2017年02月21日

九州ツアー後半!

将大です。今更ながらやっとこさ九州ツアー後半の報告をします。1月1日、今年初飛びは耳納でした。山に登ってビックリ!
1483525060121
雲が眼下に広がってました。無事に飛べたんですが、やはり靴が無惨にもドロドロに...(*_*)耳納は2本目ということもあり、落ち着いて飛べました。
1483525073053
2日は観光+馬刺し。観光では水中鍾乳洞と別府温泉へ...神秘的な雰囲気を感じながら地球の雄大さに触れ そのあとは別府温泉で身体を休めました。ご飯も美味しいし温泉は身に染み渡りました。 そして毎年恒例の馬刺!!初めて食べましたがめっちゃ美味しかったです(^○^)来年も食べに行きます。
1483499037997
そして最終日。3回目の耳納に出発!3本目飛べました。そしてこの時点で霊石を抜きエリアランキング堂々の2位になりました!?いったい僕のホームはどこなのやら...このツアーで結果3本飛べました。知らないエリアということもあり、経験値アップできたと思います。来年は他の山からも飛びたいので、更にスキルアップしてきます!以上将大の九州ツアー報告でした。

flydom at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月13日

九州ツアー!2016-2017 [前半]

鳥越です。
九州ツアーに参加してきました。
今年のツアーは2016年12月29日〜2017年1月3日5泊6日


12月29日 木曜日
移動日
20161229松江道
鳥取から福岡の宿まで車で移動。湖山を8時頃出発。途中の松江自動車道は、雪が積もっていて幻想的な風景でした。サービスエリアで休憩しながらの長距離移動。免許を持っていないということを、大変申し訳なく思いました。宿に着いたのは18時30分頃。運転ありがとうございました


12月30日 金曜日
耳納
20161230_耳納
初めてのエリア。今まで飛んできた霊石龍門では河原がランディングだったので、田んぼに降りるのは新鮮でした。ツノなしやダブルが出た後にテイクオフ。『バリオが鳴ったら回せ』と言われるも、何事もなくランディングまで一直線。無線誘導がないことに疑問を持ちながらも、8の字アプローチでランディング。(無線誘導は忘れられていたらしいです。)かなりショートでしたが、フレアもかかり足で着地、したまでは良かったのですが、田んぼがとてもみずみずしく、足がどんどん沈んでいき、買ったばかりの登山靴がドロドロに。他の皆さんも同じ状態のようで、悲壮感漂うランディング場でした。


12月31日 土曜日
大観峰
20161231_大観峰
人生初めての熊本。景色が良い!阿蘇山は元気に噴火していました。駐車場からテイクオフまで距離があり、さらに坂になっているので、グライダーを運ぶのが大変。パラの方や、観光客の方々もいらっしゃいました。ツノなし、ダブルがソアリングしている中、シングルは飛べず残念。悲しみの中、みんなでソフトクリームを食べました。
夜は、宿の近くにあるお寺に行き、除夜の鐘を突きました。お寺で頂いた、ぜんざいもおいしかったです。


2016年は、大学入試、初めての一人暮らしなどいろいろありましたが、ハンググライダーに出会うこともでき、良い年だったと思います。2017年も良い年になりますように。


flydom at 15:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ちゅん 

2016年12月12日

龍門初飛び

慎太郎です.


12月3日に龍門山初飛びをしました.ランチャー台を使ってのテイクオフは初めてだったので,先輩方や社会人さん方のTOをよく観察.2,3歩の間に前傾から持ち替えを行うコンパクトなTOが要求されるのは自分にとっては不安要素となりましたが,自信と平常心を持つことによって無事飛ぶことができました.

上空では霊石とは違う高さと広さを感じることができ,本当に楽しかったです.
風にあおられてもグライダーの傾きが大きくなる前にそれを感じて綺麗に対処できるように,もっと練習が必要だと思いました.

ランディングについては猛省してます…
上空にいるときランディングが見えてきたら,その時に風向きや風の強さを把握して,どこにどんな感じで降りるか頭の中で計画を立てることがとても重要だということが身に染みてわかりました.
処理する要素が多いので大変ですがまず空中で考えてみて,LDの誘導で答え合わせをして練習していきたいです.


龍門から飛ぶことによって,もっと他のエリアで飛んでみたい,もっと長く高く飛びたい気持ちが強まりました.それを達成するためにまずは焦らず確実に基礎を固めます.基礎を固めるために忍耐力と向上心をもって講習に積極的に参加します.
車の運転練習もして,鳥取正ドラから正ドラになれたらいいなと思います.

flydom at 00:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月16日

初飛びました!!

