FMくしろパーソナリティ 神戸彩香 ブログ『目指せ!威風堂々』

 北海道釧路市にあるコミュニティ放送局FMくしろのパーソナリティです。 2013年10月に9年ぶりにFMくしろに復活しました。2015年釧路市子ども読書活動推進計画検討委員,フードアナリスト、蕎麦と日本酒の会会員

阿寒クラシックトレイル里の道スペシャルイベント&にこゆるコール&くしろ主婦通信&冠水

 今日のまいど!カンパニーは、阿寒クラシックトレイル研究会の塩博文さんに御出演いただきました。
14089081_784306385005579_2482253937115057387_n








10数年ぶりにお会いし、当時のお話もできて何だか懐かしかったです。
9月10日(土)11日(日)1泊2日で阿寒町の歴史古道のウォーキングとアイヌ文化(音楽と食)に触れるイベントです。13kmコースと25kmコースがあります。
素晴らしい景色を見ながらのウォーキング・・・松浦武四郎が探訪した道をあなたも一緒に・・・。
詳しくはこちらをどうぞ。HP内のメールでもご応募できます。
電話番号 0154-37-6513
参加料は、大人5000円、中学生以下2500円。お食事代等全て込みです。
親子で参加される方もいるそうですよ。
定員になり次第締め切りますのでお早めにどうぞ!
今日は御出演ありがとうございました。
 にっこりゆるゆるコールは、4歳 とうま君と2歳 りおちゃん、お父さんとお母さんにも御出演いただきました。
14045708_784306301672254_4608379807058252023_n








あら、素敵な家族!!しあわせ感があふれています。
それもそのはず今日、お父さんはお誕生日なのです。おめでとうございます!!
とうま君はお父さんの似顔絵をプレゼントしたそうですよ。お母さんが作るハンバーグが大すきだそうです。
りおちゃんは写真のようにL文字で2歳と答えてくれました。そしてこのL文字で見事じゃんけんにも勝ちました。
それにしてもお母さんが買った9月からの手帳が気になって仕方がない・・・。
今日はご出演ありがとうございました。素敵なお誕生日にしてくださいね!!
 くしろ主婦通信は、けいこさんでした。
ゆるテニスの話題でした。
以前テニスサークルに通っていてそのお仲間と集まりテニスを楽しんでいるそうです。激しくないので続くとのこと・・・。休憩時のトークにも花が咲きそうですね。
けいこさんはピラティスもしているので非常に活動的です。次回はどんなお話か今から楽しみですよ。
今日は御出演ありがとうございました。
 最後は放送後に行った達古武です。
14022251_784306171672267_8344406603959531400_n14095802_784306251672259_3429881988438182911_n










この場所は、普段人が歩ける場所なのにこんな状態に・・・冠水しています。
絶句・・・昼前から久々の青空が見えた釧路でしたが今回の台風の恐ろしさをあらためて感じました。
細岡展望台も通行止めでした。
普段何事もなく楽しく過ごせることは本当に幸せなことなんだなと感じます。
市では今回の台風により被害にあわれた方の相談に応じています。ゴミ処理手数料の減免もありますので
こちらをご覧ください。

㈱ロゴスホームハウジングカフェ&にこゆるコール&野瀬義昭の百花繚乱&厚岸

 今日のまいど!カンパニーは、愛国東4丁目1-1にあります㈱ロゴスホームハウジングカフェの(右から)松岡さん、川尻さん、中川さん、林さんにご出演いただきました。
13680719_783496871753197_2509347093120885278_n










皆さんロゴスホームのL文字でパシャリ!!
全員ラジオ初出演でした。
ハウジングカフェの家は、創エネ・省エネ設備が標準仕様!!
建てるときのコストも建ててからのランニングコストも抑えた企画住宅です。
太陽光発電システム、エコキュート、エアコン、LED照明が標準装備ですよ。
8月27日(土)28日(日)午前10時から午後5時まで釧路町東陽西2丁目で見学会があります。
「FMくしろを聞いた」でプレゼントもありますよ。
10月には釧路町のモデルハウスも完成しますので近くなりましたらブログやフェイスブックでご確認ください。
HPはこちら。スタッフブログはこちら。
営業時間 午前9時から午後6時まで 定休日水曜日 電話0154-38-1440
是非また御出演お待ちしています。
今日は、ありがとうございました。
 にこゆるコールは、電話での出演でラジオネームぐでたまさんでした。
一人暮らしのぐでたまさん・・・台風で怖い日もラジオの声で安心したり情報も助かっていますと嬉しいお言葉をいただきました。
大ちゃん賞も先日当たり久々の居酒屋が楽しかったとのことです。
今後ともメッセージお待ちしています。ありがとうございました。
  野瀬義昭の百花繚乱は、原爆についてでした。
その前に野瀬さん、昨日がお誕生日だったとのことで84歳に!!おめでとうございます。
1945年8月6日広島に投下された原爆により14万人の死者がでました。
8月9日には長崎へ。その時の死者は74000人です。
絶対に戦争をくりかえしてはならないと当時を知る野瀬さんだからこそ強い平和への願いがあります。
閉会したオリンピックも平和だからこそできることとお話してくださいました。
今日はありがとうございました。
14021635_783496911753193_2881705715757301642_n14102448_783496925086525_8531244254726731969_n14088471_783496941753190_2873863862518883425_n



















