Wing Blog(帯広、十勝のラジオ局 FM WINGのBlog)

カテゴリ: STUFF DIARY


土曜日の午後は、
帯広駅前の「スタジオ太陽」に遊びに来て下さい。



今日はBAKU★GEKI GEKIカワverお届けしています。



本日も「メルプリ!これであなたもメールプリンセス」を開催しました。
テーマにあったメール文をさやりぃとスタジオ前のお友達に考えてもらい番組のエンディングで本日のメールプリンセスを発表します!


きょうのお友達は、三重県からやってきた、たくたくたっくん さん。

いつもGEKIカワにメールを送ってきてくれるので、今日は手ごわいかも・・・・(^^;



今日の1つ目のテーマは「クラス替えで席が隣になった子に送る、これからよろしくねメール」です!!


たくたくたっくん さん
taku-class



「寝ててノート取れなかったら・・・・」
 ってまずは自分の弱さを見せるのがポイント?




さやりぃ
saya-class



卒業まで仲良くネ!


2つ目は「仲良しメンバーみんなに転送するカラオケお誘いメール」です!!


たくたくたっくん さん
taku-karaoke



お金のことは、最初にはっきりさせとくそうです。(^^;



さやりぃ
saya-karaoke


クラスが離れても仲良くできるっていいよね。



さぁどちらがメール上手かな??
二つの文章を見てどちらが上手かあなたからの一票お待ちしております。

宛先はメールfm761@fmwing.com FAX0155−22−7411まで!



番組の後にはさやりぃのプリクラプレゼントもあるよ〜!
今日はサヤコレグッズも抽選でプレゼントしちゃうよ☆
西3条南11丁目太陽ビル一階スタジオ太陽に遊びに来てね(*・ω・)ノ


今週のサヤコレ
110409saya-colle


番組終わってから、遊びにきてくれたお友達にプレゼントするよ!

今週、帯広大谷短期大学からインターンシップ研修生がやってきています。

帯広大谷短期大学 生活科学科の、富森千尋さん。

月曜〜金曜まで、放送の舞台裏を見学したり、機材操作や書類整理のお手伝いをしたりと大活躍です。

では、富森さんからひとこと、どうぞ。
tinmimori1


 帯広大谷短期大学 生活科学科、1年の富森千尋です。
 今週は学校の授業のインターンシップでFMウィングさん来ています。

 私は音楽が大好きなので、ウィングさんでインターンシップできてとても楽しかったです。
 特に楽しかったのは中継に同行させてもらったことです。中継では幼稚園や花屋さんなどに行きました。
 色々な職業の人のお話を聞いたりできたので楽しくたくさんのことを学べたと思います。

 ウィングさんでのインターンシップは明日で最後です。1週間と短い時間でしたが、たくさんのことを学べたと思います。
 でも、明日で最後と考えると、楽しかったせいかなんだかとても寂しいですが、精一杯頑張りたいです!

 明日で最後になってしまいますが、1週間ありがとうございました!

tomimori2


富森さんは最終日のあす、午後1時から「Day Trax〜向こう三軒両隣」で番組にも登場してもらいます。

池田町を泊まりがけでたのしんでもらおうという、「泊まっていけda!」。

池田町中心部には魅力的な飲食店が軒を連ねています。
入ったことのないお店をハシゴするのも、泊りがけ観光の醍醐味。
でも「知らないお店はちょっと二の足」という方は、「いけdaパス」がおすすめ。

いけdaパス


参加店で「ドリンク+ワンプレートメニュー」が楽しめるチケットが3枚、
お帰り用のワインタクシー100円券がついて、2500円。
料金を気にせずに「ちょっとおためし」でお店に入れるスグレモノです。

今日はその「いけdaパス」の参加店のひとつ、
「創作田舎料理居酒屋なか井」から中継しました。

店舗外観


この春オープンしたばかりのお店、扉を開けると
長い廊下と個室につながる襖が並ぶ店内。

店内風景


個室の中は、レトロなポスターや
コーナーに置かれたアレンジメントが落ち着いた雰囲気を醸し出します。

個室内


実はこのコーナーにあるアレンジメント・・・・

アレンジ炭


きのうご紹介した「炭工房すみ屋」さんの、アレンジメント炭。
池田町のあちこちで癒しの空間を演出しているんですね。

廊下の奥にはカウンター席があります。
カウンターに座っても入口から見えないので、
気兼ねなくお料理やお酒を楽しむことができます。

ご主人の中井正人さん(写真左)と、池田町観光協会の佐藤恒平さん(写真右)。

中井さんと佐藤さん


「いけdaパス」で提供しているメニューは、
「グラスワインまたはオールドリンク+次の料理から一品」
 ・ホタテフライ
 ・四色ウインナー
 ・チーズ包み揚げ
 ・いかげそ揚げ
 ・炙りとりわさ

いけdaパスメニュー


どれもおいしそうですが・・・・リポーターの大川原は、
「炙りとりわさ」をチョイス!

食べる大川原1
食べる大川原2

食べる大川原3

生のとりわさの表面を炙った一品。
炙られた表面の肉質と、中のぷりっとした食感が絶妙!
いや〜、お酒が進むこと間違いなし。(今日は仕事中なのでお預け。)

スタジオの門馬は くやしがっていました。

ところで、なか井さんの店名、正確には「井」の右上に「・」が打ってあります。
これ、お店を開くときに「そのままだと画数が悪い」と言われ、
縁起を担ぐために点を打ったもの。
観光協会の佐藤さんによると、お客さんは親しみをこめて、
「井に点が付いているから、『なか丼(どん)』」と呼んでいるそうです。

いけdaパスは、1人が3店舗まわるもよし、3人が1店舗で使い切るもよし。
たくさんのお店をまわってもらおうというものですが、
なか井さんのようにおいしくて居心地のいいお店だと、
1人でもここで使い切ってしまいそうですね。

おいしい料理とお酒が待ってる池田町に「泊まっていけda!」

メニューといけdaパス


創作田舎料理居酒屋なか井
池田町字東1条36−5
営業時間 17:00〜24:00  定休日 木曜日
電話(015)578-7017

おまけ
なか井さんにある、炭工房すみ屋の特大アレンジメント。

特大アレンジ炭


泊まっていけda!についてのお問い合わせは、
池田町観光協会 電話(015)572-2286
http://www.tokachi-ikeda.net/kankou/home.html

今日は、清見の丘の上にある「まきばの家」にお邪魔しました。

中継は夕方6時10分から。
夕方、というよりすっかり夜。
でも、イルミネーションが灯って幻想的な雰囲気です。

建物外観


まきばの家のマネージャー 深瀬淳さん(写真左)と、
池田町観光協会 佐藤恒平さん(写真右)にお話しを聞きました。

深瀬さんと佐藤さん


今回の「泊まっていけda!」にあわせて、
池田町内の飲食店めぐりに便利な「いけdaパス」を発売中です。
入ったことのないお店って、興味はあっても
「どんなお店かわからない。」
「入って実はけっこうお金のかかる店だったらどうしよう?」
と思ってしまうもの。

でもこの「いけdaパス」は3枚綴り2,500円の前金制チケット。
1枚のチケットで、各店自慢の「ドリンク」と「ワンプレートメニュー」が楽しめます。
余分なお金をかけずにいろいろなお店のメニューがお試しできます。

1人で3店周るもよし、3人で1つのお店をチョイスするもよし。
もちろん、そのお店が気に入れば追加注文もOK。

さらに、ワインタクシーの100円割引券もついていて、
食事をする店とお宿が離れていてもお得です。

まきばの家のレストラン、「LOCANDA DEL BOSCO(ロカンダ・デル・ボスコ)」では、
この「いけdaパス」をご利用の方に
「十勝ワインワンドリンク+十勝いけだシープの前菜」をご提供。
1枚当たり実質830円ほどで、レストランの魅力を味わえます!

