2011年06月27日

【レビュー】Myth The Xenogears Orchestral Album聴いてみた


某SNSサイトのゼノギアスコミュをなんとなく眺めてたら、なんと今年の2月にゼノギアスのオーケストラアレンジアルバムが出てたことを今更ながら知った件

最初にゼノギアスをプレイしたのは厨房の時だけど、未だに「好きなゲームベスト10」の上位に食い込むくらい好きな作品なので、これは買わんといかんと思った。まぁそんだけ好きなのにアルバム出るの知らなかったのかよって痛いツッコミが聞こえてくるけど、それはよくあることなのだよ。


んで、某アルファベット3文字の大型CDショップに買いに行ったんだけど、なかった。
アニメのキャラソンが完備されてるくらいサブカルに徹底してんのにゲームのサントラの品揃すくねー!笑

最近、「ネットショッピング」なるものを覚えた俺は、店を出た瞬間に密林で頼んでいた。
しかも翌日に届くお急ぎ便(笑)


収録されているのは
1. 冥き黎明 -Orchestra Version-
2. 風が呼ぶ,蒼穹のシェバト -Orchestra Version-
3. 飛翔 -Orchestra Version-
4. 盗めない宝石 -Orchestra Version-
5. 死の舞踏 -Orchestra Version-
6. おらが村は世界一 -Orchestra Version-
7. 神無月の人魚 -Piano Version-
8. 海と炎の絆 -Orchestra Version-
9. やさしい風がうたう -Orchestra Version-
10. 悔恨と安らぎの檻にて -Orchestra Version-
11. lost... きしんだかけら -Orchestra Version-
12. 最先と最後 -Orchestra Version-
13. SMALL TWO OF PIECES -Orchestra Version-
14. 遠い約束 -Piano Version-


・・・の全14曲。「飛翔」が入ってるだけで、もう即買いJKってレベルじゃない。

さて、全体的に流して聴いてみた感想としては、「まぁ、なかなか」
原作の曲が大好きだと、どうしても聴く前に「この曲はこうあってほしい」みたいな勝手な想像が入っちゃうから、どうしてもアレンジって難しいんだよね。
なんだろうね、FFのオーケストラアレンジなんかはクオリティがスゲー高いから、もうちょっと演奏にこだわってほしかったっていうのもある。素人の意見だけど、なんか音質がちょっとだけ、軽い?

と、ここまで不満点を挙げてみたけど、なんだかんだでやっぱり好き。
この音源でまた最初からやってみたいなーと思えるくらい、良いアルバムだと思う。

ゼノギアス好きであれば、買うべき!


ゼノギアスのオーケストラコンサートとかやらねーかなー?結構そういう声は多いと思うんだけどなぁ。



flying_d_man4869 at 13:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)音楽 | ゲーム

2011年06月18日

【雑記】特に方向性も中身もない限りなく雑記に近いゲーム日記


定期的に更新しようと思っても、そう長続きしないのがブログってやつだ。

今のPCがぶっ壊したくなるほど動作が鈍いから、PC開くのもめんどくさいんだよね。
とは言ってもなんだかんだ毎日のように来てくれてるお客さんもいることだし、なるべくマメに更新しようと思う。まぁしないけどね!


最近はゲームに対する関心が激減して、たまにPS3の電源入れたはいいけど結局何もしないで電源を切るなんてこともある。どーも最近何をやっても楽しくない。
仕事面はプロジェクトリーダー任されたり、2年目ってことで随分たくさん仕事をこなすようになって多少楽しくはなってきたけど、いかんせんプライベートがダメダメ(笑)


・・・と、暗い話はここまでにして、と。


ゲームする気が起きないといっても、したいときはしたいわけで、最近はアーマードコア For Answer(以下AC)とCall of Duty:Black Opsを交互にやってる感じ。比率的には7:3くらいかな?ブラックオプスは正直食傷気味(笑)

