014_o


“絶アルテマ”は“絶タイタン”を内包? 『FFXIV』パッチ4.3吉田氏インタビュー(ファミ通.com)
『FFXIV』アップデート目前“吉田直樹P/D”インタビュー。コンテンツてんこ盛りのパッチ4.3(電撃PlayStation)
「FFXIV」、パッチ4.3「月下の華」吉田直樹氏インタビュー(GAME Watch)
今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー(4Gamer.net) 
「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」ゼノス完全復活!?新コンテンツから極蛮神開発の裏側、さらに吉田氏が語るe-Sportsへの展望なども訊けたパッチ4.3インタビュー(Gamer)

003
【メインクエスト】
・ドマ編は今回で完結する、パッチ4.0からの物語が綺麗に描き切れたと思う。
・パッチ4.3では新章がスタートする。

b8846707
【新討伐・討滅戦】
・メインストーリーに関わる誰かと戦うことになる。
・報酬は武器、恒例のレアマウントもある。
・極は極白虎よりも難しいというのがテストプレイの感想、得意不得意がはっきり分かれるかもしれない。

20180414190039
【絶アルテマウェポン
・初クリアまでどのくらいかかるかはわからないが、希望としては2週間ぐらいでクリアしてくれたら嬉しい。
・入場条件はオメガシグマ編零式の踏破。
・報酬武器はAF1を中心にデザインを踏襲している、暗黒騎士はウェザードデスブリンガーなどAF1が存在しないジョブもジョブイメージにふさわしい武器をド派手にした感じ。
・称号も用意している。
・絶バハムートよりトータル時間は短いが展開が早い、ワイプする時は一瞬でワイプするな、というのがプレイした時の印象。
・絶バハムートのネールであったようなセリフを見て次の行動を判断するようなギミックは入れていない。

cyWhAv4JsvKAFdy0Ycolh635sw
【封じられた聖塔 リドルアナ】
・ベースとしてはFFTだがFF12の要素も登場する、ストーリーが長くて濃いのであまりスキップせずじっくりと松野節を味わってほしい。
・難易度は前回と同じくらいでヴォイドアークとマハの中間を目指している。
・雨宮氏デザインのボスはPVにも登場させていない(デザイン自体がネタバレになる)。
・オールGREEDに対する反響は半々、実装後ネガティブな意見が多いようであれば元に戻す。

012_o
【アメノミハシラ】
・ソロプレイで100階到達のアチーブメントも用意している、ただしソロを想定して調整しているわけではない。
・紅蓮編に出てきたとある登場人物がガッツリとストーリーに絡んでくる。
・「死者の宮殿をクリアしていなければならない」などの前提条件はない。
・ここでしか手に入らないマウントが2体ある、うち1つはドードーのマウント。

unnamed
【禁断の地エウレカ:パゴス編】
・エレメンタルレベルのキャップが開放されて30までになる。
・マウントがない状態からのスタート。
・アネモス編では拠点放置(ノの民)も想定していて、撲滅しようかという話(ずっと拠点にいるとデバフがかかる)も出ていたが議論を経て現在の形になった。
・パゴス編を遊ぶにはアネモス編を終わらせておく必要がある。
・パッチ4.3で攻略手帳にエウレカの項目が増えるので出遅れてしまった人もパゴス編実装までには追い付けると思う。
・エウレカウェポンの確定穴5つは今後も引き継がれていくと思う、防具の強化は一旦アネモス編で終わり。
・今回もFF11をフィーチャーした要素は多い。

015_o
【PvP】
・フィーストのマップはかなり改善されている。
・HUDがアップデートされ味方だけでなく対戦相手のバフなどがすべて見えるようになる、今までは「外部ツールを使っている人が有利なのでは」という問題があったが公式で全て見れるようになるので公平性が格段に増した。
・全面的にジョブ調整を入れる予定、僅差だが勝率が低いジョブには調整を加えている。
・日替わりFLルーレットは3つのルールが毎日変わっていく、曜日固定ではない。
・日替わりFLルーレット実装に伴い制圧戦をシールロックや砕氷戦と横並びになるように調整した。

2079d25a
【ミラージュドレッサー】
・「間違って装備を入れてしまったので取り出してください」という問い合わせが100件弱来た、そこまで多くないと思うかもしれないが開発的には相当多い。
・ミラージュプレートを増やすとしたら次のドレッサー関連の大型更新が行われるタイミング。
・ファッションチェックでレアカララントが必要なことが多く判定条件が複雑すぎると議論していた、結果的にパッチ4.3から染色情報を判定から外すようにした。

lUwv0X6vF7tq62XYA9AXQBrRiE
【クロスワールドLS】
・LS内であれば直接PTへ招待できる。
・現在は1つしか持てないが負荷が大丈夫そうであれば今後増やしていく予定、最大人数を増やす方向か掛け持ちできるLSの数を増やすか、状況を見てから決めたいと思う。
・DCを超えたコミュニケーションは今はまだ難しい。

【その他】
・新IDの説明に風水術が出てくるが新ジョブ(風水士)とは全く関係ない。
・絶バハムートのクリア者が最も多いのは日本、クリア者は今も増えていっている。
・スマホアプリの配信日はチーム内では決まったがAndroidの機種多すぎ問題にぶち当たっている、中途半端な状態で出しても仕方ないのでちゃんと品質を高めてからリリースしたい。
・前回の事件屋クエストのラストシーンで登場したダンスは要望も多いのでいずれかのタイミングでエモートとして追加されると思う。




「他サイト様人気記事」