2018年01月19日

ダブル初飛び!!(2017年)

あけましておめでとうございます。
お久しぶりの本池です!
約2年ぶりのダイアリーです。

去年のことになりますが、11月5日にダブル初飛びをしました。

腕力も体力もなく、ハングで1時間飛べばハング酔いする私は、ファルコン4の吉子と添い遂げるつもりでした。

しかし社会人になってもハングを続けたい、条件によってシングルでは飛べないエリアも飛びたいと思いダブルに乗り換えることにしました。

愛しの吉子は…
DSC_1016

竹野さんに素敵なバッチにしてもらい…
IMG_4852

スポーツ2の吉男に来てもらいました!!
6d7751bb-s


ダブル練習は砂丘で2本飛び,ランディングでグラハンをしました。

私はホールドにかなり苦労しました。
肩にアップライトが上手くあたらないしホールドしてからもノーズがあがるあがる!!
あやのっちも2年男子ズも余裕そうだったので悔しかったです(TヘT)


ダブル初飛びのときはリッジで少しねばったり前に出て回したりしました。
やはりシングルの時と比べてコントロールが重く、山近くで回すのは緊張しました。
私はどうやら山に寄るの好きみたいですが、これからはシングルの時よりも慎重に寄ろうと思います。
とにかく無事に乗り換えができてよかったです(^▽^)


乗り換えてから龍門と耳納で飛びましたが、まだ慣れていないのか飛んで20分で腕が痛くなります…
おそらく無意識に力が入りすぎていること、360度旋回ではなく8の字であげていることが原因だと思います。
無駄な力を使わずにグライダーを操作できるよう今後調節しようと思います。

らんぽうさんや社会人の方々には大変お世話になっています。
FLYDOMの部員も含め,一緒に活動している皆さんのおかげで毎週楽しい時間を過ごしています。
大学院生になりもうすぐ恐怖の就職活動が始まりますが,新しいグライダーと共にこれからもハングを楽しもうと思います。

これからもよろしくお願いします!!

flydom at 17:04|PermalinkComments(1)

2018年01月14日

First flight at Ryu-mon and Minou

高濱良好です。
昨年12/3に龍門、12/29に耳納で初めて飛びました。龍門のときは合計16本目、耳納のときは合計17本目でした。
龍門飛んだ感想としては、霊石のときより高い高度から飛び、長く飛んでいたため、新鮮味を感じていました。LDが硬く、細心の注意が必要ですが、いつも通りにランディング出来ました。
耳納のときは、ぶっ飛びで龍門並みに長く飛んで、アプローチは龍門と似たパターン、ランディングは田んぼという感じでした。広く平野が広がっているので、モヤがなければ綺麗だろうなとか思って飛んでいました。LDはかなり安定して出来ました。
この日はリフライトを行い、その時に初めてまともなソワリングができました。山に沿って上昇流を感じながら短距離を往復していました。小さな初級機でも高度上げることができることが実感できた一本でした。(初飛びのとき並みに感動してたかも)

今年もこのような刺激を感じながら無難に飛んでいきたいなと思います。

flydom at 16:30|PermalinkComments(0) 高濱 | ハング

2017年12月17日

龍門山 with U2

慎太郎です!

昨年はFalcon3と通った龍門山ですが,今年はU2と共に参りました.


久しぶりのランチャー台を使ったテイクオフ.
飛んだ直後にヨーイングを起こしてしまいました・・・

フライトは微妙.
北風の強さに怖気づき,テイクオフ前のリフトをスルーしてさっさと前に出てきてしまい,渋いサーマルで粘っただけのフライトでした.
テイクオフ前で上げていた人は優にトップアウトしていたので,これからは自分の技量とグライダーの性能に(無理のない範囲で)自信をもって飛ぼうと思いました.

ランディングも残念.
アプローチが良くなかったので微妙な高度で微妙な位置に達してしまい,かなりロングしてしまいました.
LD場が広くなっていたからよかったものの,今までのLD場だったら川まで行ってたかもしれません.
この冬で場周アプローチを綺麗にできるように練習します.


あまり良くない感想ばかりですが,よかったこともあります.
飛びとは関係ないですが,山上げをできたことがちょっと嬉しかったです.

ダブルに乗り換えてからの初龍門山はこんな感じでした.
これからもガンガン飛びに行って,空域を広げて楽しみたいです.

以上!

flydom at 00:13|PermalinkComments(1) 慎太郎 

2017年12月11日

初めましての龍門!