レストラン


まきばの家での宿泊は、コテージを用意しています。
レストランでお料理と十勝ワインを心行くまで味わって、
そのまま森の中のコテージに宿泊。
きっと、満天の星が出迎えてくれることでしょう。
もちろん「泊まっていけda!」に合わせて、格安料金をご用意しています。

そして、まきばの家では20日(土)になんと「キャンプファイヤー」を行ないます。
数年前、なぜか11月に始めてしまったキャンプファイヤー。
意外にもその寒さが逆に暖かさを際立たせることとなり、
今回の「泊まっていけda!」に合わせて開催することになりました。

当日は「日没ごろからぼちぼち準備する予定」と深瀬さんが話す、なんともアバウトなイベント。
キャンプファイヤーにはつきもののフォークダンスも予定しています。
そして、寒さの中でもうれしい「十勝ワインワンドリンク」のサービスも。
参加費500円で受付中ということですので、参加してみませんか?
(お申し込みは、まきばの家まで。)

うんをもつ


門馬が手にしているのは、ここで作っているお菓子なんですが・・・・

ひつじのうんち


その名も「ひつじのうんち」。・・・・・もちろん本物ではありません。

卵の白身を使った、メレンゲクッキー。
見た目よりも軽く、ふんわりとした食感で口の中でとろけそう。
ピーナツ味は、ちょっと黒め。じつは、備長炭を練りこんであるんです。
「備長炭+ピーナッツ」「ココナツ」「アーモンド」それぞれ、1カップ350円。
おみやげにもいいですよ。

アレンジ炭


備長炭といえば、池田町内には備長炭のお店があります。
「本郷林業・炭工房すみ屋」がそれ。
実際に本州で研修して、焼き方など本当に「備長炭」と名乗れるもの。
深瀬さんは「道内ではおそらくここだけの、本物の備長炭」と話します。

そんな備長炭とお花を合わせたアレンジメント作成の講習会が、
23日にまきばの家のLOCANDA DEL BOSCOで行われます。
空気をきれいにするなど、様々な効用のある炭。
その炭を使ってお家を彩ってみませんか?

ブッシュドノエル


まきばの家ではクリスマス用ケーキ「ブッシュドノエル」の予約も受付中。
数量限定ですのでお早めに。

まきばの家を楽しむためにも、「泊まっていけda!」


<キャンプファイヤー&フォークダンス>
11月20日(土) 日没後〜 会場:まきばの家キャンプ場
参加費:500円 ワインのサービスもあります。
予約はまきばの家まで。

<レストラン、ひつじのうんち、ブッシュドノエル>
まきばの家&LOCANDA DEL BOSCO
池田町字清見144 電話(015)572-6000
http://www.makibanoie.com/

<アレンジ炭作成講習会>
本郷林業・炭工房すみ屋
池田町字東2条3丁目 電話(015)572-2384

<泊まっていけda!について>
池田町観光協会 電話(015)572-2286
http://www.tokachi-ikeda.net/kankou/home.html

こんにちは?

門馬ひかりです(*・ω・)ノ


先週「中継☆歌姫」でお邪魔した雑貨屋「あうるあうる」さんを紹介します!
住所は帯広市西16条南6丁目、ランチョエルパソさんの南側にあります。



雑貨屋「あうるあうる」さんでは11月2日から14日まで8周年感謝セールを
実施中!全品10%?70%引きと家具やアクセサリーなどが大変お得になっています!


オーナーの西島幸子さんにお話しを伺いました。

一番の売れ行きは「ランプ」とのこと。
ランプの種類も豊富.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ひとつ置いたらお部屋も変身しちゃいますね!
私も欲しくなりました?☆

その他、味のある貴重なアンティーク家具もかなりお得!
中には予約されているものもありましたので
お早めにお出かけ下さい(*・ω・)ノ
商品の製造元は東南アジア、ヨーロッパ、アフリカなど。




「あうるあうる」
帯広市西16条南6丁目
営業時間・・・午前11時から午後6時
定休日・・・月曜日
電話・・・0155-34-9090

9月14日リニューアル!「キリン午後の紅茶」のおいしさを広めるべく

今回お邪魔したのは音更町の「健康ハウス 木野温泉」です!!


外観



中に入ると、開放感あふれるロビーの左右に…


男湯

男湯



女湯

女湯


それぞれの入口が暖簾を下げて待っていました。

地下約1400mから出ている、美人の湯としても知られる「モール温泉」。

源泉100%のぽかぽかした入り心地が魅力です。

その他、遠石盤サウナも整備しており、様々な面で疲れを癒すことができます。

木野温泉では温泉の他にも、一休みするスペースやサービスが沢山あります。


今回の中継は「風呂上りの軽い運動、マッサージをしたい!」

という方に向けた、運動、マッサージ器具が並んでいる

「リフレッシュルーム」からお送りしました。

リフレッシュルーム



そして温泉や運動で汗を流した際には水分は欠かせませんよね!

そんな時ぜひ飲んでいただきたいのが

心地よい香りで気分もリフレッシュしつつ水分補給もできる「午後の紅茶」。

今回の中継でお話した木野村さんと一緒に乾杯!

乾杯



木野村さんが飲んだのはストレートティー。

曰く、「ストレートティーの色合いが源泉の色に似ている」とのこと。

確かに、モール温泉といえば琥珀色の植物由来の成分がタップリ入った湯。

これも何かの縁を感じますね。

紅茶



「健康ハウス 木野温泉」の湯に浸かったあとは、

風呂上りの一本にも最適な「午後の紅茶」でぜひリフレッシュしませんか?


※受付のお姉さんも午後の紅茶で一息ついていました。お仕事お疲れ様です!

受付





健康ハウス 木野温泉

住所 音更町木野大通東10丁目6番地
Tel  0155-31-7788
営業時間 11:00〜23:00
定休日 不定休

いよいよ今日、リニューアルとなりました「キリン午後の紅茶」をひっさげて
お邪魔したのは、リサイクルの「株式会社マテック」さんです。
CIMG0097


門を入って奥に見えるのは、たくさんのリサイクル資材。
これから分けられて、次の素材に生まれ変わるのを待っています。
CIMG0080

CIMG0081


大きなパワーショベルが何台も動いていて、
中には強力な磁石をつけたものもあります。

今日の中継でお話をうかがうのは、入社7年目、
この方がいないと受け入れの窓口が滞る、と評判の
小森尚美さんです。
CIMG0079


マテックは、創業がなんと昭和10年!
現在の会長さんのお父さんが、樺太で始めたご商売が原点だそうです。
リサイクル、という言葉がなかった時代から、
限られた資源を有効に使うお仕事をしていたため、
今のリサイクル業に繋がっているそうです。

受け入れているリサイクル資源は、
新聞雑誌・ダンボール・スチール缶・アルミ缶、ペットボトルに、
関連会社(エルバ北海道)では車も受け入れています。

ん?
ペットボトルということは・・・「午後の紅茶」を飲んだ後のペットボトルもOKですか?
「はい!ぜひリサイクルにまわしてください。」
CIMG0083


「資源を運び込んでいただいた量に応じて、ポイントを差し上げています。
 ポイント数に応じて、ボールペンや消しゴムなどに交換できますし、
 車椅子と交換して、社会貢献をされた会社もあるんですよ。」

それはうれしいですね。
では、本日リニューアルの、「キリン午後の紅茶」でカンパ〜イ!
CIMG0087


マテックの野球チームでマネージャーを務める小森さん、
夏場に試合があるときは4時起き。
でも、もちろんそのあとは元気に出勤しているそうです。
そんなときにも是非午後の紅茶をどうぞ。
CIMG0089


「マテックでは、一般の方の受け入れも大歓迎です。
 ただし、混ざっているときちんとリサイクルできませんので、
 ご家庭でもきちんと分別をお願いします。」とのことでした。


今日おじゃましたのは・・・・

株式会社マテック
帯広市西21条北1丁目3-20

受入時刻 8:00(冬場は8:30)〜17:00
定休日 日曜・祝日 毎月第2・4土曜
電話(0155)37-5511

14日からリニューアルする、キリン午後の紅茶。

このおいしさをみなさんにお知らせしたい!
お仕事を頑張っているみなさんに潤いを届けたい!
と、
今週の午後2時台、
新しくなったキリン午後の紅茶を持って
様々な会社やお店におじゃましま〜す。

