアル君、グランマに暁のお兄さん、アイちゃんにお姉さんに赤ちゃんまでほんとに大集合です。よく見ると街の中にはネオ・ヴェネツィアンガラスの職人さんがいたり、カフェ・フロリアンの店長とお茶してる郵便屋さんとアルのおじいちゃんがいたりととことんです。ファンにはおっと思うカットでもありす。

ARIA1311.JPG

ARIA1301.JPG1話で登場してから灯里とのメールで毎回ラストに100%登場してきたアイちゃんがラストにアクアに来てくれました。毎回ラストのメールにはとことんこだわってくれましたが、その意味が1話と最終話でのアイの登場で余計に際立ってきます。アニメ版のARIAとしてものすごい高い一貫性がある。それに今回の話はアイと灯里のコンビで全体がすっごくかわいらしい雰囲気になってました。お姉ちゃんや赤ちゃんまで来てくれてたのもさらに雰囲気をやわらかくしてくれて素敵でした。

ARIA1304.JPG「アウグーリオ・ボナーノ!」という新年のあいさつで終わってくれた事でこれからも続くアクアに思いを馳せることの出来る、終わりであって始まりのような最終回にしてくれました。

ARIA1308.JPGこのARIAのアニメ化は伝説的にでっかい素敵でした。原作未読の方にとっては若干人間関係の面で取り残されてるアル君とかもいますが、もう完全にARIAの世界をアニメ版として作りあげた気がします。続編の製作も決まったようなので次回作にも大いに期待です。

ARIA1310.JPGでっかい素敵で恥ずかしいセリフいっぱいの未来形ヒーリングアニメをありがとう!

ARIA The ANIMATION 第12話 「その 明るい未来へ…」
ARIA第2期制作決定!

ではでは。

banner_02.gifAugurio Buonanno!

