FMくしろパーソナリティ 村上けいこ ブログ「くしろケッコウよいとこ!」

ブログはお久しぶりですね。
今年もよろしくお願いいたします(^^ゞ

てんつま!では、昨年夏~秋にかけて涼しい夏を釧路で過ごしていた長期滞在の方からお話を伺いっていましたが、寒いこの時期にも花粉ゼロツアーなどを利用して多くの方が釧路に来てくださっています。

先週と今週の2週にわたって、この冬長期滞在をしている3名の方とくしろ長期滞在ビジネス研究会事務局の清水さんからお話を伺いました。収録は冷え込みの厳しい1月31日に行いました。

厳しい寒さにも関わらず、大阪から長期滞在中の牧野さんご夫妻と笹島さん、みなさん元気いっぱいで釧路暮らしを楽しんでいらっしゃいます。地元の方との交流を楽しんでいらっしゃるのも嬉しかったです(^^

くしろ長期滞在ビジネス研究会(事務局は市役所市民協働推進課にあります)の清水さんからは、今年度の長期滞在者数や平均滞在日数、本州では年明けから飛散が始まっているという花粉を避ける「花粉ゼロツアー」について紹介していただきました。

170206


お話を伺いながら皆さんの素敵な笑顔に癒されたひとときでした。ありがとうございました。


釧路はまだまだ雪景色ですが、美しい釧路の自然や夕陽を見ながら快適に過ごしてくださる方がたくさんいらっしゃるというのは、嬉しく、ありがたいことだなと思います。

花粉ゼロなら、くしろにおまかせ♪

yuuhi

夕陽も綺麗な、くしろよいとこ!

(今年2月4日の夕陽です^^)

12月19日のてんつま!は、今年4月に札幌からいらした 中島絵里 さんに登場していただきました。

前半は釧路の印象と転入前のことなどについて、後半は子育てサークル「メリーモコ」さんや、ふぇーぶるらぽーるさんのイベント「キラキラ、わたし曜日」で楽しんでいらっしゃる様子、インフォメーションなど伺いました。

特に前半でご紹介いただきました「鮭の甘酒味噌汁」、甘酒ブームもあり私も興味深く聞かせていただきました。
中島さんからレシピをいただきましたのでご紹介いたします。


** 鮭の甘酒味噌汁 ** 3~4人分
レシピ 中島絵里さん

材料

鮭 2~3切れ
大根
ごぼう
人参
ネギ
生姜
だし汁 1リットル
甘酒 500ml
味噌 大さじ4くらい

入れる野菜の種類と量はお好みでOK
生姜を少し入れるとよりおいしいです!

** レシピここまで **


私もカキのむき身で作ってみました~
(後ろのおかずはオマケというか我が家のおかずです スミマセン(^^;;)

amazakemisosiru

赤っぽい味噌を使っているので色合いが普通の味噌汁になってしまいましたが、甘酒のお味がしっかり効いていました。
甘酒はスーパーで手に入るパックのものを使用しています。

生姜はすりおろして加えました。中島さんのおっしゃるとおり、味がアップしました!
普通のお鍋や味噌汁では時間とともに魚介独特のえぐみが出てくる気がしていますが、甘酒と生姜の効果でしょうか、時間がたっても気にならず、美味しくいただけました。
野菜のうま味も出て甘酒がいい仕事していました~
身体も温まる感じがするので、寒い日、甘味で元気を出したいときにお勧めかな~と思いました。

野菜の量によっては人数分より多めに出来上がります。
私は味噌汁椀で盛り付けました。野菜多めで7杯分ぐらいできました(^^

*甘いものが苦手な方は市販の甘酒一缶と見合った配分のだし汁で試してみてはいかがでしょうか(^^

中島さん、ありがとうございました!

時間の使い方が上手なてんつまさんがいっぱい♪ くしろよいとこ♪