初めて記事を書きます。将大です。
11月13日に無事に初飛ぶことができました。今年中に山から飛べるか際どいところでした。なので本当に飛べて嬉しいです。龍門、九州ツアーの切符を手にすることができたので、この冬はバンバン飛びに行きたいと思います。初飛びの感想としては、離陸するときに走りながら「もう戻られへんねや」というよくわからない思いを抱きました。そして、飛びながら一瞬下を見て「ナニコレコワイ」ってなりました。ネガティブな思考回路になってしまいましたが、空を飛ぶこと自体はとても気持ちよかったです。何か支離滅裂な感想を書いてしまいましたが、これからめきめきと頭角を現していく予定なので、いつもお世話になっている皆様、これからもよろしくお願いいたします。では最後に、、、今日も飛ぶのだーーーー

flydom at 22:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 将大 

2016年10月22日

学生選手権in足尾

お久しぶりです。菊池です。
いろいろと書きたいことがありますが、まずは学選の報告をさせていただかなければと思います。

8月31日と9月1日に開催された『2016年度 全日本ハンググライダー学生選手権in足尾』のExpertクラスに参戦してきました。

なんと優勝できました。

本来4日間の日程のはずが台風で2日間になり、さらに初日はキャンセルになり、競技は最終日のみでした。
Expertクラスには6人の選手が集まりました。前年度学生チャンピオンであり、圧倒的強さを誇る名草さんがブラジルのプレ世界戦に出ていて不在でした。ということで今年の学選は狙い目でした。秘かに優勝を目指して準備していました。
競技ではゴールできたのが僕だけだったので、タイム関係なく1位になることができました。

resultはこちら

IMG_4011
ゴール!

2016足尾!_4867
凸の形の台、憧れてました

IMG_4043
最後にみんなで集合写真


ハンググライダーを始めて3年半、はじめは大会で上位を目指すなんて想像もしませんでした。ただ飛ぶのが好きで、飛び続けてきました。振り返ってみると、結構成長したんだなと思います。とはいえ、自分にはまだまだ未知の世界が広がっています。
これからも、世界が開けるのを楽しみに飛び続けようと思います。


競技での飛びの内容など、いろいろ書きたいことがありますが時間が無くなってしまいました…。
来週中に書き足すので、興味があったらまた見てください。

flydom at 00:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) きくりん | 他エリア

2016年10月18日

プローンでの初飛び

スカフロからプローンになり、より長く飛行できて楽しかったです。操作性が増した分細かい操作が必要だなと感じました。早くリッジがとれるようにプローンでのピッチ操作に慣れたいです。

flydom at 17:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ひかる 

2016年10月16日

プローン初飛び

10月2日プローンハーネスで初飛びしました。
スカフロよりも景色が見やすかったです。
飛んでいる最中は体が自分が思っているよりも寝ていなかったので次からは意識して飛びたいです。

flydom at 10:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0) アキラ 

初めて山から飛びました

慎太郎です.

らんぽうさんをはじめとするインストラクターさん,先輩方や同期の人たちの助けもあり,今日無事初飛びを果たすことができました.
今日のことを忘れないうちにダイアリーに記録しておきます.



某ゆるキャラのアルバイトや風の影響で,初飛びの決定からこの日まで2週間待ちました.
砂丘練習が終わっていざグライダー基地に到着しても,いまいち飛ぶという実感がなかったです.
プレフライトチェックを何回か行って初飛びマニュアルを読み,ハーネスを着て空を飛びました.
空を飛ぶという夢が叶いました.
砂丘では感じることのできない風を切る感覚が気持ちよかったし,山頂から見る景色とはまた違った景色を見るのもとても楽しかったです.本当は真下の様子とかも見てみたかったのですが,飛ぶにあたって視線は大切なので控えました.生まれ変わったら絶対鳥になりたい…

心は平静でも体は正直なものでやっぱり緊張していたらしく,スピードメーターがほぼ常に40くらいを指していました.そんな中,空中で今自分がどこでどんな向きで飛んでいるのかを把握することがとても難しかったです.
ターンの時のバンクが深くなってしまったことやTOのときもう少し斜面まで走ればよかったことなども含め,いろいろな課題を発見することができました.
自分で考えるということと自分を客観視してくれる人の助言を大切にして,飛ぶ回数を数えるごとに課題をクリアしていきたいです.土日の講習に参加できるように平日学校の勉強に励みます.
ターゲットの近くに降りられたことはいいポイントなので,忘れないようにしたいです.いつかターゲットを跨いで焼肉食べます.