Posted by fly_me_to_the_moon_qpqpqp at 02:20│Comments(3)TrackBack(49)ARIA 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fly_me_to_the_moon_qpqpqp/50297093
この記事へのトラックバック
「その まっしろな朝を」 灯里がAQUAに来て2度目の大晦日。家族でクリスマス、
ARIA・第13話【たこの感想文】at 2005年12月30日 04:37
ARIA The ANIMATION Navigation.1 今年一番の個人的お気に入りアニメ「ARIA」も今日でお終い。途中まで2クールだと安心していたので1クールで終わると聞いた時のショックは大きかったのですが、まあダラダラやるよりも太く短くって言うほうがいいかもって思い始めてい...
(アニメ感想) ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を・・・」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2005年12月30日 18:26
オールスター感謝祭>挨拶今日は昨日放送された、ARIAの最終回の感想です。これで年内のアニメ感想はラストになります。来年の感想書き始めはファフナーが放送するのが4日なんで翌日の5日になりそうです。では年内、そしてARIAのラスト感想へといってもARIAは....
ARIA#13(終)『その真っ白な朝を…』感想【DAIの気楽な萌え日記】at 2005年12月31日 00:02
ARIA The ANIMATIONは、第1期の最終回。サン・マルコ広場に皆が集まって年越しです。
ARIA The ANIMATION 第13話【ホビーに萌える魂】at 2005年12月31日 14:47
ARIAもついに最終回。 このアニメに何度癒されたことか。 さて・・・ 大晦日から元日の話ですごくタイムリーな内容でした。 灯里「宝物のようにキラキラ輝いてたこの1年が     もうすぐ終わっちゃうんだなぁって思ったら     なんだかとっても名....
ARIA The ANIMATION 第13話「その まっしろな朝を・・・」【今日もコレクト!】at 2005年12月31日 16:13
【ARIA The ANIMATION】(TV東京) 予想外のラムネの盛り上がりに今宵は涙腺緩みまくりなボクです、こんばんわ。 ARIAを見て、果たして無事で居られるかさっぱり分かりません。 では、嬉しい知らせも含みつつの、ARIA最終回感想です ⇒
【ARIA The ANIMATION】最終回「その まっしろな朝を…」感想【鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜】at 2005年12月31日 20:37
ARIA The ANIMATION 最終話(第13話)『その まっしろな朝を…』 の感想&妄想いきまーす。 今回で最後のNG大賞は\(´▽`*)(*´▽`)/!! アリシア 「そういえばアイちゃん、何か投げるものは持ってきた?」 アイ 「なげるものぉ?」 晃 「ネオ・ヴェ...
ARIA 最終話 感想&妄想??大晦日だヨ!全員集合??【現代文化と心の科学】at 2005年12月31日 20:39
今やっていたアニメの中で一番まったりしていたと思ってるARIAも ついに最終回〜。 第一話で登場したアイちゃんキター。 というか、最終回ということで今まで登場した人が全員出??
ARIA 第13話 (最終話) 「その まっしろな朝を…」【仕様ですにゃ】at 2005年12月31日 20:50
いよいよ最終話ですね。 ここ最近は感動しっぱなしだったので、期待大で視聴しました。 では、最終話の感想です。
ARIA 最終話「その まっしろな朝を・・・」【九郎の日々】at 2005年12月31日 21:00
☆今回イチオシの台詞 灯里&アリシア「これから始まる一年が、幸せにつつまれますように、、、」 コメント:声との相乗効果でとても美しく聞こえた。      本当にこの作品の雰囲気が現れた終わり方だったと思う。      視聴者への付け焼刃的な主張ではな....
ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を…」【Anime Watch】at 2005年12月31日 21:00
【10秒で分かる、今日の『ありあ じ あにめーしょん』】 ほんわか〜♪ ういうい、んでは「ARIA the ANIMATION」を見ての感想なんかをありありと・・・。 「恥ずかしいセリフ、解禁!」 このテの発言に耐性ない方は、以下の文章はご遠慮ください(笑)。
ARIA the ANIMATION「その まっしろな朝を・・・」雑感【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2005年12月31日 21:01
大晦日という事もあり、タイムリーなレビューでもしましょうかwわざと大晦日まで残しておいたとかそういった意図は全く無く、消化できなかったのでようやくです。大晦日ぐらいはゆっ
