個別学習塾ペガサス住吉墨江教室 塾長ブログ『目からうろこ』 墨江小・墨江丘中・住吉小・住吉中の個別学習ならペガサス住吉墨江教室へ

住吉区住吉1丁目の学習塾ペガサス住吉墨江教室です。 個別学習のスタイルをとり、学年やカリキュラムを越えた復習(戻り学習)を勉強の柱とする学習塾として住吉地域の子供たちの学力向上に貢献できる学習塾であることを目指しています。 学力不振や学力低下の原因のほとんどは復習の不足に原因があります。にもかかわらず、学習塾の多くが昔ながらの予習型です。予習は目先の10点には効果的ですが、根本的な学力再生にはつながりません。基礎から組み上げた真の復活のためにはやはり『復習』が欠かせません。子供達の再チャレンジを応援するペガサス住吉墨江教室を宜しくお願いします。 このブログは学習塾ペガサス住吉墨江教室塾長の眺野が日々の塾や社会の出来事やや学習法などを更新しています。

小中学生の学習指導要綱が改定され、日本の教育も変わっていく時期となります。 ペガサス住吉墨江教室では、フィンランド式の根幹であるマインドマップを取り入れたり、スポーツのメンタルや戦術戦略を取り入れ、一人ひとりに合わせ学習をサポートしています。 ペガサスでは、子供たちの夢を見出し、それに向かっていく過程に勉強があるというスタンスを持っています。自ら掲げた目標に向かう子供たちの目の輝きほど美しいものはありません。それは甲子園球児だけの特権ではありません。勉強というツールを使えば誰にだってチャンスがあります。 スポーツにいろんな戦術があるように、勉強にもいろんな方法があります。それぞれの特徴を生かし共に成長していきましょう!

残すところあと少し

7月から1ヶ月、頑張ってきました夏期講習も残すところ今週のみとなりました。
中学生は今週から学校が始まっていますが、ペガサスの夏期講習は8月29日までです。
気持ちを切らさず頑張っていきましょう。

誰でも努力するとすぐ結果が出てほしいと思うものですが、
すぐに出るものではありません。
3ヶ月程度かかるものです。

ペガサスでは目先の結果が出やすい科目分野にこだわらず、
少し先を見据えて基礎作りに力を入れてきました。

目先のテスト一回だけではなく、二学期の各テストで徐々に結果が出て行くことを期待しています。

山本選手!!近畿大会出場!!

25日に行われた中学校陸上競技大阪大会において、

中3の山本さんが、陸上 女子走り幅跳び で3位に入り近畿大会出場を決めました。

記録はなんと5m23㎝!

ちなみに塾長の中3時のスポーツテスト記録は4m30㎝、負けました。
まあ中2の最初から負けていたのですが。

36

今年は怪我もあって、思うように記録が伸びない時期もありましたが、

支えてくれたお母さんの為にも全力で飛ぶ!と静かに気持ちを高めていました。

ほんと良くやりました!

来月の神戸での近畿大会に向けて、頑張って!


今日明日は地区のブロックの陸上競技大会だったようです。
みんなどうだったかな。
心配で帰れません。
明後日、聞くのが楽しみです。
結果はどうあれ全力プレー!!GOGOGO!!

やる気の

塾には「やる気のある子」「やる気のない子」「普通の子」
様々なタイプの子達がいます。

他塾では、
「やる気のない子にはやめてもらう」 だとか

「成績が上がらないのはやる気がないからですね」 だとか

平気で口にするようです。

私には、これが全く理解できません。

成績が悪い子や下がってしまっている子は
やる気がでない状態なのは当たり前のことです。

そんな子に対して、
上のような上から目線の発言をする意味がわからないのです。

成績が良い子を集めるのも間違えていると思います。

今の子供達は私たち世代よりも人数が少ない世代です。
例え、勉強が苦手な子であっても、真面目じゃない子であっても、
しっかり引っ張り上げて、将来立派に仕事ができる子に育ててあげなければなりません。

どんな子であっても、一人一人に一生懸命、目いっぱい教えてあげたい。

そして活路を開いてあげたい。

そんな塾でありつづけたいと日々願っています。

もうすぐ夏休み

テスト前でもなく、夏休みでもなく。

こんな時期にはなかなか勉強に身が入らないものです。

こんな時期にペガサスの授業で何をしているのかというと、

「本当の学力をつける勉強の準備の勉強」

これをしています。


テストが連なる一学期や二学期にはどうしても今やっている勉強を進める必要があります。
夏休みには、学力をうんと高める勉強をしなくてはなりません。

では、準備とは、
ピラミッドの土台を広げるような内容です。
過去の学び残しの中でも重要な単元の勉強、今までの学力の基礎をもう一度洗いなおす勉強、
久しぶりに出てくる単元の復習、積み重ね系の分野への再チャレンジなど。


この7月の頑張りは今までの自分の限界を超える準備をする月にしていきましょう。

またまたテスト大勝利

期末テストが終了しみんなのテストが返ってきました。

中間に比べて下がりやすい期末テストでしたが、
ペガサスの生徒達にはあまり関係ありませんでした
好調を維持してくれています。

MVPは中3のR君!!
中3のここへ来て中学最高得点を更新!!
前回、ぎりぎり400点に届かなかった悔しさを、
この期末で爆発させてくれました。
苦手だった英語と国語も二年生の時からの継続と努力が実り、
納得の点数が安定して取れるようになってきました。
実は彼は、去年の今頃は200点代でした。
それが一年間で160点近く伸びました。
その間、点数だけでなく、何より人間的に大きく成長してきました。
この調子で成長していって欲しいと思います。将来が楽しみです

