2006年01月07日

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第01話 「A Rabbit Hole」

「わりに面白そうでない?」一言でいうとそんな感じ。二言目を言うと「すごい設定と展開ね。」ってとこでしょうか。

アリス。それは心の物語を賭けて戦う少女達…。
そしてその物語をすべて集めると、どんな願いも
叶う第三のアリスの書が完成するという―。
(公式HPより)

アリス0101.JPGアリス能力者たちが幻の物語「終わらないアリス」を求めて戦う話らしい。そのために能力者は心の物語を集め、それを賭けて戦うと。
鍵で心の扉を開き相手の心の物語を読むようですが、これが意識的にエロイ。どう見ても狙ってる。鍵で心を開かれるのは気持ちいいようで…。

物語に関わってきそうな人は図書館と最後のワンシーンを使ってこの一話だけで全部出し切ったみたいですが、とりあえず今回スポットライトのあたった三人だけ見るとこんな感じ↓。

アリス01012.JPG桐原有人
タキオンが書いたアリスの物語をこよなく愛する少年。ありすと出会い「終わらないアリス」を巡る争いに巻き込まれる。アリス能力者しか入ることのできないメルヴェイユスペースなる空間になぜか入ることができる。
平凡な男の子が不思議な世界に巻き込まれる、っていう典型的なパターンを見せてくれました。

アリス01013.JPG有栖川ありす
アリス能力者。「終わらないアリス」を求め戦っている。偶然出合ったアリスをこよなく愛する有人にはものすごく親しげに接近。なぜか偶然出会った有人に急接近。そしてなぜか協力を求めたりする。能力者以外に能力を暴露しまくったりしていいのだろうか…?が、一般人(今のところ?)である有人を大胆にも巻き込んでいく謎の行動に突っ込んではいけない。そうしないと物語が始…。
決して有栖川せあらではないので注意。

アリス01014.JPG桐原きらは
有人の妹。超絶ブラコン。彼女もまたアリス能力者であることが判明。兄の為に「終わらないアリス」を求めていたらしい。
ブラコン。彼女を説明するのにそれ以上の説明が必要だろうか?

ありすときらはは戦ったわけですが、有人が止めに入って戦闘中止。ありすの提案で3人で「終わらないアリス」を集めることに。
ありすはなぜに有人にそんなに共感するのか?物語って全部集めなきゃいけないのでは?ならありすときらはの共同戦線は最後まで成立するのか?
と設定と展開に疑問を持とうがそれらはすべて飲み込むべし。