最後は厚岸にあるオーイスター君の自販機です。ワンピースバージョンは初めて見ました。
 既に雨が強く降っています。
お帰りの際、十分お気をつけください。明日の朝の出勤時も非常に不安です。
北見では死亡者もでました。不要な外出はさけ、身の安全に徹してください。これ以上、被害が出ないことを願います。

なごみ夏まつりinつくし公園&にこゆるコール&松本零士展・みはらかがやき食堂&浜中町

 いよいよ明日から学校スタート!!
世間のお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんお疲れ様でしたーーー。
何だか長く感じたのは私だけでしょうか?
 今日のまいど!カンパニーは、愛国西2-5-20にあるNPO法人 和の(上段左から)松田英世さん、田川保信さん(下段左から)飯塚葉津稀さん、石塚瞳さんに御出演いただきました。
13934866_779728468796704_2770120071069645837_n










夏まつりのPRということで、皆さんお祭りらしい服装でお越しいただきました。
8月20日(土)午前11時から午後3時30分まで「なごみ夏まつりinつくし公園」があります。
地域の方、ボランティアの方にもご協力いただき行っているお祭りです。
子供縁日やフリーマーケット、おいしいビールや屋台(格安です)大抽選会、餅まきもありますよ。
ゲームでは、綿あめ、コーラ、かき氷の早食い競争があります。景品もありますので是非、ご参加ください。
スペシャルライブは午後2時から。東京在住のKOKI OTAさん、本日御出演の田川保信さん、Martinさんが出演します。
フリーマーケットの参加者を現在募集しています。お問い合わせは、0154-65-5753松田さんまで。
つくし公園は、愛国西2丁目にあります。
雨天決行です。地域のお祭りなので、皆で作り上げているあたたかさがありますね。
NPO法人和では、介護部 障がい部がありさまざまな方が利用されています。
写真を見ても皆さん、楽しそうですね。詳しくはこちら
ラジオ初出演の飯塚さんと石塚さんでしたが飯塚さんは「また来年もラジオに出ますよ」と約束してくれました。
良かったーーー。石塚さんをお祭りの際、見かけましたらただ今お相手募集中なので是非声をかけてくださいね。
松田さんと田川さんは偶然にもメガネやサングラスを頭の後ろにかけていて気があいますね。邪魔にならず便利なんだとか・・・私も今度真似してみます。
今日は御出演ありがとございました。
 にっこりゆるゆるコールは、ラジオネーム天の川さんでした。
14045581_779728448796706_8207112845127296463_n










現在札幌に住んでいますが、春採夏祭りにもお越しただきありがとうございました。すくすく新メンバーの似顔絵を描いて下さったり、夏祭りの感想等も絵と一緒に描いてくれました。
かなりお高い水彩マーカーを使って描いていました。絵の具を毎度出さなくても良いので大変便利なんだそうです。
現在、就活中の天の川さん・・・絵がお上手なのでそれを生かしつつ目指している職につけると良いですね。FMくしろも応援していますよ。
今日はありがとうございました。気をつけて帰ってくださいね。
 くしろ主婦通信は、ひとみさんでした。
kushiro-museum



















現在、北海道立釧路芸術館で開催中の松本零士展に行ってきたのかと思いきや、サイン会に行ってきたそうです。
先着100名でしたがぎりぎり間に合い、松本さんとも握手ができたそうです。
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999を観ていた世代にはたまらないですよね。
私なら「メーテルーーーーーーーーーーー」と叫びそうです。
9月4日まで行われていますので皆さんも是非!!
そして、みはらかがやき食堂についてもご紹介いただきました。
子供から高齢者までどなたでも利用できます。
良い素材でなおかつお安く食べられます。大人(中学生以上)300円、子供(小学生以下)100円です。外食でこんなに安く食べられるところはありません。それだけではなく、一輪車を楽しむ講座や公立大学生が教えてくれる学習応援、カフェスペースもあります。ご飯を食べて終わりではなく皆さんとの交流も大切にしていますよ。
今月は、21日(日)午前10時から午後2時までコアかがやきであります。
100食限定なので不安な方は予約を。予約なしでも大丈夫です。0154-54-3939
どんな感じか気になるかたは、こちら
今日は御出演ありがとうございました。
 最後はイオン釧路店近くにあるぎゅう太さん。
14045658_779728482130036_2547154809367938088_n



















大人も子供も最後に綿あめを作ることが出来るのが楽しいですね。
そして番組冒頭でお話しした浜中町。
13912845_779728512130033_9075658650985436484_n14045759_779728602130024_1831208647271923159_n14045970_779728538796697_5026360556528252993_n14054958_779728562130028_8548624138846695055_n











13920789_779728582130026_5108499990874050897_n










駅舎にあった座布団がなんだか懐かしい・・・。

13939572_779728625463355_3855548267948183022_n



















茶内駅近くのコープはまなかで買うことのできるソフトクリーム!!
最高においしいです。



14021516_779728638796687_8949532030009338508_n










神戸風月堂のゴーフル。。。親戚がいつも贈ってくれる昔から大好きなお菓子です。
今気づきましたが私の名前がかんべだからこの神戸風月堂なのかな?