2017.12.3
かなです。
私は今まで霊石でしか飛んだことがなかったので、今回の龍門はとても楽しみでした。LDの説明を聞き急斜面にびっくりしつつ山頂へ!簡単な説明をしていただき、ランチャー台にびびりながらもわくわくして待っていましたが土曜日はシングル組だけ飛べず…。これが「初心者に厳しい龍門」か…。気を取り直して日曜日。待って待って飛べることになり高揚感とともにランチャー台に!!びびっていたのもありへなちょこTOに…。でも初めての高さ、景色、全部嬉しくて楽しくてニヤニヤしながら飛びました!青空と紅葉が気持ちよかった!LDも自分なりにいつもよりかは考えてでき、足で立てて、とってもいい龍門初飛びになりました!!
社会人さんにたくさんお話を聞き、たくさん学ぶことができ、もっと考えて飛ばなきゃなと感じました。
龍門は山上げの急斜面も山頂の高さも飛ぶわくわくもいつもの倍以上でした。初心者に厳しい龍門ですがめげずにたくさん来てたくさん飛びたいです。

flydom at 00:08|PermalinkComments(1) かな 

2017年12月03日

初龍門!

うっちーです。

12月3日、初龍門!
2日は風が微妙で残念ながらシングル機は飛べず…
でも3日は飛ばせてもらえました、今週来てよかったです!

ランチャー台を使ったのは初めてで、立っただけで緊張しました。テイクオフからランディングが見えないときいていたので、正しいコースで飛んでいけるか不安でしたが、いざ飛び出すと、初めての景色に圧倒され、不安は消し飛びました。(景色が秋!って感じでした!)
少しまっすぐ進むと橋が見えてきたのですが、緑の橋いっぱいあるやん!となり、グライダーが見えてくるまで別の橋をめざしていた気がします…
途中風にとられてふらつくことがありましたが、最後フレアーが上手くきまってよかったです!

初めての龍門山、とても楽しめました!温泉ツアーにならなくてよかったです…
夜はすごい冷えこんだので、防寒対策はしっかりしないといけないなと思いました。手袋も暖かいの買わないと…
これからも講習に積極的に参加して、どんどん上手くなりたいです!

flydom at 20:39|PermalinkComments(2) うっちー 

2017年10月27日

もりもりの初飛び

噂のもりもりです
この度9月21日(俺の誕生日の1日後)に初飛びしましたー、イェーイ(  ̄▽ ̄)v
俺がハングのことを知ったのは鳥取大学に合格が決まり、部屋探しに鳥取大学へ来た時のこと。俺の担当をして下さったのが何を隠そうFLYDOMの将大先輩でした。その時、ハンググライダー部なるものが鳥取大学に存在することを教わりました。その時は「変わった部活があるなぁ」と思いながらパラグライダーを頭に思い浮かべていました。
ハンググライダー部に体験に行こうと思ったきっかけは特に思い出せないです。「部活には入りたいけど特に入りたいものも決まっていないしまあ面白そうだし行ってみるかぁ」くらいの気持ちだったような気がします。そんなこんなでハンググライダーの体験にいったのが5月14日の月曜日でした。そして何やかんやで砂丘に着いて思ったのが、「砂丘結構緑あるやん!」でした。そんで体験に入ったわけですが、まあ浮かなかったよねー、ビビって力入れすぎてたからやと思うけれども…そんで体験が終わって山に行ったけれども、楽しかったしこの部活に入ろう、ってなんとなく思って次の日に入部する旨を伝えました。
このまま書いていくと長くなるのでかなり割愛して書きます。ランチャーが外れて1人で飛ぶ許可が出るまでは「ランチャー外れるまで休まず最短で頑張る」、初飛びするまでは「初飛びするまでは休まず誰よりも早く初飛びする」ということを目標にやってきました。結果としては達成できたかは怪しいですが一旦それは置いておいて、言いたいことは「俺頑張ってるすげぇ」ってことです。今まで部活では、小中学校の7年間の野球と、高校でのハンドボール部、勉強は(一応)12年間やって来ましたが、あまり頑張った記憶が無いです。頑張らなくてもそこそこ出来てしまうようなことが多かったのでズルズルとそんな感じでした。なので要するに、「俺をここまで熱くさせてくれたハングに感謝」ってことです(ㅅ´3`)
主に言いたいことは言い終わったので当日の感想を書いて終わりたいと思います
当日、程よい高揚感と共に山へ登り、テイクオフ場に着いてグライダーを組み立てた。慣れない1人での組み立てに少し時間がかかりすぎてしまったような気がしますが分からないことは聞きつつなんとか組み立て終わりました。そのまま他の人のテイクオフを眺めながらひたすら待ちます。山の上に残ったのが一緒に初飛びをする2人とテイクオフを見てくださる清水さんだけになってからもそこそこ待ったような気がします。今日は初飛びは無理かもしれないと少し諦めムードになっていたところ、無事らんぽーさんから許可が出、飛ぶことになりました。少しでも誰かよりも早く飛びたかったので1番手が良かったですが、他の2人の希望を聞き断念、トリ(鳥)になりました。
他の2人が飛ぶ前に緊張は驚くほど無く、2人が飛んでからも緊張はほとんどありませんでした。そして自分が飛ぶ番になって遂にテイクオフ!事前に景色はそんなに変わらないと言われていましたが、たしかにその通りでさして景色は変わらなかったような気がします。ただ、それでもなんだか特別なような気がしてフワフワしました。(精神的にも身体的にも)これは後から聞いた話ですが、テイクオフの後すぐに俺はカラスの群れの中心に入って飛んでいたらしいですね。らんぽーさんに周りを見るように言われて周りに景色は見ていたつもりでしたが何故かカラスは目に入りませんでした。そして何度も読んだ初飛びマニュアルの通りに空中で高度処理し、ランディング!「さあ、あとはまっすぐ飛んでフレアするだけ。あれ?なんか曲がっていってる気がするな?ん?なんか前方にグライダーが見えるぞ?オレンジと黒、菜々子ちゃんのグライダーやん。あれ?なんで前にあるんや?片付けてないの?あ…俺が曲がっていってるーーーーー!!!でももう遅いし今からまた修正すると危ないやろ、フレアするしかない!フレア!!!」てな感じで掠るだけ(?)で済みました(?)怪我は誰もなく、大きなグライダーの破損も無く、一応は無事に生還することが出来ました!次が不安になっちゃいますよねー。菜々子ちゃん、グライダーに掠ってごめんなさいm(_ _)m
まだまだ書きたいことや書けてないことが盛り沢山ですがこの辺で終わりたいと思います。これからもより一層精進しますのでどうかこれからもよろしくお願い致します。


