だがしコミュニケーション手づくり凧は・・・

2017年02月07日

路線バスで、ぷちトリップ

路線バス4














釧路で暮らして、早、17年。

1月28日初めて路線バスに乗りました。

路線バス5














利用したのは、土日祝日限定 1日フリー乗車券(600円)

バスの車内でも購入できます。
日にちを削るスクラッチ方式、珍しいですね。

路線バス1














スタートは、コーチャンフォー前

まずは、17番白樺線で、白樺台へ

路線バス2














旧スカイランドへ向かう坂道から見る景色、
普段は、運転していると見えないので、新鮮でした。

途中、杖をついた男性の方が降りるとき、
運転手さんは、席からたって、サラッとサポートしていました。
かっこいい。

白樺台から、18番 白樺線(千代の浦経由)で、釧路駅前へ


ここでお昼休憩。和商市場内 邦紀さんで、
ホタテかき揚げ丼(650円)

路線バス6














36番線 白糠線で、釧路駅前から 大楽毛駅へ

初めての路線バスで緊張しているはずが、
満腹感で眠ってしまい、大楽毛駅であわてて起きる。

大楽毛駅前、餅とラーメンの甘善さんへ

路線バス7



















さっきの昼ご飯でまだ、おなかはいっぱいだけど・・・

路線バス8














さっそくおやつタイム ぜんざい 500円。

餅屋のぜんざいは、最高です。
テレビを見て、新聞を読んで一服。

それでも次のバスまで、まだまだ時間があったので、
腹ごなしに、大楽毛から星が浦に向けてあるこう!

路線バス9


















快晴だけど、風が強い。
車でしか通ったことのない道を、小走りで進む。


路線バス10


















バス停で5個ぐらい歩いたでしょうか。
同じく36番白糠線 星が浦大通4丁目から釧路駅へ

そして釧路駅から、歩いて十字街へ向かい、
途中、コンビニであったかいお茶を買い、


路線バス11



















17番白樺線 十字街から コーチャンフォー前へ

お昼からスタートして、ゴールしたのは、午後5時半ごろ。


今回の路線バスの旅では、

路線バス12














「バスで釧路の街を考える会」さんが制作した

ノルパスくしろがあったおかげで、とても助かりました。

くしろバス・阿寒バスの平日・休日ダイヤ
都市間バスの時刻表・JRの時刻表も入っています。

今回は、路線バスデビューで、まったく余裕がなかったのですが、
次回は、もっと違う路線にも乗ってみたいなぁ。
そして、次回こそ、「おります」ボタンを自分で押したい。

路線バス、初心者に、1日フリー乗車券は、
とっても便利で、お得でした。













fm946_satopu_blog at 19:19│ やってみよう!そうしよう! 
だがしコミュニケーション手づくり凧は・・・