てるてる虹の鳥in北海道2016サマーマジック&にこゆるコール&根室

 今日のまいど!カンパニーは、てるてる虹の鳥in北海道2016サマーマジックについてクプクプかなえさんにお話しを伺いました。
13903322_779183885517829_7069187832115711111_n










8月23日(火)午後7時から午後9時までふくしま医院にてライブがあります。
山口県ふるさと観光大使で漁師でもありミュージシャンでもあるマウンテンまぁしぃさんと千歳在住のママシンガーハナノタネむつ美さんのライブです。
前売り券は2000円で小学生まで無料です。
チケットのお問い合わせは、kupukupu8686@gmail.com へ。

8月23日(火)午後2時から午後3時まで
グループホーム文苑でライブもあります。こちらは無料です。子供もO.Kですよ。

次の日の24日(水)午前10時からお昼12時までまなぼっとでお茶会があります。質問形式のお茶会で最後にライブもありますよ。お茶代500円がかかります。
釧路でのライブは初めてだそうです。
今日は御出演ありがとうございました。
 にっこりゆるゆるコールは、東京在住のラジオネーム フリーランサーさんでした。
13920926_779183902184494_7568025603544298021_n










週末に行われた春採夏祭りのためにお越しいただきました。
本当にありがとうございます。釧路の気候や風土が非常にあうそうです。
いつもスタジオ内は一人でさびしいでしょ?ということでドキンちゃんのぬいぐるみもご提供いただきました。ゲストがいないときは、パーソナリティ一人なのです。
夏祭りでヒートボイスのライブを聞き、非常に良かったと感動していました。
伊藤カズヒロさんのソロライブが東京で11月5日にありますがそれも行けたらとお話していました。
今日は、札幌からお越しいただいたお客様も札幌でヒートボイスのライブを見て「歌が素晴らしい」と大絶賛していましたよ。
10月頃にも釧路にいらっしゃる予定のフリーランサーさん・・・釧路人にとって何度も来たくなる街というのは本当にうれしいですね。今日東京に戻り明日の朝4時からお仕事とのことでした。本当にありがとうございました。
 最後は、この間行った根室のお祭りの様子です。
13895388_779183928851158_858553231949869775_n








北海道三大祭りの一つなのですが、意外と釧路の方はこのお祭りに行ったことがないということで来年はぜひ!!露店の数も多くてびっくりしますよ。私は母の実家が根室なので小さいころからこのお祭りを夏休みに堪能していたので、これを見ないと夏が終わらないという感じです。
13900265_779183982184486_6092651403492210381_n13895359_779184005517817_1726301444904061264_n










久々の道の駅スタンプラリー!!
今年は全くラリー出来ていない・・・。最近は自販機を見るのも楽しいです。スワンの涙・・・。
14045717_779183952184489_1043463348128629181_n








山内惠介さんの横断幕も・・・白鳥王子だったのか・・・若いころの惠介さんですね。
9月3日と4日根室かに祭りにもいらっしゃいますよ。
13962484_779184035517814_7027098630501702097_n










北方領土エリカちゃんもいました。ジャンプ力が素晴らしくてかなり動けるゆるキャラだと思いました。
色々な場所で北方領土返還の署名活動をしていますので見かけましたら皆様ご協力を!!
エリカちゃんのボールペンももらえてうれしかったです。


FMくしろ春採夏祭り初日終了ーーー!!

 FMくしろ春採夏祭り初日が終了しました。
お天気にも恵まれ沢山の方に御来場いただきありがとうございます。
全ての方に御挨拶ができずに申しわけありません。
13920602_777969728972578_4309772717155280782_n










湖陵高校チアリーディング部の皆さん。笑顔と元気さが素敵!
13882462_777969692305915_4958810623294930424_n








みきりんと片桐智幸さんのライブ。
生で和商deわっしょいが聴けて感激!!
二人が歌うつながるラジオも爽やかでした。
13895088_777969648972586_6386212955228634648_n










浅乃家本店さんのライブ。歌はもちろんトークも素晴らしい!!
「浅乃家ーーー」という声援もあり、さんづけではないことに私がびびる・・・。
13925303_777969705639247_5254480599730077769_n13920791_777969672305917_58207261137209400_n



















