flyer

大人になっても憧れの職業、パイロット Microsoft Flight Simulator X はそんな子供の頃の夢を少し叶えた気持ちにしてくれるフライトシミュレーターです。 日々のフライト日記やリペイントを行い、より現実に近い空の旅を!

今日は全くFSXとは関係ありません。

昨日は羽田近くのホテルに泊まり横浜で仕事をして、お昼過ぎのANA便で伊丹に帰って来ました。

シートベルトサインが点灯し八尾空港がモニターで映し出された時は、やっと長い連勤が終わり明日から休みだ~!と、モニターを1人眺めていました。

帰りにたこ焼き食べながらビールでも!と1人ニヤニヤ(笑)

今日はCAさんとのお見合い席に座っており着陸時に窓から外を見るとターミナルの展望台が凄い人なんですよ。

そう言えばモニターで千里川上空を越えた時も凄い人がいたのですが、日曜日だからかなと思っていたんです。

思わずCAさんと目が合ったので「凄い人ですね。何かあるんですかね?」と聞くと「多分なんですけど、この後、弊社のC3POが羽田から到着する予定なんですよ」と教えてくれました。

「あ~つい最近、羽田でお披露目したとかテレビでやっていましたね。あれですか?」と、ここは飛行機オタクとバレない様に興味の無いふりをします。

「そうです、そうです!あれです」

「へぇ~凄い人気なんですね」

と言いながらも内心は。。。。


マジかよ!だったら、それに乗りたかったよ!!!んだよ!!!俺とした事が!!!!!

です。


で、降機してから直ぐにANAの特設サイトを確認すると、あと1時間後にNH25便として羽田から伊丹に着陸する事が分かり、座席も何席か余っていたようなんです。

くっそーーー!ガッデム!!

到着口から、しら~っと出て、私はそのまま出発口のあるほうへ左向け左!です(笑)

展望台に続くエスカレーターに乗り、展望台へ。

うわっ!凄い人です。

でも以前、R2D2の時よりも少ないかも。。。

今、伊丹空港は改築しているんですよ。
ターミナルも幾分、エプロン側に拡幅する様で鉄骨などで、あまり飛行機が見やすい状態ではないんです。
なので向かえにある公園の方に皆さん行っているんでしょうね。

おもむろに、いつもカバンに入れているCANON SX710 HS(コンデジ)を出します。

随分、使ってないから充電は大丈夫だろうか・・・何とか半分はありそうです。

で、iPhoneでFlighrRadar24を見ながら、ようやく羽田のRW05から離陸したのを確認し展望台で待つ事にしました。

よく乗ってはいるものの、ゆっくりと飛行機を眺めるのは随分、久しぶりな気がします。

DSC_0234

ANAで伊丹に帰ると今は殆ど787-800です。

私が乗って来たのも787で、まだ隣のスポットにいます。

DSC_0265

今度は羽田に787が飛んで行きました。

そうこうしていると、今度はスターアライアンスカラーの777が

DSC_0151
DSC_0161

ANAって便数が多いんだなぁとつくづく思いました。

次から次へと離陸して行くのはANAばかりです。

DSC_0186

ようやくJALの767が羽田に向けて離陸

するとJALの777が羽田から着陸して来ました。

DSC_0218

オリンピックロゴの777です。初めて見ました。

JALのスポットはガラガラでしたよ。


向こうから見慣れない機体が・・・何だ?と見ていると

DSC_0091

天草エアラインの去年、2月に導入されたATR42-600「みぞか号」ではありませんか!

これは伊丹と熊本を結んでいます。

可愛いですね~FSXでも飛ばしたくなりました(笑)

DSC_0099

32Rから離陸して行きました。

今度は・・・

DSC_0197

お~!737-800 ANA フラワージェットじゃないですか!

