皆さん。お元気でいらっしゃいますか。

淺乃家本店です。

1月25日・水曜日・午後10時からの

5年目の『月一夜』は

釧路市栄町4-2-5

有限会社 クロスカンパニー

代表取締役 坂入信之さん

料理長 中野目守孝さんをお迎えしてお送りしますが

当日収録前、20時から『リ・カーサ』で開催された

『淺乃家組・釧路本部・新年会』で

料理長、渾身の『デギュスタシオン』を頂きました。

そのお写真をまず見て頂いて、番組をお聴き頂けると

インタビューの内容も、より深くご理解頂けるかと思います。


フュージョン・ダイニング『リ・カーサ』

中野目料理長・1月20日の『デギュスタシオン』


1品目『筍のお刺身・西京味噌トリュフソース』

    まさか、いきなり『和』で来るとは!!

    いち早く、シャキシャキと春の息吹を感じました。
DSC_0180


2品目『標茶星空の黒牛・近海生うにのお刺身【うに牛】』

    添えられたわさび、山わさびとの相性も抜群です。

    口の中で体温と同じになるまで待つと、とろける牛脂と

    しっかりとした赤身の味が相まって・・・
DSC_0181


3品目『ぶどう串・トマト串・金柑串』【ベーコン巻きを香ばしく焼いて】

    フレッシュトマト、マスカット、金柑の温かい甘みのある果汁が

    香ばしいベーコンと・・・ぜひ、お試しください!季節ものですから。
DSC_0182

 
4品目『カモ肉のアヒージョ』【バケットにたっぷりしみこませて】

    カモ肉の味わいを、しっかりとしたオリーブオイル、アンチョビの香りで

    バケットから滴るほどしみこませて頬張ると、これ最高。
DSC_0183


5品目『野菜のパスタ』【アンチョビ風味】

    爽やかなスナップエンドウの歯ごたえと、苦みの効いた野菜で

    彩りを添えたアンチョビ風味の洒落たパスタを。
DSC_0184


6品目『フレッシュサラダ』【マンゴーソース】

    目にも鮮やかな数種のフレッシュ野菜を

    今夜からスタートしたばかりのマンゴーソースで。
DSC_0185


7品目『標茶星空の黒牛・頬肉のワイン煮込み・マッシュポテト添え』

    口の中でほどける頬肉が素敵すぎます。
    
    パンはオリーブオイルと煮込みソースをたっぷりつけて!

    全員が『料理長!パンのおかわり~!』笑

DSC_0186


8品目『標茶星空の黒牛・ステーキ』

    刺身よりも、サシの多い部分を香ばしく焼いていただきました。

    肉質、焼き加減とも最高のステーキです。
DSC_0187


9品目『三温糖のアイスクリームショコラ』

    料理長の『まだ、2~3品行けますか?』の問いに

    『もう、十分満足です!』と答えるしかありませんでした。

    三温糖の優しい甘みに、ちょっとビターなショコラが。
DSC_0188

如何でしょうか!全9品!

(料理長は、あと2~3品、ご提供して頂く予定だったそうです)

今回のリクエストは『多くない量で、たくさんの品数を』

という事でしたので、ボリュームは若干少なめにして頂きました。

それでも、彩り豊かなお皿、そしてこのクオリティ!

お料理が出てくるときのワクワク感!

見て楽しみ、嗅いで楽しみ、料理長の説明を楽しみ

飲み込むのも惜しみながら、ゆっくり味わい楽しむ。

ワインなんかを飲む方は、たまらないだろうね。

もうもう、リッチで幸福感あふれる素晴らしいひと時を

まるたつ板金工業所も、ぶんのすけも

大満足して、2階のアクアドロップに会場を移すのでした。


この記事を見て頂いてから

『月一夜』をお聴き頂くと

坂入オーナーの言葉や

中野目料理長のお料理に対する向き合い方が

より、一層、ご理解いただけるかと思います。

夕暮れ時の街へのご感想を

お待ち申し上げております。