Wing Blog(帯広、十勝のラジオ局 FM WINGのBlog)

カテゴリ: 食べる・飲む

朝晩は少しずつ寒さを感じるようになってきましたね・・・。汗
そんな時にほっとあったかいものが食べたいですよね^^
今回ご紹介するのは十勝乃長屋にある、「やきとん・もつ煮込み ぐっとん」です!!


IMG_2454



















IMG_2453























豚肉の串焼きといえば、やきとん!
店内のちょっとしたところにかわいい豚さん達が^^

ぐっとんのやきとんは、ばら・かしら・はらみ・たん・てっぽう・はつ・がつ・ればー・こぶくろ!
どれを食べようか迷っちゃう!!
そんな時は、店主の川口さんの気まぐれ5本セットがおススメです^^
他にも串ものやサイドメニューもあります!!




そして、もつ煮込み!

IMG_2455






















大鍋に入ったもつ煮込み!
店内にはいい香りが漂ってました^^



IMG_2457




























試食、もつ煮込みいただきましたー\^o^/
体に浸みこみます!
味噌味ともつ・・・これからの季節にぴったりの煮込みですよ^^
トッピングで半熟煮たまごもいかがでしょうか??




もつ煮込みと同じくらい感動したのがメガサイズのジョッキ。笑

IMG_2458





















たくさん飲んでください。笑



思わず毎日通いたくなっちゃうお店です!
ぜひお仕事帰りにいかがでしょうか??^^



IMG_2456

























やきとん・もつ煮込み ぐっとん

住所:帯広市西1条南10丁目10番地(十勝乃長屋内)
営業時間:17時30分〜0時まで
定休日:日曜日
電話:090-7663-2670

gaikann




































アルバータ通りに豚丼と、とんかつを提供するお店が12月1日オープンしました。
それが「ぶた一家」
私もその一族に入りたい!!!!
そんな思いで伺いましたよ。

ohana




































一歩入ると、お祝いの花やご祝儀袋が華やかですね~。

isuseki
koagari







































































席はカウンターに椅子席、小上がりがあってお一人様から、家族まで幅広い年代にご利用いただけます。

menyu-
















































気になるメニューですが、ぶた一家の名に恥じない、豚肉一色のメニュー構成!!!
豚丼はロースとバラから、小・並・特の三種類から!

とんかつはロースとヒレを並か特で選んでいただく方式です。
しかし!
店長は「まず豚丼を食べてほしい」と仰ったので豚丼いきましょう!!!

butadonn1




































これが「ぶた一家」のおススメ!
豚丼・並780円です。(味噌汁・お漬物付)
わかります?このお肉の照り!!!
白髪ねぎとグリーンピースが彩りを添えます。

butadonn2




































お味噌汁の香りもたまらんのです!
まず、味噌汁からいただきました。
この日は、お麩と海苔でした。
優しいダシの風味に癒されます。

mochiage




































そして、注目のお肉ですが、柔らかく、サックリとした噛みごたえ。
豚肉の甘さを追いかけて、しつこくないさっぱり系のタレが旨味を引き立てます。
脂身の少し焦げた部分がまた香ばしくて、美味しいなっしー。
量も丁度良い。さらにガッツリ行きたい方は特をどうぞ!

kannbann




































場所ですが、帯広の街中からくる場合は、白樺通りを西へ進み、22条と23条の間、開西病院の交差点を南へ、橋を越え、信号を越えて左手を見ていると、この赤い看板が見えてきます。

gosyutuenn





































中心にいらっしゃるのが、店長の渡部さんです。
元々、豚丼屋さんで働いていらっしゃって、満を持しての独立です。
豚肉への熱い思いを胸に、美味しい豚丼・とんかつを提供していってください。

ぶた丼・とんかつの店 ぶた一家
帯広市西22条南4丁目34−5
11:00~20:00
12月19日から毎週木曜日休み
0155−34−1300

帯広市西16条南6丁目にある「ランチョ・エルパソ」
十勝の大自然と風土が育んだこだわりのおいしさでおなじみのお店です。
ハムやソーセージ料理、パスタやピザ、デザートなどが味わえます。

また自社牧場で健康に育てられた「どろぶた」も食べることもできます。
十勝豚放牧育ちの成熟されたジューシーなお肉をぜひお楽しみ下さい!


9月に店長になられた佐藤玲央さんにお話を伺いました。

オススメはピザ(マルゲリータ)!
私も頂きました〜!!!皮がぱりっぱり!!
そしてチーズがトロトロぉぉ…。
シンプルだけどすごーくおいしい!!
トマトのソースの酸味がGOOD!

CIMG1012





























CIMG1016





























CIMG1015





























CIMG1014





























こちらは店長の佐藤さんとシェフの八木橋さん!
楽しくお話させて頂きありがとうございました〜(*^_^*)

またランチョエルパソでは今後も多くイベントを企画しています。
12月14日には毎年多くのお客さんで賑わうグレートカントリーフェスが開催される予定です!





ランチョ・エルパソ
住所→帯広市西16条南6丁目13番地20
営業時間→11時30分〜15時(ランチ)
       17時〜22時(ディナー)
定休日→水曜日(祝祭日が水曜の場合は営業)
電話→0155−34−3418


スポーツ好きにはたまらないお店を紹介しましょう!
「SPORTS DINING HAM★STA」さんです♪

お店に入るとまずはキョロキョロしちゃいます!
野球グッズがたくさんあり、目移りしちゃいますよ〜(*^_^*)

お刺身や揚げ物、串焼きなど食べ物メニューも豊富。

ドリンクメニューも豊富で、
ビールにカクテルやサワー、日本酒、ワインなど揃っております。


スコアボードやパリーグのレプリカ、芝をイメージしたじゅうたん、座布団はホームベース!
野球好きにはたまらないつくりになっています(^_^)/

CIMG1475





























CIMG1476





























CIMG1478





























飲み放題は2名様〜で90分1500円、120分2000円です。
宴会プランは4名様〜 2000円コース〜3500円コースがあり予約が必要です。

SPORTS DINING HAM★STA
住所→帯広市西1条南8丁目 日専連ビル東向かい
電話→0155−27−0330
営業時間→18時〜24時
定休日→日曜日

国道38号沿いのauショップ帯広国道38号店!
DSC_0093




























現在も新機種がいろいろ登場していますよ☆

DSC_0091


















































オススメはSONYの「Xperia」、カメラ性能がアップ!そして電池の持ち具合も向上しています!

スマートフォンの他、ケータイ(ガラケー)や、タブレットなど店内に展示しています。
今はケータイ(ガラケー)+タブレット、という組み合わせも注目を浴びていますよ ^ ^

DSC_0092




























または今は22歳以下がとってもお得なキャンペーン実施中!
若者は必見ですよ☆

そして出費が多いこの頃・・・家計を見直してみませんか?
auひかりとスマートフォンをお得に利用できる「auスマートバリュー」がとっても便利。
ぜひ一度ご相談くださいね。

DSC_0090




























auショップ帯広38号店 
帯広市西11条南1丁目(国道38号沿い)
0155-35-5538
10:00〜19:00 
無休

音更町字東音更西3線7にある「ごはん処えびす亭」
昨年の5月にオープンしたお店で、定食や焼肉などが味わえます♪
国道241号沿いにあり、お仕事中のドライバーさんなどが多く訪れています(*^。^*)

こちらのお店では士幌産の十勝野心来牛を扱っており、
心来牛を使ったハンバーグ定食も人気とのこと。

ランチ(15時まで)を食べるとサラダバー、スープ、ライスが食べ放題に!
ラーメンや豚丼、十勝野心来牛のステーキセットなどがあります。




そこで…私も焼肉をいただきました!!

十勝野心来牛のロース、カルビ、そして希少部位の三角カルビでございます!!!(*^_^*)

CIMG1767




























CIMG1777





























CIMG1765

































お肉がとってもやわらかくジューシー!!しあわせ〜(*^_^*)
あとは十勝野心来牛のユッケ(1人前950円)!!タレと卵黄と絡めて頂きます。
これも最高!!
我慢したけどお酒にもぴったり(笑)
ユッケやローストビーフ、ハンバーグなどは冷凍販売もしています。

CIMG1768































CIMG1770































CIMG1778





























CIMG1784





























またえびす亭は食事だけでなくカラオケも楽しめるんです!!
併設のカラオケルームがありまして、宴会の際もそのまま2次会が楽しめます。
ルーム料金1時間1200円。個室なのもウレシイ!

宴会シーズンですが、4名から焼肉や海鮮鍋の宴会が可能ということです。
詳しくはお問い合わせくださいね!

