20170715183105


20170715183425
Q.IL270STRアクセサリーを装備するタンクがいるがタンク用アクセサリーのステータスを調整する予定は?
A.最低限のSTRを付与する仕様にします、ただし今後のSTRの伸びはVITと同じではない。

Q.タンクの不屈は様々な効果があるが効果量が控え目だと思うんですが・・・。
A.効果量が大きいとそれしか選択肢がなくなるので。色々議論していただければ。

Q.現状ナイト一強の印象があるが暗黒騎士戦士に調整予定は?
A.どのジョブでもMT/STをできるようにしているつもりだが、ナイトのダメージ面は少し強すぎるかもしれない。暗黒騎士戦士のアクションの威力を上げてダメージの底上げをしていきたい。
ナイトのホーリースピリットは威力減少(詠唱時間据え置き)、忠義切り替え時のオウスゲージ半減は無くなっている。
戦士のシェイクオフの効果は変える予定で議論はしているが4.05ではない、スタンス切り替え時のインナービースト半減は4.05から無くなりシュトルムヴィントのコンボ時威力も上がっている、アンチェインドと原初の解放についているインナービーストの消費20が無くなるなど、調整はこれだけではない。
暗黒騎士はソウルイーターのコンボ時威力が底上げされる、クワイタスに追加効果が入る。

Q.ヒーラーのロールアクションは悩むので枠を増やして欲しい。
A.今の所その予定は無い、プロテスを残すかどうかはかなり悩んだ。

Q.ドローしたカードやエーテルフローがPTリストに表示されないのが不便です、以前のように戻す予定は?
A.一概に全ジョブ全て戻すとは考えていないが、現在学者のエーテルフローと占星術師のカードに関してはPTリストに戻すことが決定している、実施は4.01。

Q.学者が他のヒーラーに比べてやれることが減ったと思うが今後調整予定は?
A.妖精に関しては強すぎるので下げる調整にしたが、やれることを絞り過ぎてしまったので4.05で調整する。学者専用アクションとしてミアズラが追加、応急戦術のリキャストが10秒短縮、不撓不屈の回復力強化、深謀遠慮が色々と強化、フェイユニオンの効果対象範囲が15メートル、エーテルパクトの空振りが修正、エーテルフローのリキャストタイム短縮の特性強化など。
占星術士はマイナーアルカナ、ロイヤルロードの破棄アクションを追加。
白魔道士はケアル時のヒーリーングリリー付与確率上昇、インドゥルゲンティアは大きく調整されている。

Q.竜騎士の操作難易度が高い割りにDPSが低いと感じるが調整予定は?
A.ミラージュダイブ後の硬直緩和、ドラゴンサイトが12メートル、ソニックスラストにコン蒼の竜血を10秒延長効果、蒼の竜血の効果時間が20秒、イルーシブがリキャスト30秒など様々な調整が入っている。

Q.紅蓮の極意中のGCDが遅くなるのでストレスを感じる、調整する予定は?
A.疾風迅雷IVは検討したが早すぎるのでやめた。零式をやってもらわないと体感しづらい部分があるので・・・。その上でもう1回フィードバックを下さい。

Q.機工士は操作難易度が高い割りにDPSが伸びなくて悩んでいる、調整する予定は?
A.ヒートゲージはかなり維持しやすくなる。ホットショットが8%になっていたり、ヒート上昇量があがりにくい調整、オーバーロードの威力が倍など様々な調整が入っている。

Q.召喚士のデミバハムートに透明化など調整予定は?
A.半透明は処理が難しい・・・。現在コマンドでデミバハムートのサイズを変えれるようにするという案が出ているが、処理が複雑なので4.05には間に合わない。

Q.召喚士と学者のサステインを削除した目的は?
A.元々ペットはダメージを軽減する処理が働いている、ペットジョブなのでちゃんと動かして欲しいという思いがあった。もうちょっと議論させて欲しい。

