10月16日。台風26号が北海道に接近しどんな大雨、強風の天気になるんだろうか、と心配していただら予想外の大雪。
ドライバーの皆様はハラハラドキドキした一日でしたね。
今日の「ちょいとそこまで」は車での移動を変更して、歩いて中継先の企業さんにお邪魔しました。
横殴りのみぞれをサンドバッグのように受けながら到着したのは…。
大通り沿いを車で走る方はこの看板はおなじみですね!「株式会社 ノブ」さんです!

今年で創業38年!長年十勝の看板作り等、様々なお仕事をされている企業さんです。
そのお店企業の方と一緒にじっくりお話をして、
「お店(企業)をどのような方向性にしたい」ですとか、
「どんな層のお客さんにアピールするか」等を念入りに確認します。

日頃当たり前に見ている看板。実は「株式会社 ノブ」さんが作っているものも沢山あります!
例えば…現在、帯広美術館で開催されている「山本二三展」の看板もその一つ!

働いている皆さんは時にコンピューター

時には手作業

そして専用の機械などを使って

そのお店(企業)に合った、記憶に残る看板を作成されています。
看板と言えば高い所に設置する仕事です。
と、いうことでクレーンなども使用しています!

そして、その他にも様々な商品を製造、販売しています!
まずは、パークゴルフ専用「ボールキャッチャー」!

腰への負担を圧倒的に軽減します。
そして、昔懐かしの「スマートボール」!

このレトロ感のあるピエロの絵含めて手作り!
実は看板作りの様々なノウハウがこの一台に凝縮されています。
普段当たり前のように眺めている看板。
今回の取材を通して、その看板の意味や大事さを再確認しました。
あなたの普段見ている看板も「株式会社 ノブ」さんで作ったものかもしれません!
まさにお店にとって「縁の下の力持ち」ですね!
株式会社 ノブ
住所:帯広市大通南4丁目14番地
電話:0155-22-6918
おまけ
オフィスにお邪魔すると、感性を刺激するデザインの置物が多く並んでいました!
独創的です。
