2008年05月13日

SRR 3日間集中セミナー

今までオンラインでレッスンを受けてましたが・・・・

とうとう行ってきました!!



SRR3日間集中セミナー!!!



コチラですね↓
http://www.office-srr.com/



掻い摘んでいうと
・平均して1700文字/分(新書3〜4ページ)の質高ーい読書
・ビジネス・学習の効率アップ
…その他もろもろです。


当日は20〜30名の方々が西から東から東京にいらっしゃいました。

自分は朝一(AM5時起き)の飛行機で神戸→羽田です。
若干遅刻したのは内緒ですw


講師は寺田さん。
威圧的で無く、すぐ親しくなれそうな雰囲気をお持ちでした。
ピカチューのネクタイがクールですw


で。
「いざ速読トレーニング!!」

と思ったら、読書の考え方等を寺田さんにお話頂きました。

・成果主義の読書
・目的にフォーカスをあてた読書

・・・。
これだけ書いても分かりませんよねヽ(;´Д`)ノ


要は、「速読は能力じゃなくてただの技術」だってこと。

本を読むにも、何を目的に読むかで読み方は変わってくる。

例えば
「おれはこの本でタイムマネジメントの方法を学ぶ!!」
「わたしはこの本で如何にしてモテるかを学ぶわ!!」
みたいな。
とにかく目的は具体的に。

それを踏まえての読書です。

決められた時間内(一般の新書・ビジネス書なら一冊30分程度で要点を掴むことが可能)で
自分で決めた目標を達成するべく読みます。

その目的に合わせ、必要であれば「速読」という手段を用いるってスタンスです。

小説なんかはしっかりはまり込んで読むので、速読の必要はありません。
(もちろん、トレ前よりは速度あがりますが。)


・・・といったカンジです。

大事なのは「読んだ内容をどう生かすか」なのですが
その重要性についてもしっかり語って頂けました。

ココから後は、生かすも殺すも自分次第です。

詳細はHPでどうぞ。




さて。レッスン内容に戻りまして。

1日目〜2日目午前は徹底した眼のトレーニング!!

こーれはなかなか集中力・体力を奪われる作業です。
スポーツで言えば筋トレですね。

これで速読する為の「眼」を作ります。


2日目午後から、ようやく「読む」トレーニングです。

これまでの基礎体(眼?)力トレを踏まえて、ガンガン読んで行きます。


3日目は実践的な速読トレ。

寺田さんにアドバイスを頂きながら、読む感覚を養って行きます。




自己啓発的なお話から合コンに使えそうなネタまで、たーくさんご教授頂けました!!

セミナー終了後の懇親会が楽しかったですねー♪
飛行機の時間があったので、ビールを胃にひたすら流し込んでお先にお暇しました。



その後は2週間の自主レッスン。

本屋での一日30分の立ち読みです。
これでセミナーで学んだ内容が血肉化されていきます(今はその最中)。



結果は、オンラインレッスン前の3〜4倍の速度で読めるようになりました。
それよりも、1冊を30分で、質高く読めるようになったのが一番の収穫です。


感想としましては、とても充実したセミナーでしたね。

速読だけでなく、予想以上に学ぶことが多かったです。
特に「読書の取り組み方」は目から鱗でした。
今後の自分の成長が楽しみです♪
(根拠の無い自信だけは持ち合わせてますw)

また、寺田さんのセミナーの流れや話し方・教え方等も注目すべきです。
自分が教壇に立つことがあれば(きっと無いですが)参考にしたいです。



ってことで、ぼちぼちとこのブログで

「何を読んだぜ!」

とか

「こんなことを実践したYO!」

みたいなコトを報告をしていきますね〜♪


参考サイト
速読
速読術パーフェクトマスター2ナビ


flying_v_m7 at 00:21│Comments(1)TrackBack(0) 速読トレ | セミナー

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 人妻   2009年10月06日 12:25
驚愕の事実!!ほんとにアツイ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