flydom at 22:22|PermalinkComments(1) もりもり 

2017年10月26日

10月26日 山飛び!

1ヶ月ぶりの山飛び、久しぶりで結構緊張しました…
にのっちさん、ランディング見てくださってありがとうございます!

ランディングが毎回上手にできない!!
ファイナルターンからターゲットに向かうときに傾いて安定しません…

平日に飛んだのは初めてで、人も少なくてすぐに飛べたのでリフライトできるかなと思ったのですが、風が微妙だったのでできませんでした。

龍門楽しみです!
これからも練習頑張りたいと思います!

flydom at 17:07|PermalinkComments(0) うっちー 

2017年09月27日

初高岡!初足尾!初ダブル!

flydomのひかるです

diaryで書くことが溜まっていたので、まとめさせてもらいます。

初高岡! (8/16〜8/17)

今回、高岡ツアーに二日間参加しました!
二日間とも天気は晴れで砂丘が涼しいと思えるくらいの暑さでした💦

1日目
TOでは、とにかく初めてのエリアだったので他の人のフライトを見て、あの辺りで上がってるなーと思いつつイメージしてテイクオフしました!TOはランチャー台にベースバーが当たりそうな危なっかしい感じで、動画で確認した時は自分にツッコミしたくなりました、、、、
高岡の景色をもっと楽しみたかったですが、結局TOの高さよりも50m下回って小さなサーマルを捉えながらのLD。LDは少し高度に余裕があったのでオーバーヘッドでのアプローチ、少し乱れた風でしたが最後まで修正出来たので全体的にはまあまあ良かったです!

2日目
1日目で確認できた課題点を直すべく2日目は飛びました!TOはまだ下方向に引き押さえしている感はありましたが改善されました。2日目は720mまで上がることができ、雲底飛行も体験でき、満足したフライトでした!高岡最高ー!LDも思い描いたアプローチだったので楽しいフライトになりました。また飛びに行きたいです!

初足尾 ! (8/28〜8/31)

公式練習日
LDの説明があり、山へ。
電柱や田んぼのあぜ道など障害物の多いLDなので、きより高いLD技術が必要とされるエリアだなと再確認しました。同時進入も多いとのことで同じレベルのフライト仲間とアプローチを確認し合って準備万端!TOも偏流の中、問題なくクリア!しかし、パラTOの大きなサーマルを逃してしまい直ぐにLDへ。LDは複数機の同時進入で、高度的に余裕があったので上周でLDする順番を確認、自分の前のグライダーに続けて高度を速度にしてfinalターンするも、速度が出過ぎたためLD外を飛びながら高度と速度を調整して、風向きに合わせて無事LDすることができました。少ない時間でしたが足尾の大気を感じることができて良かったです!

