ある日仕事の合間に ・・・

こんにちは。

先日仕事の打合せで、川湯に行ってきました。
途中通りかかった硫黄山では、
久しぶりに硫黄のにおいが車内に漂い、
たまごが食べたくなりました。

通りがかりの川湯温泉駅で小休憩。
川湯温泉駅川湯温泉駅出札口

DSC_1746




今は無人で使っていない出札口。どうしてもこういうところに目がいってしまいます。

駅前通り沿いには、白いつつじが咲いていました。
国道沿いでは、ゴミ拾いをする方々が・・・。

釧路町木場のマルハンの皆さんでした。地域のために、定期的に清掃活動をしているそうです。
DSC_1652DSC_1672DSC_1669






徐々に手にしていたゴミ袋もふくらんできていました。

まだまだ冬の名残りのゴミがあるようですね。お疲れ様です。

時間は前後しますが、虹を見かけましたよ。和ませてもらいました。
虹

テツ男・テツ子の部屋/くしろ湿原ノロッコ号乗車記

 こんにちは。ご無沙汰していました。

テツ男・テツ子の部屋は、514()から本日28()まで3週にわたって

くしろ湿原ノロッコ号乗車記をお届けしておりました。

いかがでしたでしょうか。
コーナーとして初めてのスタジオ外での収録でしたが、星さんの完璧な
ナビゲートにより、私はすっかりお客さん気分になってしまいました。
往復の車中・道中ももちろんですが、釧路駅についても、まだまだ知らないことが沢山ありました。
釧路湿原は、季節により様々な表情を見せてくれます。
皆さんも是非、湿原のその時々の表情を見つけに行って下さい。

       先頭の様子                 行先板             最後尾 (塘路駅にて)
DSC_1478DSC_1483DSC_1484






  乗車券・指定席券・乗車記念票  釧路に戻るとキハ40が待っていてくれました
DSC_1481DSC_1487





ヒッイ-コリーウィンドさんの陶器市

  こんにちは、斎藤です。今回も、鶴居の情報をお届けします。

  今日は、陶器市の話題です。

鶴居村、雪裡にありますヒッコリーウィンドさんでは、1124(月・祝)まで、

ヒッコリーウィンド秋の陶器市を開催中です。

ヒッコリーウィンド陶器市看板





スローフードの考えをもとにした制作者による陶器と、北欧やアラスカなどのアウトドアウェアやアクセサリーの展示と販売です。

先日、お邪魔して見学をしました。

こちらが外景。1階・2階とも所狭しと、多くの品が並べられています。圧巻です。
ご主人の安藤誠さんが、案内して下さいました。
陶器市アラスカウェア陶器市若い向けデザイン





こちらは、北欧やアラスカなどでのアウトウェア。気候や環境が似ているので、道東や北海道では
使いやすいとのお話しでした。

この陶器は、デザインが現代風で若い方に使って頂きたい品です。

陶器市塗り物

陶器市子供用






こちらは、見るだけでホッとする器です。
お子さん向けもあるんです。

陶器市高級陶器市納豆鉢







皇室御用達の高級感あふれるセットです。

この取手付の陶器は、何に使うと思いますか・・・?答えは、最後に・・・

安藤さんにお話しを伺いました。

こちらには、ろくろを回し、手書きでデザインした手作りの陶器を用意しています。

ご年配の方だけでなく若い方にも見て使って頂き、人の魂の入った本物に触れて、
感性を磨いて頂きたい。

また、今後も宿泊業をしながら、スローフードにも器にも、こだわってやったいきたいと抱負も語って
おられました。

私もゆったりとした、そして器から感じる暖かなひと時を過ごさせて頂きました。

皆さんも是非お立ち寄り下さい。


イベントの予定

1124(月・祝)まで/ヒッコリーウィンド秋の陶器市

1122()午後7時~/アラスカガイド講演会(150年前の北海道や豊かな自然と暮らしをテーマ)

1123()午後7時~/知床・釧路・阿寒の自然についてのガイド講演会

・講演会参加費/各1500(小中学生500)・両日参加は2500

講演後、ミニライブと懇親会を開催します。(ドリンクお菓子付き1000)

お問合せはこちら

阿寒郡鶴居村雪裡原野北14

TEL 0154-64-2956

ヒッコリーウィンド

Mail info@hickorywind.jp

陶器市 期間中/11時~17

 

( 文中の問題の答え:納豆鉢でした )

FMくしろホームページ
ギャラリー
  • ある日仕事の合間に ・・・
  • ある日仕事の合間に ・・・
  • ある日仕事の合間に ・・・
  • ある日仕事の合間に ・・・
  • ある日仕事の合間に ・・・
  • ある日仕事の合間に ・・・
  • ある日仕事の合間に ・・・
  • テツ男・テツ子の部屋/くしろ湿原ノロッコ号乗車記
  • テツ男・テツ子の部屋/くしろ湿原ノロッコ号乗車記
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