Wing Blog(帯広、十勝のラジオ局 FM WINGのBlog)

カテゴリ: WING INFORMATION

中継用のベンチコートということで会社で購入していただきました!!
これからは…といっても冬もあと少しですが…
我々スタッフが屋外で中継するときはこのベンチコートを着て中継いたします!!
DSCF0546

前からみるとこんな感じです。
どっちが主役かわかりませんね…
DSCF0550

後ろはこんな感じ!!
無理やり撮られてるように見えますがそんなことはありません。
被写体に悪気はないのです。
DSCF0548

それではこの灰色のベンチコートを外で見かけたときはぜひ一声おかけください!!
逃げちゃいやですよー?
これからもFMWINGをよろしくお願いします!!

今回の「ちょいとそこまで」オープン1周年、すっかり芽室町おなじみのパンやさんになった「アットホーム・パン工房 リスどん」
というお店から中継しました!

1


4JPG


このお店は「社会福祉法人 柏の里 めむろ」が運営しているお店。

この施設の利用者の方、スタッフの方手作りのパンを製造、
販売しています。

リスどん


芽室町はもちろんですが、他の町村からも沢山のお客様がやって来ます!この「アットホーム・パン工房 リスどん」もこの場所に店を構え、昨日(12日)でちょうど1年程経ちました。

中継前日、1周年記念セールを開催していましたが、その時は開店前に70〜80人の列ができていたそうです!

しかし注意が必要です。遅くに行くとパンが売り切れてしまう場合もありますので、お早めに!

作りたてのパン店内で食べるスペースもありますので、ここで一息つくのもいいですね!

2


沢山の木に囲まれた周りの風景もいい雰囲気なので、
自然に癒される、というのもオススメです。

色々なところから作り手さんの真心を感じる事ができる
「アットホーム・パン工房 リスどん」。
この先、芽室町に立ち寄る際、ぜひお越しください!


3


※この時期限定のパンもあります。ぜひお買い求めください!

アットホーム・パン工房リスどん
  住所 芽室町東4南4
営業時間 月〜土 午前10時〜午後5時
電話番号 0155・62・8884

普段は帯広市、その周辺のまちにしか踏み出さなかった

「ちょいとそこまで」ですが、

今回は思い切って池田町まで飛び出しました!

そして今回は池田町に向かう機会があれば

前々から行きたい!と思っていた場所に来ています。

「旅宿&喫茶 Do Luck 道楽 」というお店です!

外観



扉をあけると、ご主人の熱い出迎えが・・・。

ご主人


お店の中にこんな立派なバイクがあるのもビックリですが、

よく見てみると、右手にこてを持ってますね・・・。

このお店を経営する福島さんご夫妻は大阪出身。

昔から北海道に憧れ、このお店を2008年にオープンしました。
(家で飼っている犬の名前も「ほたる」と「じゅん」です)

店内のイスやテーブルは店主の手作りとのこと。

ベンチ


とても座り心地のいい、「優しい」肌触りの椅子だと思います。



そして中継の中でもご紹介しました大阪仕込みのお好み焼きの味。

実際にいただいちゃいました!

お好み


とても柔らかい食感がして、美味しかったです!

お好み焼きは持ち帰る事もできますので、

ドライブの途中で立ち寄った方もぜひお求めください!

近所の方も常連さんとして、そして今回の中継では四国から

いらっしゃったお客様もいました!

仲良く記念写真撮影!

常連さんと


おいしいお好み焼きを食べて、お茶を飲んで、たくさん話して、

楽しい時間を過ごしましょう!


旅宿&喫茶 Do Luck 道楽

住所 池田町利別本町2の6
電話番号 015・572・4949
営業時間 10時−18時
休日 火曜定休

少しづつではありますが街中の風景、冬らしくなっていますね!

12月最初の「ちょいとそこまで」中継日は

薄曇りの中、冷たい風が吹く空模様でした。


そんな時だからこそ行きたい、暖かく、そしてリラックスできる場所を求めて

カフェとギャラリーと雑貨のあるユニークな本屋さん

「フローモーション」までお邪魔しました。


管内の作家さんが手がけた作品を展示するギャラリーがあるのも

このお店の大きな特徴です。

現在、11月20日〜12月6日まで開催中、

クリンプ羊山さんの『ジョーのクリスマス市』展が行われています。

ギャラリーに入ると、羊の毛を使用した

「ニードフェルト」の作品がたくさん並んでいました。

②




今回の中継では主に作者のクリンプ羊山さんにお話しを聞いていきました。

作品の製作時間は手のひらサイズのものだと1時間くらいで完成するとのこと。

ときには店内でゆっくり仕上げることもあるそうです。

※来年に備えて兎の作品もあります。

rabbit




展示されている作品は数はおよそ100個ほど。

今回の作品展のために夏場から少しずつ作りためてきたそうです。

滴の形をしたサンタさんのマスコットがとても可愛らしい!

12月6日までの展示となっていますので、この週末ぜひ足を運んでみては?

①



店内ではクリスマスシーズンにちなんだ商品が沢山並んでいます。

特に12月に入ってクリスマスカレンダーを買ってなかった方は

早めに行きましょう!

品揃え


そして現在クリスマスケーキの予約を受け付け中。

全て手作りの、気持ちがこもったケーキはいかがでしょうか?

帯広駅前の長崎屋向いの通り、「五条生花店」さんと

「肉の松川」の仲通りを進むとお店があります。

「フローモーション」でリラックスした時間を過ごしてみませんか?


店名 Flowmotion(フローモーション)
住所 帯広市西5条南13丁目11番地 
定休日 火曜日

朝になって目を覚ますと、ふとんの暖かさについ2度寝…。
そんな感じで過ごしている今日この頃ですが、

よりよい快眠と疲れを癒してくれる寝具を求めて
広小路アーケード東側にある「越屋ふとん店」にお邪魔しました!

CIMG0244



服も衣替えのシーズンですが、寝具も秋、そしてこの先の冬に向けて
しっかり準備しなければいけません!
「新しい布団を買う予算が…」とお悩みのあなたも
羽毛布団のリフォームも行っていますので、ぜひ気軽に足を運んでみてください!

CIMG0250


今回の中継では「枕あわせ」に関して詳しくお聞きしました。
1人1人体つきが違えば、フィットする枕も人それぞれ。
そんなあなたの体にあった枕を一緒に考えてくださいます。

CIMG0252


この「枕あわせ」についてはFM WINGのタイムテーブルにも詳しく掲載されてますので、ぜひご覧ください!

そして22日から31日までの間、日本最大の寝具チェーン、
東京西川チェーンのお店で行われる「日本列島快眠計画」という
お得なセールが開催されます!

チラシ


まくらカバー、ネックウォーマーなど睡眠をサポートする快眠アイテムが
数量限定、とてもお安く販売!お求めやすい物から、より心地よい睡眠を求める方へ向けた、本格的な寝具など勢ぞろいです。

冬に突入する前に、一度布団を見直して見ませんか?


店名 東京西川チェーン 越屋ふとん店
住所 帯広市大通南9丁目(広小路内)
営業時間 10:00〜19:00
定休日 水曜日
電話 0155-23-2363

今日はとても風が強い一日でしたね!

今回の「ちょいとそこまで」」は

風に吹かれ、吹かれてやってきたは音更町本町。

大通り沿いにあります新鮮な野菜や多彩な花が

沢山並んだお店、「花と野菜のお店 花菜 花菜(はなさい)」

からお届けしました!

CIMG0127


入り口の扉を開けると・・・

色とりどりの花、花、花!

CIMG0126



大きな、本格的な観葉植物から

お求め安い価格のものまで豊富に揃っています。

CIMG0124



そして奥の部屋では音更産の新鮮な野菜が勢ぞろい!

30種類近くの野菜が並んでいます。

今年8月オープンし、今月の頭には1ヶ月を記念したセールも

実施しました。

新鮮な地元産の野菜、美しいお花をお客様からも大好評

だったとのことです。

CIMG0130


商品の発送も行っており、近所の方々、高齢者、車を持っていない方にも大変

ありがたいサービスもあります!

ぜひ新鮮な野菜とお花のある「花菜」までおこしください!