Q.赤魔道士のヴァルケアルはINT依存だが、召喚士のフィジクもMNDではなくINT依存に変更できますか?
A.そういうものです。黒魔道士だけがキャスターの中で蘇生ができないのも同じ話。

Q.黒魔道士の調整は?
A.MPの消費量を調整している。ファウルのMP消費が無くなる、三連魔のリキャストが60秒、ファイジャ/ブリザジャのキャストタイムが短縮(2.8秒)など様々な調整が入っている。忍者の風断ちが220から200に下がる(忍者はこれだけ)。赤魔道士、侍の調整はない。

Q.PvPで退出時ではなく突入時のジョブに経験値が入るようにできない?
A.議論はしたが・・・。現在も継続して審議中です。

Q.レベル50以下のシンク状態になるとアクションが少なくなり操作感が大きく変わるが調整予定は?
A.これからダンジョン全体の調整を行う(敵のHPなど)。オーラムヴェイルまではかなり緩く、そこから3.0IDまでは少し緩く、4.0IDはそのまま、といった感じになる。もう少しお待ち下さい。

Q.24人レイドがマッチングしにくいが対策予定は?
A.4.1に向けてアライアンスレイドルーレットを作っている。クロスワールドPTでアライアンスを組んで行ける仕様も4.1に導入予定。古代の民の迷宮をタンク1構成にする予定だが間に合うかどうかはまだわからない。

Q.シールロックのアチーブメント報酬が欲しいがマッチングしない、砕氷戦でも貰えるようにならないか。
A.ルールが増えすぎてしまったので、週替わりでルールを変更していく予定。新しい仕組みになるので時間がかかる、いつ実装かは不明。

Q.オメガデルタ編製作の裏話は?
A.4.1実装予定の高難易度コンテンツはオメガ5層ではない、別のシリーズとして実装されるが面白いものになっている。デルタ編零式4層は天動編零式より難しいが色んな要素が詰まっているのでお楽しみに。

Q.吹き矢のクエストが面白かったが今後活用予定は?
A.クエストのバリエーションが少なすぎるのでもっと増やしていかないとという話をしていてうまれた。バトルコンテンツに使うつもりはない。

Q.アジムステップの合戦などのイベント戦をもう1回遊びたいんですが。
A.話はしているがイベントバトルは基本的に1回だけ遊ばれる前提で作っているので・・・。全てではないが一部は何とか遊べるようにしたいとは思っている。

Q.ナマズオをミニオンにする予定は?グッズも欲しいです。
A.実装予定はあります。

Q.マグナイ(余輩)さんのナーマを探すクエストは実装されますか?
A.今後何かしらエピソードが出るかもしれないが・・・。

Q.メインクエストのラスボスの演出(タイダルウェイブ)が素晴らしかったがFF5のオマージュ?
A.そうです。難易度調整はギリギリまで迷ったがラスボスがラスボスなだけに・・・。今の所下げる予定はないし、今後あれ以上に難しいバトルをメインクエストに入れる予定もない。

Q.ゼノスとの最終決戦のステージに行けるようにして欲しい。
A.この先登場するシチュエーションがあるので入れるようにしようという話はしている。

Q.アーマリーチェスト拡張の2段階目はいつ頃?
A.4.1はちょっと難しいがそこまで遠くはない。アイテム周りやアプリを使った荷物整理など連動させているものもあるのでもう少しお待ち下さい。

Q.リテイナーの所持品枠を増やすことは可能?
A.データが消えないように、不正ができないように安全に作っているので単純な枠追加は難しい。ガチガチに使ってる人とスカスカな人の格差が凄いのでどうしようかなという感じ。リテイナーの所持データを見てどういう方向で楽にしていくか考えたい。

Q.アダマンタスが海を泳ぐ時に炎を出して泳ぐのが不思議です。サハギン族マウントのエルグストも泳げたらいいのにと思うのですが。
A.エルグストはやった方がいいという話はしている。アダマンタスは光の戦士の加護の中にいるので泳いでいるんじゃないのかもしれない・・・。陸ガメかも・・・?

