7月25日火曜日にプロ野球北海道日本ハムファイターズの1軍公式戦が、

    2009年以来8年ぶりに釧路で開催されます!

    FMくしろでも開局初のプロ野球の実況生中継をお届け!!
    ∠( ˙-˙ )



    なので...。毎週木曜日午後1時35分から放送中の
    「くしろ1年生!」は休み時間として

    『がんばれ!ファイターズSP!!』です( ˙ ω˙)


    釧路、根室の野球少年、野球少女、草野球選手にインタビューをしました。


    釧路では湖畔小学校で

    日々練習に励んでいる「湖畔ビクトリー」の選手達に。


    P1050678

    当日はチーム全員、球場でファイターズにエールを送るそうです!



    釧路開催の翌日26日は帯広でも試合があるということで、

    道東での連勝を願って、十勝地方のファイターファンにもお話を伺ってます!



    十勝では、はじめに浦幌へ。


    日本ハムファイターズ浦幌町後援会の事務局長のホシバさんや、

    後半戦、栗山監督の手腕で巻き返しに期待しているというファンにお話伺いました。

    P1050829

    「道の駅うらほろ」にて。  ペッタン。




    十勝では浦幌以外に、
    帯広開催の地「帯広の森 野球場」へ。

    P1050835

    元野球少年の血が騒ぐなぁ。



    球場周辺では年間40試合近くドームに観戦に行くという熱烈なハムファンの方が!!

    帯広球場

    「釧路、帯広での連勝願って、がんばれ!ファイターズ!!」



    そして今日はスタジオゲストとして、
    『わくわくミュージックタイム』でお馴染みのあのDJが登場します
    ( ˙ ω˙)

    P1050852



    『くしろ一年生!』は毎週木曜日 午後1時35分頃から放送中です!

    ブログでは皆までわからない。

    ぜひとも放送をお聞きください!!!




    P1050841



    当日は晴れるといいなぁ....。





    毎週木曜日午後1時35分頃から放送の「くしろ1年生!」
    第7講はいつもと少し趣向を変えて、
    「曲の舞台になった地を学ぶ!赤い燈台編!」です!


    釧路が舞台になった曲のひとつ。
    小柳ルミ子さんの歌に「赤い燈台」という歌があるのはご存知でしょうか?


    この曲は作詞を岡本おさみさん。作曲は吉田拓郎さんが手がけています。

    岡本おさみさんと拓郎さんのコンビは「襟裳岬」を手がけていることでもおなじみ。

    吉田拓郎さんも後に1977年アルバム「ぷらいべいと」の中で

    カヴァーをしています。


    今回はそんな赤い燈台のモデル「釧路埼燈台」と

    歌詞にも登場する知人町を歩きながら

    ぶっつけ本番でそこに住む人々にインタビューを行ってきました。

    P1050689



    今は無くなってしまった霧笛がなっていたときの話や、

    歌詞のとおり昔は「開けっ放しの玄関」が多かったという話。

    様々なお話が聞けました。
    P1050694


    発売からすでに40年以上経ち、

    霧笛はすでに鳴っていません。



    変わってしまったものは確かにありますが、

    町の風景を見たり、住んでいる人のお話を聞いていると

    歌詞に出てくる情景はまだ少しですが残っていることがわかりました。


    P1050701


    「赤い燈台」を聴きながら知人町を歩いていると

    1974年の知人町にタイムスリップしてしまったような

    なんだか懐かしい気持ちになりました。(現23歳ですが....。)

    P1050698


    『くしろ一年生!』は毎週木曜日 午後1時35分頃から放送中です!

    ブログでは皆までわからない。

    ぜひとも放送をお聞きください!!!

    毎週木曜日午後1時35分頃から放送の「くしろ1年生!」
    第6講は「FMくしろのお隣さん!春採湖を学ぶ!」ということで、

    自然ガイドの斎藤潔さんに
    春採湖畔を一緒にウォーキングしながらお話を伺いました!

    P1050528

     斎藤さんは春採湖の様々な場所に名前をつけています。

    入江になっている「入江通り」
    P1050586



    古い木が多い場所は「古木の森」
    P1050576


    休むのにちょうどいい石。その名も「腰掛けの石」
    P1050525

    斎藤さんは鳥の鳴きマネが得意!“ 蝦夷家 猫八 ”としての一面も!

    独学で学んだという、

    カッコウやトビ、ウグイス、シジュウカラなど披露してくれました。

    どれも圧巻...。

    約10種類の鳥の鳴きマネが出来るそうです( ˙ ω˙)

    斎藤さんは「私は前世は鳥だったんだ。まだ当時の記憶があるんだ!」と
    笑顔でおっしゃっていました。



    そしてそして...。春採湖で咲いている花や、雑草についてのお話も!


    「クサノオウ(草の黄)」
    P1050587
    鮮やかな黄色で綺麗ですが、毒があり食べたりすることは出来ないそうです。


    「オドリコソウ」
    P1050580
    輪になって踊り子のように踊っている様に見えますね。


    第6講は「FMくしろのお隣さん!春採湖を学ぶ!」ということで、
    蝦夷家猫八さんこと、斎藤潔さんにお話を伺いました!

    是非一度、春採湖を歩いてみてください( ˙ ω˙)


    『くしろ一年生!』は毎週木曜日 午後1時35分頃から放送中です!

    ブログでは皆までわからない。

    ぜひとも放送をお聞きください!!!

    このページのトップヘ