2017年07月27日

勝手に道の駅スタンプラリー【道東㉑しらたき】

《勝手に道の駅スタンプラリー》


今日はブログの連投が続いていますが、止まらずに行きます!


続いては国道450号旭川紋別自動車道沿いにあります道の駅


170715-1shirataki

しらたきです。


ではさっそくスタンプ押します。ぺったん

170715-2shirataki

そしていつものマグネットに記念切符

170715-3shirataki

ん?今度はガチャピンズがありませんね。





170715-4shirataki

なんとここの道の駅は、緑色のピンズもあります。(北海道にはもう一駅だけあるそうです)


青、青、緑の順で出てきましたので使った金額は300円でした。


170715-5shirataki

ここの道の駅は決して広くはないのですが、白滝の特産品コーナーや


170715-6shirataki

遠軽の特産品コーナーなど、幅広い商品が並んでいました。


170715-7shirataki

白糠ジオパークという水を購入。うん、美味しい!






【しらたき】
住所/紋別郡遠軽町奥白滝
電話/0158-48-2175
休館日/年中無休
開館時間/
物産館 9:00~18:00
レストラン 10:00~17:00 ※年末年始(12月31日~1月3日)は営業時間の変更あり






しかし道の駅はいろんなところにあって面白いです。

170715-8shirataki

高速道路を降りたところにあるんですよ。びっくりっす(笑)





fm946_okeya_blog at 12:52|Permalink延長十三回表【勝手に道の駅スタンプラリー】 

勝手に道の駅スタンプラリー【道東⑳まるせっぷ】

《勝手に道の駅スタンプラリー》


続いては、国道333号沿いにあります道の駅


170715-1maruseppu

まるせっぷです。


三角屋根が目印ですね♪


ではさっそくスタンプを押します。ぺったん


170715-2maruseppu

蒸気機関車 雨宮21号♪


170715-3maruseppu

マグネットも雨宮21号です!


あれ?記念切符がありませんね。実は・・・




170715-4maruseppu

道の駅のマークが緑色になっている記念切符が当たりました~♪


この切符は、100枚に1枚出てくるものだそうです。(知らなかった。。。笑)


店員の方に「おめでとうございます!」って言われたのでびっくりしました。


そして道の駅の内部もびっくりです。


170715-7maruseppu

木!

170715-6maruseppu

木!!(掛け時計すごくほしかった)

170715-5maruseppu

木~~~っ♪


地元の木を使った商品がたくさん並んでいました。


建物内部も木を多用しています。そして、天井まで吹き抜け状態になっているので音響が良く、コンサートも開かれたりもしているそうですよ!






【まるせっぷ】
住所/紋別郡遠軽町丸瀬布元町42-2(木芸館)
電話/0158-47-2010
休館日/
木芸館 毎週月曜日、年末年始 ※月曜日が祝日の時は翌日(GW・夏休み期間は無休)
食堂 年末年始
開館時間/
木芸館 9:00~17:00(GW・夏休み期間は18:00まで)
食堂 9:30~18:00(4月下旬~10月下旬) 9:30~17:30(10月下旬~4月下旬) ※売店は8:30~






170715-8maruseppu

最後に、ここのトイレは「トイレ3・3・3」です。


国道333号沿いにあるからなんだとか(笑)






fm946_okeya_blog at 12:17|Permalink延長十三回表【勝手に道の駅スタンプラリー】 

勝手に道の駅スタンプラリー【道東⑲おんねゆ温泉】

《勝手に道の駅スタンプラリー》


また少し間が空きましたが、どんどん行きます!


続いては、国道39号沿いにあります道の駅


170715-1onnryu

おんねゆ温泉です。


中に入ってもスタンプがない!なんで?


170715-2onneyu

この建物の中にありました。


ではさっそくスタンプ押します。ぺったん


170715-3onneyu

これはハト時計塔のハトですね。嬉しそうに飛び出してきました(笑)


170715-4onneyu

記念切符とガチャピンズ、そしてマグネットもやはりハト時計塔。


170715-10onneyu

そしてお菓子まで。8枚入りと14枚入りが置いてました。お土産によさそう♪

170715-5onneyu

山の水族館のコーナーも。


170715-6onneyu

白花豆スープというのもありました。


170715-7onneyu

白花豆ソフトもありましたので食べてみました。


見た目は普通のバニラソフトっぽいですが、白花豆の甘さを感じるソフトクリームでした。


170715-8onneyu

顔はめパネルも。記念に一枚いかがかな?


170715-9onneyu

さあ楽しんだし次の道の駅に行こうとしたところ、愉快な音楽が鳴り、ハト時計塔のハトが飛び出してきました♪


勝手に桶谷を送り出す音楽と思い、車を走らせるのでした。






【おんねゆ温泉】
住所/北見市留辺蘂町松山1-4
電話/0157-45-3373
休館日/施設メンテナンスのため年末年始(12月26日~1月1日) 4月8日~14日
開館時間/8:30~17:00(4月~10月) 9:00~16:30(11月~3月)





ここは、山の水族館もありますので、一日中楽しめると思います。おすすめです!


fm946_okeya_blog at 11:32|Permalink延長十三回表【勝手に道の駅スタンプラリー】