初日の今日は、モップやマットなどのダスキン製品レンタルや
プロのお掃除「サービスマスター」などの業務を行う、
「ダスキン愛の店・北一やまざき」さんにお伺いしました。

建物の2階でインタビューを行ったのですが、
会議室のように広い空間に・・・なぜか流し台もあります。

「ここは食堂と呼んでいます。うちの会社は、
 外回りの人間もお昼には帰ってきてここで
 弁当を食べることになっているんです。
 社員同士が顔を合わせながらごはんを食べることで、
 様々なコミュニケーションがとれるという会社の方針なんです。」と話すのは、統括マネージャーの栗林尚悟さん。
CIMG0081


お給料日も振り込みではなく、基本的に手渡し。
こうすることで、月に1回は必ず社長と
顔を合わせることができ、新たなコミュニケーションが
生まれるのだそうです。

さて、ダスキン愛の店・北一やまざきさんで
今いちばんのオススメは、「ダスキンダストクリーナー」。

モップでのお掃除は、重い掃除機を引っぱり出して
コンセントを探したり、大きな音を出したりしないので、
いつでも手軽にできるのが大きな魅力。
ただ、集めたゴミやほこりは、
結局掃除機で吸い取らなきゃいけなかったり、
ちりとりを出してきたりする必要がありました。

そこでこのダストクリーナー。

ひざ下くらいのコンパクトさで、形もシンプルなので
部屋の片隅においていても邪魔になりません。

そしてモップで集めたごみを・・・・・
CIMG0084

ダストクリーナーが下側から吸い取ってくれます。

これでラクラクお掃除完了。
赤ちゃんが寝ていてもモップでお掃除
→起きたらダストクリーナーで吸い取る、
といったこともできます。

このダストクリーナー、レンタル料金は4週間で294円。
たとえば、レンタル料金892円のフロアモップと
セットにすれば、4週間1186円ですいすいお掃除が
はかどります。

もちろん、モップはどんなに汚しても4週間ごとにお取り替え。
いまなら、2週間無料お試しも実施中です。

さて、お掃除のあとや、会社でのコミュニケーションにも
おいしい飲み物が不可欠。

リニューアルした午後の紅茶で、カンパ〜イ!

CIMG0087


100%Leafを使用、
紅茶葉のおいしいところだけを味わう、
贅沢アイスティーに生まれ変わった
「キリン午後の紅茶」。

リニューアルは明日ですが、一足早くいただきました。

「お、このレモンティーは、
 シチリア産のレモン果汁をつかっていますね!」
栗林さん、よくぞおわかりで!

放送終了後は、みなさんにも味わっていただきました。
CIMG0088




今日おじゃましたのは・・・・

ダスキン愛の店・北一やまざき
帯広市西8条南16丁目1-2

電話 0120−202−888(フリーダイヤル)

清水高等学校2年次生の西村智宜と、山添亜衣です。
8〜10日の間、インターンシップとしてFM WINGさんにお世話になっています。
今回は池田雅さんの中継のお手伝いをさせて頂きました!
CIMG0076



皆さん、本日は9月9日、救急の日です。
救急と言えば・・・こちら!
CIMG0072


救急医療週間と言うことで、
消防庁舎で実施されている普通救命講習に生中継でお話を伺いに行って参りました!
CIMG0070


講習内容は止血法や、心臓停止及び呼吸停止の際の心肺蘇生法を学習出来ると言う物です。
定員先着50名に対して一般の方や団体での受講など、総勢48名の参加者が居ました。
CIMG0066


実際に人形を相手に5組に別れ、心肺蘇生法をしているところ。
講習を通してAEDの使用方法を覚えていれば、
実際の救命現場で冷静に自信を持って人命救助を行えますね。
心肺蘇生は救急車が来るまで行い続ければ救命率が上がるそうです!

「受講者が出来るだけ沢山増えることを望みます。」
と語るのは、今回色々とお話を伺った、
帯広市消防署 救急課1係 救急隊長の長谷川広雄さん。
CIMG0065


心肺蘇生法一つでも、成人、小児、乳児によって対応、AEDの使用法も違うようで、
心肺蘇生は時間や分と言うよりは、秒単位での勝負だそうです。

平成9年6月より始まったこの普通救命講習は、
毎月9日、消防本部(西6南6)3階講習会室と、
19日、南出張所(西17南41)1階研修室にて行われています。
参加費用は500円で、申込〆切は講習日の一週間前。

申込方法は、住所、氏名、生年月日、電話番号を書いて、郵送またはファックス、電話で
よぼう普及課(西6南6 TEL0155-26-9131)へ。

定員は消防本部は50名、南出張所は30名です。

救命行動の連鎖によって一人の人間の生命が救えるかも知れません!
皆さん是非受講致しましょう。

 小さいころから鉄道好きなわたしも、生まれたころすでにSLは第一線から退いていました。
 初めて動いているところを見たのは、中学生のとき。当時住んでいた地区での復活運転でした。
 恥ずかしながら、汽笛の音の大きさにびっくりして体が震えたのをおぼえています。(かろうじて、おしっこちびらずにすんだ。)

 今週末、帯広〜池田間でSLとかち号が運転されます。その試運転&マスコミ公開が今日ありました。
  
 帯広駅からSL列車が出発するのは、1975年(昭和50年)5月3日の広尾線「SLさようなら列車」以来。ということは、高架の帯広駅にSLの煙がたなびくのは初めてということになります。
CIMG0125


 特製ヘッドマーク、サボ(行き先表示板)つき。
「十勝の実り」を表現した黄金色に、「麦の穂」「池田ワイン城」「熱気球」「ばんえい競馬」を盛り込んだデザイン。しろくま&くろくまくんは、「JRで行く秋の十勝キャンペーン」のキャラクターです。
CIMG0126

CIMG0127

CIMG0128


 SLに、レトロ調の客車4両をつないでいます。 後ろには、手助けのディーゼルカーを従えて。
CIMG0129


 今回の試運転は、機関士さんのリハーサルを兼ねています。ちなみに今日の運転室は、40度を超えたそうです。
CIMG0141


 おすすめは、2号車のカフェカー。実は他の車両は窓があかないのですが、この車両だけは開くんです。
CIMG0143


 車内では随所に十勝の観光PRが。
CIMG0145

CIMG0144


 池田駅には歓迎の垂れ幕。
CIMG0147


 帰りは、SLは逆向きになります。
CIMG0148


 すみません、記念に撮ってもらいました。(Thanks To 池田町役場の宮本さん)
CIMG0150


 池田駅ではちびっ子一日駅長が登場予定。今日は一緒に乗車してリハーサルしていました。
CIMG0156



SLとかち号の運転は 4日(土) 5日(日)
 帯広11:11発→池田11:43着
 池田13:10発→帯広13:42着
※乗車には指定券が必要ですが、すでに満席とのこと・・・・
 入場券を買えば、帯広駅や池田駅のホームでみることはできます。

SLとかち号の運転に合わせて、池田駅や帯広駅では協賛イベントを行っています。

池田駅では「SLとかち号歓迎テント村」を開催。
 十勝ワインと特製グレープジュースの振る舞いがあります。
 そのほか、沿線市町(帯広・音更・幕別・池田)の特産品の販売、十勝川温泉と池田清見温泉の展示などもあります。

帯広駅では「エスタSLとかち号フェア」。
 SLにちなんだスイーツや特別商品を販売します。
 SLの形をしたガトーショコラ、石炭にちなんだ黒いシュークリーム、SLの形をしたクッキーなどが注目です。


伊藤 もとい

こんにちは!BAKU-GEKI 〜GEKIカワバージョン


今日はとっても暑いのにたくさんのお友達に集まってもらいました。

さやりぃは朝から桃を食べてきたそうで、夏バテ予防にもよさそう。。。


さて今週の対決は、”お絵かきプリンセス”

さやりぃとリスナー代表のお友達とのお絵かき対決、上手いのはどっち!?
みんなの投票で決まります。
土曜日の午後3時半まで投票受付!

FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから。


今日のリスナー代表は、ねぃねちゃん。
お題は、暑いので海にちなんだものを用意しました。

1つ目のお題は、「クジラ」

ねぃねちゃん
ねぃねちゃん‐くじら


気持ち良さそうに泳いでいますね。

さやりぃ
さやりぃ-くじら


・・・・足のついた噴水が浮いている?


2つ目は、「船」

ねぃねちゃん
ねいねちゃん‐ふね


絵本にも出てきそう。ねぃねちゃんは、まだ船に乗ったことがないんだって。
でも上手に描いてくれました。

さやりぃ
さやりぃ‐船


さやりぃ「ねぃねちゃんと勝負したくな〜い!」


・・・・もう決着ついちゃった気もしますが、みんなで判定してください。


この人が上手!と思う名前を書いて、
FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから
投票してください。

午後3時30分まで、まってます!

昨日投開票の行われた参議院選挙について、
北海道・十勝の情勢を中心に、北海道新聞記者と総括します。

7月12日(月)14:00〜 <DAY TRAX内>
(スタジオ太陽から生放送)

出演:高須賀渉(北海道新聞帯広報道部)
   伊藤基
   門馬ひかり

※深夜2時からの再放送でも放送します。

今週の”お絵かきプリンセス”



今週の対決は、”お絵かきプリンセス”

さやりぃとリスナー代表のお友達とのお絵かき対決、上手いのはどっち!?
みんなの投票で決まります。
土曜日の午後3時半まで投票受付!

FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから。


今日のリスナー代表は、のあちゃん。
絵には自信がないけど、最近描いたのは「ブタの絵」なんだって。
そういえばきのう「紅の豚」をテレビでやってましたね。

そして、ひさしぶりにお手伝い隊SUN'Zのすーたんも参戦!


1つ目のお題は、その豚さんじゃなくて・・・「キツネ」。

まずは、さやりぃ。
fox-sayaka

鳴き声を書くのは反則です。(笑


つづいて、Sun'Zすーたん
fox-sumitan

子ぎつねかな?


そして、のあちゃん
fox-noa

おぉ、ヒゲもかわいらしくて、けっこうしっかり描けていますね。


では2つ目のお題。空の上は気持ちいいだろうなぁ「飛行機」

まずは、お仕事で飛行機に乗ることが多い さやりぃ
airplane-sayaka

「飛行機の中」だそうです。・・・・そうきたか。


すーたん
airplane-sumitan

ちゃんとパイロットも描いています。


のあちゃん
airplane-noa

なんか一生懸命に飛んでいるのが伝わってきます。


さて、だれの絵が上手だとおもいますか?

この人がイチバン!と思う名前を書いて、
FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから
投票してください。

午後3時30分まで、まってます!

#参加してくれた のあちゃんには、シネマ太陽のペア招待券をプレゼントします。


おまけ:
今週のサヤコレ。ボディミスト。
sayakore

週末はおひさまも出て、暖かくなったので
今週のBAKU−GEKI GEKIカワバージョンにもたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

(今週のテーマ「夏のはじまり」・・・おひさまが間に合ってくれてよかった。)

今週の対決は、”お絵かきプリンセス”

さやりぃとリスナー代表のお友達とのお絵かき対決、上手いのはどっち!?
みんなの投票で決まります。
土曜日の午後3時半まで投票受付!

FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから。


今日のリスナー代表は、かりんちゃんとふーちゃん。
お友達同士で、タッグを組んでの挑戦です。

1つ目のお題は「ペンギン」。

まずは、さやりぃ。
pen-sayaka

リボンがかわいいけど、手がロボットみたい・・・・前ならえ?


つづいて、かりんちゃん&ふーちゃん
pen-karin-fu-

一度描きなおししたけど、しっかりとかわいらしさが出ています。



では2つ目のお題は、6月にちなんで「ウエディングドレス」

さやりぃ
dress-sayaka

なかなかゴージャス。紅白歌合戦にも出てきそう。

かりんちゃん&ふーちゃん
dress-karin-fu-

そでのお花やふりふりが特徴。ほんとに結婚式で着られそう。



さて、どちらの絵が上手だとおもいますか?

こっちのほうがじょうず!と思う方の名前を書いて、
FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから
投票してください。

午後3時30分まで、まってます!

#参加してくれた かりんちゃん と ふーちゃんには、シネマ太陽のペア招待券をプレゼントします。


おまけ:
今週のサヤコレで紹介したグッズ。ポーチとサンダルが入っています。
番組が終わってから、遊びに来てくれたお友達にプレゼントします!
100605sayacolle

今週のGEKIカワでは、今週のテーマ「GEKIカワ ヘアアレンジ」にちなんで
さやりぃが放送中に大変身しました。

スタイリストのマリノみどりさんが、スタジオの前で
さやりぃにヘアアレンジをしてくれました。

さやりぃ before
saya-before


さやりぃ after
saya-after



スタイリングをしてくれた、マリノみどりさんと2ショット
sayaandmarino


みんなからの感想も待っています。

みなさんこんにちは!
BAKU−GEKI GEKIカワです。

今日からリニューアルしたGEKIカワ、
さやりぃがもっともっとスタジオの前に出て、
遊びに来てくれたみんなと楽しんでいきますよ。
どんどんスタジオ太陽にも集まってね!

スタジオの前にいる時間が長くなるので、
ライブカメラに映る時間がちょっと短くなっちゃうけど、
曲がかかっている間とかにも
さやりぃがスタジオに入ってくるので、
ライブカメラも要チェック。

さて、こちらは引きつづきやっていきます、”お絵かきプリンセス”。
生放送で書いた絵は、だれが一番うまいのか!
みなさんの投票で決まります!


投票は、
FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから。

締切は午後3時30分です。

今日のリスナー代表は、あすかちゃん。

ではさっそく、今日のお題!

1つ目のお題は「ネコバス」

まずは、さやりぃ。
buscat-sayaka

足、こんなにあったっけ?


リスナー代表あすかちゃん。
buscat-asuka

するどい目つきで、ちょっとかっこいい。



そして2つ目のお題は「鉄腕アトム」
さやりぃ
atom-sayaka

ハ、ハローって・・・


あすかちゃん
atom-asuka

かわいいアトムだね。髪型の特徴は出ていると思いますよ。



さて、だれがいちばん上手でしょうか?

うまいと思う人の名前を書いて、
FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから
投票してください。

午後3時30分まで、まってます!

みなさんこんにちは!
BAKU−GEKI GEKIカワです。

いつも楽しみにしている”お絵かきプリンセス”。
生放送で書いた絵は、だれが一番うまいのか!
みなさんの投票で決まります!

投票は、
FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから。

締切は午後3時30分です。

今日のリスナー代表は、のあちゃん。
「あまり自信がない!」って言っていたけど、どうかな〜?

ではさっそく、今日のお題!

1つ目のお題は「ピカチュウ」

Sun'z すーたん
pika-suutan



続いて、さやりぃ。
pika-sayaka



最後はリスナー代表、  ちゃん。
pika-noachan





そして2つ目のお題は「馬」

Sun'zすーたん
uma-suutan



さやりぃ
uma-sayaka

・・・顔だけ、ってアリ?



のあちゃん
uma-noachan

足の曲がり具合が、「これから走るぞ!」って気合いを感じます。


さて、だれがいちばん上手でしょうか?

