水道週間!

私たちの生活に欠かすことができない、水道水。

蛇口をひねれば、当たり前のように出てくるお水、
どこからどうやって私たちのもとへ届けられているか、知っていますか?

6月1日~6月7日の「水道週間」にあわせて、
釧路市では、「愛国浄水場」の一般公開を行っています。

先週の『はぴラジ!』、「今日は何の日?」コーナーでは、
一足先に、愛国浄水場を見学させていただきました。

愛国浄水場では、新釧路川から取り込んだ水を浄化し、
安心で良質な水道水にして私たちのもとに届けてくれています。

ここで1日につくられる水道水は、平均6万トン!

1464917477480


















釧路川から取った、砂や土が混じった水は 「沈でん池」 で、
「凝集剤」という薬品を加えてかき混ぜることで、
泥ときれいな水に分離されます。(凝集沈殿)



1464917410983



















汚れは下に沈められ、きれいな上水だけが送られていきます。

よく見ると、小さな魚が泳いでいました。
川の水と一緒に鮭の稚魚が紛れ込んでくることもあるそう。
(もちろん、水道に紛れ込むことはありません~^^)


1464917548355


















「沈でん池」から送られた水は、続いて「ろ過池」へ。


1464917500262


















水は、ここで砂の層を通り、さらに細かい汚れが取り除かれます。(砂ろ過)


1464917462632
























「ろ過池」の中がどんなしくみになっているのか、わかりやすい展示も。
細かい砂の層から徐々に粒の大きな砂利の層へと水が流れていきます。

主にこの「凝集沈殿」と「砂ろ過」の2つの工程で目に見えない濁りまで取り除かれ、
最後に消毒されて水道水の完成です!

完成した水道水は、「配水池」に貯められ、
再度、消毒されて「配水ポンプ」で各家庭や施設などに送られます。


1464917323545


















扉の向こうは「中央管理室」と「水質試験室」。
ここでは、安全安心な水道水がきちんと届けられているか、
24時間365日休みなく、監視しています。

釧路川の水は、雨が降ったり、雪解け水が入ったりと、
天候や湿原の状態にもより様々に変化しますが、
そのつど変化に対応して、安全できれいな水が届けられています。


1464917445684


















愛国浄水場で飼われているたくさんのメダカ。
このメダカも水質管理に一役買ってくれています。



1464917199415



















愛国浄水場の一般開放は、6月7日まで(10:00~15:00)。
浄水場スタッフが懇切丁寧に説明もしてくれます!

先着250名様に、「応急給水袋」をプレゼント中!
お子様向けのプレゼントも用意しているとのことですよ~(^^)

事前の申し込みも不要とのことですので、
ぜひ、お気軽におでかけください♪

釧路市愛国浄水場(愛国西4-9-25)
お問合せは、釧路市上下水道部 浄水課 0154-36-7654 まで

http://www.city.kushiro.lg.jp/kurashi/suidou/kouhou/page00010.html


1464917250960


















毎日届けられる、おいしい水。
大切に使いましょうね!


Spring has come!

sakura1



















4月突入~!!
とはいえ、まだまだ肌寒い日が続き、
遠くから聞こえてくる桜の開花情報をうらやましく感じている釧路のみなさまに、
春爛漫の桜の画像をお届け!

からの~・・・


kyotoeki



























京都タワー!!!


と、いうことで。
またまたご無沙汰しておりましたが、
3月の終わりに、息子を連れて10日間ほど里帰りしてきました。

kamogawa2



























さすがに桜の時期には少し早かったので、
鴨川沿いの桜もまだしっかりつぼみをとじたまま。
(冒頭の写真は、京都植物園の早咲きの桜でした。)

それでもこの日は20℃を超える、ポッカポカ陽気!
息子と二人、久しぶりの京都市内をのんびりお散歩へでかけました♪

kamogawa3
















息子くんは気持ちよさそうにウトウト・・・。

shimogamo7



























京都に数ある世界遺産の一つ、糺(ただす)の森をてくてく。
紀元前3世紀ごろの原生林の植生が今も残る、パワースポットです☆=

shimogamo8



























森の中を流れる小川には、夏になるとホタルが舞います。

shimogamo1



















糺の森の先にあるのが、赤い楼門が目に鮮やかな下鴨神社。
(もちろん、ここも世界遺産!)
下鴨神社に来ると、ここにある御手洗池が発祥の地と言われる、
「みたらし団子」が食べたくなります♪

shimogamo3



















楼門のそばにある、相生社は縁結びの神様。

shimogamo2



















恋愛はもちろん、いろんな縁を結んでくれます。

shimogamo4



























縁結びの神様の力で、2本の木が途中から1本になっている御神木にもご挨拶。
この木が枯れても、糺の森のどこかでまた、2本の木が1本に結ばれるそう…不思議。

もう一か所、立ち寄ったのが、

shimogamo9



















糺の森の入り口にある、河合神社。
いつもはさらっと通り過ぎてしまうのですが、今回はしっかりお詣りしてきました!

ここは、美しくなりたい女性必見!女性守護の神様が祀られています。
ご利益は美顔・安産・育児・良縁など。。

shimogamo10



















顔がついた手鏡の形の「鏡絵馬」。

きれいになれますように~!とお願いしながら、絵馬に描かれた顔にお化粧をして奉納します。
(以前、『らくたび通信』のコーナーでも、ご紹介いただきましたね~!)

祭壇に置かれた「御白石」(美白になれるというパワーストーン!)も、
しっかりスリスリ~してきました♪

これでこの春からの私は、素敵なご縁に恵まれ、美しく輝けること間違いなし!!

ほかにも、あちこち歩き回って京都の街を堪能してきました。
まだ行きたいところはたくさんあったけれど、次回のお楽しみにします~^^

***

と、いうわけで。
たくさんの人に支えられての産休育休は、故郷・京都で締めくくらせていただきました。

おかげさまで、息子も無事に生後半年を過ぎ、
いまのところ、風邪もひかずに毎日元気に過ごしています。

どんどん成長してくれていることは、何よりも嬉しく、有難いことなのですが、
同時に、ちょっとさみしかったり…

あまりにもあっという間、人生で1番の速さで過ぎた半年だったので、
このままいくと、赤ちゃんの時期なんて、一緒にいられる時期なんて、
本当にほんの短い時間なんだ~と思うと、せつなくなってしまいます><

(子育ての先輩には、
「これから先、まだまだ長い子育てが待ってるのに何を言う?!
これからが本番だぞーー!」 と言われそうですが。)

でもだからこそ、毎日を愛情たっぷりに、大切に過ごしていかなければ!ですね!!

ずいぶん長いブログになってしまいましたが…
このたび、4月1日から、職場復帰させていただきました。
長らくお休みをいただき、ありがとうございました!

待機児童の問題、職場環境などさまざまな事情で、
働きたくても働けないというお母さんが大勢いる中、
自分の恵まれた環境に感謝しながら、頑張っていきたいと思っています。

番組には、来週からの復帰になります。
また、おつきあいいただけましたら幸いです!

それでは!
お耳にかかるのを楽しみにしています♪♪

gyoen4



























京都御苑にて

gyoen2

















1ヶ月+3週間

4



















気が付けば、なんと今日から11月なんですね~。
ついこの間まで夏だと思っていたのに、
カレンダーをめくったら、2015年のゴールが見えてどきりとしました。

・・・・・・・・・

と、書き始めてから早2週間!!!😞
ブログをupしようと思ってからは、かなりの時間が経ってしまいました。
これまでも時が経つのが早すぎると感じていたけれど、
さらに倍速で過ぎていく今日この頃です。

そんなこんなで大変ご無沙汰しております!
みなさまお変わりございませんか?

ずいぶんご報告が遅くなってしまいましたが、
9月25日の朝、男の子を出産しました!
体重2975g・身長49cmで誕生した息子は、
毎日よく飲み、よく泣いてグングン大きくなっています。

お休みに入る前には、たくさんの応援メッセージやお心遣いをいただき、
本当にありがとうございました。
休み中も、「田村はどこへ行った?」「ついにクビになったか?」など(笑)、
気にかけてくださったみなさんも、ありがとうございます。
安心してください、田村は元気に、
感謝感謝(サンキュウ!)の日々を過ごさせていただいてますよ!!

息子と「未知との遭遇」を果たしてから、早、1ヶ月と3週間。
世界は赤ちゃんを中心に回っております。
(それも、ものすごいスピードで!)

妊娠がわかってからというもの、
問答無用で公私ともに様々な予定変更を余儀なくされ、
とまどいや、心配や不安が募る中、
リスナーのみなさんからの温かい言葉をはじめ、
多くの人に勇気やパワーを貰いました。

いざ出産という時も、産まれてからも、また、
たくさんの人に支えられ、助けて貰っています。
出産も育児も、ひとりでできるものではなく、
周囲の協力なくしては成立しないものだということを実感。

改めて、助けてくれる家族や周りの人々に、
私の休み中、番組やその他の仕事を掛け持ちしてフォローしてくれているスタッフに、
「復帰を待ってるよ!」と言ってくれたリスナーのみなさんに、
自身のこの現状に、心から感謝です!!

さて、久しぶりのブログは、
お休みに入ってから3ヶ月間の伝えたい想いが多すぎて、
上手にまとめることができないのでこの辺で。

いろんな人に甘えたり、迷惑をかけたりしながら、
もうしばらく、きっと今だけであろう、息子とベッタリ一緒の時間を、
一日一日大切に、楽しみ、堪能させていただきます!
もちろん、FMくしろを聴きながら~(^^♪

近々、放送でも近況をご報告をさせていただきますね。

32
ギャラリー
  • 水道週間!
  • 水道週間!
  • 水道週間!
  • 水道週間!
  • 水道週間!
  • 水道週間!
  • 水道週間!
  • 水道週間!
  • 水道週間!
FMくしろホームページ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