初ダブル!LaminarR ! (9/3)
最初、ダブル乗り換えは嬉しさの他に緊張や不安がありました。今まで慣れてきたシングル機からダブルサーフェス機に乗り換えて上手くコントロール出来るかどうか。ただ基本的な操作は何も変わらないのでTOからLDまでのイメージを持ってからフライトしました!実際にコントロールしてみるとピッチが凄く軽く、かつ全然落ちないことに感動しました!そして、ほんのす少しのリフトでもしっかりと捉えている感じがlaminarに乗り換えて有りました。また、まだ拙いですがピッチやロールの感覚を掴むことが出来ました。ある程度長い間フライト出来たのでLDへ。シングル初飛びの時はTOで緊張していましたが、ダブル初飛びは特にLDで緊張していたと思います。高度処理しても全然落ちなかったときは、正直はよ降りたいと思ってました!笑 またヨーイングもあり、アプローチが思い通りにいかなくて緊張し、そのせいかシングルのLDになってしまいました。今振り返ると危ないLDだったと反省してます。これを踏まえてLDで速度をつけることに慣れるのとlaminarRの滑空距離を考えたアプローチを出来るようにLD技術を磨いていきたいです!
最後に、ダブルに乗り換えることが出来たのは周りの方々サポートがあってこそでした!ありがとうございました!空域が広がった空を沢山飛びたいと思います!

flydom at 00:40|PermalinkComments(1) ひかる 

2017年09月22日

ダブル初飛び&高岡ツアー

大変遅くなりましたが、7月30日にダブル初飛びしました、あやのです。
2年での初飛び間もない頃からダブル機の格好良さに憧れ続け、早3年。
去年の10月から砂丘でのダブル練習を始めて、1年経った今ようやく念願のダブルに乗り換えることができました。
グライダーは、以前P.F.C.ののりちゃんの乗っていたスポーツ2。
テイクオフはバリバリに緊張していました。
リッジを取りに行ってはみたものの、山から遠すぎてそのままランディングへ。シングルの時より高いのと、ターンをしたあと戻すのが重たいのとで、ダブルを実感しました。
それに、持ち変え時のピッチアップが想像以上でした。気を付けます。
フレアーは本当によく効いて、驚きました。
ファルコン2のあれは何だったんだー。
いろんな方に祝福してもらい、本当に嬉しかったです。

その後、お盆には高知の高岡へ。
去年はシングルで飛べなかったので、1000mまで上げることを目標に、とても楽しみにしていました。
テイクオフは相変わらずばり緊張しましたが、飛んでみるとすごく楽しい!
あんなにサーマルが大きいとは…。
そして初めての雲底に(うっかり雲中)、けっこうハードなクラッシュ。

シングルの時には連続旋回で上げるとか、高度を距離に変えるということができず、いつも何となくぼんやりとした飛びをしていました。
乗り換えてからは、旋回の時ダブルはシングルよりも勝手に回ってくれるような感覚があり、回しやすいこととやはり浮きが良いので、積極性というのか、飛びに対しての意識が変わったような気がします。
乗り換えをきっかけにランディングやハング・気象についての学習不足などについての課題が見つかり、また新しい目標もでき、ますます楽しみが増えて嬉しいところです。
これからもマイペースに頑張るのでよろしくお願いします。


flydom at 14:29|PermalinkComments(1)

2017年09月21日

初飛びしました!

うっちーです!
無事初飛びを終えることができました。手伝ってくださった先輩方、ありがとうございました!
部品に不備があり、準備に時間がかかってしまうというアクシデントがありました。砂丘で使った時に気づくことができず、点検があまかったと痛感しました。
テイクオフしてからは緊張よりも先輩たちと同じ景色を見ているという嬉しさで胸がいっぱいになりました。
飛んでいる間はスピードを気にしたり、前を見てコントロールしたりと景色を楽しむ余裕があまりなかったですが、大声で叫ぶくらいには楽しんでいました。
ランディングの後は先輩たちや仲間が駆けつけてくれてとても嬉しかったです。
初飛びしてからが本当のスタートとよく言われます。
これで満足せず、次のステップに進むためにこれからの練習も頑張りたいです!プローン練習がんばるぞ!

flydom at 23:30|PermalinkComments(2) うっちー