K・M・Kバーガー。ちょうど揚げたて今が食べ時・・・イオマンテの舟崎シェフが揚げています。
お陰さまで300個完売しました!!
「あらこの字、見おぼえがあるわ」と思ったあなた・・・さすがです。
栄養満点カフェLOOPの店主あゆみさんにもK・M・Kバーガー販売のお手伝いをしていただきました。
お店の素敵な黒板の文字と同じです。
明日は、200個の販売です。食べそびれた方も是非!!
今日は、おいしくて2個目を買いに来てくれた方もいましたよ。


13907086_777969752305909_2014077157120772969_n



















全てのステージイベントの写真が撮れませんでしたが御出演いただいた方、ご参加いただいた方、体験ブースでご協力いただいた方、御協賛いただいた企業・お店の方々・・・ラジオを聞いて下さった方ありがとうございました。
明日もあります。
今日は早めに寝て、明日に備えてください。
ヨサコイメンバーのジャンプ力をいつか身につけたいです。

アウトドア好き集まれin達古武湖2016&くしろ主婦通信;釧路の魚でアゲ⤴︎アゲ⤴︎アゲかま&カンづめ作り&ドラえもんわくわくスカイパーク

 今日のまいど!カンパニーは、環境省 釧路自然環境事務所の(左から)神馬基夫さんと寺内聡さんに御出演いただきました。
13880235_775460832556801_4497089029447304076_n










9月10日(土)午前8時30分から午後4時30分まで達古武湖において「アウトドア好き集まれ!!in達古武湖2016」が行われます。今回で4回目となりました。なんと1回目の際に、このイベントをきっかけに結婚した方もいます。
参加対象は、20代から40代の独身男女。先着なので思いたったが吉日。。。今すぐ電話を!!(あ、もう時間が過ぎてた・・・FAXは24時間O.Kです)
今回は、前回参加した方にボランティアとして加わっていただき、一緒に内容を考えました。
気になる今年は・・・ネイチャービンゴをやります。散策しながら会話も増えそうですね。
また水質変化やヒシの繁茂により他の水草が生育できない状況にあるため、カヌーでヒシ刈りをしていただきます。カヌーにも乗れて参加費は1500円。素敵な出会いもあるかも???
アウトドア好きな方も初心者の方も、是非自然再生をしながらのこのイベントに参加してみませんか?
詳しくは、こちら。FMくしろにもチラシがあります。
電話 0154-32-7500 (平日の8時30分から午後5時15分まで。昨年と電話番号が変わっていますのでご注意ください)
FAX 0154-32-7575
今日は、ラジオ初出演で「仕事はアウトドア、趣味はインドア(PC)」という神馬さんとテレマークスキーが大好きな寺内さんに御出演いただきました。ありがとうございました。くれぐれもケガにはご注意を・・・。
 くしろ主婦通信は、Masumiさんと俊翔君に御出演いただきました。釧路市水産加工振興センターで行われた「釧路の魚でアゲ⤴︎アゲ⤴︎アゲかま&カンづめ作り」に親子で体験してきたそうです。
さんま










ほっけを三枚におろすのが難しかったそうですよ。そして包丁をお子さんが持つのも緊張しますよね。
さんまの缶詰作りは、さんまを缶に入れるのが難しかったそうです。
自分で作ってみるとより魚も身近になって沢山食べてくれそうですね。
今日は、ご出演ありがとうございました。いつも俊翔君の発言には惚れ惚れします。
現在、釧路市水産加工振興センターでは、 「くしろプライド釧魚」を釧路市民に定着させるためにロゴマークを募集しているそうです。興味のある方は、こちら
 たすき渡しで話題になったふんわりしたかき氷を作ることのできる商品はこちらです。
13906925_775461402556744_4956390825219672826_n



















もう1種類、味がありましたよ。凍らせてあとは、かき氷機にセットするだけです。本当にふわふわでした。でもザクザクも好き。
 続きまして、まだ新千歳ネタですか?と言われそうですが、次回で終了しますので我慢してください。(笑)
ドラえもんわくわくスカイパークです。
実家にドラえもんの単行本が大量にありまして、小さい頃はのび太のように寝っ転がりながら漫画を読んでいました。今も寝っ転がっていますが・・・。
まさにこんな感じ・・・
13912773_775461375890080_7291741024787962504_n13934659_775461115890106_5999869053243790028_n13876575_775461059223445_7572558760083452974_n13912371_775461129223438_9047323952394183555_n











13872970_775460909223460_4254769577225509852_n13900344_775461232556761_2265687009516103238_n13906790_775461142556770_210082001825304490_n













懐かしくてちょっと泣きそうになりました。困った時には大人も「ドラえもんーーー」と叫んでみたい。
13873071_775460992556785_5334145330296187547_n13892075_775460975890120_3851581162303577943_n13939608_775460949223456_4444932300882076475_n13939559_775460929223458_4805715813181234472_n


















































ラテなどは、どのキャラクターが出るかわくわくしました。結果、ドラえもん・・・・のび太が良かった・・・。
 夏休み中は、親も頑張ろうということで、今日は早朝からシフォンケーキを焼きました。
13938478_775460845890133_1140991074658584920_n13906714_775460879223463_3013779315866088037_n