CIMG1786





























CIMG1785






























こちらは店主の佐藤芳宏さん。
笑顔が素敵な方でしたよ〜(^O^)/
CIMG1790






























またえびす亭の中にはケーキやパンの販売をしている「シュガーハウス」も併設されています。
モンブランやチーズケーキなど、日によっていろんな種類のスイーツやパンが並んでいますよ。
デザートやおみやげにいかがでしょうか?
この日は半熟チーズケーキと生ブッセを頂きました(#^.^#)ルンルン♪

CIMG1769





























CIMG1789































ごはん処えびす亭
住所→音更町字東音更西3線7 国道241号沿い
電話→0155−42−0086
営業時間→11時〜22時
定休日→火曜日




apuro-chi




































帯広のお隣、幕別町札内、JR札内駅の南側に11月22日(金)新しいカフェがオープンします。
それがこの「uraniwa(ウラニワ)」
実は、札内駅の南側に行くのは少し道が複雑なのですが、最後に帯広から行く場合のルートをご紹介しましょう。

tennnai




































店内は天井の白、チョコレート色の壁や椅子、スタッフ手作りの白木のテーブル。
木がほのかに香る癒し空間。
昼のお手頃ランチにドリンクをゆっくり楽しめるカフェタイム、夜はお酒も楽しめるダイニングバーに変身します。

omuraisu




































今日はランチの中心メニューから「オムライス」660円をいただきました。
赤ワインのコクときのこの旨味が生きたデミソース、薄く色づいたごはん、ふわふわのたまご。
サラダもついてこの値段で食べられるのは嬉しいです!
その他、ランチメニューは「ナポリタン」、「焼きそば」が660円。
「ロコモコ」、「スープカレー」「洋風親子丼」が890円。
そして本日のおススメが2種類程度になるとのことです。

夜は、鉄板で焼き上げるステーキやハンバーグ、串もの等をメインに、お酒に合うおつまみを各種ご用意。

カフェですので、コーヒーやラテ類、紅茶類等、ドリンクも充実です。

cyouri




































お話してくださったのは、調理担当のあんどうさん。
「お子様連れのお客様から、普段のおしゃべり等にも!どんな方にもお越しいただきたい」とおっしゃっていました。
入ってすぐ、調理スペースがありますので、あんどうさんの姿も覗いてみてください。

gaikann




































帯広から行く場合は
1、国道38号、札内橋を渡ったらすぐ右折
2、住宅街を抜け、右手に堤防を見ながらずーっとまっすぐ
3、踏切を超えたらすぐ左
4、まっすぐ進み、左にフクハラを見てさらにまっすぐ、セイコーマートを左折
5.T字路を右折、すると右手に見えてきます。

uraniwa cafe
幕別町札内中央町528−32
11:00~23:00(LO22:30)
 ランチタイム 11:00~14:30LO
 カフェタイム 15:00~18:00
 ディナータイム18:00~22:30LO
2013年内無休
0155−66−9355

スライド1

gaikann




































FMウイングからほど近く、東2条通に明かりが灯る素敵なお店が!
毎日が肉祭り!!!
十勝 肉のびっくり市です。
それではジャストミート!!!!!!!!!!!!!!

narannde1




































十勝肉のびっくり市はお隣の有沢精肉店工場直送のお肉が、ずらずらっと並んでおります。
牛に豚、鶏と色々あるのですが、特に力を入れているのは豚肉!!
清水町産のSPF豚に、中札内産の十勝野ポークが並んでいます。

narannde2




































更に、生肉にこだわる!というのも大事なポイント!!!
どんな料理を作る際にも、冷凍したお肉より、生肉の方が断然美味しいですよね?
かたまりの生肉は、ご希望によりスライスも可能ですのでお声をかけてみてください。

purukogi




































もちろん味付け生肉も充実!
その中でこのプルコギ!うまそー!!!

kobukuro




































こぶくろ!!
触感が良いですよね。

gyuuro-su




































王道!道産牛のサーロイン!
ステーキにしたいですね~!
ここでステーキを焼くポイント!!!
1、肉を常温に戻しておく
2、少しスジを切っておく
3、塩コショウは焼く直前に!
4、フライパンを熱しケムリが出てくるまで熱する
5、肉をあまりいじらない
6、あとはお好みで焼き上げる!(ワインやブランデー、ウイスキーで香りづけしても旨いです)

foagura
















































変わったところで、「フォアグラ」およそ600グラムで2千円ちょっと!
これからの時期に「いい鴨」なんてね。
ハチノスやセンマイも!!!

pann




































これ!売れているそうです!!
解凍して焼くだけ!パンです。
他にも干物があったり、牛タンまるまんま1本あったり!
まさに肉のワンダーランドなのであります!

nikunohi
















































毎月29日の肉の日には、特売商品もいくつか出ますので、あなたも数々のお肉に魅了されてみてはいかがですか?

gosyutuen






























お話は店長の山本さん。
来月でオープンして1年になります。
これからも、安くて美味しい肉を皆様に提供していってください。

十勝 肉のびっくり市
帯広市東2条南12丁目1
10:00~18:00
火曜日定休
0155−25−5320

今回ご紹介するのはこれからの時期におすすめしたい居酒屋「旬創旬家 無双」です!
お話を伺ったのは店長の関口亮太さんです。

CIMG2208


































無双では1階から3階まであり、大人数の宴会から少人数での飲み会まで幅広く対応しています。
メニューもかなり豊富な様子
CIMG2206


































CIMG2205


































紹介はほんの一部ですが、どれもこれもおいしそうでした!!
ボリュームもあるので一人前を注文して皆さんでシェアするのがおすすめですよー
実は11月からメニューをリニューアルしたそうで、今回は新しく登場したメニューの中から一品ご紹介します。
CIMG2198


































こちら「こだわり湯豆腐」という商品です。
これで一人前!!ボリューム満点ですが、豆腐なのでするするいけちゃいますよー
しかしどこがこだわり?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は…?
CIMG2200


































とろっとろなんです!!お湯で湯がくと固まる楽しくおいしく食べることができます。
これがまたなめらかで特性の和風ダレで食べるともう最高です!!

このメニューのほかにも新メニューが登場していますのでぜひお店のほうへ一度足をお運びください!
これからの忘年会や新年会のご予約も受付中です!!

旬創旬家 無双 
帯広市西2条南10丁目2-2
営業時間 17:30~翌1:00まで 年中無休
TEL 0155-26-3630

10syuunenn

















































おかげさまで10周年、帯広太陽ビルでは11月を10周年キャンペーンとして、皆様にスペシャルな企画をご用意しております。

前回は7階、シネマ太陽からお送りいたしましたが、今日は1階へ!

dexisupurei




































美味しそうなクレープのディスプレイが並んでいる、今年7月にイオン帯広から移転オープンした「カフェスノーピア」です。
自慢のクレープはもちろん、カフェになって食事やドリンクも充実しました!

menyu-



























その他、世にも珍しい冷やして美味しいローカロリー!「サラダ冷やしカレー」
11月30日まで開催中「十勝産ビーフ食べつくしスタンプラリー」対象メニューのビーフデミオムライスもあって目移りしちゃいます。
でもカレーも丸麦がプチプチと美味しいし、ナポリタンも捨てられない!!

そんなカフェスノーピアでは11月中に店内でお食事いただいたお客様に昔懐かしい、ソフトクリームと言ったらコレだろう!そんな王道ソフトクリームの無料引換券をプレゼントしています。

更に・・・・

pannke-ki




























今日14日から17日までの期間限定でシネマ太陽帯広とのコラボレーションスペシャルスイーツ「チョコレートパンケーキ」980円を販売します。

ボリュームたっぷりで熱々の生地と超高濃度のふわふわ生クリーム、チョコレートアイスにバナナ、チョコレートソースがた~っぷり!!!
一口ほおばると幸せの国に連れて行ってくれます。
何人かでシェアしていただいてもOKですし、もちろんお一人でも!

waxtute

axtupu





















































この機会に是非!!!
食べてみてください!!!!

gosyutuenn



























お話はイケメン店長の橋本さんでした。

カフェスノーピア
帯広市西3条南11丁目 帯広太陽ビル1階
11:00~19:00(土・日・祝は10:00から)
水曜日定休
0155−22−7758

10月25日オープン!
とんかつ道場 桜麟 にお邪魔しました☆
CIMG2191




































広い店内は、カウンターと小上がり席があります。

CIMG2188





































看板メニューの「かつ重」¥800と「厚切りロースカツ定食」¥920
その中でもぜひ食べていただきたいのは「かつ重」
CIMG2185





































お肉がジューシーで柔らかく、うまみたっぷり。
ごはんも進みます!!

CIMG2183





































「塩かつ丼」も気になります・・! その他のメニューも見てくださいね ^ ^

CIMG2190

















































とんかつ道場 桜麟 
帯広市西17条南4丁目43
0155-36-6708
11:00〜21:00
不定休
※2013年11月は21日(木)、26日(火)がお休みです。

CIMG2192

11月8日夜の中継では、芽室駅すぐ東にあるお店「和食と焼肉 すず喜」にお邪魔しました!