Q.ゼノスの鞘が高速で回る意味はあるの?
A.高速で回った方がかっこいいからです。

Q.クガネのジャンプチャレンジは楽しかったがどうやって作ったの?
A.最初にクガネをチェックした時は途中で止まっていた。登るだけなら簡単だが下を見た時にちゃんと見えるようにするのが大変だったが頑張ってくれた。今後も色々遊びを増やして生きたい。

Q.エスティニアンとまた会える?
A.みんなが願えば・・・。

混雑も落ち着いたと思いインスタンスを解除したが特定のモンスター出現時の負荷が強い為4.05でインスタンスは一旦全部元に戻す。
KIRIMIちゃんとのコラボ(Tシャツなど)は要望が多ければ・・・。

20170715195229
20170715195320
20170715195535
20170715195543
20170715195551
20170715195558
20170715195604
20170715195611
20170715195622
20170715195638
・零式4層は今までの仕様(武器防具直ドロップ+断章)に加えてもう1つ確定で任意の武器が手に入る新アイテムが追加。
・直ドロップの武器をロット勝ちした人は新アイテムにロットできない。

20170715195702
20170715195736
20170715195740
20170715195802
・雰囲気はサベネア風。
・中身は4.0版のアクアポリス。
・4.1で隠し扉など今後アップデートが続いていく。

20170715202731
Q.ジョブHUDでプロックなどの情報を確認できるようになりますか?
A.現在どの情報をジョブHUDに入れるかなどジョブ毎に審議中、またシンプルなジョブHUDも開発中。シンプル版は4.1で実装できると思う。この改修に合わせてバフ/デバフ、戦闘に関係のないバフ(FCアクションなど)の3つを別々の場所に設置できるように開発中。

Q.未修得のアクションをホットバーにセットできるようにして欲しい。
A.元々はアクションリストに全てのアクションを表示しないようにしていたが4.0から全部出るように変更した。現状の仕様ならセットできてもいいと思うが・・・検討します。

Q.リンクシェルの並び替え機能が欲しいです。
A.ワールド間のLSやフレンドなどに対応する為に根本の処理を変更しているのでまずはそちらを完了させてから対応したい。

Q.チャットログが更新された時だけ表示される(一定時間経過後消える)機能の進捗を教えて下さい。
A.進捗はありませんが・・・担当者とチャットの改修について検討します。

Q.NPCやプレイヤー名のサイズを変更したい。
A.可能だが連動して色んな物が大きくなってしまうので個別となると難しい、今後検討する。

Q.全てのリテイナーの所持品を一括で管理したい。
A.擬似的にデータを保存させて全表示させることはできるが、それ以上になるとかなり難しい。ミラプリも手帳などの形にして特定の場所にいけば装備がなくても着替えられるなど本格的に手を入れるつもり。

Q.リテイナーベル操作時に強制的に視点が変更されるがON/OFFにできない?
A.根本的な仕様を確認しないとなんとも・・・。

Q.装備のプレビューウィンドウをもっと大きなウィンドウで見たいです。
A.コストはかかるが可能、すぐにというわけにはいかないが検討できると思う。

Q.2Dマップを作る際に苦労したことを教えて下さい。
A.リージョンマップ拡張するにあたって3.0/4.0エリアは簡単だったが2.0エリアに辻褄が合わない場所が沢山あってそれを並べるのが一番辛かった。

Q.ロードストーンにゲーム内から直接アクセスしたいです。
A.大工事になってしまうのでほぼ不可能です。

20170715204433
20170715204639
20170715204843
20170715205029
20170715205138
20170715205254
20170715205338
20170715205419



F.A.T.E. in HAMAMATSU 
本日、7/15(土)に行われたFINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in HAMAMATSUの様子を少しだけご紹介します!
ファンフェス期間はやっていなかったこともあり、1年以上ぶりのF.A.T.E.です!

JP20170715_11
JP20170715_09
JP20170715_06
JP20170715_05
JP20170715_08
JP20170715_04
JP20170715_02
JP20170715_07
JP20170715_03




「他サイト様人気記事」