2007年06月24日

6月24日秀安寺教室

d2160858.gif今日は6名の参加者がいました。
ほとんどお馴染みのメンバーです。
皆の元気な顔を確かめながら、真向法体操ができるなんて
”幸せ”と思うこのごろ。
この、ブリッジは大変だと思うでしょうが、コツさえつかめばそれほどでもありません。背も伸びて気分が良いです。
また、来月も参加するぞ(*~▽~)ノ
fmakkou at 20:55|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

2007年06月03日

5月20日秀安寺教室

cdb5f92a.JPG本日は真向法修練後のお茶のひととき。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
喜多方から来られた無料体験方も加わり、楽しい懇談となりました。

fmakkou at 16:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

2007年05月14日

クールダウン

efd971b0.jpg修練「いきいき健康体操」の12番目のメニュー。
”うでストン”
後ろの人は前の人の肩を持ち上げ、放すだけ。
重力で肩が落ちるので、名前のとおりの体操です。
fmakkou at 16:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

5月13日秀安寺教室

d2be292f.jpg本日は7名の参加です。
久しぶりに石田さんもお目見え。これからも是非教室に来てくださいね。
画像は補導体操後のブリッジ。ペアでやります。
上に上がる人は背中がとても伸びて気持ち良いです。
fmakkou at 16:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

2007年04月30日

きれいな第3体操

5d1ab157.jpg簗田さんの第3体操。いつもきれいだなと思って見ています。
実際にやろうと思うとアイタタタ…なんて大変なのに、実に気持ちよさそうに軽々とやってのけてしまいます。
これを目標に近づいていきましょう。
fmakkou at 17:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

4月29日秀安寺教室

4a88d266.jpgとても暖かい1日でした。
修練参加者は7名。今年初めてのお顔も見えます。
画像は第2体操。皆さんポイントを守られていますね!
4月は年度更新。また、仲良く頑張っていきましょう。
fmakkou at 17:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

2007年03月28日

息が合っていますね。

2254511f.jpg最後のクールダウン。
おもいっきり息を吸い胸を開きます。
そして、吐きながら背中を丸める。
これを数回繰り返します。
fmakkou at 14:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

3月25日秀安寺教室

96d2e152.jpg(・∀・)こんにちは。
今回の修練は5名の参加でした。
画像は必ず行っている補導体操の様子です。
自宅で一人で真向法体操ができても補導体操はペアを組まないとできません。また、マスターできていない方は教室に来ないと難しいかもしれません。
これがとても気持ち良いのです。
fmakkou at 14:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

2007年03月06日

3月11日秀安寺教室

大分会津も暖かくなりました。
第4体操が大変な方は、無理をせず、座布団を使用し腰に負担をかけないようにします。
これも続けられるようにする知恵でもありますね。

第2体操の画像はインストラクターの簗田さん。
いつもいつも思いますが、”さすが”と感じさせられます。
見本ですね。88d01749.JPG第4体操
fmakkou at 21:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

2月4日新年会にて

3a2aebb5.JPG遅ればせながら福島真向会の新年会を、新東山ホテルにて和やかに開催しました。
今年はこじんまりと7名の参加です。
仲睦まじく、時折深い話も…。
皆さんいかに『楽しく・良い人生を生きるか』様々にヒントを出してくれました。
また、お互い元気でこの新年会を迎えられるよう過ごしていきたいものです。(*^o^*)

fmakkou at 21:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

2007年01月27日

1月21日秀安寺教室

eea53dfc.JPGこの頃タイムラグの更新です…申し訳ありません。
この日は、4人で真向法の修練をしました。
いつもお楽しみにしている、お茶風景。
隣の部屋でメンバーと談話しながら、方丈さんが用意してくださった美味しいお菓子を頂いています。
この『雑談』も大切なんですよね。

fmakkou at 19:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

2007年01月18日

1月14日秀安寺教室

7da2d1a3.JPG時々、姿勢や手の置き方など大事なポイントをチェックしてくれる簗田さん。
自宅でする真向法と違い、相手があっての良いところですね。
すごく疲れていた私ですが、参加したことでだいぶリフレッシュできました。
また、日頃の健康管理も考えようと感じたり、自らを振り返ることができました。
慌しいと、”後で…”になってしまいますものね。
ちゃんと時間を割くことも大事です。
fmakkou at 19:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