うまいと思う人の名前を書いて、
FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから
投票してください。

午後3時30分まで、まってます!

now_on_air

先週金曜日、帯広市内でシンポジウム「気候変動の危機に挑む」が開かれました。
このシンポジウムに参加された、俳優の紺野美沙子さんと、国連開発計画駐日代表の村田俊一さんがスタジオ太陽に来場。EVENING TRAXにご出演いただきました。

途上国の開発を援助、そしてただの援助ではなく「人を育てる」援助をしている国連開発計画。
紺野さんは国連開発計画の親善大使として、12年に渡って活動されています。

これまで8つの国や地域を周った紺野さん、様々な人とふれあい、現状を見て、私たちに伝えてくれています。

東ティモールで緑が少ないことに気付いて、クイズミリオネアに出演し、獲得した1000万円で植樹をしました。ただ植えるだけではなく「木を植えれば、それを管理する仕事ができる。そうすれば自立した生活ができる」と考えてのことだそうです。

テレビから伝わる優しい雰囲気そのままだった紺野さん。そしてパワフルに世界各地を回る村田さんは
「帯広は環境について先進的だけど、それをもっとPRしないと」と話していました。

                         伊藤 もとい


<プレゼント>
紺野美沙子さんの著書「La La La 親善大使」を、紺野さんのサイン入りで5名様にプレゼントします。
親善大使でまわった国のことや、紺野さんの想いが詰まっています。

住所、お名前、電話番号、年齢をお書きの上、はがき・FAX・メールでご応募ください。

〒080-0802 帯広市東2条南11丁目1 FMウイング 「紺野美沙子さんの本プレゼント」係
FAX (0155)24−6699
メール fm761@fmwing.com

締め切り 3月10日(消印有効)
当選者の発表は、賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。

<写真>
紺野美沙子さんと村田俊一さん。放送直後にパチリ。
konno&murata

みなさんこんにちは!
BAKU−GEKI GEKIカワです。

いつも楽しみにしている”お絵かきプリンセス”。
生放送で書いた絵は、だれが一番うまいのか!
みなさんの投票で決まります!

投票は、
FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから。

締切は午後3時30分です。

今日のリスナー代表は、

ではさっそく、今日のお題!

1つ目のお題は「クレヨンしんちゃん」

Sun'z みさきちゃん
shinnosuke-misaki



続いて、さやりぃ。
shinnosuke-sayaka



最後はリスナー代表、まいちゃん。
shinnosuke-maichan


・・・・・まいちゃん、たしかにわかりやすいけど、そのポーズですか?




そして2つ目のお題は「ペンギン」

Sun'zみさきちゃん
penguin-misaki



さやりぃ
penguin-sayaka

だから、モデルポーズとるの反則だってば。(笑)
純粋に絵のうまさで判定してくださいね。

まいちゃん。
penguin-maichan



さて、だれがいちばん上手でしょうか?
うまいと思う人の名前を書いて、
FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから
投票してください。

午後3時30分まで、まってます!

普段の番組の中ではメッセージ、リクエストを通してリスナーさんお勧めの曲を教えていただく機会があります。
なんと昨日、ありがたいことにリスナーさんからあるアーティストの音源をいただきました!

「AINU REBELS (アイヌ・レブルズ)」というグループの
「e=katuhu pirka」というCDです。

CIMG0294


EveningTraxの中でもご紹介しましたが、透き通るような歌声を聞かせてくれたヴォーカルのminaさんはここ帯広出身。「FINAL FANTASY XIII オリジナル・サウンドトラック」にも参加している方です。
深い森の中にいるような、静謐で美しい楽曲で、大好きな雰囲気でした!
ぜひ一度「AINU REBELS」の音楽を聞いてみてください!



そしてFM WINGのおすすめ音源を紹介する「新譜丼」のコーナーがありますが、
来月のラインナップをここで一足先にお伝えします。

邦楽では十勝、道東、北海道にゆかりのあるアーティストを紹介しています。

今回はFM WINGの毎週金曜午後7時に放送している、浜田省吾応援番組「Don't Trust Over 40 午後7時のWildboy」でもおなじみ!「古川村」の「快気春眠玉手箱」というアルバムです。

CIMG0295


浜田省吾、中島みゆきなど、大物アーティストのレコーディングやツアーに参加している古村敏比古さん(サックス)と古川望さん(ギター)によるユニットの新作となります。
※帯広ではCD PLAZA WAVEで購入できます!

昨年は帯広でライブを行った際に「Don't Trust Over 40 午後7時のWildboy」に出演していただきました。


そして洋楽はハープを弾きながら歌うスタイルが印象的な、ジョアンナ・ニューサムの新作「ハヴ・ワン・オン・ミー」というアルバム。


ジョアンナ・ニューサム



アメリカの若手シンガーソングライターの中でも特に際立った個性を持っているアーティストです。

今回ご紹介した新譜丼の紹介原稿は2月26日の北海道新聞夕刊(十勝・帯広版)「ビート・パラダイス」のコーナーに掲載される予定です。
実際にどんな音楽なのか気になった方は3月の新譜丼放送スケジュールをチェックしてみてくださいね!


平日(月~金)の放送時間
邦楽…11時57分、15時57分(金は14時57分)

洋楽…9時57分、13時57分

土曜日、日曜日

邦楽…11時57分

洋楽…10時57分、13時57分


みなさんこんにちは!
BAKU−GEKI GEKIカワです。

いつも楽しみにしている”お絵かきプリンセス”。
生放送で書いた絵は、だれが一番うまいのか!
みなさんの投票で決まります!

投票は、
FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから。

締切は午後3時30分です。

今日のリスナー代表は、

ではさっそく、今日のお題!

1つ目のお題は「キリン」

Sun'z すうたん
CIMG1179


続いて、さやりぃ。
CIMG1185


最後はリスナー代表、  えりちゃん。
CIMG1181



そして2つ目のお題は「スティッチ」

Sun'zすうたん
CIMG1192




さやりぃ
CIMG1194


えりちゃん。
CIMG1190


さて、だれがいちばん上手でしょうか?
うまいと思う人の名前を書いて、
FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから
投票してください。

午後3時30分まで、まってます!

FMウイング 門馬ひかり、ひかりんです(*・ω・)ノ


明日は午後二時から「BAKUGEKI」の放送があります♪
今回は激かわですよ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ピチレモンモデルさやりぃこと松井さやかちゃんがメインMCを務めます。

明日のテーマは「ハッピーバレンタイン」なりぃぃぃ(*´ェ`*)
きゃードキドキね!
番組宛てへのメッセージも待ってるよ~☆★☆★☆★☆★




明日の激かわは、
いつもとはちょっと違う企画もあるんです!!

まず「バレンタインさやりぃコーデ」を発表しちゃいます!
バレンタインデーに向けてさやりぃによるミニファッションショーを開催!?
みんなもさやりぃコーデを参考にしてね!

そしてなんとなんと!スタジオ太陽の前に来てくれたお友達には
さやりぃから手作りチョコのプレゼントもあるよ!!
わーい!


さぁ明日はバレンタインの話で盛り上がっちゃおう☆

西3条南11丁目スタジオ太陽に遊びに来てね~(●´ω`●)

CIMG0299


FMウイングでは、パーソナリティーが帯広警察署から「交通安全アドバイザー」として委嘱されています。
交通安全アドバイザーは、自分が出演する番組で事故防止やマナー向上など、交通安全に関する情報をお伝えするように、道警から任命されたパーソナリティーです。

先日、帯広警察署で新たに大川原典弘が委嘱状を受け取りました。

これまでの伊藤基、門馬ひかりとあわせて3人が、アドバイザーとして交通安全情報をお伝えします。

みなさんこんにちは!
BAKU−GEKI GEKIカワです。

さて今日も開催!”お絵かきプリンセス”。
生放送で書いた絵は、だれが一番うまいのか!
みなさんの投票で決まります!


今日のリスナー代表は、2人登場です。
高校1年生 みすずちゃんとしいなちゃん。

ではさっそく、今日のお題!

1つ目のお題は「ドラえもん」

しいなちゃん
ドラーしいなちゃん


みすずちゃん
ドラーみすずちゃん


さやりぃ
CIMG1058


う〜む、ドラえもんにまゆ毛ってあったっけ?