卵白を泡立てながらベーキングパウダーがないことに気づきましたが、もう引き返せないので作ったところどうにかふくらんで良かったです。お子様は、真似しないように・・・。
わらびもちは、わらびもちを鍋でこねるのは親がやってスプーンにすくって氷水に入れるのを子供がやると楽しめると思います。
 さて今日のブログは文章が長すぎてもう皆さん飽きている頃でしょうか?
8月15日は、終戦記念日です。戦後71年となる今年、親子で読むお勧めの本があります。
350_Ehon_112009




















『おじいちゃん、戦争の話を聞かせてください。 五年一組 八木 湧太郎』:ぐんBOOKS
10歳の孫と90歳のお祖父ちゃんのやり取りが、会話形式で進んでいく本です。
絵本ナビというHPが好きでよく見るのですが、試し読みができるのでお時間ありましたら是非!!
こちら
 そして最後に・・・今週末13日(土)と14日(日)は、FMくしろ春採夏祭りが行われます。
13日には、春採湖水まつりもありますよ。
詳しくは、こちら
オリジナル商品のK・M・Kバーガーはもう二度と食べられないかもしれないので是非!!本当においしいですよ。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

25回記念朝田麻里コンサート&にこゆるコール&いけいけ!!カレーマン&アンリ・シャルパンティエ

 今日のまいど!カンパニーは歌手の朝田麻里さんと御主人の黒瀧栄一さんに御出演いただきました。
13935176_774899399279611_7399334353721329748_n










年を重ねたら原色をどんどん着て気持ちを明るくしたほうが良いとのこと・・・そんなわけで今日のお二人も派手です。
25回目となる節目のコンサートが行われます。テーマは、マイライフ!!
第1部は、ジャズを中心に第2部は、雰囲気もがらりと変えるとのこと・・・どんな感じかお楽しみに!!
内容は、秘密とおっしゃっていましたが唯一教えてくれたのが、さだまさしさんの案山子を歌うとのこと・・・・。麻里さんがさだまさしを???と私が驚きました。
どんな感じに仕上がっているのか当日お楽しみに!!
英語の歌も日本の歌も全てが原曲を通り越して麻里さん流になるのがいつも素晴らしいと思っています。
黒瀧さんのピアノも最高ですよ。
演者側も聞く側も年を重ねるのは当たり前のことですが、毎回お客様を飽きさせないように内容が変わることや、「また麻里さんのコンサートに行きたいから元気でいなきゃ」と思えるのはお二人の人柄と音楽の素晴らしさでしょうね。
9月11日(日)午後2時から
道立釧路芸術館アートホール 
前売り券 4000円 MOOプレイガイドで販売中。
※今回から夜ではなく午後2時からとなりましたのでお間違えのないように・・・。
ご高齢の方は、夜だと大変だということや地方からいらっしゃる方のために午後2時からとなりました。
今日は、御出演ありがとうございました。

 にっこりゆるゆるコールは、武修館高校1年生の(左から)梅五さんと楓華さんに御出演いただきました。
13880420_774899379279613_6058040212258807173_n










二人ともバドミントン部です。今日も朝から練習でした。
今日はこれからMOOに行ってクレミアのソフトクリームを食べるそうですよ。MOOでも食べられるようになりましたよね。仲良しの二人は、同じミサンガを腕につけていました。
同じものを一緒にもちたい、使いたいというこの気持ち・・・青春よねーーーー。学生のころに知り合えた友情は永遠なのでこれからも仲良く、部活も勉強も頑張ってくださいね。
今回は残念ながら二人ともじゃんけんに負けてしまったので是非リベンジを!!
お腹ペコペコのなか、今日は御出演ありがとうございました。
 毎月第2月曜日は、「いけいけ!!カレーマン」のコーナーです。
カレーマンことたけしさんは、ただ今夏休み中!!札幌からの電話インタビューでした。
今回の話題は、カレーの師匠でもある休み坂の増田さんにお話しを伺いましたよ。
外国からの宿泊客も多いようですね。そして韓国の旅行費用が安いので遊びに行きたいとのことでした。
8月21日(日)サンデージャックジャックという架空のラジオ番組イベントがあります。
13900134_1253431628024932_6278552200730826034_n














お昼12時から午後8時まで白金町にあるアールベルアンジェで開催!!
たけしさんもDJやりたとしてカレー屋さんとしても参加します。
フードやドリンクがかなり充実していることと、ネイルや縁日屋台など体験ブースもあるので皆さん、是非!!
13872939_1253431621358266_603402152687696694_n13906886_1253431624691599_2019578636279320702_n



















フライヤーも気合いが入ってますね。
今日は、お休みの中ありがとうございました。
 13892251_774899452612939_3680976050091523140_n13935111_774899492612935_1984628432333050220_n13939400_774899432612941_19517574099159929_n




















