016

「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏「パッチ3.2」ロングインタビュー(GAME Watch)
【ジョブ調整】
・各タンクがSTをやっている時の最大DPSがDPSジョブと差がつかないぐらい出てしまっていたので、そこはタンクとDPSで差をつける形になっている
・VITとSTR2つのメインパラメータを要求されるロールがタンクだけ、という偏りも無くしたいと考えた
・機工士は操作を簡単にするのではなく、テクニカルなジョブだから上手に操作できるならもう少し最大DPSが伸びてもいいだろうという考え

・占星術師は白魔道士と同じ遊び方になっても仕方がないな、という話になり悩んだ末にスタンスにヘイト軽減ボーナスをかけた、ある意味管理しなくてもいいのでそれが特徴でもいいかな、と
・他のジョブに機工士/詩人のようなPTのMP/TP回復手段を持たせる予定は今のところ無い
・今回のTP周りの調整でどのジョブも3分間はTPが持つようになっている

【アレキサンダー律動編】
・4層だけ新しいBGMになっている(トレイラーで少しだけ流れてたBGM)
・合体するボスは4層だがどのタイミングで合体するかはお楽しみに

【フロントライン】
・シールロックは今でも毎日うまくマッチングが回っている

・シールロック系のルールがフロントラインでは一番安定性が高いとわかった
・フロントラインの新コンテンツも既に次の製作に入っているが、シールロックの流れを汲む企画になっている

【メディアミックス展開】
・漫画やアニメについてはきちんとした物が作れれば・・・という話は出ている
・アニメに関しては慎重、FF14プレイヤーとアニメファンの両者が満足する物は微妙に違うと思うので両者が満足できないと逆効果かな?と
・やるならプロの方にお任せすることになるので、その方達がFF14を理解していただければ・・・
・フィギュアに関して海外も見据えた企画が進行中


スポンサーリンク


「他サイト様人気記事」