CIMG0121


花と野菜のお店 花菜
住所 河東郡音更町大通7丁目3-18
TEL 0155-67-8393
営業時間 午前9時〜午後6時
定休日 年中無休


この看板が目印


今年、ミスタードーナツは創業40年!

現在「大復刻祭」が行われていますが、

9月28日から30日までの間、

各ショップでは先着300名限定の「大試食会」が行われています!

その初日となる28日、ポスフール帯広ショップの現場を直撃しました!


並んでいるようす



今回試食ができるのはベーシックなケーキタイプの生地に

はちみつが香るグレーズをコーティングした「ハニードゥ」です!

ハニードゥ


午後2時の開始から、お客様が途切れることなく売り場の前に立っていました。


中継ではお客様に試食の感想を聞いてみました。

「ふんわり」、「甘さがちょうどいい」等、食感や味もバツグンです!

しかも今回試食できる「ハニードゥ」は作り立てをそのまま提供。

おいしさと暖かみの両方が伝わってきます。

ポスフール帯広ショップでは店員さんの元気な掛け声が響いていました。

受け渡し



今回ご紹介した「大試食会」はミスタードーナツ各ショップで実施!
   
ミスタードーナツ 帯広稲田ショップ
         (プラザいちまる内)
ミスタードーナツ ポスフール帯広ショップ
          (ポスフール帯広店1F)
ミスタードーナツ 西帯広ニュータウンショップ
         (MEGAドン・キ・ホーテ1階)
ミスタードーナツ 音更ショップ
          (木野大通りどんどん向かい)
全ての店舗行う大試食会です!


9月28日(火)〜30日(木)の3日間の午後2時〜午後5時までの提供です。

なくなり次第終了となります。お早めにどうぞ!


夏全開ですね!

さて、私池田なんですが、2010年8月1日〜8月5日かけて行われた「沖縄遊YOU塾」に同行してきました☆
「沖縄遊YOU塾」・・沖縄という土地、知らない場所で、
知らないお友達同士が集まって生活し、生きた知恵を学ぶ塾です。

十勝から28名の子どもたちが参加しました♪

8月1日〜5日までの間、中継リポートでその様子をお届けしましたが、
今回ダイジェストSP番組を放送します。

8月14日(土)午後1時〜
8月15日(日)午前1時〜
8月15日(日)午後1時〜

IMG_1833

沖縄本島から渡嘉敷島に向かうフェリーから。

IMG_1836


ここが渡嘉志久ビーチ!
まさにエメラルドの海に、白い砂浜〜☆

IMG_1846


大きさにひたすらビックリのちゅらうみ水族館。

IMG_1850


最終日の首里城から◎

IMG_1851


5日間という時間の中で、子どもたちは驚くほど成長を遂げます。
純粋なパワーに圧倒&エネルギーをもらいました。
ぜひ子どもたちの元気な声、そして沖縄の風を感じて下さい!

rapo rapo(ラポラポ)とってもかわいい響きですよね。
店名の由来はアイヌ語。ラポラポ=羽ばたく、飛躍を意味しています。

化粧品会社のサロンとカフェが一緒になったお店が3月5日にオープンし、
「名前と共に一緒に成長できたら」と、オーナーさん。

お店の中に入ると左手にサロンがあるのです。
IMG_1403

ARSOA化粧品を取り扱っていて、
使い方はもちろん、ここではフェイシャルマッサージなど行っています。

敏感肌や乾燥肌の方にオススメの化粧品。
オーナーさん自身が悩んでいたときに出会われたということで、気軽に相談もできるのが嬉しいですね。
気になっていること、不安なこと・・優しく教えてくれますよ。

そしてカフェでもくつろいで下さい。
IMG_1421

北欧のお家をコンセプトに店内も白で統一。
そして木の家具がぬくもりを演出しています。

IMG_1410


カウンターで気ままな時間を過ごすのも良いですよね。
そんなときコーヒーはいかがでしょうか?

IMG_1423


ネルドリップ式の抽出のコーヒー ¥300
こだわりの1杯です。

IMG_1413

森のコーヒー(オーガニック)として、お家でも飲むことができますよ!

他に人気のメニューとして、ワンプレート¥600。
(ワッフルorおにぎり、サラダ、豆乳プリン、きよらか茶。)
この“ワッフル”が好評なんですよ。
来店された際にはぜひオーダーしてみて下さいね。

IMG_1431


カフェのみのご利用も大丈夫ですよ!

店名   rapo rapo (ラポ ラポ)
住所   帯広市西11条南17丁目2
営業時間 11:00〜17:00
定休日  日曜日・月曜日・火曜日
問合せ  0155-67-4704


4月9日(金)は「月刊しゅんのワッハッハRadio1周年スペシャル」を放送しました!

思えば、今回のスペシャルに向けて前々から準備を進めてきました。

放送中は緊張した面持ちだったみなさんですが…。

放送中


本番が終わるとこんなに解放的に!

嶋田さん、菊地さん、小尾さんの3人によるコンビネーションは、この日もバッチリでした。

放送後


月刊しゅん編集部のみなさんがスタジオ太陽前に駆け付けるというサプライズが!

「1周年おめでとう」と書かれた応援幕を掲げて見守ったり、放送後には寄せ書きを渡したりと、とてもアットホームな雰囲気でした。

寄せ書き


放送1周年を記念した超豪華プレゼント、締切が迫っています!

詳しくは「月刊しゅん4月号 47ページ」をご覧ください!

明日(16日)の午後3時からこの1周年記念スペシャルを再放送します。

放送の中で紹介する応募キーワードもお聴き逃しなく!

集合





普段の番組の中ではメッセージ、リクエストを通してリスナーさんお勧めの曲を教えていただく機会があります。
なんと昨日、ありがたいことにリスナーさんからあるアーティストの音源をいただきました!

「AINU REBELS (アイヌ・レブルズ)」というグループの
「e=katuhu pirka」というCDです。

CIMG0294


EveningTraxの中でもご紹介しましたが、透き通るような歌声を聞かせてくれたヴォーカルのminaさんはここ帯広出身。「FINAL FANTASY XIII オリジナル・サウンドトラック」にも参加している方です。
深い森の中にいるような、静謐で美しい楽曲で、大好きな雰囲気でした!
ぜひ一度「AINU REBELS」の音楽を聞いてみてください!



そしてFM WINGのおすすめ音源を紹介する「新譜丼」のコーナーがありますが、
来月のラインナップをここで一足先にお伝えします。

邦楽では十勝、道東、北海道にゆかりのあるアーティストを紹介しています。

今回はFM WINGの毎週金曜午後7時に放送している、浜田省吾応援番組「Don't Trust Over 40 午後7時のWildboy」でもおなじみ!「古川村」の「快気春眠玉手箱」というアルバムです。

CIMG0295


浜田省吾、中島みゆきなど、大物アーティストのレコーディングやツアーに参加している古村敏比古さん(サックス)と古川望さん(ギター)によるユニットの新作となります。
※帯広ではCD PLAZA WAVEで購入できます!

昨年は帯広でライブを行った際に「Don't Trust Over 40 午後7時のWildboy」に出演していただきました。


そして洋楽はハープを弾きながら歌うスタイルが印象的な、ジョアンナ・ニューサムの新作「ハヴ・ワン・オン・ミー」というアルバム。


ジョアンナ・ニューサム



アメリカの若手シンガーソングライターの中でも特に際立った個性を持っているアーティストです。

今回ご紹介した新譜丼の紹介原稿は2月26日の北海道新聞夕刊(十勝・帯広版)「ビート・パラダイス」のコーナーに掲載される予定です。
実際にどんな音楽なのか気になった方は3月の新譜丼放送スケジュールをチェックしてみてくださいね!