最後は、アンリ・シャルパンティエのお菓子です。
いつか自分へのご褒美に食べたいと思っていました。エッフェル塔のピックを使ってゆったりのんびりコーヒーを片手に食べる予定でしたが・・・子供が何の遠慮もなくバクバク味わいもせず食べていて、一人で食べればよかったと後悔しています。
隣はドラえもんの切手です。かわいい!!82円のもありましたよ。これまた子供がシールと勘違いしてノートとかに貼ろうとしていて「切手はお金と同じなのよ」と説明・・・。夏休みの親子は、毎度ガミガミ怒ることも多く、早く日常に戻りたいと思うのは私だけでしょうか?そして今日も怒りすぎたと反省し1日が終わる・・・。いつかの空を見ながら今日も皆さんゆったりとお過ごしください。

くしろ古本市実行委員会2016&にこゆるコール&くしろ主婦通信&ロイズチョコレートワールド

今日のまいど!カンパニーは、くしろ古本市実行委員会2016の代表 (左から)田中功太さんと金子のぞみさん、(上段)伊藤文博さんに御出演いただきました。
13925268_771635772939307_3413459824090572000_n










毎年大好評の古本市も今年で8回目になります。
皆さんから寄贈いただいた本の数は全部で18867冊!!本当に沢山のご協力をありがとうございます。
文庫や小説、絵本、雑誌等を10円、50円、100円、200円で販売します。
収益金は、リボンバッグという巡回文庫として小学校や児童館、幼稚園保育園等に活用させていただきます。
凡倶楽堂というコーナーもありますのでお宝が見つかるかも???

日時 8月7日(日)9:30~16:00、
       8日(月)9:30~13:00

  ※7日(日)のみ、るんちゃんSHOPの物販があります。おいしい食べ物もありますよ。

  ※8日(月)は休館日ですが、1階ロビーのみ解放します。

  ※各日、8:40から整理券を配布しますが、整理券がなくても入場できます。

場所 市立釧路図書館1階ロビー

お問合せ 市立釧路図書館(0154-42-1411)

主催 くしろ古本市2016実行委員会

お釣りのないように小銭の準備とエコバッグも持ってきてくださいね。
お盆はゆったり読書をお勧めします。
是非、ご家族でお出かけください。
ラジオ初出演の田中さんと金子さんでしたが、チームワークの良さを感じました。
それをあたたかいまなざしで見守る伊藤さん。。。素敵です!!
今日は御出演ありがとうございました。
 にっこりゆるゆるコールは、1歳半の来羽君とお母さん、おばあちゃんに御出演いただきました。
13907108_771635712939313_2892605477179237753_n










来羽君のお母さんのお腹には3人目の新しい命が・・・。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
夏休みには家族皆で更別のキャンプ場に行くそうです。
なんと車3台で・・・。というのもおばあちゃんにはお孫さんが9人・・・大家族なのです。
にぎやかで楽しいキャンプになりそうですね。
来羽君が着ているランニングとおもちゃは、今日おばあちゃんが買ってくれたそうですよ。
放送後に「サンキュー」と言ってくれた来羽君・・・かわいいですね!!
見事じゃんけんも勝ちました。
素敵なあたたかい家族にこちらもほっこりしました。今日は御出演ありがとうございました。
 くしろ主婦通信は、ゆきさんでした。
13920802_771635672939317_6651858053938981927_n










今日の話題は、うたの☆プリンスさまっ♪について。
全くしらない私ですが、今大人気のようです。
元々はゲームでその後アニメになり、今では声優さんがコンサートもしているそうです。
そのコンサートにゆきさんも行ったそうですよ。抽選に当たるだけでも大変なライブ・・・・当日会場では泣いているファンも多かったそうです。
これから主題歌もリリースされるそうなので時代に乗り遅れないようチェックしておきたいと思います。
いつも濃厚なお話をありがとうございます。リスナーの皆さん、ついてきてください。(笑)
 最後は、ロイズチョコレートワールドです。
13925086_771635812939303_371884231014436652_n










パン屋さんになれたら作ってみたいと思っていたパンがありました。
チョコもパンも好きなのでこういうのを一度作ってみたかった・・・。感動です!!
13912308_771636046272613_3410417017371918165_n13934715_771635922939292_488204391820575592_n13934802_771635882939296_1435559133725029817_n13879416_771635999605951_4927117642700954880_n13876666_771635959605955_6130526048879726224_n










今日の釧路はびっくりするぐらい暑かったので、チョコの写真を見ているだけでとけそうな気分になりますね。
甘いものは食べてもおいしいけど、見ているだけでも幸せな気分になるなー。
あーかわいい。この世の中で一番好きな食べ物はチョコなのです。
 皆様、夏バテにご注意くださいね。
天気が悪いと「夏はまだかーーー」と思うのに、暑いとすぐにバテル釧路人の私。。。何事もほどほどが大事よね!!