実機を見たのは初めてだと思います。

このカラーリングも、ここ伊丹で行い里帰りしたみたいな感じで見ていました。



と、FlightRadar24を見ると、もうNH25便は生駒辺り

そろそろだと思っていると

隣に娘さんを二人連れているママさんが必死にコンデジを持って今か今かと待っているんです。

小学生くらいの二人の娘さんは「もう帰ろうよ~」と言っています。付き合わされたんですね(笑)

ママさんに「あと2分程で降りて来ますよ」と教えてあげると「え!わかるんですか!?」と必死に私の携帯を見ていました。(笑)

遠くからでも黄色い機体がハッキリと分かりました。

しかし拡張工事の鉄骨で着陸の瞬間が見えません・・・

ようやく

DSC_0293

来ました!

これは凄いインパクトです(笑)目立つ、目立つ

DSC_0299

これも伊丹で塗装されたのですが、ほんとそう考えたら伊丹空港っておもしろい空港だなぁと思います。

ピーチなんかも整備の為だけにフェリーフライトでやってきますからね。

DSC_0314

しかし、凄い色だなぁと見ていると、同じなのにJAL777-200よりも何となく大きく感じます。

DSC_0320

これ、塗装するの大変だっただろうなぁと眺めていました。

DSC_0330

目の前のスポットに入ってくれたらと思っていましたが、向こうに。。。

DSC_0337

何とか曲がる所で撮りたかった部分を。

分かりますかね?

ドアの右横

C3POの中の人?(笑)と言えば良いのでしょうか・・・アンソニー・ダニエルズが羽田のお披露目会でサインをしたんです。

d9f83deab6142c51adac5a85cd18eefc

このサインを撮りたかったんですよ(笑)かすかに書かれているのが分かるので良しとしましょう。

でも、これ絶対、剥がれてしまいますよね・・・機体を洗うでしょうし、上空の摩擦でも削れるでしょうし。。。


剥がれたら、そのままなんですかね?まさか、またサインしろとも言えませんし

でもね・・・このアンソニー・ダニエルズさん・・・出演作はスターウォーズだけと言っていいと思います(笑)

もちろん、C3POの中の人で。。。

LEGOムービーも出ています。でもね・・・そこでもC3POの中の人で・・・

何て言えばいいのでしょうか・・・

日本では珍しいケースですよね

仮面ライダーの中の人でもドラマや映画にも出ますし、ウルトラマンも・・・

ずっと、C3POの内臓として働く彼は凄いと私は思います。。。

最初、イベントの様子を見た時は誰やねん!!って思いましたが(笑)ここはC3POで出て来てよってね


しかし!ここで私は不思議な事に気付いてしまいました。(3.27)

上のサインの位置をよく覚えておいてくださいね

これは私が撮った画像を拡大したものです。

何かおかしいと思いませんか?


アンソニー・ダニエルズが実際に書いたサインは延ばした部分が窓の所まで行っていますが、これはいってなくて、しかも文字がかなり小さくなっているんですよ。

これって・・・どういう事なんでしょうね。。。やはり消えてしまうので実際のサインは消して、違う物を剥がれない様に書き直したか貼ったんでしょうね。。。


ss






たこ焼きとビール・・・ターミナル改装でお店が無くなっていました・・・



★3/27追記★

せっかく休みなので、ゆっくり寝ようと思っていたのですが体内時計がここ最近の生活に慣れてしまい6:30には勝手に目が覚めてしまいました。


JUNJIさんからのコメントでもありましたが、伊丹ではJ-AIRのE170やE190が頻繁に見られます。実は羽田よりも就航路線が多いんですよ。

こんなに見られるのは恐らく伊丹だけです。

伊丹から函館、青森、三沢、秋田、いわき花巻、山形、仙台、新潟、出雲、松山、大分、福岡、長崎、熊本、宮崎、鹿児島へと就航しており羽田などに比べると4倍の就航路線数なんです。

私も福岡などに出張では行くものの時間的にどうしても親会社のJALになってしまうので乗った事がありません。
乗ってみたいですね。。。CAさんとの距離も近く、結構気さくな方が多いと聞きます。


J-AIRは昨年の5月、それまでのE170をE190に入れ替えを行っており真新しい機体が目にする事が出来ます。

新しいE190ではクラスJのシート設置があり、より快適になりました。

また国内線では珍しく、全席にコンセントが設置されており普通席に於いても全て本皮シートとなっています。

もちろん機内ではWiFiが提供されており無料で色々なジャンルのビデオが楽しめるのもJ-AIRならではとなっています。

DSC_0199

こちらはE170 JA217Jですが、機体は比較的新しく2010年に登録された機体です。
暫くは使用されるはずですので、このアークカラーがもしかすると塗り替えられてしまうのかもしれません。


DSC_0167

DSC_0088

こちらはJA245Jで昨年の12月21日に投入されたE190、ピカピカの新機です。

こうやってみるとE190の方が全然長いですね。


おまけとして

DSC_0165

IBEX

DSC_0168

JEXから塗り替えられた737-800


DSC_0188

羽田に向けて左旋回を始める767




長い長い連続勤務も明日で終わりです。

ほんと長かった。。。2日ほどゆっくり家で名古屋空港などを作りながら過ごして自分へのご褒美、沖縄に行きます!

今日は羽田近くのホテルに泊まり、明日、早朝から横浜で仕事をして帰ります。

しかし、最近は横浜のホテルの宿泊代がみるみる値上がりして行きビックリです。

3倍近くになっているのではないでしょうか…

仕事を終えて羽田の国際線ターミナルに来てみました。


どこに行くのでしょうね…海外に行きたいなぁと思いながら眺めておりました。


これは、恐らくソウルに向かう789だと思います。

しかしANAは殆ど787になっちゃいましたね。。。

この1年前までは787を見ると目新しく嬉しくなったもんですが、今は777の方が見たら、おっ!となります(笑)


この大きく787と書かれた機体も今は塗り替えられて行っているので貴重な一枚かもしれません。


こちらはJALの777です。

やはり777の方が個人的には好きです。
しかし、やはりデカイですね!

と、肝心な話題ですがついにchase planeの気になっていた機能、Doors and Wallsが明らかになりました。

当初の、こうなったら良いなぁと思っていた事が叶います!

今までには無かった、パイロット目線でドアからコックピットへの移動が可能になるようです。

少しずつアップデートされてメニューは足されて行っていましたが、機能しない物があったりと、どうしたらいいの?と思った方も少なくないと思いますが、ようやく近々、それらの機能がちゃんと実装されそうですね。



実際に動画で見た方が分かりやすいと思います。

これを見るとchase planeにして良かった〜と自己満足です(笑)

現在、日本の航空会社はリゾートで有名なバリ島への直行便は飛ばしていません。

以前は飛ばしていたのですが休止路線となっています。

そこでJALが6月に期間限定で直行便を復活させる事になりました。

バリと言えば物価も安く人気のリゾート地なのですが、随分、昔にテロが起き、また日本人女性に対する犯罪も多くあった為に旅行客がどんどん減ってしまったという経緯もあります。

成田からフライト時間は7時間ほど

決して遠くはありません。

バンコクと変わりませんね。


d

私もまだ独身の時に行った事があります。

当時の思い出としては日本円で500円あれば1日遊べたような気がします。

FSXでは、この付近のシーナリを入れている方も多いのではないでしょうか。

手軽にフライト出きる東南アジア圏内の空港は入れていると結構、おもしろいですよ。

今回はAsrosoftから出ているBali Xをご紹介します。

バリの空港と言えば正式名称はングラ・ライ国際空港なのですが、この空港は色んな呼び方があります。

恐らく皆さんに馴染みのある名前はバリ国際空港やデンパサール国際空港という名前ではないでしょうか。

しかし、これらは全て同じ空港を指しています。

ややこしいですね(笑)


この空港の特徴は何と言っても空港は勿論なのですが、空港に続く海面の高速道路です。

c

遠浅な地形なので、かなり長い距離の高速道路が海上にあります。

車でドライブしたら気持ち良さそうですね。

Bali Xではこれらの高速道路や周囲のバリ独特の住居なども再現されていています。

a

b


値段も2500円程ですので、この付近を遊覧飛行したいという方にはおススメなシナリーですよ。


↑このページのトップヘ