1536fd9b

327 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 04:31:25.87 ID:pT4FxPEP0:
やっとジョブについたくらいのタンクです
IDで敵が三体以上いればマーキングを使っているのですが、もしかして不要だったりしますか?
DPSでIDに行っても誰も使っていないので
もしかして無駄なことをしているのではないかと思った次第です



329 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 04:52:44.81 ID:CxTaSNis0:
いらない
IDでマーキング使ってたのは新生開始直後からしばらくくらいでもう4年前ぐらいの話
タンクに合わせて殴るし、そもそもどれを殴られても全部タゲ維持するつもりでやらないとタンク上手くならないよ

344 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 08:51:37.59 ID:U8Yud6G0r:
>>329
4年前くらいに引退したんだけど今は使わないのかw

348 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 09:08:04.63 ID:jYsa9QArM:
>>329
ごめ、適当なの殴ってるの俺だ
けどマークつけてくれたらそれ殴るよ最近あまり見ないけど特に若葉の多い序盤IDだと有効じゃね?

346 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 09:01:18.27 ID:6SX4fSxha:
マーカーが廃れた一番の理由は単純に大変だからだと思う
移動中しながらスムーズにマーカー付けてロブ投げるのは結構な慣れが要るし、マーカー自体もホットバーの中でもかなりアクセス良い場所を占有する必要があるからスキルの増えた今だと負担大きい

タンクとしてはマーカー付けても付けなくても範囲ヘイト稼ぐのが基本でやること変わらない、あくまで手間を掛けてヒラDPSのフォローしてるだけでしか無いんだけどね
マーカーなんて要らねぇ下手タンクの証拠だってイキりたがるヒラDPSが増えたからじゃあ別にいいやって結論になったんじゃないかな?

352 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 09:28:25.22 ID:AyiqGSRe0:
>>346
紅蓮からタンクのヘイト稼ぎが強化されたからだと思ったけど

347 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 09:05:38.78 ID:Aq90qOk4a:
今なら範囲ヘイトの敵視倍率高いしマーカーなくても敵視維持余裕あるのも一因かもね

354 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 09:31:46.01 ID:6SX4fSxha:
>>352
マーカーをスムーズに付けられるほど慣れたタンクで範囲ヘイト漏らすようなのは普通に考えてありえんでしょ…
移動しながらの操作、敵の残HPと優先度を考えてのマーカー付け替えよりフラッシュぽちーする方が遥かに楽なんだから

355 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 09:45:40.77 ID:AyiqGSRe0:
>>354
慣れてない初心者タンクでも範囲取りやすくなったってことだよ
ナイトの盾取得もはやくなったし
上位IDはもともと優先的に倒す必要のある敵くらいで雑魚にいちいち数字振ることあんまりなかったべ

356 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 09:54:03.97 ID:6SX4fSxha:
>>355
そもそも初心者タンクが不馴れだからマーカー付ける、ってのはDPS専の幻想だよ
今も昔も新米タンクへのアドバイスは『開幕フラッシュ2回焚け、不安ならもう1回追加しろ』だから
マーカー付けろなんて教える人はまず居ないし、そもそもマーカー付けてもDPSがろくすっぽ見てないのはタンクやってる人ならみんな経験してるからそれじゃ全く解決にならない

あくまで進行がスムーズになるっていう義務感でマーカーに手を出すのが基本

349 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 09:13:10.42 ID:qbIHpkzN0:
防御スタンスもないような低レベルIDなら死にかけのが一体くらい飛ぼうがどうでもいい

350 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 09:20:42.53 ID:w8YZfFvG0:
ヘイトの問題でなくこいつは硬いから後回しにして柔らかいザコから減らしてほしいとか
こいつはスタンでやっかいなスキルをとめないといけないから、こいつをタゲしときたいとか
そういう理由でマークつけるけどな。ブレイクする2匹の魔導士を放置するタンクが昔いたけどああいうのはダメだろ

351 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 09:26:44.45 ID:qbIHpkzN0:
それマーカーすることとなんか関係あるんか

353 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 09:30:04.96 ID:6SX4fSxha:
ちなみに俺がマーカー付けなくなった最大の理由は枠の問題だったな
アクセス良い位置にオンスロ、ブラックナイト置きたかったんだよね
それまではボランティアでマーカー付けてたけど、まぁDPSはともかくヒラ自体が要らないって言ってるなら別に意地になってつけるようなもんでもなし

ただ実際のとこマーカーの効果はかなり大きいと思う
レベリングでもドマ城のラスト手前のメカは増援のニンジャx2を先に倒さないと被ダメかなりかさむし
エキルレのタツノコも単独で1グループ以上の火力あるから本来優先して落とすべきだけど、まわりの雑魚から狩ったりもしくは範囲スキルで均等に削ったりするパターンが殆どだから

357 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 09:54:41.07 ID:8hM3JNDXa:
マーカーはたまーに使うな
PS4パッドプレイヤーだけどキーボードのテンキーの123のとこに入れてるわ
一瞬右手をキーボードに伸ばすだけだから簡単

358 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 09:57:23.96 ID:ZPftApXn0:
初心者のときにタンクを調べたらマーカーをつけるってのが多かったな
サスタシャの動画でも番号が振られてたからそれが当たり前だと思ってた
昔と今じゃ違う部分が多いから更新日が古すぎる場合は信用しないほうがいい

360 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 10:06:04.08 ID:6SX4fSxha:
>>358
2.xのときはとにかく雑魚がタフだったから
マーカーの話題と必ずセットに言われてたのが『ヒーラーの負担』
黒のファイラなんて糞火力で全然削れねーからファイアしろなんてのもよく言われたもんだ
3体からはファイラのが総ダメージは出るんだけどね

当時はメインの1体以外はリポーズやスリプルで寝かせて単体ずつ狩るのがベストだった

359 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 10:00:41.28 ID:w8YZfFvG0:
まー倒す優先順位も知らないアホタンクはマークふれないしな
フラッシュマンでタゲ維持は簡単だけど

361 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 10:06:37.90 ID:8mAihjOpd:
ヒラDPSも範囲技打つこと多いからマーカーつけられてもなーってのはあるしな
単体で打つときは会わせるけど範囲打つときはどうしてもずれるときはある

362 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 10:36:54.28 ID:+0q97ulr0:
マーカー有無の議論はPT編成やレベル帯抜きに語れないはずだが、脳死で主張する頭悪いのが多くてな

363 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 10:41:12.64 ID:6SX4fSxha:
抜きに語れるしむしろ全く関係ないよ逆に、何故PT編成やレベル帯抜きに語れないのか具体的に書いてみるとよく分かると思う

365 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 11:31:10.47 ID:i0mbl51h0:
マーカーは公式推奨やぞ 吉田を信じろ!
no title

冗談はさておき、ヘイト強化されてからは自分も道中じゃもはやマーカー使わないな
そもそも適当に殴るDPSは番号の意図すら理解できるか怪しいし
とりあえず①だけ用意してボス戦の途中に湧く雑魚にはつけたりはするかな
だいたいは時間経過で爆発したり厄介な状態異常技使ってきたりするし
むしろそういうのは痛い目みて覚えてもらうのも有りだと思う

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1522258674/



「他サイト様人気記事」