もう一人、中2のA君
理科で70点を獲得!
正直、勉強が苦手な子です。理科は50点を目指そうと話していました。
それでも、今年の春、自分の目標を見つけて、それに向けて毎日努力することを誓いました。
毎日ちょっとづつちょっとづつ積み重ねてきました。
同じ問題の練習を繰り返し、繰り返し、頑張りました。
結果、70点
花開きすぎです!凄いです!
これからも内容は難しくなっていくけど、継続して頑張っていこう!

テスト対策

今週は墨江丘中学のテスト対策です。
日程は、
平日  4時半~10時
土曜日 6時~10時
日曜日 6時~10時

以上の間で自由に利用してください。
今回は土日がどちらも夜の開催予定です。

まずは、提出物を持って集合してください。

さらにさらにテスト返却 大勝利!!続々!!

ほぼ全員のテストが返ってきました。
今回は全体的に大勝利でした!!

何より今回は半年ぶりに100点がでました!
二年生理科です!
理科の100点は数学や英語に比べて難しいと言われますが、
そんな中みごとなパーフェクト!

他には三年生が意地と自覚を見せて軒並み大幅UPしています!
特に理科が目覚ましいです。倍増!の子が2人もでました!

墨江丘の生徒はどうも理科が嫌いな子が多いように感じました。
今年に入ってから、理科に興味を持ってもらえるよう働きかけ、
春休みから重点的に取り組んできました!

実力テストには間に合わないかもしれませんが、
やればできることを証明できました!
これから夏休みに向けて、どんどん進めていきたいと思います!

個別指導ですとどうしても英数中心になってしまい、
理社国まで手が回らない塾が多いようですが、
一回二科目120分授業のペガサスにおいてはそれはありません。
低料金できっちり五科目見れるよう工夫し、全科目指導を実現しています。

今日、明日で全てのテストが返ってきます。
楽しみで仕方がありません。
うきうきしながら待つとしましょう。

さらにテスト返却

今日もテストのニュースからです。
2年生の両エースが90超えを連発してきました。
彼らの場合1問の間違えを悔やむレベルになってきています。
まさに2人で切磋琢磨。
明日の返却科目が楽しみです。

3年生も今回大活躍です。
半年前までは30台の科目もあって、くすぶっていた彼らですが、
この半年で見違えるように成長しました。
納得の70台80台を連発してくれています。
この半年、心身学共に大きく成長してきています。
こちらも明日の返却が楽しみです。

しかし特に嬉しかったのが、2年生のある男の子。
もともと勉強が苦手な子で、テストの度に気持ちが折れていくのがわかる状態でした。
春休み前に、頑張ろう!と約束し、
間違えても忘れても、毎日少しずつ少しずつ、一生懸命勉強を積み重ねてきました。
気持ちが変われば行動が変わる。
行動が変われば回りが変わる。
私も含め塾のみんなが彼を応援していました。
結果、50点がいっぱい!
良くやりました!!本当によかった!!

勉強が苦手な子が結果を出して、点数を見せながらニコッとしてくれるのは、
本当に嬉しいことです。
これからも未来に向けて頑張ろう!!

テスト返却

一番手のテストが返ってきました。

中学入学以来バスケに熱中している中学2年生の彼。
毎日遅くまで練習して、短時間集中で頑張ってきました。
一年かけてついに、ついに400点越えを達成しました!!

一年生の時は練習の疲れから思わず授業中に船を漕ぐこともあった彼ですが、
宿題だけは頑張ってやってくる子です。
春休みには苦手だった国語を連日特訓しました。
得意の数学で96点!社会も90点越え!あれだけ苦手だった国語も70点を越えてきました。
いつも得意の理科で少し失敗しましたが、他でしっかりカバーできました。

でも本人は、もっと取れたのにと納得のいかない様子。
よっしゃ、もっと鍛えてやろうじゃないか(^^)

最近は、成績と共に体も心もぐっと大人びて成長してきました!

これからもまだまだ上を目指して頑張ろう!期待してるで!

咲くやこの花中学テスト対策

咲くやこの花中学テスト対策は19日月曜日からスタートです。
平日16:00~22:00
土曜日19:00~22:00
日曜日9:30~12:30
以上の予定で実施いたします。
まずは提出物の完成を目指します。
次いで、各自のテスト対策に入ります。
是非ご活用ください。
livedoor プロフィール
大阪市立田辺中学校 野球部
私立浪速高校 理数科
滋賀大学経済学部
 日本経済史専攻 体育会ラグビー部
株式会社UFJ銀行
株式会社ノーリツ

学生時代はラグビー部所属
小柄ながら気持ちの熱さは今も変わらず。

尊敬する人「野村監督」
座右の銘「前へ…」


学習塾ペガサス住吉墨江教室
〒558-0045
大阪市住吉区住吉1丁目9-25
℡ 06-6690-7613
QRコード
QRコード
記事検索
livedoor 天気
  • ライブドアブログ