CIMG2181
































地元の素材を大事に、新鮮で美味しい食を提供してます!
CIMG2180









































各階の紹介をしましょう!
まずは一階。入口入ってすぐそばの椅子席、もともと小上がりだったそうですが、
足の不自由な方、車椅子の方も座れるように改装しました。
CIMG2169



































CIMG2168






































宴会以外に、法要も行う事もあるそうです!


1階奥の部屋は個室もあります。

CIMG2170





































会食にピッタリの場所じゃないかと思います!
部屋の料金はかからない、というのもうれしいですね。




中2階はデートや少人数の宴会にピッタリ!

CIMG2179








































窓の向こうには芽室駅前の風景が広がります!


三階は大所帯の宴会にオススメ!最大60人規模でも大丈夫と聞きました。


CIMG2175







































焼肉の煙を吸い取る機械も書くテーブルに設置されています。
煙が気になる、という方にとって嬉しい配慮ですよね!

CIMG2176







































これからは忘年会シーズン!ということで、おすすめコースを教えていただきました。


2013bounenn































































寒い冬にピッタリ!鍋や焼肉がセットになったコースや、和食のコースも充実しています!
また、ガッツリ食べたい!という方には食べ飲み放題のコースもありますよ!



和食と焼肉 すず喜

住所:芽室町西1条1丁目5番地
TEL:0155-61-3370
営業時間:
ランチタイム
月曜日以外は11:30から14:00
ディナータイム
<平日・土曜日>
17:30から23:00時
(ラストオーダー22:30)
<日曜日・祝日>
17:00から22:00
(ラストオーダー21:30)



カフェ&キッチン An-gu(アンジュ)

6月にオープンしてまもなく半年のパンケーキのお店にきています。
DSCF1758








































メニューも充実しています。

新メニューの中から

・珈琲〜極(きわみ)〜
 甘味を抑えたビターなパンケーキ

DSCF1749









































11月のパンケーキ
・りんごパンケーキ 850円

パンケーキの生地に 細かく切ったリンゴが入って、食感もグット♪

DSCF1748





































今回お話を伺った

カフェ&キッチン An-gu(あんじゅ)  オーナー 阿部 豊 さん
DSCF1756











































カフェ&キッチン An-gu(あんじゅ)

住所 帯広市西17条南36丁目(稲田通り沿い)
電話 0155−66−5446

営業時間 10:30〜14:00
       15:30〜19:00(ラストオーダー18:30)

定休日   毎週 水曜日






























今回の「ちょいとそこまで」では移転リニューアルからもうすぐ一年!
「道の駅中札内」内「カントリープラザ」に店を構える
「Weather Cock Cafe(ウェザーコックカフェ)」からお送りしました!




「カントリープラザ」入口を入ってすぐのお店です。
暖かい日差しが入り込む、木を基調にした開放的な空間。



小上がりもあります。







この建物には中札内の観光情報が集まっている他、売店も併設されていますので様々な立ち寄る方も多いのでは?個人的にも、中札内村に着いたら、まずはこの場所に行ってほしい!と思います。


そして、お店の主役であるメニューについてですが、
地元の美味しい素材をたっぷり使ったメニューが揃っています!

さっぱりした味が特徴のウェザーコック特製「豚Don」!




そして今回の注目は期間限定メニュー「豚丼ピザ」!



お米と豚肉とチーズ、ピザ生地の組み合わせがたまりません!
今月19日までの期間限定メニューです!お早目にどうぞ!


地元の方も、道行く旅人も、安全運転でぜひお立ち寄りください!

   Weather Cock Cafe(ウェザーコックカフェ)
住所:中札内村大通南7丁目14 カントリープラザ内
   電話:0155−67−2289
営業時間:11時〜17時
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)

音更町木野の商業施設内に移転オープンしました!
ミスタードーナツ音更店
CIMG2106






































ダイイチ店舗内にオープン☆
禁煙席36席、喫煙席16席の店内は、開放的で過ごしやすい空間です。
11月2日にオープンしたばかりで、とても賑わっていました ^ ^

CIMG2107





































話題のドーナツも登場していますよ!
ショコラフレンチシリーズや、ポン・デ・ショコラ、ポン・デ・ダブルショコラなど、これからの季節嬉しいですね!

CIMG2108







































そして現在はアルバイトも募集中です!(十勝管内4店舗にて)
気になっている方はぜひ連絡してみてくださいね〜!

ミスタードーナツ音更店
音更町木野大通東12丁目
10:00〜22:00
0155-30-6336

11月が始まりました!
これからは宴会の季節(^O^)/
忘年会の幹事に選ばれた方は会場選びなど忙しい時期ですね!

先日お邪魔したおいしいお酒、お料理が味わえるお店を紹介しましょう♪
帯広市西2条南10丁目14の1 つるやビル2階にある「たかはしていの北の栖」さんです(*^。^*)

地産地消、手造りにこだわって安全安心をモットーに営業されています。
6年前に120名収容可能な今の店舗に移転してきました。


11月11日月曜日から年末年始の宴会プランがスタート。
2時間の飲み放題にお料理8品がついて、4000円から用意して頂けます。
また11月11日〜12月5日までの宴会には、早得サービスとして
A 飲み放題のビールを通常サッポロクラシックのところ、プレミアムなエビスビールへ変更、
B 大人気の日本酒「久保田 千寿」の1本サービス
  11名までは4号瓶1本、12名以上で一升瓶をサービス!!
AかBどちらかが選べます。これは嬉しい情報ですね〜♪
早めに宴会をするとお得になっちゃいますよ(^◇^)

CIMG1944






























CIMG1945





























CIMG1948



























たかはしていの北の栖
住所→帯広市西2条南10丁目14の1 つるやビル2階
電話→0155−23−2222
営業時間→17時〜24時(ラストオーダー23時15分)
定休日→日曜日(月曜日祝日の場合は日曜も営業し、翌日振り替え休業)

sute-ki


























お肉!
美味しそう!!!!!
みなさん!お肉焼いていますか???

iriguchi

























今日は帯広の老舗が集まる西2条南8丁目銀座センターに突入してきました。
ここには牧野水産というお魚屋さん、野菜と果物を扱う工藤商店、

そして

tomioka

























四十年来お肉のプロフェッショナルとして愛されている「ミートとみおか」があります。
牛・豚・鳥、地元の食材を中心に揃え、オリジナル商品各種をずらっと取り揃えています。

porosiri


























写真のお肉もそうでしたが、牛肉は清水町の「十勝ポロシリ和牛」
一頭で仕入れるので希少部位や写真の切り落とし等、お買い得商品も満載なのです。
先日、トップ画像のステーキを食べたマダムにお話しを伺うと、「もー幸せだった」の一言。
羨ましいですね~。

heigennduke

























豚肉!!!
写真はとみおかオリジナルの平原漬け、味噌ベースのタレで漬けています。
帯広産の豚肉!
そして幕別町産の黒豚があります。
これを焼くと、味噌が焼ける香ばしい香りに豚が絡まって、最高なんです。
お財布事情に合わせて選べるのもいいですね!

orijinaru

























南蛮漬けにチャーシュー、生姜焼きも美味しいんですよ。
butatori

























鳥モツなんていうのもオツでいいじゃないですか。
生姜を利かせて煮込めば酒の肴にぴったり!
お父さんも唸ってしまいますよ。

heigennduke2

































ポロシリ和牛の平原漬けなんていう新商品も!
どんな味かは追ってレポート!

ke-su


























そんな美味しいお肉を揃えるとみおかでは、ただいま外焼肉の一式ご注文承り中です。
平日だと帯広市内、日曜日であれば少し帯広を出ても!
焼き台とお肉をお届けいたします!
町内会の集まりや親せき一同!大勢で是非ご注文してみて下さい!
値段もおひとり様800円位からOKです。
お肉の内容も様々ご要望に応えてくれますよ!!!

syacyoutomusukosann

























写真手前がお話してくれた社長です。
奥が息子さん。
親子二代で肉を切る姿はなんだか心が暖かくなりました。
とみおかはもちろんですが、牧野水産、工藤商店と合わせて対面販売の良さを感じていただけると嬉しいです。

ミートとみおか
帯広市西2条南8丁目 銀座センター内
8:00〜18:00
日曜定休(外焼肉の配達可)
0155−23−4863

gaikann

























創業33年、四季の風情を伝統の技術でご提供、日本料理喜舟。
たたずまいも凛としています。

tennnai

























帯広でも珍しい、店内に池があり、高級感を漂わせます。
個室も多いので、ちょっとした会合なんかにもぴったりですね。

ただ、日本料理と聞くとお値段が気になるところですよね?
でも喜舟ならお手頃に伝統の業を駆使したお料理がいただけるのはご存知でしたか?