続いてのお題は、「ゲゲゲの鬼太郎」

しいなちゃん 「目がポイント」だそうです。
鬼太郎ーしいなちゃん


みすずちゃん 短い時間で、あのキャラクターも描いてくれました。
鬼太郎ーみすずちゃん


さやりぃ
CIMG1061





おまけ・・・ドラえもんさやりぃ
CIMG1065

みなさんこんにちは!
BAKU−GEKI GEKIカワお手伝い、SUN'Zのありぃです。

いつも楽しみにしている”お絵かきプリンセス”。
生放送で書いた絵は、だれが一番うまいのか!
みなさんの投票で決まります!

投票は、
FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから。

締切は午後3時30分です。

今日のリスナー代表は、
高校3年生の紅葉(もみじ)ちゃん。
ではさっそく、今日のお題!

1つ目のお題は、スーパーマリオの「マリオ」

まずは、SUN'Z みっちゃん
マリオーみさき


さとちゃん
マリオーさと


うちのさやか・・・埋まってる。
マリオーさやりぃ


リスナー代表 紅葉ちゃん
マリオー紅葉ちゃん




そして、2つ目のお題は「トナカイ」。

SUN'Z みっちゃん
トナカイーみさき


さとちゃん
トナカイーさと


さやりぃ
トナカイーさやりぃ


リスナー代表 紅葉ちゃん
トナカイー紅葉ちゃん


さて、だれがいちばん上手でしょうか?
うまいと思う人の名前を書いて、
FAX (0155)22−7411
メール fm761@fmwing.com
または、FMウイングホームページのリクエストフォームから
投票してください。

午後3時30分まで、まってます!
SUN'Zのありぃでした!
CIMG0839

みなさんこんにちは!
BAKU−GEKI GEKIカワのひかりんです。
いつもお聞きいただいてありがとうございます。

”お絵かきプリンセス”のコーナーです。
生放送で書いた絵は、だれが一番うまいのか!
みなさんの投票で決まります!

今日の参加者は男の子。
小学校6年生のゆうやくん。
私はスタジオの中から、みんなの後ろ姿を見ていましたので
どんな絵を描いたのか見えなかったのですが、
スタジオ前の爆笑を聞くと、どんな絵なのか楽しみ。

ではさっそく、今日のお題!

1つ目のお題は、「ミッキーマウス」

すーたん
みっきーすーたん


さやりぃ
みっきーさやりぃ



そして、リスナー代表 ゆうやくん
みっきーゆうやくん



そして、2つ目のお題は「ライオン」。

すーたん
らいおんすーたん


さやりぃ
らいおんさやりぃ


そして、リスナー代表 ゆうやくん
らいおんゆうやくん


投票の結果、一番になったのは・・・




リスナー代表 ゆうやくん!
男の子だけど、かわいい絵が好評でした。

GEKIバージョン、次回の放送は19日。
クリスマス前だから、ちょっとスペシャルなこともしちゃいます。
スタジオ太陽にみんなあつまれ!

みなさんこんにちは!
BAKU−GEKI GEKIカワのよっしーです。

BAKU−GEKIをいつもお聞きいただいてありがとうございます。

前回、リスナーさんの家の怪奇現象まで起こしてしまった(?)
”お絵かきプリンセス”のコーナーです。
生放送で書いた絵は、だれが一番うまいのか!
放送中にみなさんに投票してもらって、1番を決めました。

今日は2つ出題しました。
1つ目のお題は、「ウルトラマン」

まずはみっちゃんから。
うるとらーみっちゃん


すーたん
うるとらーすみ


さやりぃ
うるとらーさやりぃ


そして、リスナー代表 ねいねちゃん
うるとらーねいねちゃん


えっと、だれが一番うまい、って決めるのむずかしいな。(笑)


そして、2つ目のお題は「自分の乗ってみたい車」。

まずはみっちゃんから。
車ーみっちゃん


すーたん
車ーすみ


さやりぃ
車ーさやりぃ


そして、リスナー代表 ねいねちゃん
車ーねいねちゃん


リスナーさんの反応は・・・・
・すーたんのウルトラマン、影の部分が多くて悪役みたい。
・冬の北海道でオープンカーは大変そう。
・ねいねちゃんの車はかわいいけど、すねたらお世話が大変そう。
・さやりぃの車、愛犬くぅちゃんにバスタオルを巻いたみたい。
などなど。
たくさんの投票、ありがとうございました。

この絵で選ばれたのは、
「リスナー代表 ねいねちゃん」!
やっぱり車のかわいさが決め手かな。

次のお絵かきプリンセスにも投票お待ちしています。

次回の「GEKIカワ」は、来週12月5日です。
スタジオ太陽にもあつまってください。

みなさんこんにちは!
BAKU−GEKI GEKIカワのよっしーです。

BAKU−GEKIをいつもお聞きいただいてありがとうございます。

今日から始まった”お絵かきプリンセス”のコーナー、
生放送で書いた絵は、だれが一番うまいのか!
放送中にみなさんに投票してもらって、1番を決めました。

今日は2つ出題しました。
1つ目のお題は、「ゾウ」

まずは私、よっしーから。
CIMG0603


SUN'Z代表、ありぃ
ぞう-ありい


さやりぃ
ぞうっさやりい


そして、リスナー代表 みゆちゃん
ぞうみゆちゃん


だれが一番うまいでしょうか?
そして、2つ目のお題は「トトロ」。

よっしー。
ととろよっしー


SUN'Zありぃ
ととろありぃ


さやりぃ
ととろさやりい


リスナー代表 みゆちゃん
ととろみゆちゃん


結果は、、、、、
リスナー代表、みゆちゃんの優勝!!
みゆちゃんは絵画教室に通っているそうで、当然の結果ですね。

リスナーさんの反応
・さやりぃの、葉っぱを持ったお化け豆腐の絵、かわいいですね。
・よっしーのトトロを見ていたら、冷蔵庫で飲み物の
 フタが飛んで、大変なことになりました。

・・・怪奇現象をおこしてしまったようです。ごめんなさい。

今回投票できなかったみなさんも、次は参加してくださいね。

今日(21日)の「午後7時のWILD BOY」はスペシャルな内容となりました。

明日(22日)帯広MEGA STONEでのライブを控えた「あまだ省吾」さんをゲストにお迎えしてお送りしました!

スタジオ前の「わいわい広場」にはたくさんのお客さんがいらっしゃいました。


そして、なななんと、浜田省吾さんご本人の番組宛てコメントを頂きました!

今月、放送10周年を迎えた「午後7時のWILD BOY」。

節目を飾る最高の贈り物だと思います。

番組に関わる全てのみなさん。そして浜田省吾さん、本当にありがとうございました!


8月21日のWildboy






そして十勝近郊の浜田省吾ファンのみなさん、

明日はあまだ省吾BANDのライブへぜひ!

CIMG0089CIMG0088これほど雨を恨めしく思ったのもひさしぶり。

前のエントリーでノリ君も書いていましたが、
きょう帯広の森野球場で予定されていた日ハム戦は、雨のため中止になってしまいました。

年に1度の帯広開催。週間予報も日曜日に近づくにつれ
雨の確率が大きくなり、昨日の釧路の試合もノーゲーム。
半ばあきらめつつも朝から球場で準備を進めていたのですが・・・

中止が決まったあと、ライオンズの選手が飛行機の
時間まで帯広の森に練習に来ていました。

そこで、渡辺久信監督と、
足寄出身の三井浩二投手にインタビュー。

CIMG0093CIMG0092渡辺監督は帯広に来るのは初めてで
「きれいな球場ですね」とひとこと。

また三井投手も高校以来18年ぶりの
帯森とのことで、やはり十勝晴れの球場を
見てほしかったですね。


渡辺監督には、オールスターのこともちょっと聞いてみました。

この模様は、このあとのSunday Relax TRAX と、
あしたのFirst TRAXでオンエアします。

それにしても、握手してもらった渡辺監督の手は力強かった。


                これで西武ファンに・・・
                いやいや、そこは譲れません。

                       伊藤 もとい

今日もたくさんのお友達がスタジオまえに
集まってくれて、放送も日本中からメッセージを
もらってありがとうございます

本日から番組もリニューアルし、
スタジオ前に来てくれた友達と遊ぼうと
いうことでさやりぃとチームを組んでクイズをして
さやりぃセレクトのグッズをプレゼントしてます

また、来てくれたお友達へ
さやりぃのプリクラをプレゼントしてますよ

次回は20日遊びにきてね(*゚▽゚*)プリティです
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
DSC_0050

ff918d80.JPGみなさま こんにちは。
門馬ひかりです。

今日午前中、取材先へ向かう途中、
体育祭会場に向かって歩く方を何人も発見しました。
今日はお天気も良く気持ちよい汗が流せたのではないでしょうか?