続きを読む

親守詩釧根地区大会実行委員会&にこゆるコール&カルビー+&映画トゥーヤングトゥーダイ

 今日のまいど!カンパニーは、親守詩釧根地区大会実行委員会の吉田勝幸さんに御出演いただきました。
13912887_771177016318516_8215616090882195237_n










親への感謝の気持ちや子供への親心を親子共同で一つの短歌にしていただきます。
今年で3回目となりました。
最近、反抗期であまり話をしていない中学生親子や、雨が続き家にこもりがちな夏休みで暇だーと思っている親子に最適です。学校での応募も可能なので、授業の一つとして取り組むのも良いと思いますよ。(これを見ている先生、是非!!)
最優秀賞の方には賞状、盾、図書カード5000円分を贈呈します。
あなたの作品が全国大会で入選するかもしれませんよ。
対象は、釧路、根室管内に住む高校生までのお子さんです。下の句はお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんでも良いです。お子さんは、5.7.5で親は7.7でご応募ください。
詳しくは、こちら
現在、御協賛頂ける企業も大募集しています。
最後に作品集を作り、全学校に配布します。応募の締め切りは、8月31日(水)まで。
FMくしろにも応募チラシがありますよ。
お問い合わせは、0154-51-2773
毎回審査員を務める吉田さんですが、感動して思わず涙ぐむこともあるそうですよ。
今日は、御出演ありがとうございました。沢山のご応募お待ちしています!!
 にっこりゆるゆるコールは、湖陵高校2年生(左から)バドミントン部のれみちゃんとチアリーディング部のあかりちゃんに御出演いただきました。
13886247_771176986318519_1159608973903192322_n










今日は部活終わりにハンターに声をかけられ出演してくれました。
最後に「楽しかったー」と言っていただき、こちらも高校生気分になれて楽しかったですよ。
れみちゃんは、バドミントン部部長さんです。明るさで部員の皆をグイグイひっぱってるんだろうなー。
そして、あかりちゃんは今月開催のFMくしろの春採夏祭りにチアリーディング部として参加します。また再会できるーーー楽しみ楽しみ!!
大量の宿題は大変そうですが、夏の思い出を沢山つくってくださいね。
今日は、御出演ありがとうございました。
 13900073_771177082985176_3469094774030859623_n13879228_771177099651841_2680605336366514214_n
13882388_771177056318512_9068762294675848003_n



















スタバの新商品クラッシュオレンジフラペチーノです。果肉たっぷりでおいしかったです。でも飲み終えた後にコーヒーも飲みたくなりました。そして初めてイラストも描いてもらえました。感動!!
新千歳空港にあるカルビープラスのできたてポテチとじゃがりこではなく、ポテりこです。
じゃがりこは、ガリガリ感が最高ですがこのできたてほくほくもたまらないおいしさでした。
新千歳空港ネタ、まだ続くの?と思っている方、はい、多分明日も書きますよ。
この間、とうきびがたっぷり入ったパンが今人気とTVでやっていまして・・・もしこれから新千歳空港に行く方がいましたら、是非食べて来てください。毎度行列ができているようです。(私はしらなかった・・・)
13895452_771177039651847_1759390098133379806_n








夏休みの工作や自由研究をどうしようと思っている方・・・今や100均で自由研究キットがあるのですね。
写真もその一つ。ビーズよりも米粒よりも小さかったのに、水を入れると こんなにふくらむのです。
楽しい!!香りもつけてトイレの芳香剤にしました。
 最後は、この間番組でもお話した映画「トゥーヤングトゥーダイ 若くして死ぬ」について・・・。
fdhdj










鬼でしょ?と思っていたのに、さすがクドカン・・・おもしろすぎです。そしてまさかこの映画で泣くとは・・・。
以下ネタばれあり。



今、生きているのがつらいなーという方に是非、観てほしいです。
人間死んだら終わり・・・良いな~と思っていた天国もそんなに楽しいものではなくつまらない・・・。
今、生きていることが最高なんだと思える作品です。残酷なシーンもありますが、なんだか元気と勇気をもらえる映画です。明日、もしかしたら死んでしまうかもしれない。。。ならば今を一生懸命に大切に生きなきゃ勿体ない・・・。
ロック好きにもたまりませんよ。あーーサントラCDを買おうかなーと思っている今日この頃・・・。

我ら!釧路の海の子展受賞者&にこゆるコール&癒やしサロン ポノポノ&ユキミク

 どうやら風邪をひいたようです・・・木曜日レギュラーの浅乃家本店さんとこの間「俺らは風邪すら逃げていくなー(笑)」と話していたのに・・・。しかし早々とうなぎをたべましたので多分もう大丈夫です。皆さまもお気をつけて。
 今日のまいど!カンパニーは毎年恒例、海の月間にあわせての児童絵画展 「我ら!釧路の海の子展」で入選した3人の小学生に御出演いただきました。
13680747_768338603269024_1755348726833182462_n










どんな絵か見たい!!というあなたのために大きい写真もどうぞ!!
まずは、NHK釧路放送局長賞を受賞した附属小学校4年生 樋渡俊翔君。
13754346_768338579935693_3349172144828598017_n



