平日(月~金)の放送時間
邦楽…11時57分、15時57分(金は14時57分)

洋楽…9時57分、13時57分

土曜日、日曜日

邦楽…11時57分

洋楽…10時57分、13時57分


昨日番組内でもお知らせしましたが、改めてリスナープレゼント当選者致します。

・取りに来て頂くもの
 1、道の駅さらべつの「どんぐり村のポテトチップス」
   スズキ メイさん
 2、キリンビール道東支店から「キリンコクの時間350ml×24缶1箱」
   ラジオネーム とっとこマユ太郎さん
   ミヤタ ナオミさん
  ※ビールに関して、ご当選された方が未成年の場合は親御さんと一緒に取りに来て下さい
  
お渡し場所 帯広市東2条南11丁目 FMウイング 
お渡し機関 平成22年1月4日〜1月末日まで
お渡し時間 午前10時〜午後7時まで(土日除く)


・お送りする物
 1、旬彩まさゆめ西帯店の「お食事券3.000円ぶん」
   ラジオネーム グッドーさん
 2、十勝炙り焼きstyleろそろその「お食事券3.000円ぶん」
   ラジオネーム ペンタゴンさん
 3、焼肉だいじゅ園稲田店「お食事券2.000円ぶん」
   ラジオネーム こういちろうさん
 4、肉のなかつか「お肉のおつまみセット引換券」
   ラジオネーム Kちゃん
   ラジオネーム そのさん
 5、糠平源泉郷スキー場「リフト1日無料ご招待券、大人子供2枚ずつ」
   ラジオネーム 目指せ40キロ台さん
 6、道の駅ピア21しほろの「女王様のメープルプリン4個詰め合わせ」
   ラジオネーム ピーチママ
   スズキ トモミサン

以上です。
たくさんのご応募ありがとうございました。

本日は、ウイング開局15周年特番に多大なるお祝いのメッセージを頂きまして誠にありがとうございます。

プレゼントの応募も、数え切れないほどの数になって嬉しい限りです。

当選者の発表は改めて明日ブログでご紹介させていただきますが、この時間では今日の特別番組を写真付きで振り返って行きましょう!!


butadonn katarana

























まず写真の奥には、今年の4月から始まったFMウイング毎週金曜日15:00から放送中、「月刊しゅんのワッハッハRADIO」でお馴染みの菊地さんです。
なんか食べてます。

そうなのです!
番組内では「グルメ回転寿し はなどき」や「うまいもんやじん八・らくいち・長之助」「和・DINING綾月」の味を全国にお届けする長之助通販部の「カタラーナ」と「うまいもんやの豚丼」が登場!女性陣を虜にしました。

その他、番組はしゅんとウイングで歴史を振り返りながらもワイワイと進めていましたが、「対決のコーナー」ではそうはいきません!
血で血を洗う3番勝負、「様々なものにキャッチフレーズを付ける」ではしゅんの小尾さんが圧勝!
続いての「しゅing的格付け」ではよっしーが100均の香水と高級な香水を間違えしゅんの2勝、

迎えた3戦目、ラジオでもこんなコーナーあんまりないんじゃないんでしょうか?
その名も「しゅing的料理の鉄人〜身体ぽかぽかスープ対決」をソーゴー印刷キッチンスタジアムで開催しました。

ebisu-pu


































相対するのは、月刊しゅん編集部 副編集長 前田美由希さん。
勝負メニューは「おばあちゃんのにんにくとエビのスープ」

tokachi daizu


































そして、FMウイング 編成営業課長 佐藤 裕さん。
メニューは「十勝大豆のスープ」です。

su-pu 2ri

























実況はFMウイング朝の顔でお馴染み伊藤基さん、30分1本勝負、2人の手が素早く動く!
ソーゴー印刷の方も応援に駆け付け、キッチンスタジアムは熱気の渦に包まれて行きました。

su-pu kannsei

























そして完成!!
写真は前田さんの「おばあちゃんのにんにくとエビのスープ」
ん〜ウマそうです。

そして判定へと・・・・・・・

審査の結果、2対1で「十勝大豆のスープ」勝利!
レシピが欲しい方はfm761@fmwing.comまでお問い合わせくださいね。

stoxtukinngu 1

























さあさあトータル2対1で敗戦したチームウイングでしたが、
罰ゲームを受けたのは、1日の疲れを極上の音楽で癒す、イブニングトラックスの乾晋也さんです。
ストッキングを被って、

sutoxtukinngu 2


























よっしーに引っ張られてこんな顔に・・・・
乾さんは一切対決には関わっていなかったんですが、可哀そう。

banngumigo


































最後はしゅん&ウイングスタッフでパシャリ!
今日の番組にはたくさんお誉めの言葉も頂きました。
これからも「しゅing」は紙面と電波で十勝のあなたの生活を応援させていただきます。

帯広太陽ビル1階、スタジオ太陽から公開生放送で爆笑をお届けしています。
先週も札幌吉本興業のビックシティが帯広にやってきた!

番組の様子を振り返ってみましょう。

neta

























彼らがビックシティ、左がボケの岡本雄矢、右がツッコミの森崎尚也。
バクゲキでは、こんな風に芸人のネタも生でより近く体験できるんです。

big pannsuto


























更に、毎回行われる森崎さんVS岡本さんの対決が話題を呼んでいます。
この日は「ストッキング相撲3番勝負」
こんな風に結んだストッキングをかぶり、

hixtupariai

























引っ張り合います。
スゴイ顔ですね・・・・

uina-

























森崎さん、変な顔ですが勝ちました。
と言う事は罰ゲームは岡本さんに決定!

okamoto mimi


































罰ゲームはこんな変な&寒い格好で街頭インタビュー、でも本人はまんざらでもなさそう?

okamoto 1

























出発!!
後ろ姿が悲しい、勝負に負けた男の背中です。

okamoto 2 m

























ですが、見事お話してくれる方に巡り会い、無事リポートを終えたのでした。

こんな過酷な対決や罰ゲームを楽しみながらやってくれているビックシティですが、12月26日でバクゲキを卒業します。
そんな彼らへの感謝の気持ちを込めて、26日の放送は「ありがとう!さようならビックシティ!」と題しまして、
いつもは14時から2時間の放送ですが、13時からの3時間スペシャルでお送り致します。

ビックシティと触れ合える最後の機会、12月26日13時から、スタジオ太陽でお待ちしています。

kannbann

































西5条通り沿いブックオフの向かいに帯広では珍しいカーテンのショールームがあります。
「リゴレットショールーム」

ka-tenn2

























リゴレットではカーテンの販売やオーダーメイドカーテンを作成しています
展示してあるカーテンはショールーム内におよそ1.000種類、そんなにあったら選べない・・・
と思いがちですが、自分の好みや壁紙、床等とのデザインで相当絞り込めるようです。

ka-tenn1

























最近のカーテンはとっても高機能、断熱・防音効果の高い物やレースカーテンの柄を楽しむ透明性が良いもの等、
その部屋の目的別に選んで頂くと、毎日の生活がより楽しく機能的になりますね。

o-da-meido

































オーダーメイドカーテンの一例です。
スワロフスキーを贅沢にちりばめ、2種類の生地を組み合わせた可愛くもありゴージャスな作り、
年頃の女性のお部屋に良さそうですね。

ko-dexine-ta-

























ご出演頂いたインテリアコーディネーターの方とターンアップスクリーン、
最近の家は窓の形が様々なので、それに合わせてカーテンも進化しています。

gaikann

























キッズルームも完備しているので、お子さん連れでも安心してお話出来ますね。
ゆっくりご相談したい方は行く前に電話を入れてから行くとスムーズです。

店名   株式会社リゴレットショールーム
住所   帯広市西5条南31丁目1番地(西5条通り沿い)
営業時間 9:00〜17:00
定休日  木曜日
電話   0155−24−6565

毎週木曜日にお送りしている「歯っとしてTeeth」。

毎月最終木曜日はきたの歯科 矯正歯科クリニックからの生中継ですが、今回は乾がお邪魔しました!

今回お話したのはホワイトニング・コーディネーターの加藤さん。

今回はホワイトニングの流れ、お仕事で心掛けていることなどをお聞きしました。

歯の白さは人によって色々。ホワイトニングを希望する患者さんへ適切なアドバイス、案内をするのはデリケートで、大変なお仕事だと思いました。

きたの歯科 矯正歯科クリニックではホワイトニングの様々なプランがありますが、今って家で行うこともできるんですね!

どの年代の方もより身近にホワイトニングを行うことができそうです。


CIMG0016



来月もきたの歯科 矯正歯科クリニックは「クリスマスフェスタ」など、イベントも予定しています。

今回の中継でも内容はまだ秘密。しかし加藤さんの話を聞くと着実に準備は進んでいるようです。

次回以降の「歯っとしてTeeth」、そして直接医院まで足を運ぶとわかるかも…。

「歯っとしてTeeth」は毎週木曜日の午前10時30分からの番組です。
(午後10時30分からも再放送を行っています!聞き逃した方、また聞きたい方は12時間後に聞きましょう!)