ACは、すっかり初心者を受け付けないゲームになりつつあるけど、やっぱり面白い。
単純にロボット動かして敵倒しておしまいでしょなんて言われるけど、自分でパーツを組み合わせてスタビライザー調整して、状況に応じて搭載武器を変え、気分で機体の色とか変えてみて・・・自分好みの機体を造って戦場に出向くのが楽しい。
最初はクソ重たいランチャー砲で奇襲かけて、撃ちつくしたところでパージ(武装解除)して機体が軽くなったところでうまれた機動力を活かした攻撃で敵を殲滅するもあり、ガトリング砲とバズーカ砲積んで動く要塞となるもよし、武装を限りなく簡素なものにして接近戦に持ち込むもよし。自分のチューニング次第で色んな戦況を作れるのがこのゲームの良い所。

でも冒頭で言ったとおり、初心者向きのゲームじゃないかもしれない。
チューニングありきのゲームだから、そこを理解しないとすぐに詰んじゃう。初心者は大体そこでやめちゃう。

ちなみにこのゲーム、オンライン対戦もありだけど割と過疎ってるイメージ。
あとオンラインは俺の腕前がカス過ぎて、勝てません!無理!

興味ある人はぜひ。
AC5も冬くらいに出るのかな?

【AC For Answer オープニング】(参考)




相変わらずPSPでゼノギアスのメンバー全員ステータスMAX化作業もちまちま続けてます。

一体何百匹のゲ族が犠牲になったことやら(笑)
でも未だに飽きずにやれるってことは、やっぱり良い作品だからなんだろうね。とはいっても思い出した時にやる程度なんだけど。


内容も流れもない駄文で失礼しました!

flying_d_man4869 at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム | 雑談

2011年05月29日

【雑記】我が家のPS3


28日にPSNがやっと復旧して、久しぶりにオンライン対戦もできるようになった。

うーん、別にPSNがダウンしていて、これといって不便だったこととかはないけど、相手が人間だとやっぱ楽しいね。動きが単純なCPと違うわー。


さて、昨晩のことだ。
俺はいつものよーにクラン仲間と楽しく対戦をしていたんだけど、小一時間くらい経った頃に画面がフリーズしちゃった。
ブラックオプスは比較的よくフリーズする。さほど面白くもないし、重いしフリーズするしで優秀ゲームとは言い難い。それでもやっちゃうのがゲーム好きの悲しい性か(笑)

ああ、いつものフリーズか~

・・・って、フリーズした瞬間に思ったんだけど、なんかいつもとフリーズの仕方が違う感じがした。

んで、本体にふと目をやると、ああー・・・



はい、黄色いランプ点灯入りましたー!!


とうとう、今までずっと現役で活躍してきた我が家の初期型60GBのPS3君がご臨終です。
ネットでたまに見る、ドライヤーを使った復旧策も全然通用しない。

オンラインのデータはサーバーに保存されてるからいいけど、オフのデータが全部飛んじゃうのは残念だなー。あ、ディスクはPS3君が最後の力を振り絞って救出してくれたよ。

まぁ、初期型は無駄に電力使うしエコじゃないので、これを機に新型に買い替えるとするかな。

SH3F0134

さようなら、旧世代のPS3よ!

flying_d_man4869 at 15:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)雑記 

2011年05月27日

【フィギュア】ここ2カ月の間で買ったフィギュアコーナー


唐突に色んなコーナーがポンと湧いては、いつの間にか消えていくのが俺のブログクオリティ

せっかく色んなものに手を出しているわけだし、買ったフィギュアもなるべくこまめに更新していきたい。
もっと不確かな言い方をすれば、買ったフィギュアをなるべくこまめに更新することを今後検討していきたい

・・・。

んじゃあタイトル通り、ここ2カ月の間に購入したフィギュアを載せてみる。
なんで2カ月って、先月更新しなかったからだよ!

030
ミクはそんなに興味があるわけじゃないけど、なんか色彩がキレイなので!

032
ブラックロックシューターから。そんなに興味があるわけではないけど、制服なので(嘘

002
エコーズACT.2&3 なんかよくわからないポージングになってしもうた

005
ぽぷら軍団キタコレ。こんだけいるとかわいいを通り越して圧巻。1人だけモヤモヤ顔なのも良い

004
けいおん!のメインヒロインのムギちゃん。このフィギュア、作りこみハンパないっすw
ちょっと手前のスカートがピンボケしたのは内緒。


接写レンズがほしいなぁと思う今日この頃。


flying_d_man4869 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア