2010年08月24日

イオンのお葬式

すごい。イオンのお葬式すごい。

何がすごいってホームページの更新頻度がハンパない。

「週刊で変わってんじゃないのか?」という勢いだ。


昨年の開設からトップページは変遷しているが、今日(8/23)時点でのトップページの謡い文句はこうだ。

イオンのお葬式がTV(ケーブルTV)で取り上げられました!

いやいやいや!もうそんなの謡わなくても充分有名ですから!(しかもケーブルテレビって)

中小専業社の葬儀社が大きく謡うなら分かるが、イオンさんほどの会社がこれほどとは・・。

獅子は兎一匹を狩るにも全力を出すというが、こういうことか・・・・。

まあともかくホームページの情報量、検索順位、グーグルページランクも含めて、短期間でよくぞここまで成長したなあと思えるホームページの内容です。

コツコツとしていくしかないと思っていた葬儀社ホームページの成長戦略が簡単にひっくり返されたので、先を走っていた人たちは涙目。

とかいう私も少々涙目・・。

某有名家族葬ブランドとそっくり・・なところもあるけれども、やはりすごいなあと。

しかも最近はこんな取り組みも始められたようです。

イオン葬祭フェアとかイベント

これはすごいぞ!イオンが場所を提供し、加盟店同士が自社のPR合戦をするような感じ。

イオンを通さずに葬儀受注しちゃうんじゃないの?・・・と思いきやイオンカード縛りがあるので問題ないようです

いや、それでも、加盟店が自社名でPRしちゃったら「直接葬儀を頼んだ方が何かと・・ゴニョゴニョ」なんてことにならない
だろうか?手数料ビジネスの課題だと思うんだけれども。

それにしてもこのイオン葬祭フェアの取り組みは面白い。消費者に向けて複数の葬儀社が直接アピールする場を作るわけだから、業界向けの展示界よりよっぽどエキサイティングな内容になるのではないだろうか?

イオンの葬儀ビジネスの手法は、個人的にも賛否があるが、イオンという大きなハコの中で、消費者が直接葬儀社を選ぶ機会が生まれるのは悪いことではないと思う。

ともかくしばらく目が離せませんね。


fm4142 at 00:34コメント(0)トラックバック(0) 
葬儀関連業界について | 個人的考え
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事へ
クリックお願いします。マイナーカテゴリ参戦中。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お知らせ
ブログのアドレス変わりました。
だからどう、というわけでは無いのですが・・
http://fm4142.com
つぶやきとためいき
記事検索
since 2010/1/8
  • 累計:

Access Thanks!

    Page View

    by 
 無料のアクセスカウンター

    最新記事