豪華客船の細かい部分も本当に上手ですね。個人的にはスタッフジャンパーを着ている人も描いているのがさすがだなーと思いました。
絵だけではなくトークも上手な俊翔君・・・今日は応援団になりきって掛け声をしてくれました。かっこよかったです。将来は、弁護士さんになりたいそうですよ。しっかり者の俊翔君なら素晴らしい弁護士になれそうだね。
続いてはラジオ初出演の鶴野小学校4年生 岩岡佳奈さん。
13654366_768338559935695_4310853615841445586_n
















勉強が大すきという佳奈さんは、将来小学校の先生になりたいそうです。絵の上手な先生になれそうだね。
千代ノ浦のマリンパークを描いてくれました。
色使いがとても綺麗で淡い色合いが最高ですね。
写真ではわかりづらいのですが、ブロックが難しかったそうです。細かく丁寧に描けてますね。
最後は、阿寒小学校2年生 庄司桃花さん。
13658988_768338536602364_1639247756953204696_n
















2年生が描いたとは思えない程、上手に船を描いていますね。
リボンをつけているかもめも夢があって可愛いです。
船の前にいるのは、桃花さんご本人と兄弟のお二人・・・日ごろから仲が良いのが伝わってきますね。
将来は、ケーキ屋さんになりたいという桃花さん・・・ケーキにも絵を描くような素敵なパティシエになれそうだね。
 皆、はきはきと答えてくれました。サポートしていただいた三ツ輪運輸の皆さんもありがとうございました。
 にっこりゆるゆるコールは、2歳の航大君とお母さんに御出演いただきました。
13631618_768338516602366_1627075455932172755_n










今日はミスタードーナツを買いにコーチャンフォーに来ていたそうです。
航大君は見事じゃんけんにも勝ちましたので良い記念になりましたね。
まつ毛も長くて将来はお母さんの好きな嵐のようにジャニーズに入れるのでは?と思いますよ。
きかんしゃトーマスが大好きな航大君。。。是非また遊びに来てくださいね。
 くしろ主婦通信は、いくらさんでした。
いつものようにセクシーゾーンの話かな?と思いきや、毎度ライブ前にはリンパを流し万全な状態で参加しているそうです。
菊池 風磨君を最近テレビで観ることも多く、早い段階からファンだったいくらさんは、さすがだなーと思います。
来月東京でのソロライブがあり、もちろん行くそうですよ。
その前に必ず行くのは、癒やしサロン ポノポノさん。
昨年11月にオープンしたばかりのお店です。ポノポノの長谷部さんにお話を伺いました。
13770259_768338496602368_7571191831127155304_n










(なぜかセクシーゾーンのCDを持っている長谷部さん・・・)
リンパはとても大切だよーということで毎月健康フォーラムを行っているそうです。
場所は、ジャママートさん。
8月7日(日)午後2時からお茶をしながら2時間ぐらいを予定しています。
腸とリンパのお話を聞きたい方は、こちらまで。090-1307-6693
参加費は無料です。場所がジャママートさんなのでおいしいドリンクも沢山ありますよ。
目の疲れやダイエット、肩こりなど体の不調を感じる方は、是非ポノポノさんへ。
ブログは、こちら
いつも美しいいくらさん、ライブを楽しんできてくださいね。風磨君と目があったらそれは長谷部さんのお陰だと思います。(笑)
 最後は新千歳空港の温泉です。
13754538_768338619935689_3307616863424231541_n










飛行機には乗ってないけどね・・・。ゆったりのんびりできました。
13680693_768338693269015_966515713276012135_n13754174_768338673269017_8255543176809878087_n13615453_768338713269013_2342697372181344694_n13620733_768338646602353_6259094955673932169_n




















そしてユキミクギャラリーも・・・。新千歳は見るものが沢山あって楽しいですね。
FMくしろホームページ
ギャラリー
  • 阿寒クラシックトレイル里の道スペシャルイベント&にこゆるコール&くしろ主婦通信&冠水
  • 阿寒クラシックトレイル里の道スペシャルイベント&にこゆるコール&くしろ主婦通信&冠水
  • 阿寒クラシックトレイル里の道スペシャルイベント&にこゆるコール&くしろ主婦通信&冠水
  • 阿寒クラシックトレイル里の道スペシャルイベント&にこゆるコール&くしろ主婦通信&冠水
  • ㈱ロゴスホームハウジングカフェ&にこゆるコール&野瀬義昭の百花繚乱&厚岸
  • ㈱ロゴスホームハウジングカフェ&にこゆるコール&野瀬義昭の百花繚乱&厚岸
  • ㈱ロゴスホームハウジングカフェ&にこゆるコール&野瀬義昭の百花繚乱&厚岸
  • ㈱ロゴスホームハウジングカフェ&にこゆるコール&野瀬義昭の百花繚乱&厚岸
  • なごみ夏まつりinつくし公園&にこゆるコール&松本零士展・みはらかがやき食堂&浜中町
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC