flyer

大人になっても憧れの職業、パイロット Microsoft Flight Simulator X はそんな子供の頃の夢を少し叶えた気持ちにしてくれるフライトシミュレーターです。 日々のフライト日記やリペイントを行い、より現実に近い空の旅を!

今日は出張の為に伊丹から成田に搭乗です。
帰りは羽田からとなります。

成田へは、あまり中途半端な時間と便数がないのでjetstarを関空から利用する事が多いのですが、帰りの事などを考えると、やはり伊丹発着が1番都合が良いので伊丹からJALを利用しました。

伊丹へは車で行ったのですが、いつもは空港の駐車場もそんなに混んでいないのです。
まぁ、いつも朝が早いからかもしれませんが。。。しかし、今日は満車の為に駐車場が並んでいます。

ガードマンさんに、「どの位で進んでますか?」と聞いたら「30分程で今の所は停めていただけます。」との事。

いつもなら結構、30分前とかに空港に着く様に来て、そのまま搭乗口で5分程待ってから搭乗って感じなんです。

いつも通りなら完全に乗り遅れてましたね。これから、もう少し早く来ないとって反省です。

30分程待ってから停めることが出来ました。

しかしガードマンさん暑そうで可哀想でした。
途中で買ったけど飲まなかったお茶をあげましたよ(笑)さすがに倒れるんじゃないかと思って。

この時の外気温度計
車が並んでるので、余計に気温がこの付近だけ上がってます。


41度!
燃費の所は無視してください(笑)




てか、ガードマンさん!結構空いてますよ!
満車と表示されてましたが、どうやら違うガードマンさんが自転車で空いてる所を探してトランシーバーで指示して車を入場させているみたいで、私が見ただけでも8台空いてました。。ただ、自転車で探してるので見え難いのでしょうね。
奥の方なんかは空いてたのに、かなり待たされている車が並んでましたよ。

あれ、搭乗時間が近い人は焦ってるでしょうね。


私は搭乗時間まで今日は余裕があったのでラウンジで少しお茶をいただきました。

この時に変なオジさんがラウンジのカウンターで、私はアメリカンのステイタス保持者なんだが何か特別な優遇はないのかねと言ってました。

そんなもん、あるかいっ!と思いながら後ろで待ってました(笑)



ラウンジからのエプロン

この時間の成田行きは737なんですよね…朝なら国際線仕様の777なんですが。

今日は、この機材。

てか、搭乗口が15番で出っ張った所なので飛行機が真正面から見えないんですよ。

座席は非常口の所が取れました。クラスJより広いかも(笑)


レジ番はJA345J 塗った事があったような


成田に着いて、すぐに仕事先に行き2時間程で終了。はやっ

で、また成田に戻って来ました。



この前、嫁さんが仕事で付けてるピアスを忘れて帰り持ってこいとの事で…どんだけ待たせるねん!

ここで座って待ってる人って、ほぼ誰かを待ってる人達です(笑)


と!ここで、明日の帰りに乗るANAからメールが。

内容はというと…欠航!!!!!

は?金曜日、羽田から伊丹の便が欠航とは!

理由は機材が足りないとの事。

ドル箱路線の羽田ー伊丹を欠航するとは余程の事ですね。。。

早くしないと明日、帰れません!金曜日の夜は直ぐに満席になるので、今からJALのカウンターに!!

scherzo002さんのFSシーナリー工房から大分空港が公開されましたね。

出張先で何気にsimflight JAPANさんで記事を見つけ、早速DLさせて頂きました。

ありがとうございます。

しかし、scherzo002さんのシーナリーを作成するスピードの早さには驚かされます。

この短時間に、よくここまで作成出来るなぁと・・・ちゃんと寝られているんでしょうか。。。

今回、ご本人は今までより目立った部分はないと仰っておりましたが、時間も無かったので少しだけフライトさせていただくと、ここ大変だっただろうなぁとか何かと作る側からの視点で見させていただきました。

