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パッチ4.2「暁光の刻」Q&A
Q.(4.2直後混雑で緊急メンテナンスをする状態になったが)今後はインスタンスバトルはクエスト終盤だけにするなど対策は行うの?
A.完全に無くすということはないがポイントを絞ってうまくバランスを取って調整していきたい。

Q.タンクは未だにナイトの優位性が高いと思うが、戦士と暗黒騎士のPT支援能力やDPSをより伸ばすことは可能ですか?
A.恐らく暗黒騎士のことだと思うが、PT支援バフはそれぞれのジョブの固有差として残す方針。

Q.ブラックナイトは使いやすくなったが、ダークパッセンジャーやシャドウウォールは消費MPやリキャストに対して効果がまだ低いと感じるので調整して欲しいです。
A.要望が多いのは開発チームでも認識しているが、現在のタンク使用率を見てるとバランスが取れている。暗黒騎士に対してどう調整すればいいか現在協議している最中なのでもう少し待って欲しい。単純なリキャストタイムの短縮は恐らくない。

Q.タンクのアクセサリーはレイドやトークンよりも新式の方が使いやすいと感じるが調整予定は?
A.現在議論中なのでもう少しお待ち下さい。

Q.侍や赤魔道士などパッチ4.2で調整がなかったジョブに今後PT支援能力向上などの強化はある?
A.赤魔道士は今の所予定はない、侍は伸ばすとしても支援能力ではなく火力になる。

Q.黒魔道士にPT支援能力があれば完璧だと思うんですが・・・。
A.ジョブ毎の特徴があるのは当然だと思っている。4.X中に支援能力を追加することは絶対ない、仮に支援能力を持たせる場合火力は当然下げることになる。

Q.ドレッサーに収納した装備を個別で直接ミラプリできるようにはならない?
A.現在「間違って幻影化して消えてしまった」という問い合わせが非常に多い。いっそ幻影化した後も普通の装備として使えるようにした方がいいのか?と迷っている。今後のアップデートでドレッサーの中に入っているアイテムをサブコマンドから今の装備に武具投影できるようになる予定、もう少しお待ち下さい。

Q.ドレッサーの収納数やプレートの枚数を増やす予定は?
A.増やすことは可能だがその分負荷が増えるのでサーバーダウンなどのリスクが大きくなる、現在データの流れを監視しているので皆さんの使用状況などを見てから検討する。プレートの枚数とプレートを使用できる場所はトレードオフの関係になっている。

Q.オプションアイテムを愛蔵品キャビネットへの収納や遺失物管理人に対応させられない?
A.遺失物管理人は対応できない。愛蔵品キャビネットで少しずつ対応していく。

Q.愛憎品キャビネットに収納しても染色状態を維持できるようにして欲しい。
A.できるだけ入れられる物を増やす為に色んな要素を削っているので・・・。今後も対応数を増やす為に申し訳ないが我慢して欲しい。

Q.メインクエストのカットシーンがスキップ不可になったが他のコンテンツで対応予定は?
A.特に予定はないが24人レイドは何かしないといけないかなとは思っている。メインルレの報酬はちょっと釣り合っていないと思うので増やしたい。

Q.極白虎のタンクLB3を使用する攻略は想定してた?
A.いいえ。オメガシグマ編零式1層で戦士がSSDを積んで・・・という話があったがローディング時間は全ジョブ一律になるように設定されているのでSSDは関係ない、タイミングのみで安定しないのでやめた方がいい。

Q.現在のオメガシグマ編零式のクリア状況は?
A.オメガデルタ編零式と大きく違いはない、現状3層が壁になっている。

Q.アナンタ族の報酬マウント(象)の足元にエフェクトを追加して欲しい。
A.何かしら追加した方がいいとは思う、耳をパタパタするのは駄目。

Q.今後ナマズオや人狼の蛮族デイリーはある?
A.次はギャザクラ用、今は言えないが期待して待っていて欲しい。

Q.トリプルトライアドでレアカードが使いづらいのでコスト上限を緩和して欲しい。
A.調整したいと思います。

Q.ミニオンの数が増えすぎて目的のミニオンを探すのが難しいのでタブ分けなどUIで対策して欲しい。
A.UI班と話し合っている、こうして欲しいなどあったら是非フィードバックを下さい。

Q.ファッションチェックは低レベル装備だけでも高得点が狙えますか?
A.あくまで「おしゃれをする第一歩にして欲しい」という意図なので(低レベル装備だけで高得点を取るのは)難しい。初週は100点が3人。

Q.オーディンなどの大規模FATEに人がいなくてクリアできないので何とかして欲しい。
A.報酬は変更しない、強さを調整したいと思います。

Q.極スサノオ、ラクシュミマウントのトークン99個交換はいつ?
A.パッチ4.25で対応予定です。

Q.漁師の新たな副道具はいつ実装されますか?他のギャザラーの比べて副道具の分ステータスが低めになってしまうので強い副道具を実装して欲しい。
A.漁師だけ副道具をバランスのパラメータに影響がないように設定されているので心配しなくても大丈夫です。

Q.4人や8人などより多人数で乗れるマウントの実装予定は?
A.いつか実装されるかも?

Q.バディチョコボの能力を拡張する予定はありますか?アルファくんのようにマイチョコボをもっと活躍させてあげたいです。
A.なんとかしてあげたいが非常に時間がかかるので・・・。

Q.新しく修得したエモートを探すのが大変なのでUIで対応して欲しい。
A.ミニオンと同じくUI班と話し合っている最中なのでお待ち下さい。

Q.スマートフォンアプリの進捗について教えて下さい。
A.パッチ4.2~4.3にリリースしたいと話していたが、次回以降のPLLなどで実機で使い方などを紹介します。

Q.タコが不足していてタコ焼きがなかなか作れないのでどうにかして下さい。
A.ちゃんと釣れるようにします。

Q.家具にマネキンのような物はできませんか?
A.もうちょっとで実装されます。

Q.アルファくんのリアルグッズを作る予定は?
A.多分出ると思います。

Q.インゲームのトイボックスで過去のFFシリーズが遊びたいです。
A.やれなくはないが・・・(笑)

禁断の地 エウレカ:アネモス編
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・探索をするためにエウレカウェポンは必要ない。
・エレメンタルレベルはアップデート(○○編追加)の度に上限が開放される。
・クガネにいるNPCロドニーから突入。
・エウレカポーションはエウレカ内でのみ効果を発揮するアイテム。
・探索完了するまでマウントには乗れない。
・全モンスターに属性が存在、例えば水属性の敵の場合雷属性を強化していれば与ダメージが増え、水属性を強化していれば被ダメージが減少する。
・敵をターゲットするとマギアボードに敵との属性関係が表示されるのでマギアボードを回転させて調整する。
・マギアボードを回転させるにはマギアエレメンタル(上限5)を消費、マギアエレメンタルは一定時間で回復する。
・拠点のマギアメルダーに触れるとマギアエレメンタルは全回復、属性は付け替え自由。
・エウレカウェポンはAF3装備を強化する、アネモス編の最終段階ではエフェクト付きの武器と染色可能な防具になる。

【視聴方法】
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