今年はじめての修練

b1c6b345.JPG久しぶりの更新です。

今年は雪も少なく、例年と比べると大変過ごしやすい1月ですね。
1月14日(日)の秀安寺教室の修練では6名の参加でした。
相変わらず、まじめな生徒さんたちです。
最近入会された、山口さんも加わり皆さん熱心に!かつ気持ち良さそうに真向法と補導体操をしていました。

fmakkou at 19:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

2006年09月11日

9月10日の秀安寺教室

b4771dd4.jpg
32502827.jpg
今日は4名の参加者でした。少ないながらも和気藹々と雑談しながら真向法。
上は第四体操。
遠藤さんも手代木さんも大分慣れましたね。
きれいにできています。
お手の物ですね。気持ち良さそう。

下は第一体操。インストラクター簗田さんのお手本です。
素晴らしいです♪

最後の残暑ならぬ、とても暑い日でした。
ところが修練後の茶話タイムも終了し、いざ帰る時になって雷と大雨が!
自転車で来られた方もいたので、暫く秀安寺で雨宿り。
4人で雑談しながら待つことしばし。(^_^;)
なかなか止みそうも無いので、小降りになった時に皆で家路へ急ぎました。
ホンと帰りが恐かった〜。
fmakkou at 16:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

2006年08月24日

その2

490bc19f.JPG7月9日は、前日の講演・実技指導に続き、朝食前の「おはよう真向法」、補導体操ポイントを本部副会長(現 会長代行)佐藤良彦様にご指導いただきました。

指導者としての、更なる補導体操の内容の充実を、質問を受けながら、個々のポイントをやさしく・的確に教えていただきました。

毎年、感じることですが、大広間にたくさんの人でする真向法は、圧巻です。
fmakkou at 10:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お知らせ | お知らせ

東北地区真向法研修会

34e0078b.JPG平成18年7月8〜9日 東北地区真向法研修会が山形県赤湯温泉「丹泉ホテル」にて開かれました。
東北6県に加え、今年は新潟県からの参加者もあり、盛大に行なわれました。

講演「生命力を高めるエネルギー活用法」仙台真向法協会 会長大久保直政様のお話は、改めて日々の生活の仕方の大切さを考えさせられました。

自分の生命エネルギーを下げない、呼吸の仕方・取り入れるものの温度・身体を歪めない姿勢は、免疫力をよりよく維持する、より上げていくためには、大変たいせつなのだそうです。
fmakkou at 10:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お知らせ | お知らせ

2006年08月20日

7名の参加

cc9bbfe7.jpg
3f75caca.jpg8月20日の秀安寺です。お馴染みのメンバーで雑談を交わしながらの補導体操。受けている側が気持ち良さそう。上部画像の手前の方は整体療術師の石田先生。さすがプロの方は押し方や腰の入り方が違うなと思いました。
fmakkou at 18:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

2006年08月06日

8月6日の秀安寺教室

51be7574.jpgeca5be91.jpg

久々の活動日記です。(会の修練日はちゃんと開催していますョ(^.^))
今回は携帯から投稿してみました(初!)。ココ☆グと違って記事に載るまでの待ち時間が長いー。
失敗したと思って、何度か投稿してしまいました。^_^;
右の画像は”秀安寺”の外の風景です。今日はとても暑かったですが、木陰があるので比較的涼しいです。何より緑が綺麗、辺りが森に囲まれていて素敵♪
左の写真は第三体操の様子です。(斎藤さんと遠藤さん)
時折、爽やかな風が吹き込んでいました。気持ち良さそうでしょう。
私も気持ち良くリラックスできて、途中すごく眠りモードになっていました。
あ〜このまま横になって眠りたい…。
週に一度でもこの体と心のリフレッシュは自分の為にお奨めしますよ〜。

fmakkou at 22:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

2006年04月24日

おまけの指体操

cae2208f.jpg毎回、修練の締めくくりに入れているおまけの指体操。
指を動かすので確かに指体操ですが、何より頭の体操なんです。
「で〜んで〜ん〜む〜しむ〜しか〜たつ〜む〜り〜…」懐かしい童謡を歌いながら指を出したり、引っ込めたり。
これが難しいんですよ。本当に(私だけ?)。
実年齢と同じくならないのがこの運動神経測定体操とも思う「指体操」。
とても焦る運動です。
皆、楽しく口ずさみながらやりますが、左右逆に指を動かすので、指が思うように動かない時にやはり焦ります。
fmakkou at 19:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記

4月23日秀安寺にて修練

8bb3ff71.jpg久しぶりの活動日記アップで恐縮ですが、修練は月3回必ず開催しています。
(ふれあいハウスでは毎週月曜日で祝日も開催しています)
画像は真向法第4体操です。
開きがちな両膝もきちんと閉じていますね。
最初は硬かった遠藤さんもかなり柔らかくなりました。
お友達と毎週参加している賜物ですね。
一緒に励ましあい楽しく頑張れるので、友人との参加はGOODです。
fmakkou at 19:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)活動日記 | 活動日記