a1

シーナリー全体のテクスチャに関しても前回の富山空港の時くらいからでしょうか、変わったなと個人的には感じました。少しトーンを今までよりも落とし細かい部分に汚しなどを入れているように思います。


a2

もともとscherzo002さんのシナリーは、なかなかフライトしている視点と影の努力のギャップがあるような細かい部分を作成しておられます。

例えば、この堤防の石のテクスチャやPAPIなどフライトしていたら、あまり感じないかもしれませんが、結構大変なんです。

a3

今までのシナリー同様に3Dgrassを設置

a4

ターミナル前の駐車場やレーダーなど、大分空港は他の空港と比べて、この辺りも色々とありますし道路の車線や標識も大変だったと思います。


a5

トラックなども今回は作られていますね


a6

そして展望台には見送る人でしょうか、多く配置されています。


a7


これ、意外にスルーしてしまう所ですが「大分空港」という文字の後ろの設置枠。

私は結構、この辺りは手抜きなのですがw


a8

あと、このオブジェクトは大変だったと思います。特に先端の部分。

何気ない所が意外に作るの大変だったりするんですよ・・・・





次回作は小松空港を作成されるという事です。

scherzo002さんも記事に書かれていましたが、私もscherzo002さんが言われる様に自分が作りたい空港を作成するのが一番だと思います。

やはり楽しんで作らなければ面白くありませんし、またそういった気持ちも作品に影響すると思います。

私も記事を読んだ際は一旦、小松空港の作成を白紙にしようかと悩みましたが、お写真を提供して下さった方々のご好意やお気持ちも考えて、私も小松空港は作ってみたい空港でもありますので、今後は作成するつもりです。


皆さんからすると、競作の様に思ってしまうかもしれませんが、そうではなくscherzo002さんは私には無い技術を沢山、お持ちです。

ですので初めからスタート地点が私にしたら違うと思いますし競う気持ちもありません。

お互いが楽しんで小松空港を作る事が出来れば、それで良いと思います。

なので、皆さんにお願いがあります。

こういった事は何かと誤解も生まれる事がありますのでSNSなどで、何かとお書きになるのは遠慮して頂きたいなと私個人は思います。

宜しくお願い致します。



先日の記事でcaptainさんから名古屋空港についてご質問をいただきましたが、一部のオブジェクトだけではなく、ちゃんとシナリーとして作成します。

まだターミナルをモデリングし始めたばかりなのですが、意外に形は単純なのですが細かい段差があり観察しながら作成している状態です。

現在の所は数枚の提供してくださったお写真とGoogle mapで観察しながらという感じです。
お写真があれば是非、見せてください!



名古屋空港って、利用者が入れるフロアは3Fまでのようですが、実際は何階建てなんですかね?ご存知の方いますか?

そして福井空港ですが、実際に福井空港に着陸する際に目印となる水門でしょうか。錆びついた小屋と小さな水門があるようです。

それを製作しました。




そして福井空港内にある福井県防災航空隊の格納庫を作成しました。
県警航空隊もあるのですが、そこまで作成してしまうと重くなりそうなので、駐機する際に目につきそうな防災航空隊の方を作成です。


最終的には防災ヘリを中に入れるか、外に出すか迷っています。

今日から、また出張です・・・昼から東京(成田)に向けて1泊です。
中途半端な時間なので伊丹か関空しか無いのですが、明日の帰りのことを考えると帰りは羽田からなので関空だと不便そうなので伊丹にしました。

行きは伊丹からJAL、そして帰りですがANAの787-900です。
JALの往復でチケットを取りたかったのですが、ここ最近、ANAの不祥事、特に成田での部品脱落など、荷物の積載忘れなど何かと続いたので金曜日の便という事もあり羽田~伊丹のJALがあっという間に希望の便は満席状態でした。

しかしANAの同じ時間帯はガラガラ(笑)解り易いですよね

正直、部品を散乱させた同じ787という事で少し不安はあるものの仕方がありませんw取りました。



787-800は何度か乗りましたが787-900は初めてだと思います。

恐らく乗っても787-800との違いはあまり分からないと思いますが(笑)


↑このページのトップヘ