ARIA #13 「その まっしろな朝を…」【師匠の不定期日記】at 2005年12月31日 21:09
 今回は、新年を迎えるお祭りに集まった、灯里が今まで出会った登場人物との触れ合いのお話。  今までの癒し系展開を裏切らず、そしてリアルと連動する年越しのお話を持ってくる辺り、タイムリーすぎて賛辞を送らずには居られない。  アイがやってくるシーンでは、たっ...
ARIA THE ANIMATION・第13話「その まっしろな朝を…」を見て&総括【サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改】at 2005年12月31日 21:14
これで終わり・・・ショボーン(´・ω・`)・・・と思ったら! コミックブレイド公式サイト COMIC BLADE ONLINE 第二期制作決定!キタ━━━(゚∀゚)━━━ ヤホーイ! 公式だからガセじゃないよねっ! 期待していいんだよねっ! これで心おきな...
[終]ARIA The ANIMATION #13「その まっしろな朝を・・・」感想【endlessspace-無限空間】at 2005年12月31日 21:16
第2期も決定したARIAの第1期最終回の今回は、アウグリーオ・ボナーノで新年を迎える話。 最終回という雰囲気はここ2話の方が濃かったですが、この時期にふさわしい、ARIAらしいお話でした。 不満があるとすれば、最終回なのに作画がいまいちだったこと。 折角第1話....
ARIA The ANIMATION 第13話(最終回)【パズライズ日記】at 2005年12月31日 21:26
        「その まっしろな朝を…」 24月31日;大晦日。  サン・マルコ広場にみんなで集まり新年を迎えるとか。 最終回らしく今までの登場人物が一通り登場。  ア〈
ARIA 第13話【アニメに漫画それが私のシアワセ】at 2005年12月31日 21:39
ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を・・・」 今日は24月31日ってな訳でアクアの大晦日。 サンマルコ広場に集まってみんなで年越しがお決まりらしい。 アイちゃん、グランマ
ARIA The ANIMATION 第13話【MADの日々】at 2005年12月31日 21:43
「そのまっしろな朝を」いつも灯里からメールをもらっていたアイが登場。毎回声だけだったからね。大晦日、街じゅうの人がサンマルコ広場に集まり、年越しのカウントダウンの後、夜明けまでお祭り騒ぎ。実際にイタリアもそうなんでしょうか?海外にはこういう風習多いよね...
ARIA最終回【くろまるブログ】at 2005年12月31日 22:03
〜アニメ ARIA The ANIMATION 第13話(最終話) 『その まっしろな朝を…』 について〜 素敵な今年も終わりがやって来る…。 水みず無なし 灯あか里り 『 今年も素敵な一年だったね。 』 アリス 『 やはり、今年の最後に??アレ??を決めときますか。 』 水無 灯里...
ARIA The ANIMATION 第13話(最終話) 『その まっしろな朝を…』【INFINITE-COSMOS 〜Eternal〜】at 2005年12月31日 22:04
もう、前置き無しに感想いきます。 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
ARIA the animation 13話 感想【飛騨の職人の如く】at 2005年12月31日 22:11
ついに癒し系アニメが終わってしまいました まぁ2期があるからいいけど 社長は最後も可愛かったw アルくん最後に出してもよく分からん人いるだろうな〜 さて2期までどうしむ`@Ia
ARIA最終回【精神と時の部屋】at 2005年12月31日 22:33
取りあえず最終回、なのに何だかちょっと味気ないものを感じました。 第2期が決定しているからあんまり強めに行かなかったんでしょうかね。 年末も年末ということでアウグーリオ・ボナーノを再編成したお話。 アニメオリジナルのアイを含めて相当な数のキャラが増えちゃ...
ARIA The ANIMATION 第13話 その まっしろな朝を・・・【なななな駄文】at 2005年12月31日 22:36
第1話以来アイちゃんが登場。なんだか彼女がおいしいところを全部持っていってしまった印象を受ける最終回でした(^^;)。アイちゃんかわいいですよね。あまりにもかわいすぎて、ちょっと勘繰りたくなるぐらいに(笑)。「もしかして、わたし、アクアに歓迎されているのか...
ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を…」【新米小僧の見習日記】at 2005年12月31日 22:48
寝ながら又はゲームしながら、つまり特別なことはせず年を越したいと思っている私は、空気が読めない人間なのかもしれません。
ARIA The ANIMATION 第13話『その まっしろな朝を・・・』【亀のいる生活】at 2005年12月31日 23:48