ではでは。

banner_04.gif押していただけると嬉しいです^^


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fly_me_to_the_moon_qpqpqp/50310912
この記事へのトラックバック
皆様改めまして、あけましておめでとうございます。さて、新年一発目の新作アニメの登場ですよ!!このアニメ、名前からして小難しいのですが全部漢字だし、しかし中身は女の子が一杯出てくる萌え系アニメのようですね。絵柄もちょっとクセがあるので見る人を選ぶかもしれま....
(アニメ感想) 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit−Hole」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2006年01月07日 23:10
「A Rabbit Hole」 今期、2つめの新アニメ。しかし、今期は水曜深夜が
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲・第1話【たこの感想文】at 2006年01月08日 01:23
公式サイト:http://www.kagihime.jp/ 一応15分だけ関西最速のアニメ。 でも録画視聴の私にはあまり関係なく、むしろKBS京都とサンテレビが同日放送だと片方録り逃しても補完がきくという利点が消滅するので問題だったりします。 そんな私はサンテレビ版を録画。 ...
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話【パズライズ日記】at 2006年01月08日 09:11
原作は介錯先生の漫画(メディアワークス「電撃大王」にて連載中)だそうで・・・。 原作は未読です。 この作品に限らず、介錯先生の作品は殆ど読んでいない私としては、普段なら恐むм
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit-Hole」 感想【ARIA’s Blog】at 2006年01月08日 12:23
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲公式サイト アニメ・パプリカ 見てビックリ!  アホ毛注目度MAXなキャラたちと、アリスな話満載でした。 それにしても、この作品の声優陣の凄い事…。 有人君は豊永利行さん(『絶対少年』の歩君)ですか…しかも顔と声が合ってな(...
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit-Hole」【パプリカのアニメ鑑賞よた話】at 2006年01月08日 12:23
まだ1話目じゃなんとも言えないけど、この作品は当たり作品になれるのかな…。 わざわざ「不思議の国のアリス」をあしらった時計を使ってるなんて…、かなりのファンなんだな…。 あれっ?遠近感がおかしいぞ…。この作品の作画、ヤバそうな気がする…。 ありすって、ヘ....
第917回 アニメ 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲第1話「A Rabbit Hole」【ran rabbit junk's blog】at 2006年01月08日 12:28
[「アリスの物語」という書物が好きな桐原有人は、ある夜、不思議な空間を作り出して戦いあう少女達と出会う。翌日、その少女の一人、有栖川ありすと出会い、鍵姫と呼ばれる少女達が
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話【ルナティック・ムーン】at 2006年01月08日 13:00
【10秒で分かる、今日の『かぎひめものがたり えいきゅうありすろんど』】 アリスが飛んでいる アリスは説明している 妹はデートをぶち壊している 同級生=アリス 妹=アリス 妹優先主人公ここにあり いきなり同盟結成 ういうい、んでは「鍵姫物語 永久アリス...
「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」ファーストインプレッション【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2006年01月08日 13:25
原作は介錯先生の漫画(メディアワークス「電撃大王」にて連載中)だそうで・・・。 原作は未読です。 この作品に限らず、介錯先生の作品は殆ど読んでいない私としては、普段なら恐む0?? 
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit-Hole」 感想【ARIA’s Blog】at 2006年01月08日 13:26
恐るべし、トライネットクオリティ。恐るべし、介錯クオリティ。 得物のせいかして戦闘シーンがキングダムハーツにしか見えないし。 その戦闘シーンにつけてもタルいし。 設定全てがどこかで聞いたことがある気がする素敵な介錯ワールド全開。 エンディングはラムネから....
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第01話 A Rabbit Hole【なななな駄文】at 2006年01月08日 13:33
新年最初の新作アニメが始まりました やっと感想記事が書けるよ… 原作があるって事で始まる前に とりあえず読んでから見る事にした 始まってすぐに見かけたアリスそっくりな人影を 追っていく主人公・有人 いきなりだな 辿り着....
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話【世界のどこかでアホ毛と叫ぶ】at 2006年01月08日 14:25
心の物語を賭け、戦う少女達。それを読めばどんな願いも叶うという終わらない物語。想像力が創造力に変わるとき、終わらない物語を終わらせるための戦いが始まる。 冒頭のナレーション。 ややこしいようですが1話を見終えれば大体意味は分かりました。 正直あまり期待し...
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲  第01話「A Rabbit Hole」【ボーダーライン】at 2006年01月08日 15:25
☆今回イチオシの台詞 有人「って、あぁ〜。何かまた解らなくなってきた〜。」 コメント:なら氏ね。 ☆今回イチオシのカット コメント:これが無ければ制作会社を(ry      いけないいけない。通報されるところだった。      こういうカットを散....
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第01話 「A Rabbit Hole」【Anime Watch】at 2006年01月08日 15:26
女の子たちがだいたい頬を赤らめているのはなぜだろう(^_^.) 乱発するとむしろそういう顔なんだとか思ったり・・。あぁ、思わないけどさ。。
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話【LUNE BLOG】at 2006年01月08日 15:28
うちの地域ではこれが今期アニメの"初"新番組ー(のはず) とりあえず、予備知識とか全くない状態で見てみましたっ! ・・・なんていうか、アリスアリス言われるとローゼンメイデン〈Б p???
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit-Hole」 感想【仕様ですにゃ】at 2006年01月08日 16:40
新番二発目は、「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」 タイトルからしてファンタジックな匂いのするアニメですねぇ
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit Hole」【我流黙示録β】at 2006年01月08日 19:18
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit Hole」 (キャプ感想) エロが・・・・ エロがかなり強調されたアニメですね。 喘ぎ声とかその時の表情に(*´д`*)ハァハァ
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit Hole」 (キャプ感想)【萌えと燃えの日記。】at 2006年01月08日 19:43
心の物語を賭け、戦う少女。 それを読めば、どんな願いも叶うと言う終わらない物語。 想像力が創造力に変わる時、終わらない物語を終わらせる戦いが始まる・・・。 と言うことで、今年最初のアニメ『鍵姫物語永久アリス輪舞曲』です♪ ・終わらない物語を終わらせる戦....
鍵姫物語永久アリス輪舞曲 第1話『A Rabbit-Hole』【★虹色のさくらんぼ★】at 2006年01月08日 21:19
新番組ですね。 原作は読んだ事がないんですが、とりあえず視聴してみました。 では、感想です。
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit-Hole」【九郎の日々】at 2006年01月08日 22:33
2006年新番感想一発目は・・なんだかエロス
○鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話「A Rabbit-Hole」【時をかけるブログβ】at 2006年01月08日 22:58
新年一発目のアニメは鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(略してアリスかロンドかな?) まずは作品の簡単な内容 今のところはアリス能力者と持つものたちがそれぞれの心にある「終わらないアリス」とゆう物語のページを求めて戦う物語らしい。 アリスと聞くとどうしてもローゼ....
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲第1話「A rabbit-hole」【自堕落高校生日記】at 2006年01月09日 15:21
(公式サイト) (c)2006介錯/鍵姫物語製作委員会 なぜか実家で見れちゃいましたよ! 何この色んなアニメのいろんな要素をごちゃ混ぜもんじゃ焼きミックスにしたような内容はwwwwww 介錯さんとえば、私の中では「神無月の巫女」や「ワるきゅー....
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第01話「A Rabbit-Hole」【布達の橋】at 2006年01月09日 15:37
第一話「A Rabbit Hole」 今年最初のアニメ感想は新番組の「鍵姫物語」
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 #1【戯れ言乙】at 2006年01月10日 11:03
この記事へのコメント
私の都合により、ご無沙汰させて頂いていました。
申し訳無いです。
私の以前のブログでは大変お世話になりました。
その節はありがとうございました。
そして手前勝手な都合でやめてしまい、本当にすみませんでした。

さて今回は新しい拙ブログの方にTBして下さいまして、ありがとうございました。
「鍵姫物語」ですが、個人的にアニメスタッフさんに期待していた部分もあり、これからに期待してみようと思っています。
設定と展開に疑問を感じさせるのは、1話が少し詰め込みすぎていて急展開だった所為ですかね・・・orz
どうやら全13話のようですし、しっかりと纏まってくれればと思います。

私は「ARIA」が終わってしまったので気が抜けてしまいww 今期は注目作が少ない事もあって、アニメの感想はあまり書かなくなりそうですが、けん太様と再び御交流させて頂きました事を嬉しく思います。
それでは失礼しました。
Posted by ARIA at 2006年01月08日 12:41
ARIAさん、お久しぶりです。

ブログ復活してくれて嬉しい限りです。今までとは方向転換なさるようで。こちらからもちょくちょく伺わせていただきますのでよろしくお願いしますm(__)m

ではでは。
Posted by けん太 at 2006年01月13日 01:11