今回の炎の闘魂中継!は、道内でもここだけ!?ほうとう専門店の「図無志亭」さんにお邪魔致しました!かっこいいですね!お客様皆様に味覚や考え、心等を自分が決めることなく合わせますよ!ということでこの名前だそうです。
DSC_0294
DSC_0293











































店内も明るく清潔感漂っております。入りやすいですね!
DSC_0291















お話しをお聞きしたのは、店主の戸谷 昌実さんです!熱く優しい感じの方でしたよ!
DSC_0292




















ほうとうといえば山梨の名物、野菜タップリの汁にコシのある平打ち麺がたまらないです!
本場の味とはまた違う十勝の野菜等も使ったほうとうを作っているとのことです。色々な種類も揃えております。かぼちゃが入っていないほうとうはほうとうではない!とのことです。ずむしほうとうがおすすめだそうです!
DSC_0285












































ここでご試食させて頂きました!ほうとうのイメージといえば寒い時期に温まるメニューだと思いの方多いと思いますが冷たい麺!というメニューも戸谷さん考えたそうです。それがこのおざら天ぷらセット!おざらは甲州弁で付けて食べるという意味だそうでえび天、舞茸、ピーマン、なす、そしてほうとうには欠かせないかぼちゃの天ぷらと一緒に頂きます。さらにつゆも冷たくて椎茸、シメジ、舞茸でだしをとっているそうです!こらがツルツルシコシコの麺と絡むともう最高すぎます!天ぷら
もつゆにつけていただくとまたまた最高です!夏バテで食欲がない時にもぴったりでツルツル入っていきます。野菜も食べれて文句なしです。
DSC_0290
















カレーほうとうやふわとろなっとうほうとうやご飯ものもありますよ!
DSC_0289












さらにさらに!なんとほうとうスイーツなるものまであるんです!その名もきなこほうとう!ひやした麺にきなこと小豆にアイスを絡めて食べる1品!これはぜひチェックしてください!
DSC_0288







ぜひ暑い夏にピッタリのおざる天ぷらほうとうお試しください!もちろん図無志ほうとう等もおすすめです!ほうとう専門店で食べる本格ほうとう!が帯広で食べれるなんて!素敵過ぎます(笑)



ほうとう 「図無志亭」

住所 帯広市東5条南6丁目2番地 セイノビル1階

営業時間 11:30〜21:00  ※つゆが無くなり次第閉店

定休日 水曜日

電話番号 090−9433−1021