まったりアニメも最終回。作画が微妙だった気もしますけど・・・。 出演キャラ総登場。歴代ライダー総出演みたいだった。ウルトラ兄弟揃いぶみでも可。 アルの存在意義はあったんですかねぇ? ウッディ&アカツキは年の瀬でも薄着。その格好でうたた寝すると風邪引きま....
『ARIA』第十三話【時間の無駄と言わないで】at 2005年12月31日 23:51
ARIA The ANIMATION 最終回 「その まっしろな朝を…」 灯里「今年も素敵な一年だったね♪」 アリス「やはり今年の最後にアレを決めときますか。」 灯里「えっ?」 藍華「決める?」 ア???? @
ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を…」【萌えるアニメは好きですか?】at 2005年12月31日 23:53
ARIA The ANIMATION アニメ・パプリカ 24月31日。 もうすぐ大晦日だけに、最終回は大晦日のエピソード。 何と、観光で再度やってきたアイちゃん、山から降りてきたグランマをはじめ、アニメではエキストラ+α程度の登場だったアルも含めての全員集合! 暁兄ま...
ARIA The ANIMATION 第13話「その まっしろな朝を・・・」(最終回)【パプリカのアニメ鑑賞よた話】at 2006年01月01日 00:17
心にしまったステキはいつまでも消えないから・・・ 恥ずかしいセリフ禁止っ!!
ARIA(13)最終話【小さな刺客の大きな野望】at 2006年01月01日 00:38
そうか!前回はこのための前フリだったのか! アウグーリ!ボナーノ! ↑さぁポチッとな
■ARIA The ANIMATION【第13話】その まっしろな朝を・・・【此方彼方-コナタカナタ-】at 2006年01月01日 00:54
 第13話の心、温まるラストストーリーは「【水無 灯里】が「アクア」に来て、2度目の大晦日です。ネオ・ヴェネツィアでは、家族でクリスマス、大晦日はみんなで年越しが主流。だから、街中のみんなが外に出てとっても賑やか。【灯里】も、【アリシア】さんに【藍華】に...
ARIA The ANIMATION  最終回 「その まっしろな朝を・・・」 【現代視覚文化研究会「げんしけん」】at 2006年01月01日 02:03
さて、ARIAも今回で最終回です。僕としては、1話以降声のみの出演となっているアイちゃんの登場があるのかどうかが気になるところです。 今回は年越しのお話です。もう僕なんか、年賀状には『Augurio Buonanno』と書く気満々だし、ココでの新年の挨拶にも書く気満々です...
ARIA 残念ながら最終回らしい・・・【SLOTH DIARY 】at 2006年01月01日 02:26
いよいよ最終回です ここらで愛ちゃんも登場するのかしら…?と思ってたら、本当に登場しました(笑)! それにしても愛ちゃんってこんなに可愛かったっけ?? 年越しはみんなで
『ARIA』最終回☆「その まっしろな朝を…」【*みかんのかんづめ*】at 2006年01月01日 02:30
ARIAの最終回。とは言っても第2期制作が決定してますけどね。
○ARIA The ANIMATION 第13話(最終回)「その まっしろな朝を・・・」【時をかけるブログβ】at 2006年01月01日 03:56
ARIA The ANIMATIONついに最終回でした。
ARIA #13 「その まっしろな朝を…」【ほえほえ〜♪なかんじ】at 2006年01月01日 09:00
      ARIA第13話(最終回)「その まっしろな朝を・・・」の感想などです。
▼ARIA 第13話▼【sabotenn日記】at 2006年01月01日 09:27
ARIAが最終回を迎えました。 始まった頃はあの癒し系の雰囲気にはまり、友達にコミックを借りて読みふけるなどしていましたが、自分の中のブームは去りアニメもたまにしか見なくなって
ARIA最終回【ハガユイ!】at 2006年01月01日 10:12
ARIA The ANIMATIONも今回で最終回。最終回は年越しのお話。ネオ・ヴェネチアでは年越しはみんなで過ごす。他の人たちを待っているとそこへアイちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!ついに出番がきてくれたか!!今回は主要なキャラ総出演。アリア社長を捜しに行った灯里....
ARIA The ANIMATION 第13話【戯言】at 2006年01月01日 11:32
最終話という事なんで見てみました。 まえ、8話のアリア社長の話は見たんですが他は見てなくて。 マンガは友達に借りて3巻の途中まで読みました。 のほほんとした感じがいいです♪
ARIA 最終話【Cクイック】at 2006年01月01日 13:13
アリアも今回で最終回か。 Aquaの大晦日は24月31日。マンホーム(地球)の2年分なんだよな。公転周期が。 ネオ・ヴェネツィアでは大晦日はみんなでサンマルコ広場に集まりどんちゃん逴p:/y