慌しい師走がやってきます。今年の歯の問題は今年のうちに(できるだけ早めに)相談しましょう!


CIMG0020



医院名   きたの歯科 矯正歯科クリニック
住所    帯広市西2条南10丁目 みずほ銀行 北隣 きたのビル1階
診療時間 月〜金 9:00〜13:30
            14:00〜17:00(木曜午後からは手術日)
            土日は一般治療はお休みです。
電話    0155−26−0767

DSC_0004
お陰さまで中心街のサテライトスタジオ「スタジオ太陽」が、放送開始から1年を迎えます。

そこで1周年を記念して明日10日(土)〜12日(祝)の3日間、様々な番組、イベントを企画。
皆様とお祝いの場を設けさせていただきます。
すでに月刊しゅんなどでご存知の方もいるかもしれませんが、改めてここで詳しくご紹介いたします。


(さやりぃバーガーもスタジオ前でカフェポルトで好評販売中)

10日(土)は、ピチレモンモデル松井さやかちゃんの番組「BAKU★GEKI」のゲキカワバージョン『プチゲキ!』を通常よりも1時間長く、午後1時〜4時まで放送。
ゲストにはピチレモンの人気モデル前田希美さん(まえのん)と、志田友美(ゆうみん)が駆けつけます。

前田希美志田友美


小学生・中学生の女の子のお子さんを持つ親御さんは、

「明日まえのん、ゆうみんが帯広に来るよ」

と話すと、とても喜ぶかもしれませんよ。


ビックシティ(新横)b


11日(日)は、同じく「BAKU★GEKI」の爆笑バージョン。札幌吉本のビックシティが担当している番組ですが、こちらは、エンタの神様で人気急上昇中のクラウザーならぬ

クライザー?世 008b


クライザー?世?

をゲストに迎え、
『デトロイト・ビック・シティ』と題して10日同様通常よりも1時間長く、午後1時〜4時まで放送。
クライザーが番組を

ぶったKill?(ぶったき)ってくれます。

上海ドール(横)


さらに札幌吉本の上海ドールも駆けつけ、それぞれビックシティとの「対決スペシャル」を展開。
罰ゲームもたっぷり用意していますよ。
見逃したら損ですよ。

12日(祝)は、同じくスタジオ太陽で番組やイベントを展開するAir−Gから、?謎?のアーティストmomonaki(モモナキ)さんのミニライブを午後4時から。そして最後は午後5時からAir−Gの人気番組「Dive Into The Night」公開生放送。
DJ森基誉則さんが帯広から全道へ情報を発信します。

もちろん、特番意外にもFMWINGは随時スタジオ太陽から生放送。
そして、10日・11日にスタジオ太陽で特番をご観覧頂いた方に抽選券を進呈。
12日午後4時20分頃、momonakiミニライブの終了後に抽選会を実施。
ワインや映画券、食事券などなどプレゼントが当たります。
さらに先着100名様にドリンクもプレゼントします。
(抽選会会場に来場されない方は残念ながら抽選の対象にはなりません。ご了承下さい。)

その他、番組関連でのプレゼントやレイトン教授(帯広太陽ビル)館内巡回、特別メニュー販売などなど見逃せない、聞き逃せない3日間です。


さて、最後に現在もお問い合わせの多いクライザー?世さんについて、実は昨日の夕方の番組に電話で出演して頂きましたが、お問い合わせの多さから急遽今日夕方5時からの「ぐるぐるGOODAY」午後5時50分頃からのコーナーで、再度電話インタビューの模様を再度放送することになりました!是非こちらもお聴き下さい。

スタジオ太陽1周年キャンペーン。
詳しくは本日夕方から折り込み(一部地域を除く)されるパーラー太陽のチラシをご覧下さい。

週末のご予定はお決まりですか?
是非スタジオ太陽にも足をお運び下さい。


スタジオ太陽
帯広市西3条南12丁目帯広太陽ビル1F
(JR帯広駅より徒歩2分)

8474cc40.JPG












とかちは小麦の生産量日本一!

爐箸ち小麦フェスタ甞催!!

9月26日(土)午前11時〜午後4時まで、帯広駅北多目的広場で開催します。

このイベントではうどんやパン、ピザ、ラーメン、餃子、ベーグル、ドーナツなどなど、十勝の様々な小麦製品が大集合。
また様々なステージイベントも開催。

6ea6ae8c.jpg





幸せ料理人こうちゃんの料理実演&トークショーや、賞金1万円のうどん早食い大会(参加無料)、うどん打ち講座(参加無料)、秋蒔き小麦秋蒔き体験(参加無料)などなど参加者も募集中です。
さらに札幌吉本ビックシティのお笑いステージなどなど盛りだくさんの内容で実施します。
会場の様子、また残念ながら会場にこれない方は、午前10時〜午後2時まで放送のFMWINGの小麦フェスタ特別番組も要チェックです。

そして会場ではもうひとつのイベント、プチマルシェも同時開催。街中におしゃれな市場が登場。
イタリアンのコースも楽します。

美味しい秋、とかちの小麦を感じるイベントに参加してみませんか?

参加申し込みはFMWINGまで、午前10時〜午後5時までお問い合わせ下さい。
尚、当日土曜日はお問い合わせに対応できない場合があります。会場まで起こし下さい。

今回は、十勝管内の道の駅を楽しくつなげていこう!
ということを目的に「ステラ★ほんべつ」「ピア21しほろ」「コスモール大樹」「忠類」を舞台に「わざわざ出かけよう!とかち道の駅宝探し冒険隊」を行うこととなりました。
私たちWINGスタッフは冒険隊員として4つの道の駅をはじめ、その道の駅からオススメされた「その町らしいスポット」を回ることになったのです。

さて、そんな風に「新型プリウス」を使ってドライブしてきた道の駅めぐりも
ここで最後・・・。さびしいけれど、ますます力いっぱい活動をしている
道の駅をご紹介しましょう。

国道236号を南下すると、幕別町のカントリーサインが。
ここは、以前幕別町と合併した「幕別町忠類地区」なのです。

その名前を大切にしつつ生きている人々のホスピタリティと気持ちを感じることになる旅でした。

では、行ってみよう!
「道の駅・忠類へ」

出迎えてくれたのは、なんと!大樹高校吹奏楽部の皆さんでした。

道の駅 忠類



















実は、道の駅「忠類」の隣にある「アルコ236」でアルバイトをしていた方が、
大樹高校吹奏楽部に所属しており、9月22日のために「道の駅」前で演奏されていたのです。隣町ともネットワークを作り上げているのですね。
店内では大・大・大人気のパン屋「パオパオ」でユリ根入りあんパンを販売。
これまた、道外からもお求めくださる方がいるほどの人気です。

そして、「道の駅・忠類」からのおすすめスポットはこちら!


シーニックカフェ外観



















そうです。シーニックバイウエイの候補ルート「十勝夢街道」にある
シーニックカフェ「忠類」です。
共栄牧場という「町が運営している」公共牧場の一部を
「乳牛」からお借りして運営されているのです。


シーニック差し入れセット



















実はこの「シーニックカフェ忠類」。
ボランティアの皆さんの協力と町の皆さんの温かな思いやりで運営されているのです。
様々な差し入れは、すべて訪れる人々へのおもてなしの一品となります。
忠類を愛する人々の大切な場所です。

そして、広がる景色をご覧あれ!

シーニックカフェ忠類



















いかがですか?
国道236号を見下ろすと、晴れた日には「楽古岳」も臨めるのです。
また、お天気が良ければ逆サイドに「太平洋」も見えるんですよ!


「わざわざ出かけよう!とかち道の駅宝探し冒険隊」のラストは
「道の駅・忠類」でした。

「道の駅」
あなたは頻繁に利用することがありますか?
これまでは24時間お手洗いが使用できる。
コンピュータで道路情報がチェックできる。
お土産と言っても、ありきたり・・・。
なんて思っていませんでしたか?

でも、冒険隊員は発見したのです。
そこに住む人々が自慢の特産品・新鮮な作物などを持ち寄り、
コミュニケーションの場として大切にしているということを・・・。

さ、次回も道の駅冒険隊は続きます。

あなたもぜひ、プチトリップに出かけませんか?


【DATA】
道の駅忠類
住所:幕別町忠類白銀町384番地12(国道236号沿い)
電話:01558-8-3236
営業時間:9:00-18:00

シーニックカフェ忠類
住所:幕別町忠類 共栄牧場内 東屋
   (国道236号より案内看板あり)
電話:01558−8-2141(幕別町商工会忠類支所)
営業期間:〜9月27日(日)
営業時間:10:00-15:00
     ※毎週土曜日・日曜日開催
     ※なお、雨天時はお休みです。






9月22日(火)国民の休日

「とかち宝探し冒険隊」は、南十勝へ向けて出発!
国道236号の両側には地平線まで届く黄金色・
濃い緑の畑が続く続く続く。
のどかな風景の中「新型プリウス」は快適に進む。
まずは、大樹町「コスモール大樹」に行ってみよう!


コスモール大樹



















道の駅「コスモール大樹」は、お隣にショッピングセンター。
2Fには「大樹町商工会」がある地域の人々の集う場所。
この日は「道の駅フェア」も開かれ、地元の新鮮・美味野菜や海産物が
並んでいました。

「道の駅」が地元民の交流の場となり、また、観光客の情報ステーションと
なっています。


コスモール大樹特別メニュー




















大樹町には「雪印乳業」の工場があります。
地元の新鮮な牛乳を使用したチーズや
大樹産のししゃも(大樹でも獲れるんですよ。)も
販売。おいしかった!!


インカルシペ




















続いては、白樺林の中に静かに息づく「インカルシペ」を
訪問。
美しい自然林を守りたいとの思いがそこかしこに感じられる
「インカルシペ」。
アイヌ語で「見晴らしのいい丘」という意味だそう。
そういえば、近くに小高い丘がありました。
静かだなー。

でも、お腹がすきました。


森のキッチン




















「インカルシペ」内にはキッチン「森のさんぽ」があります。
白樺樹液を使用した「ジンギスカン」「しゃぶしゃぶ」
「ジンギスカン定食」「コロッケ&ザンギ定食」などが
いただけます。白樺の木から分けていただく「樹液」を
使用したお料理は、特にお肉が柔らかくなり「とろり」と
口の中においしい自然の味わいを運んでくれます。
おいしい宝物を発見です。

白樺の体の中を隅々まで行きわたる「樹液」。
白樺自体にも大切で、人間の体にも良い影響を及ぼすのだそうです。


耳にしたことはあったけれど、
お邪魔したことのなかった十勝の風景・・・。

宝探し冒険隊は、町を昔から知り尽くした地元の人々が運営する
「道の駅」に立ち寄ることで、たくさんの出会いと発見をしたのです。


【DATA】
コスモール大樹
住所:大樹町本通98
電話:01558-6-2126
営業時間:9:00-20:00(4月最終日曜〜8月最終日曜は8:30-20:00)
定休日:元旦

インカルシペ
住所:大樹町字萌和106
電話:01558-6-3824
※コテージや和室があり宿泊できます。

キッチン「森のさんぽ」
住所:大樹町字萌和106-1
   ※インカルシペ敷地内にあります。
電話:01558-6-5280
営業時間:11:00-18:00
定休日:水曜日

シルバーウィークまっただ中。
今年のFM WINGは十勝の元気な人々に出会い、おいしいものを食べよう、
紹介しよう!との思いから「宝探し冒険隊」を結成。
「ステラ★ほんべつ」「ピア21しほろ」「忠類」「コスモール大樹」の
4つの道の駅を回りました。

「ステラ★ほんべつ」に続く第2弾は「ピア21しほろ」と
「士幌のおすすめスポット」を巡る旅!

それでは、出発です!
まずは、コチラ。


ピア21しほろ外観



















国道241号を北上!
士幌の入り口に目立つ「赤いとんがり屋根」!
といえば「ピア21しほろ」。
レストランと物産館が併設されている道の駅です。

そして、おいしいものはコチラ。


pudding08[1]




























続々仲間が増えている「生らクリームプリン」シリーズ。






pia21_006[1]





























自慢のソフトクリームはピア21しほろオリジナル。
「いちごのソフトクリーム」。
これは、ミルクのこっくりとしたまろやかさと
ツブツブ苺の食感がたまらないフレッシュさ!あなたもぜひ!
冒険隊は「ミニサイズ」をいただきましたが、ボリューム満点。
他にレギュラーもあり、たっぷり味わえます。


士幌オススメ?ロッジヌプカ




















士幌町おすすめポイントは、ココ。
「士幌高原ヌプカの里」。
まるでヨーロッパの風景のような中にあります。

ヌプカの意味はアイヌ語で「原野」。

その昔、アイヌの人々がここに居を構え、
自然と共存していたのでしょうね。



士幌オススメ?ヌプカの里



















「ロッジ ヌプカの里」から少し上ると開ける景色は、
大雪山国立公園内にある豊かな高原風景を満喫できます。
心がトゲトゲしている(?)冒険隊員も癒されたのでした。

さ、また元気に前進だ!

あなたもいらっしゃいませんか?


【DATA】
ピア21しほろ
住所:士幌町字士幌2線147番地
電話:01564-5-3940
営業時間:物産館 9:00-19:00(4月〜10月)
         9:00-18:00(11月〜3月)
     レストラン 11:00-19:00(4月〜10月)
           11:00-18:00(11月〜3月)
定休日:年末年始他、臨時休館アリ

士幌高原ヌプカの里
住所:士幌町字上音更21-173
電話:01564-5-4274





シルバーウィークまっただ中。
今年のFM WINGは十勝の元気な人々に出会い、おいしいものを食べよう、
紹介しよう・・・ということで、十勝管内14の道の駅のうち
「ステラ★本別」「ピア21しほろ」「コスモール大樹」
「道の駅 忠類」を回りました。
「新型プリウス」に乗って楽しくエコドライブ「秋を探しに出かけよう!とかち道の駅宝探し冒険隊」に出発しました。


釧路トヨタ新型プリウス



















今回の旅のお伴は「新型プリウス」。
ステッカーを張っていただき、
子供店長もご機嫌に乗車!


ステラ★ほんべつ外観



















まずはオープンしたての「ステラ★ほんべつ」に到着。
北斗七星を模した建物は、もともと「ふるさと銀河線」の駅舎でした。
内部は、ちょっとした迷路のようになっており、
本別の豆ブランド「キレイ豆」製品がずらり。
イチロー選手や松井選手のバットなども展示されているんですよ。


ステラ★ほんべつの宝物



















町民の足だった「ふるさと銀河線」の想い出。


ステラ★ワンコインメニュー



















いつも人気のキャラメル達。口に一粒。
懐かしい感じを呼び覚まします。
「口どけ純生ミルクキャラメル」と
「口どけ純生スイーツチョコレートキャラメル」。


ステラ★ほんべつサンコインメニュー




















普段から大人気の道の駅内のパン屋さん「アリコヴェール」。
「焼き立てパン」です。とにかく大人気です。
すぐに売り切れ状態だそうですよ。



本別オススメ?




















「義経伝説」が残る本別町。
本別からのおすすめスポットは「本別公園」です。
ボート乗り場、ピクニックスペース、アスレチック、
長い長い滑り台など、今の子供たちにぜひ遊んでほしいな。

おうちの中にこもるのではなく、
子供たちは場所があれば自由に遊びます。
そんな様子を見て「ほっ」とする冒険隊なのでした。



【DATA】
釧路トヨタ
住所:帯広市東2条南10丁目
電話:0155-24-4171

ステラ★ほんべつ
住所:本別町北3丁目1番地
電話:TEL0156-22-5819
営業時間:9:00-19:00(4月〜11月) 9:00-17:00(12月〜3月)

本別公園
住所:本別町東町
電話:0156-22-4441(事務所)
営業時間:8:30-17:15(4月〜12月)

























「Morning Trax」では毎月第3水曜日の10:30から「久楽屋プレゼンツ 幸せな一杯」という番組を放送しています。

帯広市西2条南1丁目にある、日本酒とワインの専門店「久楽屋」のオーナー、上田まりさん一押しのお酒を紹介していますが、9月16日の放送は特別編。

この度リニューアルしたばかりの店内についてインタビューしました!


今回は写真を通して各フロアの様子を紹介します。

まずは外観。塗装が新しくなり、雰囲気も変わりました。

久楽屋 (2)



扉を開けるとそこは1階のフロアー。煌びやかな明かりの中で日本酒の瓶が輝いています。

久楽屋 (1)



こちらは地下1階。

久楽屋(4)


2階にもビックリしました!階段を登るとガラス張りの部屋が…。

久楽屋(5)


そうです。ワインの保存に最適な温度を保つため、ガラス張りにしているんですね。

久楽屋 (3)


2階のドア手前には書籍コーナーを新設!

西5条南13丁目にあるカフェと書店とアートギャラリーのお店、「フローモーション」の高坂さんが選んだお酒にピッタリな料理の本がズラリと並んでいます。

久楽屋


装いも新しくなった久楽屋までお越しください!

そして、来月、10月21日の「幸せな一杯」もお楽しみに!



久楽屋

住所:帯広市西2条南1丁目
営業時間:午前10時〜午後8時
     (日曜・祭日は午前10時〜午後7時)
定休日:年中無休

ラジオをお聞きの方から、「犬が逃げたので探してほしい」というお願いがありました。

14日お昼12時頃、帯広市西18条南3丁目の民家から犬が逃げました。

犬は、真っ白なマルチーズ オス  2キロくらいの小型犬です。
首輪などはしていません。

見かけた方や、保護している方がいらっしゃいましたら
FMウイングまでお知らせください。

電話 (0155)24−5533
FAX(0155)24−6699
メール fm761@fmwing.com

ゴールデンウィーク本番に突入しました。
打って変って行楽日和のいい天気が続いていますね!

ご存知でしたか?実は帯広市では、4月29日から5月6日までの間、
「こどもウィーク」という期間に突入します。

この前児童会館の前を通ったところ、
鯉のぼりが空高く上がっていました。
今日の好天でより気持ちよく空を漂っているでしょうね。


ちなみにぼくはこの時期、柏餅が一番の楽しみです。
それは大人になってもかわりません。


アサヒ商事 2

















※5月と言えば子どもの日。
以前、中継でお邪魔した「アサヒ商事」さんでは
端午の節句に合わせ、たくさんの兜が並んでいました。


                   乾 晋也


アサヒ商事 1

「Day Trax」今日から15時台の中継コーナーがスタートしました!

第1回は音更町、北鈴蘭の「味楽瑠亭」さんまでお邪魔しました。

「味楽瑠亭」
「安くて、安心」がコンセプト。
サラダ、ラーメン、お酒のつまみにかかせない一品料理など多彩なメニュー、
そして工夫を凝らした創作料理がたくさん揃っています。

店内では手づくりの飾り物が
アットホームな雰囲気でいっぱいです!

※写真に写っているのは「ミラクルくん」。
店長の奥さんが作った可愛らしい手作りの人形です。
お店に遊びに来たときにはぜひ手をあわせましょう。
                                   
                                乾 晋也



「味楽瑠亭」

電話番号   0155-30-1189
住所      音更町北鈴蘭南2-1
営業時間  11:30〜14:00、18:00〜24:00 月曜定休

長いこと夜の番組担当でした。

番組改編が行われた今週からは10:00〜11:50の「Morning Trax(月〜木)」を担当します。

その中で10:20分から「音楽の森〜Music Forest〜」というコーナーがスタートしました。

音楽は森のように、海のように、空のように世界中を覆っています。

このコーナーではジャンルに関係なく、その広大な音楽の中から1枚ピックアップしてご紹介していきます。



このコーナーのタイトルはMusic For Rest=「休息のための音楽 」という意味も込めています。

早朝の慌ただしい時間帯を抜け出し、ゆったりと過ごしたい(過ごしている)方はぜひBGMとして聴いて頂けると嬉しいです。

初回(6日)はムソルグスキー作曲「展覧会の絵」についてご紹介しました。

次回(7日)はとある邦楽のコンピレーションアルバムからご紹介します。

                            
                                         乾 晋也

FM WINGでは月に1度、帯広駅前の太陽ビルで
「OBEC」という放送講座を開いています。

「OBEC」とは

Obihiro
Broadcasting
Ekimae
College   の略。


放送に関するあれこれを「楽しみながら」勉強できる講座です。
詳しい内容はこちらから!
(トップページ「最新情報」からもアクセスできます)

OBEC



乾晋也です。

10月になって、山の色も少しづつ変わってきましたね!

そんなわけでDAY TRAX FRIDAY、 明日のテーマは「山!」


山に囲まれたここ十勝。

みなさん山に関して様々な思い出、エピソードがあるのではないでしょうか?

そのほか「山」について考えたこと、思いついたこと、

まったく関係ないことでもOKです、メッセージ大募集中です!


今週は乾、そしてみかさんのコンビでお送りします!

何やらハラハラドキドキの2時間半になりそうです・・・!

放送は明日の午後1時からですよ〜。お待ちしています!

こんにちは。乾晋也です。

DAY TRAX FRIDAY 明日のテーマは先週の「あなたの記録教えてください」に続く

「教えてシリーズ」第二弾!!「あなたの記念日を教えてください」。

誕生日、結婚記念日、サラダ記念日…。色んな記念日がありますよね。

ぜひあなただけの記念日、エピソードをぜひ教えてください!



お伝えするのが遅くなってごめんなさい…。

でも「記念日」という言葉を聞いてピンと閃いた、そこのあなた!

メッセージお待ちしています。

そして明日の記念日にまつわるプレゼントもご用意しています。

今週のお相手は乾と門馬ひかりです。

明日の午後1時からです。

こんにちは。大熊真弓です。

DAY TRAX FRIDAY 明日のテーマは

「あなたの記録(自慢)を教えてください」

ちなみに乾は布団に入ってから、記録的な速さで眠りにつくこと。

と自慢気に語っておりました・・・。

あなたの誰にも負けない、自分史上最高の記録をぜひ教えてください。

スタジオのお相手は、乾晋也と大熊真弓でお送りします。

青空父さんも中継で登場しますよ〜。

明日の午後1時にお会いしましょう。


9月6日の「バチコイ(13:00〜14:00)」は、「入局7年目だけどこの番組をやるのは初めて!」という伊藤 基さんが
いつもと違う雰囲気でお送りしました。

そしてこの時間は
「千と千尋の神隠し」の挿入歌(平原綾香さんも「」というタイトルでカバーした曲ですね)を歌った
「う〜み」さんをゲストにお迎えしました!
もうすんごいハイテンションで、
ほぼ番組がジャックされたといっても過言じゃないくらいです(笑)。

函館生まれで現在は高知在住のう〜みさん。
「高知県観光特使」、「はこだて観光特使」も務めています。
高知に行ったとき、函館に行ったとき。
もちろんそのとき以外にも
う〜みさんのニューアルバム「う〜みの幸」をぜひそばに置いてください。

そしてう〜みさん、十勝にぜひまた遊びに来てください!

う〜みさん

こんにちは。大熊真弓です。

今週の「DAY TRAX FRIDAY」テーマは、やっぱり女子ですから気になるんです。

春夏に引き続き、

「秋冬WINGコレクション」をということでファッションをテーマにお届けします。

その昔、ファッション評論家のピーコ氏は言っていました。オシャレはガマンと・・・。9月になってから夏日が続いていますが、町で見かけるオシャレな若者はすでにブーツを履いています。

今年の秋冬のトレンドをしっかりリサーチしてお伝えしますよ。

スタジオのお相手は、池田と大熊。

おしゃれとは遠い存在?の十勝青空とうさんと息子が中継で登場します。

ではでは、金曜日の午後1時にお会いしましょう。

こんばんは。大熊真弓です。

9月になりました。芸術の秋の到来です。

今週のDAY TRAX FRIDAY テーマは

「あなたが初めてみた映画」を教えてください。

また、想い出の映画、今まで見た映画ベスト5などなど、

映画にまつわるメッセージをお待ちしております。

今週のスタジオのお相手は、乾晋也くんとオオクマでお送りします。

お休みしていた「青空とうさん」くどっちも久しぶりに中継に登場しますよ〜。

プレゼントもあります。

金曜日の午後は、DAY TRAX FRIDAYでお楽しみください。

みなさん、こんばんは。
今日は第19回道新十勝川花火大会です。
スタッフはほとんど、会場に出向いてMCその他会場を盛り上げております。

そんな中、クマちゃんとお留守番のくどっちです。

スタッフ浴衣姿

スタッフは浴衣姿に着替えて、花火を華やかに彩ります。
一人華やかではない人が居ますが・・それもよしとしましょう(^^)

あいにくの曇り空ですが、夏の終わりを彩る花火大会。
ぜひ会場に、近くに足をお運びください。
その時には、携帯ラジオ、FM WING76.1MHzをお供に・・

こんにちは。大熊真弓です。

今年の夏はオリンピックに高校野球とスポーツに暑い夏でしたね。

私も先週、夏休みを頂いて甲子園球場で高校野球を観戦してきました。

今日は女子ソフトボールの決勝戦。楽しみですね。

昨日の上野投手の力投、かっこよかった!