1kifunebenntou

























それがこの「喜舟弁当」1000円
お昼限定のメニューでお味噌汁と季節の炊き込みご飯が付きます。
この日の献立は
・海老の磯辺揚げ
・じゃがいものワイン焼き
・なす田楽
・蟹しゅうまい揚げ
・丸十(さつまいもの天ぷら)
・厚焼き玉子
・西京焼き
・南瓜豆腐
・蟹ばらのからしマヨネーズ和え
・こんにゃくの辛煮
・鮭の白子照り焼き
・金時豆の寒天
と12品。
とってもお得なことは間違いありません!!!!

2benntou

























寄ってもう一枚。
一つ一つにきちんとした仕事がされていて、食べる度に「んー」とうなってしまいます。
こんなメニューでお酒も飲みたいな・・・・・・・

harunomenyu-



































なんて方には春の宴会プランはいかがでしょうか?
なかでも「おすすめ懐石春」は四季の美味しさを盛り込んだ全9品!
このお値段で9品って聞いたことないですよね?

これからお祝い事も増えてくるのでふぐもいいなー。

gosyutuenn

























その他、結納や法要などもお受けいただけます。
法要膳は5250円より、法要弁当は2100円からお店、ご自宅、お寺などどこでもOK。
結納膳もご相談ください。

日本料理 喜舟
帯広市東3条南10丁目18
11:00〜15:00(14:30LO)
17:00〜21:00(20:30LO)
不定休
0155−22−3072
ホームページはこちら

酒寛場 和啓
(しゅかんば わひろ)


隠れ家のような居酒屋 酒寛場 和啓

大通り南11丁目にある小さい居酒屋です。

旬の食材 地元の食材を使ったメニュウー
お酒も抱負に扱っています。

店主 高田和啓さんにお話しをうかがいました。

DSCF0810






































DSCF0802

帯広駅前にあります、帯広ワシントンホテル。
その2階にあるのが「チャイナテラス桃園」、おいしい中華を堪能できます。
CIMG1489


























気品がある店内。

CIMG1486



































ランチタイムもオススメ☆
日替わりミニ麺セット(おひとり様1,100円)や、
桃園弁当A(おひとり様1,300円)、桃園弁当B(おひとり様1,200円)、
ランチセットA(おひとり様1,000円)、ランチセットB(おひとり様1,000円)などなど選べます!

そしてサラダ・ライス・スープ・デザート・コーヒー・紅茶などはバイキング♪
ゆっくりできますよ ^ ^

CIMG1490



































もちろん、単品メニューや、コース料理もご用意しています。ご相談ください!


CIMG1485


























また現在、「ワールド・ベースボール・クラシック」野球日本代表チームの試合が放送されています。
「チャイナテラス桃園」では、 「日本代表応援キャンペーン」を実施しています!
【ルール】
「ワールド・ベースボール・クラシック」期間中は 樽生ビール 1杯の注文につき、
数量限定のスピードくじ1枚を進呈します! 「当たり」が出たら、その場で日本代表応援グッズをプレゼント!
【景品】
ヒット賞…オリジナルタオルハンカチ(15名様)
「ワールド・ベースボール・クラシック」のロゴが入った2013年スペシャルバージョンの オリジナルタオルハンカチです。
ホームラン賞…オリジナルバッグ&オリジナルレジャーシート(5名様)
春以降のレジャーシーズンにピッタリな贈り物! もちろんそれぞれにワールド・ベースボール・クラシックのオリジナルロゴが入っています。
「ワールド・ベースボール・クラシック」期間中は「チャイナテラス 桃園」で 、
樽生ビールを飲んで、景品を当てて、日本代表の連覇を願って応援していきましょう!

帯広ワシントンホテル チャイナテラス桃園
帯広市西1条南12丁目8
11:00〜15:00(L.o14:00)
17:00〜21:00(L.o20:30)
0155-28-2092

帯広市大通南12丁目にある「PUB UP」では3月9日まで25周年感謝イベントを開催しています!

期間中、お一人様1ドリンク又は1フードを50%オフで提供!
おいしいお酒、フードがお得に楽しめますよ(^O^)
(※フードは月から木曜のみ)

PUB UPではビールやカクテル、バーボン、ワインやソフトドリンクなどがそろっており、
フードも400円からあります。
サラダやピザ、手作りピクルス、かすべの一夜干しなど、お酒にあうお料理がありますよ!

木のぬくもりで溢れる店内では店主 互野哲也さんこだわりの音楽を楽しみながら
素敵な時間を過ごすことができます。
CD、レコードもたくさん並んでいます。リクエストしたらかけてもらえるかも?

CIMG1484

























チャームチャージは男性700円、女性500円。
1次会プランや飲み放題プランもあります☆
詳しくはお問い合わせください。




CIMG1482

























CIMG1483























手作りのバースデーケーキ付きのバースデーパーティプランもあるんです!!
2日前までに予約下さい(*^。^*)

PUB UP
住所:帯広市大通南12丁目1
電話:0155−25−8222
営業時間:夜7時〜翌4時
      日曜・祝日は2時まで
定休日:不定休




帯広方面から中札内方面に向かう途中、道沿いにあった「Weather Cock(ウェザーコック)」というレストラン。

このお店が昨年11月にいったん閉店、そして移転したのはご存知でしょうか?

CIMG0113




























今回の「ちょいとそこまで」では「Weather Cock Cafe(ウェザーコックカフェ)」と名前を改めた、

移転先の店舗からご紹介しました。



CIMG1162




























現在は季節問わず多くの観光客で賑わっている「道の駅中札内」内「カントリープラザ」で営業しています。
CIMG1168




























暖かい日差しが入り込む、木を基調にした開放的な空間。

以前の店舗も木の質感を大事にしたデザインでしたので、共通する雰囲気がありますね!

CIMG1164





























昼食にも気軽に立ち寄れる、この雰囲気がいいですね。

新しい店舗ではこあがりの席もご用意!

CIMG1163






































新店舗のメニューについてもご紹介しましょう!

洋食というイメージの強かった「Weather Cock」ですが、なんと新メニューとして「豚丼」を提供しています!

もちろんこのお店ならではのアレンジが加わった、独自の豚丼です。


CIMG1165






























塩ダレがかかってより食欲が進みます。


他にもこれまでの店舗に通っていた方には新鮮な驚きを、

はじめて来店する方も嬉しくなるメニュー勢ぞろいです。

ケーキは1種類200円!食後のデザートにぜひどうぞ!

自家焙煎も始めるなど、新しい試みも。

CIMG1161




































来月、同じ「カントリープラザ」内にある売店は3月にリニューアルオープンする予定です。

活気にあふれている感じがしますね!

少しずつ、少しずつではありますが、春を感じる季節になってきました。

春先のドライブ、近くを通る際は、道の駅中札内と新しくなった「Weather Cock Cafe」にお立ち寄りください!



   Weather Cock Cafe(ウェザーコックカフェ)
住所:中札内村大通南7丁目14 カントリープラザ内
   電話:0155−67−2289
営業時間:11時〜17時(夏期は18時まで)
  定休日:月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)
※17時以降のご利用は事前にご予約ください


CIMG1066

























先日、とかちプラザの調理室で行われた一般の方からのうどんレシピを募集して作っていただくコンテスト!
「十勝穂ドリームネット 創作うどん選手権」にて優勝したレシピが写真の「体ぽかぽか生姜ごまだれうどん」なのですが、

このレシピが、十勝産小麦を使用した美味しいうどんを提供している「手打ちうどん福家」で27日より期間限定でメニュー化されます!!!
パチパチパチ〜!!!!!!!!

CIMG1147

























それがこれです!!!!!
まだ、試作段階なのですがプロの手にかかるとこういうことになるんですね〜。
味はもちろん!!!
むふふとニヤリとしてしまう感じです。
こんなに美味しいんですが、ご主人の末永さんはまだ納得していないようです。

さすがミシュラン記載店。

来週27日から販売予定なので楽しみにしていてください。

手打ちうどん 福家
帯広市西3条南4丁目10−1
11:30〜15:00
17:30〜21:00
不定休
0155−24−5515

ぽんとぺんぺ


































本当に美味い羊羹、甘納豆に出会ったのです。
これは皆さんにお伝えしなければ!!!!!

ぽんとぺんぺ

必食です!!!!!!
私、大川原典宏が自身を持ってお勧めいたします!

gaikann

























西20条で小さなファミリーレストランとして長い間親しまれてきた「ホーリーズ」が2月1日に移転オープンしました!
今度は帯広農業高校から北に向かい、稲田通りとぶつかる交差点のすぐ近くになりました。

新しい店舗にどきどきしながら足を踏み入れると、

tennnai

























とっても開放的で綺麗な店内は席配置もかなりゆったり。
南側には禁煙席もあるし、個室もあるし、様々なシーンで使えますね。

onngakukei


































店主の堀越さんは音楽をやっていて、店内にはそのテイストもちりばめられています。
ギターのミニチュアは地元新聞でも取り上げられていましたね。

そして、移転しても小さなファミリーレストランとしてのメニューラインナップは健在!

doria

























カレーにスパゲティ、ハンバーグ、デザート、各種豊富なセットメニューがありますが、今回はまだまだ寒いこの時期!
ドリアでしょ!!!
スタンダードなホワイトソースのドリアやじっくりコトコト煮込んだビーフがごろごろ入った「ビーフドリア」とありますが、
今回は「えびドリアセット」950円
えびの旨味がどっぷりと溶け込んだアメリケーヌソースに大きなえびがごろごろと、、下には具材たっぷりのバターライス!!!
4月末までの限定メニューですのでお見逃しなく。
セットにはサラダ・ドリンク(コーヒー、コーラ、オレンジジュースのいずれか)がついています。
ぐつぐつ、アツアツをハフハフしちゃってくださいね。

raibusupe-su

























ライブスペースも移転に伴い更にパワーアップ!
3月15、16日にはペガサスの朝などで知られる、五十嵐浩晃さん。
尺八と筝(琴のような楽器)ギターが織りなす癒しの音楽グループ「TONE」の曽山良一さん。
視覚障がい者音楽ネットワーク「ノイズファクトリー」のメンバーとして活動されている向江きえさん。
超豪華な皆様がいらっしゃいます。
その他、フリースペースとしての貸し出しも実施していくとのことなので、詳しくはお問い合わせください。

tennsyu


































店主の堀越さんです。
堀越さんはFM WINGで毎週火曜日、70年代のフォークやロックをご紹介する「おしゃべりアザラシ」のメンバーでもあります。
ご存知の方も多いかと思いますが、そちらも聞いてみてくださいね。
ちなみにホーリーズのコーヒーは、メーカーのブレンダーと何回も試行錯誤を重ねて生まれた完全オリジナルブレンド!コーヒーだけでもお立ち寄りください。

ホーリーズ
帯広市西16条南35丁目2−10(稲田通り沿い)
11:00〜22:00
火曜日定休
0155−66−9399

Morning TRAX 中継コーナー「おーい中村君」にて菓子の家にお邪魔しました!!
IMG_0259

バレンタインデー当日ということで、バレンタイン特設コーナーが!!
IMG_0256

こんなにあったら迷っちゃいますねー
どれもかわいくラッピングされていて贈り物にぴったり!!
IMG_0255

ほかにもたくさんのケーキがありまして中でも今の季節お勧めなのが…
IMG_0254

今が旬の「せとかのタルト」
わたくしも食べましたが、せとかというのはみかんに近い柑橘系の果物でとっても甘くてみずみずしいんです!!
それが生クリーム、カスタードクリーム、スポンジ、サクサクのパイ生地にマッチしていてとってもおいしかったー…。
どれを選んでも送る相手に喜ばれること間違いなしです!!
帰りにはお土産をスタッフへCIMG1135

さーて中身は・・・?
CIMG1137

ほかにも・・・?
CIMG1140

どれを食べてもほんとにおいしい!!
ちなみにこの生トリュフは来月のホワイトデーにホワイトバージョンが登場するということで、ホワイトデーのお返しにぜひお買い求めください。

お邪魔したのは
帯広市西9条南11丁目2-1 菓子の家
白樺通りにございます、坂野産婦人科手前の道路を南側へ進んでいただくと上の写真の建物が見えてまいりますのでぜひお立ち寄りください。
TEL 0155-66-9035

本日の街中リポートでお邪魔したのは帯広市西1条南10丁目の「マンマピッツァカフェ」です♪

瀬戸康彰さんにお話を伺いました。
瀬戸さんはウイングで長くおしゃべりされていたので、
ウイングリスナーの皆さんは知っている方も多いはず!(^_^)

マンマピッツァカフェでは毎年2月にグラスワインの飲み放題を実施しています!
種類は赤2種類、白2種類の計4種類を用意しています。
1人1260円で、時間は午後11時30分のラストオーダーまでとなります。

また数量限定になりますが、ボトルワインも格安で販売中です♪

CIMG0755























今月のピッツァでもある「蒸し鳥とレタスのピッツァ」や
定番の「半熟卵とベーコンのピッツァ」もオススメ!
あ〜ワインもぐいぐい進んじゃいそうですね!

CIMG0759






















宴会プランは飲み放題付きで3700円から用意していますので
これからの季節 歓送迎会などでもご利用下さい♪

マンマピッツァカフェ
住所→帯広市西1条南10丁目
電話→0155−23−4523
営業時間→午後5時〜午前0時
定休日→日曜日




gaikann

幕別町札内にある老舗の商店。
それが福田商店。
お酒屋さん、お米屋さんと勘違いされることが多いそうですが、ご主人が全国を歩きまわり、生産者と話をし、実際に食べて、美味しく安全なものを置いているお店なのです。

ですので、販売しているものも酒、米、食品、野菜、各種調味料、お茶等バリエーション豊かです。

gennmai

まずは、看板にも大きく書いてある「米」です。
福田商店では注文を受けてから精米します。
お米は精米後からすぐに商品の劣化が始まるので、おいしいお米を食べていただく工夫ですね。
「おぼろづき」や「ゆめぴりか」など最近では道産米が人気です。

sake

続いてお酒!
日本酒、焼酎、ワイン、ビールとなんでもありますが、福田商店ならではの色が出ています。
写真は樽酒の量り売り。
「月の輪」は特に力強い味わいで、おすすめです。

ruu

各種ルー、大柴ではないですね。
着色料や保存料などは使っていないので、自然な味わい。
グリーンカレーがまた、いいんです!
お値段もそんなに高くないので、一度試してみては!?

kuzuyu

今日は風邪のため、お話できなかった奥様のおすすめは各種「くず湯」
全種類制覇して、まだまだ続く寒さを乗り切ろう!

wainn

入ってすぐのところにはバレンタインおすすめ商品がずらり。
ハートやおしゃれラベルのワイン達。
あなたの気持ちを伝えるお手伝いをしてくれるかもしれません。

こう見ると、お父さんが好きそうな激渋なな商品から、おしゃれさんも納得の商品まで、行ってみると必ず、掘り出し物がありますよ。

福田商店
幕別町札内あかしや町59−27
(帯広から札内大橋を渡りすぐ右折、そして線路を越えすぐ左へ、フクハラ若草店を過ぎて2つめの信号を右に曲がると見えてきます)
9:00〜19:00
月曜定休

藤丸★2013バレンタインフェア★

2月14日はバレンタイン(*^_^*)

準備は進んでますか?

幸せいっぱいスィーツ。チョコレート

藤丸地下1F お菓子売り場 のざわ まどかさん にご案内して頂きました。
DSCF0681

広がる宇宙 オリンポスのチョコレート 
DSCF0682

世界で愛されている ゴデイバのチョコレート
DSCF0685

お好きなチョコレートをしっかり選らんで♪
DSCF0686


とけない想い 花咲かせましょ(^・^)

藤丸2013バレンタインフェア  2月14日まで♪

gaikann

大通南25丁目、大通沿いにお菓子のことなら何でもお任せ!
キッチンパティシエに行ってきました。

tennnai

店内には、お菓子作りに必要な道具、材料、梱包資材などがびっしりとあります。
バレンタインも近いので、今年はどうしようと考えている乙女の皆様にぴったりですね。

barenntainn

そんな時期に合わせて、バレンタイン特設コーナー開設中なのです。
様々な動物やハートの形の型の他、あげる人によってラッピングを変えられる4点セット等、とっても充実。

resipi

バレンタインに作りたいレシピも無料で提供。
このレシピを片手に材料を揃えれば無駄もありません。

mixko

一から作るのはちょっとな・・・・・・
そんなあなたには便利なミックス粉がおすすめです。
種類も20くらいあって、日常使いにも良いですね。

hako3

せっかく心を込めて作ったものですから、最後までビシッ!と決めたいですよね?
2階には各種お菓子用のラッピング商品があります。
贈る方のご趣味によってお選びください。

sakura

春を告げる桜商品も入荷しています。
桜の葉と桜の花の塩漬け、桜餡。
おめでたい席にも欠かせません。

sutajio

2階にできたクッキングスタジオも大好評!
オーブン6台、こね機、発酵機も完備!
1H1000円、3時間2000円プラス500円の暖房費でお使いいただけます。
最大10人ちょっとでお使いいただけるので、お友達同士なんかで集まって作っても楽しそうですね。
下で食材を購入すると、クッキングスタジオの割引もありますので詳しくはお問い合わせ下さい。

Kitchen PATTISER(キッチンパティシエ)
帯広市大通南25丁目20−2 大通沿い
10:00〜19:00
0155−66−5977


寿司正 ☆恵方巻き☆

2月3日は節分。
今日の「おじゃまします」は一足早く節分の縁起物を探しに
寿司正へ♪
DSCF0663 1


寿司正 店主  正木 利男 さん
DSCF0662


恵方巻き(生バージョン)
いくら ホタテ マグロ イカ  タマゴなど
お寿司屋さんならでは恵方巻き ¥1260
DSCF0660


恵方巻き 
ごぼう タマゴ カンピョウ シイタケなど¥525
DSCF0659 1


節分の日縁起ものの恵方巻き いかがですか?


【住所】帯広市西2条南19丁目
【電話】0155-23-4561

モーニングトラックス中継コーナー「おーい中村くん」にてお邪魔したのは…
CIMG1114

ここです!!ホクリョウ十勝農場!!
この建物は鶏舎で、中には7万羽の鶏が飼育されています。
その鶏舎がなんと4つあるので約28万羽という計算に…
とんでもない数ですよねー
今回、ホクリョウの卵や鶏にお話を伺ったのは
CIMG1110

農場長でいらっしゃいます久末洋輝さんです。
残念ながら鶏舎は外部からの菌が入るといけないので中をうかがうことはできませんでしたが
貴重なお話をたくさん教えてくださいました。
CIMG1112

安心、安全を心がけるホクリョウ
この写真は敷地に入るときに車を消毒する機械です。
このゲートをくぐるとまるで車の洗車のように上下から消毒液がでて、心なしか車もきれいになったような…
CIMG1115

これが餌のタンクです。ひとつ10トンで自動で餌が供給されます。
しかしひとつの鶏舎に7万羽、何日でなくなるか想像つくでしょうか?
なんと2日もたたないうちに空になるそうです。
CIMG1117
CIMG1118

鶏を菌から守り、たくさん餌を与えてすくすく育った鶏たちからとれるおいしい卵
スーパーでもおなじみのホクリョウの卵を見かけたらぜひお手にとってください!!

ホクリョウ十勝農場
河東郡音更町字東和西5線42,
TEL 0155-42-2437

中継コーナー「ちょいとそこまで」では先週に引き続き、寒い冬だから…こそお届けしたい!
「温泉」の話題です!

前回は帯広市、西5条通り沿いにある温泉からの中継でしたが、
今回はすこ〜し離れた士幌町の温泉施設からお送りしました!

モール温泉の宿を中核にした、
やすらぎと楽しさに溢れた温泉リゾート、「しほろ温泉 プラザ緑風」からの中継です。

CIMG1111


夏場は豊かな自然に囲まれたパークゴルフやレンタサイクルでリフレッシュできます。
今は、雪化粧の山々が幻想的な雰囲気を醸し出しています。

CIMG1117

(今は温泉から少し離れた場所で、雪中パークゴルフが楽しめます!)

施設内のレストランでは、ゆっくりと美しい風景を望みながら、
四季折々の旬の味覚と地場産の食材を味わうことができます。

CIMG1112


お土産コーナーでは施設の近くで栽培されているハスカップを原料とした、

無添加のジャム等が販売されています!

CIMG1113


何と!瓶詰め含めスタッフのみなさんでやっているという、手作りの一品です。

宿泊施設でもある「しほろ温泉 プラザ緑風」。

お得な宿泊プランも多く用意しています。

CIMG1115


(1)


(2)


ご夫婦、ファミリー向けはもちろん、平日限定プランなど、幅広くあります。

温泉は日帰り入浴も可能!お肌に優しい天然モール温泉でリラックスしませんか?

士幌方面へお越しの際はぜひお立ち寄りください!


   しほろ温泉 プラザ緑風
住所 
士幌町下居辺西2線134

営業時間
「レストラン」営業時間:11:00〜15:00(ラストオーダー14:30)
「軽食コーナー」営業時間:11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
「温泉」営業時間:11:00〜23:00(入浴受付22:00まで)
「宿泊施設」 23室88名 チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

TEL
01564・5・3630

ホテルパコ帯広3 地下1Fにはこんな素敵なスペース空間が!

OKCIMG1108


今までは各種2次会、宴会などに利用されていたのですが、
この度日中にも利用できるようになりました☆

「居座パコ」はレンタルスペース。
日中なら、サークルやママ会、女子会にもピッタリですね。
”カラオケ付き”のスペースなのでカラオケ大会!というのも楽しそう。

レンタル料(10:00〜16:00)※5〜30名様まで。
                 ※持ち込みOKです!
●レンタル代のみ お1人様 800円
●ランチパック   お1人様 1500円(ランチセット、デザート、コーヒー付)
→季節によってランチ内容は変わりますが、
              今は「生チラシ+小鉢+汁物」でご提供しています ^ ^
●カフェパック    お1人様 1000円(ドリンク、ケーキ付)

小さなお子さんがいても、気にせずに一緒に過ごせますよ◎

OKCIMG1109


1日1組のご利用なので、必ずお電話にてご予約ください!

ホテルパコ帯広3 居座パコ
帯広市西1条南9丁目(仲通り)地下1F
10:00〜23:00(日中利用は〜16:00まで、夜は23:00までOK)
0155-22-8585
無休

(ただし居座パコスペースは営利を目的とする利用はできません。)

kannbann

国道38号、西12条の交差点を北に曲がると、お〜いお茶でお馴染み、伊藤園帯広支店が見えてきます。

gaikann

ここから、美味しい飲料が配送されていくのですね!!

伊藤園は1966年、前身フロンティア製茶株式会社として静岡県に設立されます。
その2年後からお茶の取り扱いを始め、69年に伊藤園となります。

今ではお茶といえば!という印象が強いですよね?
個人的にはお茶ももちろんですが、ナタデココヨーグルト味も好きです。


itouenn

伊藤園は自社で茶畑を持っていて、そこで取れる、国産100パーセントの茶葉を贅沢に使用しています。
だから。香りが違うのです。
これは飲んでいただければ実感していただけるでしょう!
そして、お茶のおいしさとは酸素との戦いもあるようで、製造工程でも最新の技術で酸素を除去!!!
酸素に触れると劣化が始まってしまうそうです。
美味しい茶葉にその技術が加わって初めて、製品になるんですね。

syouhinn

左がその「お〜いお茶」そしてその横にあるのが、2月18日に発売となる「京都宇治 抹茶入り緑茶」
この新製品は下にはミネラルウォーターが入っていて、上のキャップ部分に抹茶が充填されています。
キャップを少し開けると抹茶が下に降りるので、もう一回閉めて、ふると美味しいお茶の完成!
こちらは、まろやかさと茶葉の甘味が前面に出てくるタイプです。
休日の午後にゆっくり飲みたい感じです。

gosyutuenn

お話をしてくださったのは支店長の経澤さん。
お茶のこともそうですし、製造の過程で出る大量の茶殻が名刺や封筒、折り紙に畳と見事にリサイクルされていることを教えて下さいました。

詳しいことは、「伊藤園」で検索してみてください。

株式会社 伊藤園 帯広支店
帯広市西13条北3丁目1番地
0155−41−9911

帯広市西23条南4丁目中島通にある「カフェレストラン幻想」さん。
毎年1月になるとこのメニューが登場します!


そう…   いちごシリーズ!!   


今年は人気の「いちごたっぷりパフェ」「いちごたっぷりクレープ」に加えてなんと
新メニューが登場しました!!

その名も「いちごたっぷりパンケーキ」です(*^。^*)

パンケーキがお花のように飾られてとってもかわいらしく、
もちろんいちごもたっぷりと使われてるんです!

CIMG1015


そしてこちらは「いちごたっぷりパフェ」!!
この生クリーム、アイスがぎっしり詰まったのが恋しくなりますね!(^^)v
お値段はいずれも780円。
5月末まで食べることができますよ♪

CIMG1017


CIMG1013



また、幻想では十勝の新名物「十勝ボロネーゼ」も人気!!
「シンプル」「グラタン」「スナミナカツ」「エッグハンバーグ」の4種類があります(^_^)/
特にホワイトソースをたっぷり使った「グラタン」が人気とのこと!
ぜひチェックしてくださいね。

CIMG1012


CIMG1021


カフェレストラン幻想
住所:帯広市西23条南4丁目 中島通
営業時間:11時〜22時
電話:0155−38−3134
定休日:第2・第4月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)








ボリュームたっぷり、味も大満足なお弁当屋さんがオープンしました!
CIMG1024


ヤムヤムのお弁当の特長は「ザンギ」。ジューシーでビックサイズなんですが・・
なんとその大きさ、お弁当からはみ出ているんですよー!
CIMG1022


人気は「ザンギ弁当」¥600、のりから弁当¥470
そして選べる嬉しさが人気のチョイスメニューのお弁当もおすすめです。
(※ザンギなど、単品でも買うことができます ^ ^)

た〜くさんのメニューから選んでください。

オードブルもありますで、パーティーや会合にもピッタリですよ。
(大:5,000円、中2,500円 小1,000円)

CIMG1025


事前に電話すると、スムーズにお弁当を購入できますよ!
TEL 0155-24-8686 までご連絡を♪

ヤムヤム 東1条店
帯広市東1条南1丁目1番地 東1条ビル1F
10:00〜21:00
無休
0155-24-8686

真冬の中だからこそ常夏の土地が恋しくなります。

今日の「ちょいとそこまで」では、沖縄の品物を多数取り扱っているお店「沖縄物産」からお送りしました!

CIMG0605


店名のとおり、北海道ではなかなか買うことのできない沖縄土産を買うことができます。

CIMG0601


泡盛、オリオンビール…。あっいけない!ついついお酒の方を向いてしまいました。

CIMG1002


他にも沖縄土産の代表格「紅いもタルト」など種類も様々!

CIMG0602


みなさんおなじみ「マルちゃん」とのコラボレーション商品など、多彩な商品があります!

CIMG1001


地元の名物を活用して、こんなに沢山の種類の商品を開発しているんですね!

今回はおすすめとして「黒糖」を使用した商品を沢山紹介しました!

CIMG1000


今回お話ししたのは石山さん。一緒に話して心が温まります。

沖縄物産に行って、心も体も温まりましょう!

沖縄物産

   住所 帯広西18条南5丁目10-7
   TEL 0155-33-1844
営業時間 AM10:00〜PM7:00
  定休日 日曜

CIMG0721


マルちゃんでおなじみ!!!
東洋水産ですが、帯広にも営業所を構えてくれています。

東洋水産と言えば写真のラインアップですよ!
ふとした時、無性に食べたくなるんですよね。
食糧庫には欠かせません。

やきそば弁当
道民心の味、甘目のソースに戻し湯で作るスープがたまらない!!!
お腹の減り具合で量を選べるのもナイスです!

激めん ワンタンメン
なんといっても、ちゅるりとしたワンタンですよね!?
飲み飽きしないスープが素晴らしい。

緑のたぬき天そば
そばの風味に香り高いつゆ、自社で作っている鰹節が利いています!

赤いきつねうどん
ふっくらジューシーなおあげが、つゆに浸ればさらに味わいが広がる!
食べ終わった後に内側につく線はダシの美味しさの印です。

マルちゃん製麺シリーズ
1年ちょっとで国民のスタンダードになりました。
昨年夏に発売された塩味も加わりさらにパワーアップ!
独自の「生麺うまいまま製法」で作られためん!めん!もう麺が旨い!

そしてこれが不思議なんですけど、すべての商品との思いでがあるんですよね。
皆さんはいかがでしょう?
たとえば、やきそば弁当の特盛はお金が無い一人暮らしの時でもお腹いっぱいにしてくれたな〜とか、
12月31日の居酒屋を抜け出して、コンビニで緑のたぬき買って食べたな〜とか、
思い返してみると凄い事ですよね?

東洋水産にはこれからもそんな人の思いでを紡いでいく味をつないでいただきたいですね。
ちなみに我が家では特に「屋台十八番 なま味醤油」は切らしません。


2013年最初の「ちょいとそこまで」は

帯広市西22条、アルバータ通り沿い「そば処 八駿庵」にお邪魔しました!

CIMG0998


おひとりの方は気軽にカウンター。

CIMG0992


家族連れの方はこあがりの席等、

CIMG0986


様々な用途でお立ち寄りください!


連日寒い日が続いている今だからこそ、ぜひ食べていただきたい温かいお蕎麦も勢揃い!

今回いただいたのは「かしわそば(750円)」!

CIMG0993



お蕎麦は契約農家さんが育てた無農薬、無添加の素材を使用しています。

各テーブルには「そば物語」と書かれた冊子があります。

八千代生まれのそばが、どのように育って、食卓へ出されるのか、写真つきで紹介されています。

CIMG0987



CIMG0990


実は2012年の大晦日、このお店で年越しそばをいただきました。

お店の方も気さくにお話ししていただいて、体だけではなく、心も暖かくなる時間を過ごせました。

ぜひお越しください!


そば処 八駿庵

住所 帯広市西22条南4丁目34-5

TEL(0155)33-3035

営業時間(冬季営業時間) 11:00〜19:00

株式会社梅屋さんは、老舗の仕出し屋さん。
帯広市内や十勝を中心に美味しいお料理を提供しています!

年末が近づいてきました・・もちろん「おせち料理」取り扱っています。

CIMG0719


伝統的なおせち、いいですよね!(¥25,000です)
十勝の食材にもこだわっていますよ。

CIMG0720


気になった方・・ぜひお問合わせください ^ ^

株式会社 梅屋 
帯広市西4条南17丁目13番地
フリーダイヤル0088-22-3600
年中無休、いつでも大丈夫です。

gaikann

帯広市の街中、藤丸の東向い銀座センターの中にある、帯広でも古い街の魚屋さん。
それが牧野水産。
今も温かな対面販売で様々なお魚情報を教えてくれます。

hosimono

自社で作っている一夜干し系!
またこのなめたカレイがねー日本酒とバッチリなんですね〜。

madachi

真だち!!!
たちぽん、天ぷら、お鍋にも!!!
あ〜もう冬最高ですね。
この牧野水産は一般のお客さんももちろんなんですが、御商売を営んでいるプロの方も多く足を運ぶお店なのです。
この道40年。久保さんが毎朝目利きする魚に間違いはないんですね。

kinnki

なかなか手が出ませんがこの日はキンキもどかんと!

hotate

しかし!今の時期主役はこれ!!!!
活ホタテです。
大きな貝に大きな貝柱をたずさえ、どっしりとした大きさ!身の厚さも3〜4センチあって、食べ応え十分!

hotatesasi

口に入れると「むちっ!」とした歯触りで臭みは一切なく、抜群の旨みと甘味が口の中に広がります。
そのままお刺身でよし!
平たく切ってしゃぶしゃぶも最高なのです。
思いだしただけでよだれが・・・・・・

sasimori

そんな新鮮!抜群に旨い魚介類を揃えている牧野水産では年末のお刺身盛りのご予約受付中。
4〜5人前、7種盛り合わせで、4,500円!!!
大切な方とワイワイ楽しんで下さい。

minasann

牧野水産株式会社
帯広市西2条南8丁目18 藤丸向い、広小路の北側仲通り
9:00〜18:00
日曜定休
0155−23−6078

帯広市緑ヶ丘東通西21にある「手造りパン ツイスト」さん!

店内にはクリスマスの装飾をしたかわいらしいコーナーが登場しています。

毎年この時期にはクリスマスのお菓子、シュトーレンやパネトーネ、クグロフなどが並びます。
このお菓子、それぞれに由来や歴史があるのをご存じですか??



シュトーレンはドイツのイーストを使ったお菓子。
独特の形はキリストの降誕のゆりかごで、上の砂糖は雪、リボンの飾りは十字架を表現しています。

CIMG1017



パネトーネの由来にはいろいろありますが、
ミラノのパン屋の一人娘に恋をした若者トニーが作ったもので世界中に広がりました。

CIMG1019


CIMG1018



クグロフはマリーアントワネットの好物。フランスのルイ16世との結婚でクリスマスのお菓子となりました。

CIMG1021


フルーツのうまみがぎっしりつまっています。スライスして味わってくださいね(^_^)/
クグロフ(1800円)のご予約も受け付け中!!



クリスマスのお菓子を味わいながら楽しいパーティはいかがでしょうか?

CIMG1020




手造りパン ツイスト
住所→帯広市緑ヶ丘東通西21
電話→0155−25−7550
営業時間→10時〜19時
日曜定休 (年内の営業は12月28日まで、年明けは1月5日から営業)





今日の「ちょいとそこまで」では、清水町方面で冬のドライブに行く方、

是非立ち寄っていただきたい、今週オープンしたばかりのお店情報をお伝えします!

帯広から国道を沿いに芽室〜清水方面に進むと、ちょうど間、御影の街に入る手前「風車」が

目印のパーキングエリアがあります!

風車3


今回は「レストラン 風車」にお邪魔しました!

十勝清水町のコスモス牧場直売所でもあるこのお店。

「十勝ぼうや」をはじめ、愛情を込めた美味しい牛肉料理(その数30種類程!)を食べることができます!

全国の名だたる牛肉が集まる「牛肉サミット」で今年、最優秀賞を受賞しました!

清水町の新たな名物「牛玉ステーキ丼」も気軽に食べることができます!

コスモス牧場が育てているブラウンスイス種「十勝ぼうや」を使用したステーキをいただきました。

風車1


この、サッパリとしたタレの味わいに、ちょこんと乗った山わさびがとてもスッキリ!

お肉本来のおいしさ、ブラックペッパーの香りが口に広がる、極上の味です。

中継後、同じお肉を使った味噌炒めを頂きました。

風車2


ついつい食べ過ぎてしまいました…反省!


先日、ガソリンスタンドもオープンして、アクセスしやすくなりました。

風車4


ぜひお立ちください!


レストラン 風車

営業時間 午前11時〜午後8時

定休日 木曜日

忘年会シーズン、お酒を楽しく飲めていますか??

