Wing Blog(帯広、十勝のラジオ局 FM WINGのBlog)

カテゴリ: 十勝産ビーフ食べ尽くしスタンプラリー

baiputennai

ふく井ホテルの2階にある、老舗レストランバイプレーン。
バイプレーンとは日本後で複葉機という、意味。
お店の真ん中にそのエンジンがあります。
昼夜問わず込んでいるイメージですよね?
ちなみにこの写真は休憩時間のものです。

baipu1

バイプレーンの牛肉メニューは「ニューヨークグリル」写真はクオーターパウンド112グラム!(その他に200gと450gもある)
これに、2種から選べるサラダ、3種から選べるポテトの付け合わせに、ご飯とパンが付いて、1,050円
しかもお肉の種類はサーロイン、リブロース、ヒレとこれも3種類から選べてとってもお得なのです。

baipuryouri

清水町の十勝若牛は赤身が柔らかくしっとりジューシー!
クセも無いので牛肉が苦手な方も美味しく食べていただけますよ。

そしてもう一つ大切なのが「焼きの技術」これが加わって完璧なステーキとなります。
もーこの断面はステキです。

肉は大きな塊で焼くほどジューシーに仕上がるということで、長屋料理長は「450グラムを何人かでシェアしていただくと良いかも」と仰っていました。

ふく井ホテル レストランバイプレーン
帯広市西1条南11丁目19 ふく井ホテル2階
11:30〜14:00 LO
17:00〜21:30 LO
年中無休
0155−25−1717

gaikann

スタンプは何個たまりましたか?
十勝産の美味しいビーフを食べ尽くしていただくこの企画!
昨年にも増して、多くの反応をいただいております。
ありがとうございます。

さあ!今日ご紹介するお店は帯広から少し足を伸ばし、お隣の芽室町へ!
JR芽室駅の少し東側、赤い煉瓦の建物が言わずと知れた「焼肉KAGURA」です。

menyu-

このお店では、芽室町のオークリーフ牧場で育てられた、安心で健康な「未来めむろうし」のお肉を食べる事が出来ます。
2008年の6月にオープンして、もう4年。
今年の北海道ミシュランでコストパフォーマンスに優れている「ビブグルマン」を獲得したことでも知られていますよね?

お店の方も来ていただいた方の期待に答えられるよう、やる気満々で営業中です。

kagura1

そんな焼肉KAGURAのメニューは「未来牛みそカルビセット」900円
スタッフや常連さんから絶大な人気を誇る未来牛のみそカルビとライス、サラダ、スープ、お漬物が付いています。

これをサッと炙り、付けダレにちょん、ご飯にちょんでかき込んで下さい!
もーね、ご飯が止まりませんよ!!!!!

焼肉KAGURA
芽室町東2条南1丁目1−7(JR芽室駅東側の赤いレンガ倉庫)
11:30〜14:00LO
17:00〜21:30LO
第一水曜日定休
0155−628929

CIMG0644

言わずと知れた「平和園」、十勝管内6店舖でのご参加です。
今回はその平和園の中から「緑ヶ丘店」にお邪魔しました。
この緑ヶ丘店は開店30年になります。

小さな頃から利用している方も多いんじゃないでょうか?
心を込めた手切りと、オーダーを受けてからタレを調合する一丁付け。
その味は自然と笑顔がこぼれる、ほっとする味です。

heiwa1

ラリーの参加メニューですが、十勝産ビーフのリブロースをどん!と一枚肉でご提供する「十勝ロース」780円
一人でもよいですが、何人かでワイワイと分け合っても楽しいですよ。
調理用ハサミがついてくるので、豪快にいっちゃって下さい。

53

純粋な十勝産ビーフの味が秘伝の一丁付けと合わせると、ごはんが!ビールが!!止まりません!!!
お近くの平和園でご賞味ください。
その他、秋の味覚では、現在「とかちマッシュ」も提供しています。
遠火でじっくり焼いて、ジューシーさを感じて下さい。