明日のDAY TRAX FRIDAY、テーマは

「今年の夏、あなたが感動したスポーツシーンを教えてください」

明日のスタジオのお相手は、乾晋也君とオオクマでお送りします。

スポーツオンチのフタリがスポーツについて熱く語ります。

プレゼントももちろんあります。

気軽に番組にご参加ください♪

大熊真弓です。

8月15日のDAY TRAX FRIDAY は、お盆のためお休み!

お休みだから、と言っても手を抜くわけではありません。

いつもより更にパワーアップして特番をお届けします。

その名も

「2008 夏特番 とっておき 名盤アワー」

WING初!スタジオからレコード音源をOA。

古き良き音楽をお楽しみください。

スタジオのお相手は、当日まで秘密。

レコードって、針を落とした音、そして音が鳴るまでの微妙な間が
たまらないですよね。

8月15日の午後1時は、FM WING でお楽しみください。

こんにちは、FM WINGくどっちです。

お待たせしました!FM WING 2008年 夏のタイムテーブルが完成いたしました!
週末から十勝の各地に配布を始めていますので、
見かけたら是非手に取ってみてください。気に入ったら持って帰ってください。

●8月11日(月)の配布場所

・帯広
 ダンデライオンドーナツ、幻想
・芽室
 ミートショップ小久保、中国料理 桃酔、中華料理 四川
 オーストリッチファームクロダ
・新得
 十勝漬本舗
・上士幌町
 ナイタイ高原レストハウス、上士幌町役場
 しんむら牧場クリームテラス(上士幌牧場内)
・道の駅
 しかおい、うりまく、おとふけ、あしょろ銀河ホール21

●8月12日(火)の配布場所

・帯広
 GAJA帯広店
・大樹
 HOTEL TAIKI
・幕別(忠類)
 ナウマン温泉アルコ236
・本別
 欧風ケーキ工房かねもり、本別温泉グランドホテル
・豊頃
 お菓子の店豊月、朝日堂
・士幌
 しほろ温泉プラザ緑風
・池田
 ワイン城、お菓子のかほり、レストランよねくら、レストラン豆地蔵、観光協会
・道の駅
 コスモール大樹、ちゅうるい、さらべつピポパ、ピア21しほろ

大熊真弓です。みなさん、夏バテは大丈夫でしょうか?

今週にはいって夏らしい日がやってきて、毎日、仕事帰りにビールがうまい日が続いていますね。

明日のDAY TRAX FRIDAY ですが、夏はやっぱり怪談がつきもの。

ということで、あなたの心霊体験を教えてください。取っておきの怪談話をお持ちの方も大歓迎。

心霊体験、怪談話がない!という方でも、どんな話題でも構いませんので気軽に番組にご参加ください。

明日は青空とうさんくどっちの秘密のコーナーもあります。

スタジオのお相手は、乾晋也君と大熊です。青空とうさんも中継で登場します。

それでは、明日の午後1時にっ!

おはようございます。大熊 真弓です。

昨日書くはずのメールが今日に・・・。申し訳ありません。

気を取り直して、今日の「DAY TRAX FRIDAY」テーマは祭り。

8月に入ったのに、なにやらパッとしないお天気が続いていますね。

しかしっ!十勝管内では「夏だ!祭りだ!」ということで、夏祭りが満載!

ということで、十勝管内の夏祭り情報をお伝えしながら、

みなさんの「夏祭りのおもひで」をご紹介したいと思います。

ということで、「夏祭りのおもひで」お寄せください。

今日のスタジオは、池田と門馬。

最近、息子(乾)がつれない青空とうさんが今日もひとり、メタボが気になる

おなかを抱えて張り切って中継に出かけます。

今日のプレゼントはくいしんぼう青空とうさんが張り切って用意してくれました。

気軽に番組にご参加ください。

先週末は久々に晴れて行楽日和。でも今週の帯広は曇り空ですね・・・。
その一方、First Trax(7:00〜10:00)を担当している
門馬ひかりさんは、
おとといから「沖縄遊・YOU塾2008帯広」に同行。
十勝とはだいぶ違った南国気分を味わっているかと思います。
ん〜、うらやましい!


沖縄にいる間、現地の様子、子供たちのかわいい声を毎日お伝えしています。
が、しかし!!ちょっとした緊急事態が・・・。
今の時期台風が台湾方面を突き進んでいるとのこと。
沖縄を直撃していないので危険ではないみたいですが、
移動がちょっと大変みたいです。


このため、新聞などに掲載されていた当初の放送時間、ちょこっと変更します。
ここで改めて今日以降の放送時間をお伝えします。


29日 17:40〜 (Evening Trax内)
30日 18:10〜 (Evening Trax内)
31日  9:15〜 (First Trax内)



黒文字で書かれている時間が変更になった時間です。ご了承下さい。


こんにちは。大熊真弓です。

きのうの夕方、WINGのオフィスはそわそわ落ち着かない雰囲気、大熊もひと際ウロウロ、そわそわしておりました。そして、EVENING TRAX 担当の乾も曲の合間にスタジオとオフィスを行ったり来たり。

なぜにそんなに落ち着かないことになっていたかというと、EVENING TRAXにスペシャルゲストの出演が決まっていたから。

そのスペシャルなゲストというのが、BEAT CRUSADERS ベースのクボタマサヒコさんとギターのカトウタロウさん。

ビークル?ラジオでもやっぱりお面は必需品のBEAT CRUSADERS。

私毎ながら、LOVE BEAT CRUSADERS、
ドライブのお供にBEAT CRUSADERS、i-podにBEAT CRUSADERS、DVDにBEAT CRUSADERS、
睡眠前のミュージックはBEAT CRUSADERS、といたるところに私の生活に密着しておりまして、とどのつまり大好き。なんです。

それは、興奮しない訳がないでしょう?

今年でCDデビュー10周年、そしてボーカル ヒダカトオルさんの生誕40周年を記念して、6月4日にニューアルバム「popdod」をリリースしたBEAT CRUSADERSが、そのアルバムを引っさげてツアー「LEMON HEAD 2008」で全国をまわっていて、昨日は北の大地、ここ帯広のメガストーンでライブだったんですね。

BEAT CRUSADERSがライブで帯広を訪れるのは去年に引き続き2回目。昨日はそのライブの告知でWINGのスタジオに遊びに来てくれました。

かなり気のいいお兄さん達でトークもなめらか。ツアーで北海道に来てからマラソンを始めたとか、豚どん食べたとか、彼らの曲同様、POPなトークを展開してくれました。

番組出演後はオフィスでマジックをスラスラとすべらせて、これまたPOPなサインを描いてくれました。

もちろん、ライブも行かせていただきました。酸欠・脱水・体力の限界、これ以上ない最高のパフォーマンスを体験してきましたよぉぉぉ!

ロックでPOPなBEAT CRUSADERS。素敵な時間をありがとうございました。

9月13日(土)千葉で BEAT CRUSADERS 主催の夏フェス「BOYS OF SUMMER '08」が開催されます。みなさん、お手伝いをしっかりしてお小遣いをためて、ぜひ参戦してください。

さて突然ですが、話は変わって明日のDAY TRAX FRIDAY。

テーマは「海」。あなたの海のおもひでを聞かせてください。あと、「WING男子スタッフ、誰が一番海が似合うか?決定戦」をお送りしますので、みなさん、ぜひとも、投票ください。

明日のスタジオのお相手は、池田と大熊。今週は青空とうさんがひとりさみしく、十勝のどこかから中継を届けてくれます。

明日のプレゼントもおいしいよ〜。


こんにちは。大熊 真弓です。

明日のテーマはズバリ「BEEF OR FISH」

「肉か?魚か?」

あなたはどちらかが好きですか?