年越しだよ全員集合。アウグーリ・ボナーノ - ARIA 最終回 -【人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2】at 2006年01月01日 13:38
アイちゃんが第1話以来の出演です。 戯れてるアリア社長ともども、どちらも凄く可愛いですw 「アイちゃんにとっては、小説の登場人物に会うみたいなもの」 凄く上手い例えですね、灯里。 実際会ってみた方々は想像通りだった模様w 灯里は晃さんたちをどのようにメー...
ARIA The ANIMATION 第13話(最終回)「その まっしろな朝を・・・」【ハンター日記】at 2006年01月01日 15:16
こんにちわアイちゃん。 今年ももう終わるよ。 当然暇だけど。 だが地下でくすぶっているような俺達じゃない! のさばる悪を倒し、金の為ならなんでもやる。 それが俺達「特攻野郎Aチーム」 最後は主役の私ですね。 私はアリアのアカリ。 通称「ハどけ、うらぁ! 私はマ...
アニメ ARIA【アーリオオーリオ】at 2006年01月02日 02:02
今年ARIAと出会えた奇跡に感謝して… 「Augurio Bonanno!」 ついに終わってしまった… (今月のコミックBLADEの方に第二期制作決定のニュースが掲載されてます) AQUAも世間も年越し目前! (年内にこの感想を仕上げられなかったら来年ダメ男決定) ...
ARIA The ANIMATION13『PRIDE男祭り2301inネオ・ヴェネツィア』【いまはむかしな物語Voyager】at 2006年01月02日 04:01
ARIA The ANIMATION Navigation.1 2006/01/25発売 ARIA The ANIMATION Navigation.2 「ARIA」オリジナルサウンドトラック ・挿入歌『バルカローレ』 (作詞・歌:河井英里 作・編曲:窪田ミナ) ・OPテーマ『ウンディーネ〜forest mix〜』 (歌・牧野由衣) ・EDテー...
【終】ARIA The ANIMATION 第13話【Cosi Cosi】at 2006年01月02日 10:09
こちらも最終話。 灯里がアクアに来て、2度目の大晦日です。ネオ・ヴェネツィアでは、家族でクリスマス、大晦日はみんなで年越しが主流。だから、街中のみんなが外に出てとっても
ARIA【第13話(最終話)】「その まっしろな朝を・・・」【腹水盆にかえらず。】at 2006年01月03日 01:34
■ARIA The ANIMATION■
ARIA 第13話 「その まっしろの朝を・・・」【King Of ヘタレ日記】at 2006年01月03日 15:40
年賀状を書き終わってほっとしたのか、ゆうべはいきなり15時間も寝てしまいました(しかも居間のホットカーペットの上で)年末から続いていたばたばたがやっと終ったので、少しは正月らしくのんびりできそうです。やれやれ。 さて、年を越してしまいましたがARIAの最...
ARIA第13話「その、真っ白な朝を・・・」【ゆず日記】at 2006年01月05日 22:47
公式のタイトルが「その カーニバルの夜」 なんですが、どうなんでしょう・・・?
その まっしろな朝を・・・【tune the rainbow】at 2006年01月07日 10:35
24月31日はアクアの大晦日。ネオヴェネチアはみんなで年越しが主流。 ということで、サンマルコ広場でみんなで年越しをすることになった。 「アイちゃんにも見せてあげたいな」「うん、だからみにきちゃったよ」と、一話で会ったアイちゃんが登場。灯里をビックリさせようと....
ARIA The ANIMATION「その まっしろな朝を…」(ネタバレ有り)【いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~】at 2006年01月07日 21:17
風邪でだいぶ遅れてしまいましたが.. ARIA第13話 (最終回)「その まっしろな朝を・・・」の感想をUPしていきます。 それでは、素敵な一時をご一緒に☆
ARIA The Animation 第13話「その まっしろな朝を・・・」【Blu Luna】at 2006年01月09日 09:59
この記事へのコメント
5
初めまして。
TBありがとうございました!

最後の最後まで最高のヒーリングでしたね。
そうですね、最後の新年の挨拶によって、次回作のARIAの始まりの布石になりましたね!
上手い構成でした。
まだ原作未読なので、今度できたら見てみます!(友人に借りるかもですがw)
Posted by 無限 at 2005年12月31日 22:15
TBでっかいありがとうです。
最後はあっさり目でしたけど、次への繋がりを感じさせますね。
今から第2期が楽しみです。
Posted by zak at 2006年01月01日 13:41
無限さん、zakさん、足跡残してくれてありがとうございますm(__)m
2005年最後のクール最高のアニメでしたね。ARIAは。
第2期がほんと楽しみです。1/10には原作の法の8巻が発売されますよ^^

ではでは。
Posted by けん太 at 2006年01月07日 14:53