焼肉平和園
十勝管内6店舗で参加
お問合せは0155−25−0665
年中無休

kifune1

ご紹介も佳境に入って参りました。
十勝産ビーフ食べ尽くしスタンプラリー2012・秋!
日本料理の老舗、「喜舟」にやってきました。

十勝産牛ロースのすきしゃぶ定食 1,260円

煌めく割り下に、鮮やかな赤の牛肉を放つと、すっとピンク色に。
そして、何よりお昼からすきしゃぶが食べられるという贅沢感。

sukisyabuni

もちろん、野菜も一緒に軽く煮込みましょう。
喜舟の素晴らしいところは日本料理の伝統を守り、全て一から手作業で作る。

十勝産ビーフをワンランク上の味わいに連れて行ってくれる割りした。
スッキリとした甘さとカツオ節の香りがたまりません。

taberu

これを食べた幸せ者は乾君。

元々、喜舟のすき焼きは知る人ぞ知る大人気料理!
それをお昼でも手ごろに味わってほしいと、今回の料理になりました。

その他、お昼の「喜舟弁当」も人気商品です。
何人かで行って色々食べ比べても良いですね。

日本料理 喜舟
帯広市東3条南10丁目18
11:00〜15:00
17:00〜22:00
不定休
0155−22−3072

2012ビーフラリー2


あなたはもう何軒行っていただけましたか?
11月30日まで、大好評開催中「十勝産ビーフ食べ尽くしスタンプラリー2012・秋」
合計29店で十勝産ビーフを使ったメニューが楽しめます。

スタンプ3店から応募が出来、お肉商品券や詰め合わせ等、合計52名様に当たりますので、是非ご応募下さい。

kari-1

今日は参加店の中から、10月1日とかちむらな内にオープンした、「此処的風土 十勝カリー」に行ってきました。

カウンター席が5つと、コンパクトな店内。
ですが、出てくるカレーはオーナー自ら育てた野菜達と、十勝産ビーフの肩ロースがごろん!
スープも他のお店の味わいとはまったく、違うので新発見の連続なのです。

CIMG0640

別皿にそのほろほろ牛肉とスープをご用意いただきました。
口いっぱい牛肉で幸せ!!!
十勝は幕別産のお米を使っているのもポイントです。

此処的風土 十勝カリー
帯広市西13条南8丁目とかちむら内
11:30〜14:30
17:30〜19:00
土日祝11:30〜19:00
毎週火曜定休

今回発参加、人気の回転ずし「なごやか亭」
帯広には、柏林台と大通、2店ありますよね?

なごやか亭は今年度から、抜群の鮮度を誇る海鮮系の他に、十勝の食材を使った創作寿司も提供しています。
どれも、奇をてらったものでは無く!抜群に美味しいのです!

CIMG0640

今回はそんな創作寿司から、6つのメニューがスタンプ対象メニューとなっています。

ro-su

今日は「帯広産十勝牛ロースカルビ握り」273円
をいただきました。
うま味を引き出す為にサッと炙り、軽く塩コショウを、大根おろしがアクセントになっています。
柔らかいお肉からうま味がとめどなく溢れ、酢飯との相性も抜群!

tann

タンもしっとり柔らかい!
でもあのサクサク感もちゃんとあるんだなぁ。

kikousimatukawa

そして、明日から16日まで「秋の十勝はなまらうまいっしょ市」が開催されます。
今回は地元の大樹漁協、大津漁協、広尾漁協とがっちりタッグを組んで、十勝産の海鮮も用意されるのです。
写真はその主役の奥が「大樹・大津・広尾産 活〆マツカワの握り」273円
手前が「大樹産活〆 樹煌士の握り(腹)」273円

マツカワはしなやかな弾力に濃いうま味!カレイの一種で希少な魚です。
樹煌士は脂の質が素晴らしく、サラッとしていてるんですが極上の満足感!

nagaimo

変わった所で「十勝川西長いもジュース」158円
その他紹介しきれません。

十勝産ビーフのお寿司と合わせて是非!御賞味下さい。

鮨処なごやか亭
 柏林台店
 帯広市西18条南2丁目5−1
 0155−41−5555

 大通店
 帯広市大通南25丁目8
 0155−20−7585

 営業時間
 両店ともに11:00〜22:00
 年中無休

おかげ様で絶好調!
十勝産ビーフ食べ尽くしスタンプラリー!!
皆様本当にありがとうございます。

FMウイングの中継でそのお店の魅力をお伝えしておりますが、今日は帯広物産協会にお邪魔しました。
というのも、今年も参加いただいている「牛じゃん麺」の事務局が物産協会内にあるのです。

ra-mennzu

JR帯広駅直結!エスタ東館2階にある、とかち物産センターには「牛じゃん麺」を提供する各店主がずらりと並んでいます。

昨年9月に誕生した牛じゃん麺は、みすゞの川口さんを部長とし、めん吉の蜂屋さんが主将そして物産協会の木戸次長が審判員という、今までの協議会方式とは違い、団体名も「とかちRa〜麺s」と言います。

表紙_MG_1388

そんな牛じゃん麺ですが、特徴としては
1、十勝産ビーフの挽肉を使用!
  脂が少なく、肉本来の味が楽しめる十勝産ビーフは食べ飽きしません!
2、十勝産小麦使用
  十勝産キタノカオリときたほなみをブレンド!もちもちとした食感がたまりません!
3、ポテトペプチド
  でんぷんを作る時に出た水のたんぱく質から酵素分解!
  善玉コレステロールを増やしてくれるという研究結果が出ている機能性食品です。

牛じゃんの餡と麺は統一した物を使い、あとは各店が自由にアレンジOK!
このルールのシンプルさも1年で6店も増えた事に繋がっているんでしょうね。
ラーメン店だけにとどまらず、カレー店、ハンバーガー店、しゃぶしゃぶ屋さんとバラエティも豊かです。

そんな牛じゃん麺提供店は

自然派ラーメン めん吉(西帯・木野)
らーめん みすゞ
どでから〜めん
ラーメンハウス 遊麺
福亭
八千代牧場レストラン カウベルハウス
カリーズカフェ イージーダイナー
ブロンコ
ホルモンダイニング さん臓
ら〜めん 胡風
しゃぶしゃぶ処 達磨
帯広 スカイレストラン
cafe&Dining RAKU

お問合せ先
帯広物産協会 0155−22−7666
とかち牛じゃん麺

※時期等により、写真のメニューとは異なる場合が御座います。ご了承ください。

CIMG0638

皆さんはもう食べていただいているでしょうか?
11月30日まで、開催の十勝産ビーフ食べ尽くしスタンプラリー2012・秋のメニュー!
今日は、創業45年、老舗の美珍樓をご紹介しましょう。

今回は西2条の本店、西19条の西家と2店でのご参加です。
7月にグランドメニューをリニューアルして今までのメニュープラス、十勝の最高の食材を使ったメニューにも挑戦されています。


─|羚餽東料理 美珍樓
   本店 0155-23-3858 
   西家 0155-33-0030
   営業時間:11:00〜15:00
          17:00〜22:00
    土・日・祝11:00〜22:00
    定休日 両店ともに月曜


michinn1

対象メニュー
十勝ぼうや牛の鉄鍋XO醤 1,300円

お客様の前で、仕上げる音も美味しい一品。
熱した鉄鍋にバターを引き、玉ねぎを炒め、特製の卵麺を投入。
ぼうや牛がたっぷり入った特製のアンがじゅわっ!と音を立てます。

ぼうや牛はミルキーで牛肉特有のにおいがほぼ無く、質感も普段食べているものとはまったく違います。
一口めは驚きのほうが強いのではないでしょうか?
そこから、バターのコクとXO醤の旨みが麺に絡んでたまりません。

CIMG0636

2012ビーフラリー2

10月1日より、いよいよスタート致しました!
十勝産ビーフの魅力を堪能していただける「十勝産ビーフ食べ尽くしスタンプラリー2012・秋」
今年は十勝管内21社、29店にご参加いただいております。
お値段もかなり、考えていただいているので、普段よりお得に食べられますよ。
スタンプ3個からお得なプレゼントにもご応募できます。

gaikann

今日はそんな参加店から、創業1975年の老舗、レストラン煉瓦亭をご紹介しましょう。

基本データ
帯広市西15条南9丁目4−2(白樺通り沿い)
11:30〜14:30
17:00〜21:00
第2、4水曜日定休
0155−33−2700

sicyu-

対象メニュー
ビーフシチューセット 1,100円

じっくり煮込まれ、そして休ませたお肉は口に入れるとホロホロと繊維がほどけ、十勝産ビーフの旨みがじゅわじゅわと出てきます。
創業当時のレシピを守り抜き、伝統の味をお届け。
これに、サラダ、スープ、パンかライス、コーヒーと至れり尽くせり!
もう、これはセットというより、コースですね。

そんなビーフシチューセットがこの値段で食べられるなんて凄い!!!
たまには、お昼からビーフシチュー!

このページのトップヘ