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1
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 02:15:08.24 ID:sljurBuU.net:
くっそどうでもいい雑魚にまで予兆付き範囲攻撃(受けると致命的なダメージやデバフ)を入れてるせいで避ける作業がとにかく怠く糞ゲー化へまっしぐら

4 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 02:29:19.90 ID:75yrPJfr.net:
固有の予兆アクションをいちいち作るとコストがー

64 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 03:13:24.51 ID:t1u8mTfj.net:
範囲見て避ける極タコが一番面白いのに

14 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 07:48:32.17 ID:UfWAWQtL.net:
予兆がなくなった所で単純作業化がますだけだしなあ
楽にはなるがいやヒラの負担が増すかもなw
戦闘システム自体どうにかせんと


16
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 07:52:10.45 ID:R5nzyh1k.net:
モーションのみで判断する戦闘の場合雑魚複数で重なってるような時どうするかって問題があるんじゃね
今更ログ読みで判断とかはジジババには辛い

18 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 07:55:50.85 ID:jsrBggan.net:
今は知らんがそう言えばログ凝視ゲーだったなオススメは
長らく14やっていたから忘れていた

20 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:43:23.59 ID:udFjLGec.net:
ヴィジルハードラストが予告ないランダムタイプだけど、
アレですらガンガン食らう人多いから無理やろうw

21 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:01:20.03 ID:4omYBO2+.net:
ヴィジルハードのボスを1人延々と戦ってたら時間の無駄とか言われたな。
全部避けられるのに死んだアホ共からw

98 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:51:47.65 ID:izV0WC9P.net:
タンクというロールすら無視するヴィジルハードはちょっと

25 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:54:22.32 ID:qAlSI+6O.net:
空島がまさにこれだったな
ギミックなくしても純粋にバトルがつまらんって証明してしまった

34 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:05:27.23 ID:v4BGyGKd.net:
範囲表示して避けなきゃいけないゲーにするより
あれは消して避けたらノーダメあたってもそこまで痛くない仕様にした方がましになると思う

35 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:09:53.29 ID:w/nwHZE9.net:
敵「今からこういう範囲の攻撃をこういうタイミングでだしますー^^」
光の戦士「おk」
敵「3、2、1、それー」
光の戦士「回避しましたー^^」
敵「ここからは棒立ち木人タイムになります^^」


こんなん面白いわけないんだよなぁ

38 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:13:38.39 ID:4sumb+CY.net:
11やドラクエで棒立ちしてればよくね

41 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:26:41.88 ID:Cqe0r0MU.net:
>>38
最近のドラクエ10は範囲回避ゲーだけどな

39 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:16:54.14 ID:ypM82Hi3.net:
14を範囲避けなくてもいい仕様にしてみ
人が戻って来るから

45 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 15:49:25.24 ID:HFr2qPSa.net:
避けなきゃ駄目なら避ければいいじゃん
それも一つのゲーム性だよ、アクションやシューティングっぽいけどな
攻撃を避けるんじゃなくて事前に耐性を高めてくらっても問題ないような装備構成にするだとか
そういう方面のゲーム性ももちろんあるな、シミュレーション方面の

51 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 16:51:39.08 ID:blWApvVo.net:
よく言われる14はボタンポチポチしてるだけというのがあるけど
そのボタンポチポチですらまともにできてるやつは5%にも満たないんだよなあ

低PSが多いからアクション性はできるだけ低く
PSに関係ない装備で決まるほうを好むやつが多い
装備を持ってる=自分は上手いと勘違いできるしな

81 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 09:41:05.81 ID:AFwIUuOe.net:
>>51
そもそも上手くポチポチできたか分かるシステムもポチポチが上手くなりたいって思えるような仕組みもゲーム内にないからな
ACTありきじゃないとゲームとして成立すらしてない

59 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 19:24:19.13 ID:lTVY52gz.net:
なくしたらなくしたで避けられないとか騒ぐから無理

87 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:51:44.79 ID:OD1bD7hC.net:
ためしに全部予兆表示削ってみたらどうなるやろか

89 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:15:45.72 ID:pstEzcBZ.net:
>>87
予兆前提で出来上がったゲームだから、さすがに今あるやつから削るってのは下策だよ
予兆がないことを前提に作ったらまただいぶ違うゲームになってるだろうし(良くも悪くも)

93 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:39:45.83 ID:pstEzcBZ.net:
予兆無い敵あとはオーラムのコインカウンターが典型例だな
ステロペスのタイプのやつ
あれ、たしかにけっこう面白いなあいつはww

95 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:45:23.72 ID:8q5+MNiN.net:
あんなスローモーションですら食らうやつが多いのがFFユーザーの質なんだ
もちろん俺はできるぜ、ってやつもたくさんいる
でもその何倍何十倍もできないやつのほうが多いからな

100 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:56:17.20 ID:/1Y8cS6J.net:
極以上のバトルにのみ範囲導入して、それ以外の雑魚バトルは食らい上等でいいだろ
アクションやりたくてFF選んだんじゃねーんだよ

102 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 13:13:21.85 ID:pstEzcBZ.net:
たしかにRPGである以上、あんまアクション的に避けるという行動はさせないほうがベターかもね

103 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 13:38:54.08 ID:pZ7KPHv8.net:
アクションなのかRPGなのかはっきりして欲しいよな
RPGなら動かずに命中率や回避率で判定されるべきだし、アクションならモンハンみたいな緊急回避コマンドあるべきだし
現在の光る床をただ歩いて避けるってのは明らかにおかしい

104 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 13:41:24.92 ID:0rlaC1cF.net:
位置の要素があるからアクションってどんだけ痴呆なんだ

105 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 13:43:24.88 ID:kn7sdnKS.net:
予兆なしバージョンだとどうなるか【興味があります】

116 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:39:55.66 ID:5zLaGXfb.net:
このゲームってTPが上限1000なせいか戦闘時間が15分以内で終わる想定の物ばかり。
その15分以内に如何にPCを殺すかだから即死とかになってしまう。

もっと敵をタフにして戦闘時間が長くなってもいいからその分、喰らっても1撃で死なないとか緩くすればまだいいと思う

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452964508/
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