FFXIV_Job_Actions_042

311 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 10:36:13.51 ID:zCLGkus+:
そういえばタンクまだまだ慣れなくて
DPSにヘイト飛ばしたくないから自分が中心に殴ってる敵に攻撃①付けてたのね。
でもDPSが二人とも召喚でさ、その一人から
「マーカーつけられてもdotジョブだからdotバラまくしそれ通り攻撃できんよ」みたいなこと言われたんだけど・・・・。
深く召喚やったことないからその時はそうかって思ったけどそんなことないよね?
dotばらまいた後にルイン?とか単体に攻撃する技あったよね・・・?
自信ないうちはヘイト飛ばさないようにも攻撃①マーカーつけていきたいけど付けていってもいいよね?
アドバイスとか助言あったらなんなり言ってくだせぇませ・・・



313 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 10:47:10.11 ID:0/gofgBf:
>>311
慣れてないから低レベルだと思うけれど
剣術・暗黒ならフラッシュ・アンリーシュが足りてない、開幕二回は使おう
斧ならTPが無い時以外はマメにオーバーパワーを打とう

数字をつけるのは均等に削らないで一匹ずつ倒してくれって意思表示だと思ってる
よっぽど火力が弱くない限りはバースト覚えるまでミアズマまくのもルインするのも大差ないな

315 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 11:14:55.78 ID:zCLGkus+:
>>313
早速いろいろありがとう。
ごめんな・・・慣れてないといいつつも暗黒64なんだ・・・。
これ言われてエッ?と思ったのがカッパーベルの低レベルIDなんだけどね。
開幕はもちろんアンリーシュ2回はしっかりいれてるゾ!
つまり低レベルIDで複数敵いた場合、DPSがdotばら撒くジョブ揃ってたらマーカーはいれなくていいってこと?
ほんでも複数敵いる場合は均等に削らないで一匹ずつ倒してくれた方が効率いいとは思うんだけども・・・。
タンクを上手にこなす為には他のジョブのことも知らなきゃなぁって深く思う毎日だ・・・

334 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:08:18.37 ID:qkAxgcov:
>>311 
低レベルの場合、ディヴァージョンしても赤とかなら1番つけてもハネる 
召喚、学者がいた場合もミアズマ、バイオ、ベインで1以外のまったく殴らないと 
黄色くなるときある 

あと3匹いたらだいたいのジョブは(習得していたら)範囲する

314 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 11:07:34.88 ID:HmU1EfCx:
ミアズマとバイオ入れたら 
ベインって周囲に拡散させるスキルもあるからな 

一体にルイン連打はあってもそこまで威力高くないし 

dotによるヘイト上昇もあるから定期的に範囲ヘイト技が安定するとは思う

316 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 11:31:10.91 ID:/MXc5qy3:
なんだか極端な人に当たっただけな気もするけど 
召喚だって単体大ダメージの技は出すんだし 
タンクが先に倒してほしい敵がわかった方がスムースだよ 
(占みたいに二体目以降への範囲ダメージが経るスキルもあるし) 

数字付けは役立つので 
気にせずつけたらいいと思う

318 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 11:33:53.29 ID:LF7MMuDI:
>>315
複数敵がいる場合は均等に削っていった方が効率がいい
ヒーラーも低レベルIDだと回復大変じゃないからmobが複数いたら一匹ずつにDOTばら蒔くし

319 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 11:41:19.63 ID:q7DJDAO9:
>>315
効率で考えるとdot撒いて均等の方がいいが…まあそのくらいの低レベル帯じゃあんまり考えなくてもいい事だし適当でいいんじゃね
「マーカー順に攻撃してください!」とか言わなきゃ一々反応する程度のことじゃあないな。別に迷惑かけてないんだし、気にせず自分の好きにやりゃいい

色んなジョブ知っておくのはいいことだ。
しらんでやってると、ボスの向きぐるんぐるん変えたり誘導が最悪なせいで近接がうまく殴れなかったりするからなぁ…

320 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 11:56:42.66 ID:0/gofgBf:
>>315
45でホーリーでたあたりから番号なんてほぼ存在しないレベルになるけど
レベルレで不慣れな若葉さんいる時はつけた方が嬉しいと思うよ

消費はともかく範囲攻撃覚えるレベル 赤黒銃弓18 侍拳26 竜召40 忍42 白45

321 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 12:36:19.21 ID:nMeE2jRr:
低レベル帯はDPSがタンクに合わせた方がいいとは思う 
まあ召喚の場合はDoTに比べたらルインとか鼻くそみたいなダメージだし 
ベイン無いレベルだとDoT撒くだけで一体につき2GCD使っちゃうからタゲに攻撃するのは大分遅くなるな 
範囲使うようになるレベル、ジョブ編成だとタンクがDPSに合わせるようにした方がいいと思う

323 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 13:47:27.12 ID:sct+WbFq:
自分が近接の時は、ヘイト安定するまでDotばら蒔かないようにしてるわ 

野良の場合は意志疎通に限界あるよね

324 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 14:00:37.91 ID:15mR2Dtq:
IDくらいでそんなに神経つかってると禿げるぞ

326 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 14:36:21.66 ID:2kjFqHE7:
開幕範囲2回使ってるなら普通の装備ならDotで飛ばないからあとはマーカーってよりも
先に倒したい奴のHP攻撃して減らしとけば撒き終った奴がそっちにタゲ戻してくれる
それでも別の敵のHPの減りが早ければ今度はタンク側が合わす
1対ずつ早く倒すのが大事てのは初期のヒラもタンクも弱い時の話
均等が最高ってのはエキルレとか敵多くても余裕で死なないときの話
効率考えるDPSは全体にDot撒いた後に範囲で何体か倒して徐々に単体に切り替えてる

329 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 15:25:36.07 ID:5138dwpV:
近接もDotバラ撒いた方がいいの?
Dotまでのコンボを全部の敵にやるのがめんどくさいなと思ってたわ…

331 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 16:44:10.41 ID:0/gofgBf:
>>329
よっぽどHP多い敵もなければ普通は撒かないけど
攻撃の途中で一瞬だけターゲットを変えて戻すのも便利だよ

332 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 18:50:40.75 ID:ECj5ei7V:
2が月目くらいでずっとナイトやってるけど低レベルならヘイトコンボ打ち分けるし高レベルだと回るかゴアバラマキしてるから殴る順番とか割とどうでもいいやと思ってる
タゲ取るまで違うの殴り続ける人もそんないないしその時は一匹取り返せばいいだけじゃないかと

333 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:07:53.63 ID:C/tX21J9:
敵の体力と味方の火力でその都度撒くか、撒くにしてもどこまでかその場でぱっと決められるようになったら初心者卒業

335 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:10:02.24 ID:qkAxgcov:
あーでもあれだな白使って
エアロガ、ホーリー、アサイズしたら黄色どころか赤になって完全にハネたときあったな
他にもシンエアー、神速ホーリーとかでハネちゃうのは辛いわ
かといって殴らないわけにはいかんし

336 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:12:17.89 ID:Uvr7eGTr:
レベリングIDなら召喚いたら範囲ヘイトスキルを(敵の数-1)回やっとけばだいたい大丈夫
あとは敵視リスト見て黄色になった奴殴ってればいい
一番大事なのは焦らないこと

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1515036650/



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