帯広に新しいお店がオープンしましたよ!
帯広市西1条南8丁目20−5にオープンした「炭火酒場 火厘(かりん)」さんです☆

その名前の通り、七輪でお肉や海産物などを焼いて味わうことができるお店です(^_^)/


店長の菊地竜太朗さんにおすすめのメニューについて伺いました!

そこで登場したのがこのアイスランド産の特上ラム!!!!でででん!!

これを七輪で焼いていただきま〜す!!!

CIMG0716


CIMG0719


CIMG0722


うーん。ジューシー!!
くせがまったく無くお肉が柔らかい!!
これはオススメ!一人前780円です。

その他オススメとしては、もつを7種類使った味噌ベースの「もつ鍋」(2人前〜)や
厚岸産の焼牡蠣、ボタンエビやホタテなどなど
お酒も進みそう…!!いや進みますね(^^)v

CIMG0723


飲み放題は90分1480円。カクテルのメニューも100種類と豊富で、女子もウレシイ!
ビールはスーパードライとプレミアムモルツの2種類から選べます!!

宴会コースは3500円〜(6品)。
団体は30名様まで対応できますよ。

CIMG0720


CIMG0724





炭火酒場 火厘
住所→帯広市西1条南8丁目20−5
電話→0155−20−2989
定休日→年内は12月31日のみ
営業時間→17時〜4時




年の瀬も近づき、寒さと忙しさで体調崩していませんか?
そんな時には、やはり!美味しいお肉を食べて、乗り切りましょう!!

tenntou

今日は帯広市西2条南8丁目、銀座通りにある、一般の方はもちろん!プロの調理人さんも足しげく通うお肉屋さん。
「ミートとみおか」にジャストミート!!!!

kurobuta

店頭に並んでいるお肉はほぼ、十勝、もしくは道内産。
お話しを伺った冨岡社長によると、地元を応援するという意味はもちろん、やはりここ十勝の肉は質が良いとの事。
これは誇るべき事ですよね!?

wagyuu

中でも、清水町のポロシリ和牛は特にオススメ!
牛を一頭買いして最上のお肉を出来るだけお求めやすい価格で提供しています。

そして、奥さん!幕別産の黒豚も外せませんよ。
すきやき、しゃぶしゃぶなんでも来い!良いお肉で作るとアクがあまりでないんで手間も省けます。

ro-suto

冒頭にも書きましたが、もうすぐ12月、12月といえば!クリスマスに年越し!イベント盛り沢山です。
そんな時に食べたいのが、とみおかのロースト三兄弟(私が勝手に名付けました)

まずは長男「ローストビーフ」!!!!
厳選された牛肉を使い、塩コショウとシンプルな味付けをしてじっくりと焼きます。
牛肉の質のよさがダイレクトに伝わる一品!

次男「ローストポーク」!!!
黒豚を使った豪華なローストポークは、マスタードや山わさびとの相性んんも〜バッチリ!!
冷えていてもさらーっと脂が溶けます。

末っ子「ローストチキン」
クリスマスのとみおかイチオシ商品!800g程の鳥を丸まんまオーブンでじっくりと焼きます。
お店中に良い香りに包まれ、そりゃーもージューシーに出来上がります。

ローストビーフとローストポークは通常も店頭に並んでいますが、ローストチキンはクリスマスシーズン!
ご注文をいただいてのお渡しとなりますので、電話してみて下さい。

gosyutuenn

お話しを伺った冨岡社長です。
ピカピカの笑顔でお肉の美味しい食べ方を色々教えてくれるのは、対面販売の良さですなー。
社長これからもプロの方、そして我々の舌を唸らせ続けて下さい。

iriguchi

こちらは銀座センターの東側入口。
六花亭の裏通り(この通りを銀座通りと言います)を大通をまたいで北側、です。
とみおか以外にも、

kannbann

お魚の牧野水産!
野菜と果物の工藤商店!
専門店があなたのお越しを待っています。

ミートとみおか
帯広市西2条南8丁目(銀座センター内)
8:00〜18:00
日曜定休
0155−23−4863

忘年会シーズンに突入しましたね!

楽しくお酒が飲みたい〜(^_^)/
そんなアナタにおすすめのお店といえば「PUB nine」さんです!

今年でオープンしてから9年を迎えました。

CIMG0678


そう!!nineさんといえば、FMウイング毎週月曜日13時〜放送している「向こう三軒両隣」でもおなじみの
「こうちゃん」こと山中耕一郎さんが代表をされています!!
山中さんもスポーツが好きなのでスポーツ話にも花が咲いちゃいそうですね(*^_^*)


飲み放題料金はおひとり様2500円〜

営業時間も事前にお電話頂ければ対応して頂けますよ♪

忘年会や結婚式の2次会など場所をお探しの幹事さんは要チェックです!!


CIMG0679



Pub nine 
住所→帯広市西1条南10丁目ライオンビル福原館4階
電話→0155−25−7357
営業時間→21時〜ラスト

家具・インテリアショップ Berry Berry(ベリーベリー)

お部屋の模様替え、イメージチェンジで気分転換♪
カーテンを変えるたけでも雰囲気がちがいますよ♪
DSCF0025


壁にアート
シールを張るだけでもこんなにお洒落になります。
DSCF0038


気軽に相談にのってくださる中島社長です
DSCF0039


家具・インテリアショップ Berry Berry(ベリーベリー)
電話 0155−67−8613
住所 帯広市東3条南13丁目16−1


年末・年始に、おすまし顔のお酒をお土産にいかがでしょうか?
お客様がいらっしゃる時のテーブルに、普段とは違う美しいボドルのお酒はいかがでしょうか?
「久楽屋」は、日本酒とワイン、焼酎も豊富な品揃えです。
【久楽屋ブログ】お酒が勢ぞろいヨコ


今日はその中からコチラをどうぞ。
【久楽屋ブログ】出羽桜タテ

「出羽桜 干支ボトル 五年熟成原酒(350ml/1,500円)」
2012年の干支は「辰」。その「辰」のレリーフがほどこされたおしゃれなベネチアンボトルに重厚な旨みの熟成原酒が収まっています。


続いて。


「正春酒造 搾りたてゆず(720ml/2,000円 1.8L/3,990円)」
本格芋焼酎をベースに、最高級の宮崎県西都市産のゆず果汁を贅沢に使用し柚子本来の味わいにこだわって仕上げたゆずリキュール。12月中旬入荷の限定品です。とっても濃厚で美味!
【久楽屋ブログ】柚子酒ヨコ



「一人娘 いなほ 純米(1.8L/5,300円)」
【久楽屋ブログ】お米日本酒タテ

その名のとおり実り豊かな稲穂で包んだ瓶が印象的な、茨城県産「ゆめひたち」を原料にした純米酒です。
オーナーの上田眞理さんの目利きは好評ですから、ぜひお声掛けくださいね。
また、お酒のプレゼントには素敵なラッピングはもちろん、その後も使用できる「風呂敷」を使った粋な包みもあります。
年末・年始にはぜひご利用ください。




【久楽屋ブログ】看板ヨコ



【DATA】
久楽屋
住所:帯広市西2条南1丁目※駐車場あり
電話:0155-24-3966
営業時間:(平日)10:00-20:00 (日・祭)10:00-19:00
定休日:なし

【年末・年始の営業について】
12月30日(金)店舗・配送とも平常営業
12月31日(土)店舗は17:00まで営業、配送は休業
1月1日(日)-1月4日(水)まで休業
1月5日(木)より平常営業

JR帯広駅構内にあるエスタ帯広西館(通称「とかち食物語」)へ。
目的は、その自動ドアが開いてすぐ目の前にある「十勝しんむら牧場クリームテラスエスタ店」。
【クリームテラスエスタ店】看板


エスタ帯広では今「HappyPartyXmasスタンプラリー」開催中です。
もちろん、「十勝しんむら牧場クリームテラスエスタ店」も参加しており、皆様をご覧のようにお出迎えします。
【クリームテラスエスタ店】ミルクジャムオンパレード

【クリームテラスエスタ店】レジ前クリスマスオーナメント


さて、このクリスマスに「十勝しんむら牧場」自慢のフレッシュミルクを使用したチーズケーキはいかがでしょう?
【クリームテラスエスタ店】チーズケーキ(ヨコ)

3年ほど前まで毎日販売していた「チーズケーキ」は、チーズの濃厚さがまろやかに口中に広がりつつも、とってもサッパリ!スッキリ!の爽やか風味。
※箱入りもあり
週末限定、個数限定で、12月26日まで販売予定です。

ちょっとしたプレゼントを合わせていかがでしょうか?
【クリームテラスエスタ店】Tシャツ(ヨコ)

【クリームテラスエスタ店】クリスマステープ(ヨコ)


【DATA】
十勝しんむら牧場クリームテラスエスタ店
住所:帯広市西2条南12丁目(JR帯広駅直結)
電話:0155-26-2346
営業時間:8:45-20:00
定休日:第3水曜日、1月1日
※その他、エスタ帯広西館に準ずる

このページのトップヘ