今回の炎の闘魂中継!は、FMウィング月曜朝でおなじみのミントおじさんこと大久保さんのお店「ミントカフェ」ここのギャラリーでなにやら素敵な陶芸作品展が開かれているとのことなのでお邪魔致しました!
DSC_0175
















この方がミントカフェマスターのミントおじさんこと大久保さんです。ミントカフェに来ればこの素敵なミントおじさんがコーヒーを入れてお出迎えしてくれますよ(笑)
1494921720162



















そして本日お話しをお聞きしたのは、陶芸家の森 学さんです。釧路出身で色々なところでご活躍されています。実は以前違う中継でお会いした事がありまして、また機会があればお話しをお聞きしたいと思っていたらこのミントカフェで再会!縁を感じました。右にある花さしはお亡くなりになられた陶芸のお師匠様との思い出の作品だそうです。
DSC_0173
















独立されてから初めての陶作展で十勝の自然が好きでそれをイメージした作品を作り皆さんにおみせできる場所を探していたところこのミントカフェそして大久保さんに出会いこの作陶展にいたったそうです。そしてFMウィングで活躍中の大久保さんから中継につながり再会ということでまさしくミントおじさんが繋いだ縁ということになるでしょうか!(笑)
作品は白と鮮やかで優しい水色が基本で自然の水や雲をみている様な空間でした!
DSC_0172
DSC_0171































そしてこれが僕も大変珍しいなと思ったんですが作品を床に置いて展示しています。これは、昔の和の柄のように上から水滴を落とした様に水の波紋をイメージしてこうやって展示されたそうです。
素敵ですね。お皿をこういった形でみることができたのは大変刺激を受けました!
DSC_0169
















これも素敵な作品で見ようによっては人のかたちに見えませんか?二人並んでいるよう。
やはりそうおっしゃる方もいるそうで寄り添う夫婦にみえるという方もいるそうです。
DSC_0170
















森さんの十勝に対する気持ち・感謝の気持ちを陶芸家として作品にしてみて頂くというのは本当に素敵ですしかっこいいと思いました!大久保さんも大絶賛でぜひぜひ足をはこんで頂きたいそうです!
開催期間は、5月16日(火)〜5月21日(日)まで!
      11:00〜20:00(最終日は17:00迄)
ぜひ森さんもおりますのでお話しを聞きながらみて頂いてミントカフェで大久保さんの美味しいコーヒーを飲んでゆっくりとした素敵な時間をお過ごしください!


森 学 作陶芸展 〜ミズ、カゼ、ヒカリ〜

開催期間 5月16日(火)〜5月21日(日)

11:00〜20:00(最終日17:00迄)