今週7日には小学校の運動会があります!
FMウイングでも朝6時から運動会開催情報をオンエアします。
今度こそ良いお天気になりますように・・・。


今日「音更町図書館」に行ってきました!
図書館内で本日から始まった展示「二人展」を見てきました。
高橋俊子さん、小島ひとみさんの作品展。
数々の絵はがき、消しゴム版画、ステンシルの作品が飾られています。
紙で作った<小豆>、<とうもろこし>もかわいかった(*・ω・)ノ

見応えのある展示なので、ぜひお出かけしてください。
14日(日曜日)まで開催しています。

写真はウチのお騒がせニャンコ。





こんにちは!久々の登場、門馬ひかりです。

今日の空模様は・・・?
畑の土の影響で不思議な色をしていますね
朝は天気良かっただけにビックリしました(><)

さて、今日午前中、車を走らせていましたら、
ん・・・!?
なんだか楽しそう〜

子供たちが芝生に敷き物を広げて遠足を楽しんでいるところでした(*・ω・)ノ
春の遠足の時期ですもんね〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

社会人にも遠足があったらいいのにな♪

敷き物とお弁当と水筒とおやつ
ああ、考えただけでワクワクする(*´∇`*)
お弁当にはタコさんウインナーがかかせませんね!

音更町文化センターの隣も青々とした芝生が広がっていました。

私も個人的に遠足行こうかな(´・ω・`)

気がつけば帯広の小学校、中学校は運動会、体育祭も近づいてきていますね!
頑張れ、とかちっ子〜

ではでは


か、風が強ーいΣ(´д`;)!!!
洗濯物は飛ばされませんでしたか?
こんにちは、池田まびかです。


さて昨日なんですが、
移転オープンしたお店をリポート!

「パッケージプラザ ニューパックとがし 大通り店」、

斜め向かいに移転しました

新しい店舗はワンフロア。
見渡しが良くなって使い勝手もアップ!
とがし移転オープン2とがし移転オープン1

















たくさんの商品に囲まれてウキウキ
お得なお値段たくさんです。
これから地域のお祭りなど、みんなで集まる機会も多くなるはず。
そんなときにはここで、駄菓子や景品おもちゃを選んでみては?
種類豊富で迷っちゃいます。

うまい棒なんて自分へのご褒美に大人買いなんてオススメ。

目的がある人もない人も、ぜひ行ってみてください( ´∀`)つ
欲しかったあの商品が見つかりますよ。


パッケージプラザ ニューパックとがし 大通り店
帯広市大通南26丁目
TEL 0155-24-1427
営業時間 午前9時〜午後6時
定休日 年中無休(GW・お盆・年末年始を除く)

昨日の中継では池田町利別本町にある「旅宿・喫茶 Do luck 道楽」さんまでお邪魔しました!

パッチワーク




現在店内で開催中、パッチワークと陶芸による夫婦展について、作者の武田坦さん、節子さんご夫妻にインタビューしました。

後半ではお店を切り盛りしている福島さん夫妻も巻き込み、更にヒートアップ!

中継はもちろん、色々と楽しい話をしていただきありがとうございました。






作品に囲まれて…


展示されたパッチワーク作品を身にまとい、陶芸作品に囲まれている様子を収めてもらいました。

夫婦展は今月18日まで開かれていますが、店内では普段から武田さんが作った食器が並んでいます。とても心が暖かくなる、楽しい雰囲気たっぷりのお店です。ぜひ立ち寄ってみてください!

19日(木)の「Evening Trax」は
「BURNING UNDER HAIR」のみなさんをゲスト迎えてお送りしました!

BURNING UNDER HAIRのみなさんと






残念ながら、3月いっぱいをもって解散してしまう彼ら。
これまでの活動の集大成とも言えるアルバム「Space Of A FInger Tip」も今月リリースされました。
そして27日は解散ライブが帯広「Studio REST」で行われます!お見逃し無く!


乾 晋也

納豆アイス

←コレが今日番組でも紹介した「納豆アイス」!250円!




見た瞬間、目が「点」になりますよね!?

音更町東通13丁目3番地 更葉園の直営売店「おとぷけ通り」で食べることができます(*・ω・)ノ
使っている納豆は更葉園で作っている「おとぷけ納豆」。
納豆とアイスを「混ぜ混ぜ」してから食べます♪

「混ぜ混ぜ」しているうちにトルコアイスみたいにトロト〜ロに(´∀`*)
食べると・・・・・
ン?新しい味!!!納豆くささもありません!

いけるいける〜友達とのお話しのネタにもなるなる!
ぜひお試しあれ(*^・ェ・)ノ

おとぷけ納豆はもちろんご飯にかけても美味
私は「目玉焼き+納豆」の組み合わせがこの世で一番大好きで〜すっ。


門馬ひかり


こんにちは!門馬ひかりです(・∀・)つ

3月14日はホワイトデーですね〜。

私のお家にいるホワイトキャット(?)の「ミルコ」の衝撃写真を撮ることができました!!!これはスクープ(`・д・´)
上から目線です・・・!?

ミルコ

ホワイトデーの前日、13日は中学校の卒業式ですね。
私が「小・中・高」の卒業式の中で一番涙したのが「中学校」の卒業式でした。
友達と離れ離れになるのが嫌で思いっきり泣いたのを思い出します。

先日、某高校の卒業式を見に行って来ました。
生徒代表の最後の挨拶・・・
すごく感動した・・・!!!

大人になると忘れがちになってしまいますが、
自分の卒業式の頃の気持ちをもう一度思い出すというのも、
自分を見つめなおすいいキッカケになりますね。・゚・(ノД`)

2009年のグラミー賞ではコールドプレイが最優秀楽曲賞を受賞しましたね。
今週の一枚はコールドプレイに通じる静謐な雰囲気、美しい旋律が魅力の
アメリカのバンド、The Frayの新作「The Fray」です。

the fray






このアルバムは先日、全米アルバムチャートNo.1を獲得しました。
やっぱり今の時代、激しいだけではなくこういった心に響く雰囲気を持つロックが流行っているのかもしれませんね。

The Fray「The Fray」
発売日 2009年2月11日
発売元 :sonymusic
WEB :http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/fray/

2月も今日含めてあと5日!!
冬の陣カレーもあと5日!!
いよいよ、ラストスパートでっせ(*・ω・)ノ門馬ひかりです♪


ひな人形展

この写真は帯広百年記念館のロビーにて撮影しました。
「ひな人形展」だよ〜 全員集合!(´∀`*)
ずらーっと並ぶお人形は百年記念館に寄贈されたもので、年代もバラバラ。
もちろん!ひとつひとつに思い出があります。

時間のある方はぜひお散歩がてらお出かけ下さい。
3月3日まで百年記念館ロビーで開催しています。

担当をされている学芸調査員の飯田さんは何度も取材でお世話になっています
今回も楽しく笑いながら取材させて頂きました。
いつもいつも優しいご対応ありがとうございます(●´ω`●)

さ、今日も仕事頑張るぞ〜!