教えてください。

大熊 魚派 乾 肉派 で、激論を多分、交えます。

みなさんも好きなお魚、お肉、なんでも構いませんので、気軽に番組に参加ください。

もちろんプレゼントも用意していますよ。青空とうさんも中継で登場します。

ではでは。 

こんにちは。大熊真弓です。

7月になりました。いよいよ本格的な夏がやってきますね。

夏といえば、連想する食べ物はなんですか?

夏だからこそ食べたいっ!そうです。

明日のDAY TRAX FRIDAY、テーマは「カレー」。

カレーと言えば、いわば国民食のひとつ、そしておふくろの味だと思います。

家庭によって、味がぜんぜん違うでしょう?

なので、うちの隠し味はコレ!とか、たまねぎ、何時間いためてます〜。とか

スープカレー派?普通のカレー派?おいしいカレー屋さん情報などなど、

話題はきっと広がるはず。

明日のスタジオは 池田 と 大熊。

十勝青空ボーイズは、パパと息子で登場します。なにやら明日は、新しいカレーを紹介してくれるようで。プレゼントもあるよ。(・∀・)

ではでは、明日の13時に。気軽に番組にご参加ください。

こんばんは。大熊 真弓 デス。

あさって、土曜日は夏の高校野球代表決定戦の実況生放送。
今週の火曜日は雨模様で、順延になるかとヒヤヒヤしましたが、どうにかお天気が続きそうでひと安心。

もうすぐ本格的な夏がやって来ますが、みなさん、インドア派?アウトドア派?明日のスタジオは、乾と大熊ですが、どうやらフタリともインドア派。

なので、アウトドアの楽しみ方を教えてください。もちろん、インドアだっていいじゃないかぁぁぁ!と言う人は、おうちで快適に過ごす方法をご紹介ください。

私は夏の暑い日に「暑いっ。暑いっ。」とうちわを仰いで、汗をかきながらお昼寝をするのが一番のしあわせ。ですなぁ。

ではでは、明日の13時に。

明日はスペシャルゥなゲストが登場します。プレゼントもありますよ。くどっちも登場しまっせ。

こんにちは。大熊真弓です。

今日はなんだか蒸し暑いですね。そのせいか、頭がぼんやりしていますよ。

今月はボーナスが支給された人も多いはず。しかし、ボーナスが出たもののあれやこれやと支払ったらいつのまにやら手元には・・・。しょんぼりですね。

明日のDAY TRAX FRIDAY、「節約」をテーマにお送りしようと思うんですよ。

ガソリンも180円台突破かもなんて話もちらほら聞こえてくるし。

いろいろ「節約」すれば、エコにもつながるやもしれません。

ということで、かしこい「節約術」を一緒に考えましょう!

明日のスタジオは、池田と大熊。女子フタリ。十勝青空ボーイズは乾と工藤。プレゼントは、十勝青空ボーイズが中継先から発表してくれるとか。

お気軽に番組にご参加ください。

明日の天気は晴れかしら?

こんにちは。大熊真弓です。

週初めからお休みをいただいて、左右奥歯の親知らずを抜いてきました。
抜くまではなんともなかったのですが、抜いてからがツライ・・・。
歯痛と腰痛はどんな大男でも耐えられないと言いますが、痛み止めが手放せない・・・。危ない日々を送っております。

さてみなさん、毎日の食生活、主食は何を召し上がっていらっしゃいますか?

日本人は白い米が一番!いやいやパンだ。ラーメンなら毎日でもいける。中にはおやつが主食。という方もいるやもしれません。

千差万別、それぞれお好みの主食があることと思います。

明日のDAY TRAX FRIDAY、「あなたの主食はなんですか?」をテーマにお届けします。

あわせて好みの食べ方、合うおかずなども教えてください。

スタジオのお相手は乾と大熊。中継隊は、十勝青空ボーイズのくどっちです。

お気軽にご参加ください。お待ちしておりますっ。

ちなみに、私はどちらかと言うと米がなくても大丈夫な方です。

あと、プレゼントもちゃんとご用意していますよぉ〜。

こんにちは。大熊真弓です。

先週、歯グキが痛いとグチグチ言っていたと思いますが、その後、重い腰を上げて、歯医者さんに行ったところ、(だって、歯医者さんてなんとなく行きにくいでしょう・・・。)、親知らずの仕業だったようで抜くことになりました。

最近の最先端の親知らず治療は全身麻酔で行うそうでお医者様の説明に「ほおぇぇぇ〜」と感心したわけですが、やっぱり歯を抜くのは怖い・・・。ので、今から戦々恐々としております。

まぁ、私の親知らずの話などどうでもいいことなので、今週の「DAY TRAX FRIDAY」テーマをお伝えしましょう。

6月6日を「今日は何の日」観点から調べて見ると、「兄の日」「ほんわかの日」「オーメンの日」「恐怖の日」とイマイチ意味不明なものもありますが、色々あるわけです。その中でもひとつさわやかに番組をお届けしようということで「楽器の日」をテーマに選んでみました。

演奏できる楽器、これから弾いてみたい楽器、昔、憧れの人が弾いていた楽器、この楽器の音色がスキ、意外な楽器が使われている曲などなど、メッセージをお送りください。

スタジオは、池田と大熊。ちなみに池田と大熊、弾ける楽器が一緒デス。十勝青空ボーイズも自慢の楽器の腕を多分披露してくれるハズ。

もちろんプレゼントも用意していますよ。気軽に番組にご参加ください。

明日は「ロールケーキの日」でもあるんですが、池田とフタリ、スタジオでロールケーキを食べてやろうっ!とたくらんでいます。イヒっ。

こんにちは。大熊真弓です。

週初めから右の奥歯のハグキが痛い・・・。今更、親知らずが生えてくるのかなんなのか、イマイチ調子の悪い日々を送っています。

今週のDAY TRAX FRIDAY、スタジオのお相手はイヌイとオオクマ。

5月30日(金)はみその日だそうで、みそと言えばお味噌汁。

お味噌汁はやっぱり手料理でいただきたいものですが、イヌイは20代になってから一度も手料理を食べたことがないという、大変気の毒な若者です。手料理に飢えているイヌイをおうちに招いてゴハンをご馳走してあげましょう。というきとくな方がいらっしゃいましたら、ぜひFM WING までご一報ください。

ということで、テーマは「手料理」。

イヌイとオオクマ、それぞれ料理の腕前を披露します。

あなたのおうちのご自慢の一品をぜひご紹介ください。メールで画像を送っていただいても構いません。スタジオに届けていただいても構いません。あなたの得意料理を教えてください。

もちろんプレゼントもご用意しておりますよ。今週は食卓を豊かにする一品です。

十勝青空とうさん くどっちももちろん登場します。

ではでは、気軽にご参加ください。アハっ。

お元気でしょうか?大熊真弓です。

昨日、某大手ポータルサイトのトピックスに「美味しんぼ」の親子が歴史的な和解を迎えたと取り上げられていましたが、そこからWINGオフィス、仕事もそっちのけにマンガの話で盛り上がりました。

世代に若干のバラつきがあるものの、「こち亀って時代がわかるよね〜」とか「女子は絶対ガラスの仮面は通る道だよね〜」とか「スラムダンクは永遠のスタンダードだよね〜」とか「最近の少女マンガは描写がきわどいらしいよ〜」など、話が尽きることはなく楽しい時間を過ごしました。

こんなに盛り上がるならば、番組テーマにしない手はないっ!

ということで、今週の「DAY TRAX FRIDAY」テーマは

「マンガ」

あなたがはまったマンガを教えてください。今週のスタジオのお相手は、イヌとクマ。ゆる〜い話、一緒にしませんか?そうそう、乾が夢見る乙女のバイブル「なかよし」を買ってきますよ〜。多分、相当恥ずかしいでしょうよ・・・。十勝青空ボーイズ 出ボケも絶好調!メタボ改善中のくどっちも登場します。

気軽に番組に参加してくださいね。

ではでは。

このページのトップヘ