皆様にお知らせ

皆さん、ここ最近、なかなかブログが更新出来ずにいます。

細かな理由はここでお話する事は出来ないのですが、暫くの間、Flyerを休止させて頂きたく思います。

突然のお知らせで驚かれる方もいると思いますが、何ヶ月か経ってからまた皆様にお会いできる事を楽しみにしています。

誠に勝手ながら、どうぞ宜しくお願い致します。

また、メーデーメーデーなどは今まで通り、自由に皆さんで情報共有でお使いください。

休止中に関してはメールでの問い合わせ等もお受けできません。

宜しくお願い致します。



Flyer JUN

Dynamic Lights

年末にある方がツイートをされており、私も初めて知ったサイトがありますのでご紹介したいと思います。

mo-texturesという海外の個人の方のサイトだと思いますがリペイントをはじめ、色々なファイルを公開されています。

その中で特に私が皆さんが導入してみたいであろうファイル。

それはダイナミックライトのファイルです。

現在、公開されているのは9個ほどのシーナリー用の物なのですが恐らく皆さんも導入している確立が高い物ばかりで、その中でもFSX時代にオーバーランドから出ている仁川国際空港、こちらのダイナミックライトも公開されていますので導入してみてはいかがでしょうか?

その他にもTaxi2Gateのドバイなどもありますので、お持ちのシーナリーがあれば導入してみては。

導入方法はファシリデーターの交換とEffectsファイルの導入なのですが、Effectファイルに関してはもともとデフォルトで入っている物を少しだけ編集している感じですので、ファシリデーターだけを交換しても良いよ思います。


RKSIがこの様になります。また他の空港も良い感じになりますよ。私は少し設定を落としているので暗めになっていますが、もっと高設定の場合はサイトにあるようになります。


1

少し設定を上げてみると変りますよね。もっと細かく設定をすると更に広範囲を照らすと思いますよ。

1

2019ご挨拶(Spot視点のカクカク)

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

私は家族で初めて年越し出来ました。

あいにく、私は三が日仕事だった物で元旦当日は完全寝不足で出勤しながら初日の出を見ました。

しかし家ではおせちを囲み正月らしい正月を過ごす事が出来ました。




さて、今年1発目の記事ですが昨年P3DがV4.4になってから私だけかもしれませんがSPOT視点にすると視点がカクカクになりFPSが落ちる症状がありました。

ずっとこの原因が何か探っていたのですが、どうやらこの原因はChasePlaneが原因のようです。

P3DやFSXにはCameras.cfgという物があります。

この中に各視点の座標などの記述があります。その座標とタイトルに原因があると思ったのです。

Cameras.cfgの場所ですがC:\Users\〇〇\AppData\Roaming\Lockheed Martin\Prepar3D v4の中にあります。

これをメモ帳で開いてもらうと各視点のタイトルなどがありデフォルトの視点とChasePlaneの視点と一緒に記述が並んでいます。ただし、このChasePlaneの視点は各機体ごとに設定した視点ではなくSPOT視点などのデフォルトと同じ視点のみしか記述はありません。

その記述の中にChasePlaneの視点タイトルでOutsideというタイトルがあります。
このChasePlaneのOutsideというのはデフォルトのSPOT視点と同じ視点です。

しかしデフォルトでは勿論、タイトルはSPOTという風になっています。

この2つのタイトルによってSPOT視点をメニューバーから選択した際にP3DはChaseplaneのOutsideの座標とデフォルトのSpotの座標両方を読み込もうとするようです。

そこでカクカクするという事が分かったのです。

Chaseplaneの座標は編集すると起動時に自動で修復して元の座標に戻す仕様になっている為、デフォルトのSpotの記述を編集する事になります。

まずはcfgのバックアップを取ってください。

cameras.cfgを開くと

[CameraDefinition.〇〇]
Title=Outside (ChasePlane)
Guid={0A2BD4CC-D651-4517-BE05-42377A2CCAE5}
Description=ChasePlane Outside Camera
AllowZoom=True
Category=Custom
ClipMode=Minimum
Cyclehidden=Yes
HeadingPanRate=0.1
HotKeySelect=6
InitialPbh=0,0,0
InitialXyz=0,0,0
InitialZoom=0.4000222000
MomentumEffect=False
Origin=Center
PanPbhAdjust=Swivel
PanPbhReturn=False
PitchPanRate=0.1
ShowAxis=False
ShowLensFlare=True
ShowWeather=Yes
SmoothZoomTime=0.0
SnapPbhAdjust=Swivel
SnapPbhReturn=False
Track=None
XyzAdjust=TRUE
ZoomPanScalar=0.0

の項目を探してください。


次にデフォルトのSpotの記述を見つけます。既に私は編集した物をコピーしたので同じ座標になっていますが、赤色のマーカー部分が違うと思います。

[CameraDefinition.003]
Title = Spot
Guid = {BCA3FDD1-FB83-4BBA-8407-4922A7F0D00C}
Description = This is the description of the spot view.
Origin = Center
SnapPbhAdjust = Swivel
SnapPbhReturn = False
PanPbhAdjust = Swivel
PanPbhReturn = False
Track = FlatChase
ShowAxis = No
AllowZoom = No
InitialZoom = 0.4000222000
SmoothZoomTime = 0.0
ShowWeather = Yes
XyzAdjust = FALSE
Transition = Yes
ShowLensFlare=TRUE
Category = Custom
ClipMode = Spot
PitchPanRate=0.1
HeadingPanRate=0.1

PanAcceleratorTime=0


この赤いマーカー部分をChaseplaneの同じ項目の数値などと同じになる様に書き換えます。

そして保存し確認してみてください。

私の場合はこれでカクカクする症状が治り、FPSが上がりました。
Flyer Airpark
Flyer AirPark(マルチプレイ)

JoinFSを起動し

49299 25158 6112 をJoinの欄に入力しJoinを押してください。


IPアドレス

192.168.1.14

もしくは Joinの欄に Flyer AirPark と入力してください。

Discord Flyer Airpark

https://discord.gg/28mqwEY

詳しくはカテゴリより
Flyer AirParkをお読みください。

メイン空港

月曜日 RJCC

火曜日 RJFF

水曜日 ROAH

木曜日 RJOO

金曜日 RJBB

土曜日 RJTT

日曜日 RJAA





何かお困りの時はTeamViewer

721 934 297 まで。 エアアジア・ジャパン
Taka Happy Flight!
TakasHappyFlight_logo

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

モデルプレーン
月間AIRLINE 送料無料
最新コメント
メッセージ

【flyer.blog777@gmail.com】 ※期限を設けたファイルの配布に関しての問い合わせを頂いても返信出来ません。

名前
メール
本文
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