87c0a361.jpg取材から帰ってきたら、給湯室のインスタントコーヒーが詰め替えられていました。
最近CMでもやってる、一気にチャージできるやつ。

伊藤「あ〜、これチャージするところ見たかったな。」
大川原「さっき竹内さんが入れ替えてましたよ。」
木栖「え、そんなに見たかったの?」
伊藤「いやぁ不思議じゃないですか。どんな構造になっているのか。」
(空きボトルを手にとって)
伊藤「こうやって逆さまにして押さえるだけで・・・・」

中身が残ってやがりました。
テーブルの上、コーヒーまみれ。

伊藤基

今週は80年代の音楽から1枚。


Cupid & Psyche 85









今回は「スクリッティ・ポリッティ」というイギリスのグループの名盤、
「Cupid & Psyche 85」です。

シンセサイザーの音色、
ゲートリバーブがかかったドラムの音…などなど
こんなに80年代を感じる音色を全編にちりばめながら、
古くささを感じさせない、とても瑞々しいサウンドになっています。
今聞くと逆に新鮮なのではないでしょうか?

今日のEveningTraxでは、
80年代の懐かしいヒット曲はもちろん、隠れた名曲も所々ご紹介しようと思います。
お楽しみに!


                  乾 晋也

2月も後半ですね〜。うーん、早い。門馬ひかりです。

それにしても狭いですね!
そうそう。「道」が狭い!!(p_q*)
先週の大雪が積もって積もって、対向車線の車とすれ違うのも
ヒヤヒヤします・・・。
これ以上冷えたら、そのうち「門馬シャーベットひかり」になっているかもしれません。


先週末のバレンタインデーは全国各地、どのくらいの「ハート」が生まれたのでしょうか?私は土曜日スタジオ太陽からオンエアしている「BAKUGEKI」の激かわメンバーにたくさん「友チョコ」をもらって幸せでした(^∀^)
事務所中、甘い香りプンプンしてました

そして、早くも今週末には「ひな祭りイベント」があるとか!
22日日曜日、午後1時から大樹町図書館の視聴覚室で「ひなまつりのつどい」が
開催されます。地元ボランティアのみなさんによる出し物、工作タイムなど
幼児から小学生を対象にしたイベントです(。・ω・)ノ゙


3月に入るとすぐ「ひな祭り」がやってきますもんね(・∀・)つ
我が家にはひな人形が無いので、飾っているお家が羨ましい!
仕方あるまい。ウチは「ひなニャンコ」で我慢しておきます。

彩凛詩part2

←写真は音更町「彩凛詩」で撮った写真part供
 上から撮ったら上手く撮れたよ(*´ェ`*)の図。

こんにちは☆納豆パスタに夢中な門馬ひかりです。

明日は「バレンタイン」。
世の女子達は今頃せっせと準備でもしているのでしょうか?

日本各地でバレンタインイベントが行われるんですね!
調べてみると楽しいものです。

昨日の「朝のとかちめぐり」でも紹介しましたが、
明日・あさっては大樹町道の駅北側で「真冬のビアガーデン バレンタインフェスティバル」がありますね!
ビアガーデン好きは要チェック(*・ω・)ノ
ホットワインが気になります・・・。
ほっと(ホット)けないです。ぷっ。

お酒っていろんな飲み方があって深いな〜。
これからもっと研究しよっと。

ミルコツーショット

こんにちは〜!門馬ひかりです。

昨日お休みを頂いていた私。今日の「First Trax」でもお話ししたように、
上士幌町糠平湖で人生「初!!」のわかさぎ釣りをしてきました(*・ω・)ノ

朝早くから多くの釣り人で賑わっていました。

まずは場所を確保!
氷にドリルで穴をあけて、テントを張って、さおにエサをセットして
いざ開始〜!
集中力はそんなに持たず、少し眠りかけた時間もあったなぁ・・・。

結局夕方の4時半頃まで釣って、収穫は友達2人も合わせて「100匹」!

友達曰く釣れる日はもっと釣れるとか・・・!
時間によって釣れ方も変わってくるみたい!
う〜ん。釣りって深いっ

またリベンジを誓ったワタシなのでした(*´ェ`*)

わかさぎ穴

釣ったわかさぎちゃんはお家で「唐揚げ」にしたよ!

↓コレ

わかさぎから揚げ

家族に食べさせたら、「うまーい」と好評v( ̄∇ ̄)v
「料理上手になったね!!」って褒められちゃいました!!

って言っても唐揚げ粉はお友達が事前に用意してくれてたのです。
ワタシは何にもしてませ〜ん!
というか素材(わかさぎ)が最高なのよねん。

まだまだシーズンは続きますね

みなさんもレッツわかさぎ釣り( ´_ゝ`)ノ
寒さに負けるな〜!

門馬ひかりです。

昨日の夜、仕事が終わってから音更町ハナックで開催されている彩凛詩に行ってきました。毎年行っていますが、今年のライトアップも素敵だったぁぁ!!

ちょうど「おしるこ」の無料配布もしていて(別に狙って行ったわけじゃないよ)、頂いちゃいました!冬空の下、味わう「おしるこ」はこれまた格別!
「手湯」も気持ちよかった〜(。・ω・)ノ゙モール温泉万歳☆

カップルや家族、観光客の方も大勢訪れていました。

あ!ちなみにタイトルは私の「妄想」ですよ(´∀`)うふ。

帯広でも早いところでは「ネコヤナギ」が顔を出し始めたとか。
今のうち「冬」を満喫せねば

彩凛詩09

画像は昨日の様子です

ウイングのブログには久々に登場の門馬家自慢の猫ミルコです。
最近外が寒いので、本当ならあったかミルコと一緒に眠りたいのですが、
あまり近くに寄ってきてくれません。

「湯たんぽ」代わりになってくれそうなのに〜!!

ミルコアップ

どう?このすまし顔(*´Д`*)たまに「たぬき」と間違えられます。

イヤシ系ならぬ、イヤシイ系です

もう一匹のケンシロウちゃんは素早くてなかなか写真を撮らせてくれません・・・。

ミルコとケン



さて、私も首を長〜くして待っていた「冬の陣カレー」がスタートしました!
もうお店情報はチェックしましたか!?
今日はお昼に「小麦の木」さんでカレーうどん食べてきましたヨ(●´ω`●)
うーん、シアワセ!!
外の寒さに負けずにいっぱい食べちゃお〜

                              門馬ひかり

こんにちは!
「だけど涙が出ちゃう だって女の子だもん」
門馬ひかりです。

今日の「Morning Trax」11時からのゲストは、大樹町ミニバレー協会事務局の高橋幸子さんでした(´∀`*)
そう!今やすっかり有名な「ミニバレー」ですが、発祥は十勝の大樹町!
ビニール製のボールを使って気軽に出来るというのが魅力的で、私も大好きなスポーツのひとつです!

インタビューの後、ミニバレーボールをプレゼントして頂きました
キャ〜!嬉しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

高校時代、球技大会では仲間と燃えていたのを思い出しました。
腕前については触れないで下さい・・・。
うふふっ

来週あたり久々にミニバレーやってみようかな〜

ミニバレー

FM WINGでは月に1度、帯広駅前の太陽ビルで
「OBEC」という放送講座を開いています。

「OBEC」とは

Obihiro
Broadcasting
Ekimae
College   の略。


放送に関するあれこれを「楽しみながら」勉強できる講座です。
詳しい内容はこちらから!
(トップページ「最新情報」からもアクセスできます)

OBEC



あけましておめでとうございます!門馬ひかりです。
今年も宜しくお願いします!

年末はおウチでのんびり過ごしていました。
モチ食べてこたつで寝てモチ食べてこたつで寝て・・・
正月らしい正月を過ごしていましたよ(*´ェ`*)

先日川西町の「川西神社」に行って引いてきました!




「鯉みくじ」!



あ!間違った・・・



「恋みくじ」!!(*゚▽゚*)



一回100円ですこういうのってドキドキしちゃいますね。
私の結果は・・・・





恋みくじ

「中吉」だぜ



結構、厳しいことも書いてあった・゚・(ノД`;)・゚・
相手の血液型や星座まで!!!
今後の参考にしたいと思います(^_^)


さ、
今週からいつも通り朝7時から「FIRST TRAX」放送していますので聞いて下さいね
2009年も宜しくお願いしますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ



このページのトップヘ