砂丘合宿が終わってからどんどん上達したように感じたので,後輩にはぜひ参加を勧めます.加えて,今日の気持ちを伝えスカイスポーツファンを増やしていくのが当面の課題になりそうです.

flydom at 00:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 慎太郎 

2016年09月29日

プローン。

鳥越です。

9月15日にプローンハーネスで初飛びしました。

スカフロで山から初めて飛んだ翌日から、プローンでの砂丘練習が始まりました。初めは足を入れて体を寝かすことがうまくできず、それができるようになると足を出して体を起こすことがうまくできない。テイクオフしてからの動作や、ランディングの時の動作をスムーズに行うことに苦労しました。砂丘合宿には1人だけプローンハーネスで参加し、グライダー1機を1人で使い、ひたすら練習しました。そのおかげもあって少しずつ上達していき、遂に山から飛ぶ日が来ました。

カラビナをしっかりとかけ、股ベルト、胸ベルトを忘れないように十分に気を付けながらハーネスを着て、テイクオフ。ベースバーを持ち、足を入れて体を寝かせ、ランディング場を目指しました。スカフロとは違う姿勢なので、下が見やすく、景色も少し違うように感じました。橋の上まで行き、8の字で高度を落とし、赤いコーンを見ながらファイナルターン。足を出し、体を起こしてアップライトを持ち、傾かないよいうに気を付けながらフレアー。しましたが全然かからずそのままズサー。

次はフレアーに気を付けます。


flydom at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ちゅん 

2016年09月15日

夏休み!

こんにちは!ゆきです。
夏ですね!合宿ですね!たくさん練習できますね!
今年もオークにこもって、ハング漬けの日々をすごしております。
今年は期間が短くて残念ですが。

2年の夏はプローン乗り換えを、3年の夏はダブル乗り換えを目標に夏の合宿に参加していました。
この夏の目標は『とにかく飛ぶこと』ですかね(笑)
8月に剣道部の引退試合があり、それまでは剣道漬けの日々を送っていましたが、剣道も一段落し、9/10に2か月ぶりに飛びました。久々の飛びになってしまいました。こんな事情で具体的な目標も定まらず、とにかく飛んで、課題見つけていきます!

詳しく書いていきます。


9/5
砂丘合宿前日準備 影の頑張りに感謝♪
9/6-9 ≪砂丘合宿≫
今年も全国からたくさんの初級者、そして先輩方が鳥取まで来てくださいました!
ありがとうございます!
台風直撃でどうなるかと思いましたが、2日間しっかり練習できて、よかったです!
鳥大の子達もたくさん練習できてスキルアップできてよかったと思います!
初飛び、プローン乗り換え目指してこれからも練習頑張っていきましょう!
スタッフのみなさん、お疲れ様でした!ありがとうございました!
また、来年も後輩を連れて鳥取来てください!
お待ちしてます♪
9/10
2か月ぶりの飛び。
砂丘で練習したが、フレアーがへっぴり腰になってしまう…
山飛び。思っているよりかはチキンにならず、動き回れた!よかった!
LD、ピッチアップし過ぎ、そして、ロング(泣)
高度感、スピード管理、久々だからこそしっかりしたいところ。まだまだだな。
できていたんだから、できるはず。
9/11、12
私用でハングはお休みzzz
11は講習やっていました。
9/13
雨で講習はなし。
オークでだらだら、久々にフェイスブックを更新。
フェイスブックでは講習の様子をアップしているので、ご覧ください!
みんなダイアリーやフェイスブック更新して!
活動してるかわかんないよー!!
9/14
砂丘講習だけの予定でしたが、山飛ばしてもらいました!
スピード管理は前日よりかはよかったかな。
次回は地面効果使って、その間に持ち替え。もっとかっこよく。
9/15
飛んでる時の集中力が足りなかった。穏やかだったし、もっと山寄って、丁寧に飛べば、もっとリッジ粘れるばず。まだまだ。要練習。
LD、前日の課題わりとこなせたかな…。
9/16
ぶっ飛びコンディション。TO、ほぼ無風。もっとしっかり加速したい。走る距離良く考えて、構える。地形、風に合わせた、TO。
LD、昨日よりはターゲット近づけた!よし!
9/17
LD、アプローチ、わかっているならやらないと意味ない。やらないのはできないのと一緒。わかっているならできるはず。もっと風を感じて。


2016 夏


連日飛んで気が付いたことは、持ち替えた後レベルキープでまだ距離伸ばせるのに、フレアーをかけてしまうこと。ターゲットまでもう少しなんだから、レベルキープで距離伸ばせていけたら、まだまだターゲットに近づける。

いつでも(もちろん、久々の飛びでも)安全にTO、LDできるように。
今までできていたことが、次の時にリセットされないように。
期間があくなら、イメトレしたり、動画見て補う。

天気が怪しかったけれど、なんだかんだ毎日飛べて楽しかった。
これからも、たくさん練習して、もっと高く、もっと遠くへ。

flydom at 08:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ゆき