mh_06_o (1)


『FF14』吉田直樹氏インタビュー。絶アルテマの制作企図や『モンハンワールド』コラボにも言及【E3 2018】(電撃PlayStation) 
イベント [E3 2018]「MONSTER HUNTER: WORLD」と「ファイナルファンタジーXIV」のコラボはどう実現したのか。辻本良三氏と吉田直樹氏にインタビュー(4Gamer.net) 
「ファイナルファンタジーXIV」×「モンスターハンター:ワールド」コラボ決定記念インタビュー(GAME Watch)

【絶アルテマウェポン】
・5日でクリアされたが単純に絶バハの日数と比較できるものではない、どんなに長くなっても2週間以内にクリアして欲しいと思っていたので正直終わってくれてよかったと思った。
・このレベルの難易度になるとどのくらいの速度で攻略されるか開発にも想定できない。
・タイタンのジェイルがツールでわかってしまったが攻略全体への影響はそこまでじゃないと思っている、ただし使っている人とそうでない人で難易度差が出ているので今後もう一段ケアする方法を考えていく。
・特定の手順で攻略しないと後に全滅する(覚醒ギミック)のようなギミックは全体を通して謎解きがあるコンセプトにしたいという担当者の意見から。
・今回の絶を担当したのは大迷宮バハムート邂逅編1234層を1人で作った開発者、極ラムウや極モグも担当。
・奇数パッチで毎回絶をと思っていたが2パッチに1回はキツすぎるという感想も多かったので、1拡張パッケージで2回くらいでいいのかなと考えをあらためた、ここで一旦お休みかなと思っている。
・今現在でも絶バハに挑戦している人もたくさんいるので制限解除の対象にはせずにおいておく。

【パッチ4.3メインクエスト】
・公式からの情報を伏せていたがプレイヤーの皆さんがボス蛮神の名前を隠してくれたのにとても感動した。
・パッチ4.0の開発中にはパッチ4.3の内容は決まっていた。
・解放軍のエレゼンは一部でオルシュファンなどと言われていたが違う、完全に新規のキャラクター。
・そもそもガレマール帝国とは何か?というところは(パッチ4.4以降)もう一段深堀りしていくつもり。

【MHWコラボ】
・リオレウスは現役のトッププレイヤーでも楽しめると思う。
・明言はしないが(8人PT討伐戦方式の)期待は裏切らないと思う。
・来月フル版のトレーラーを公開予定、バトルやリワードの詳細を盛り込んだものになる。
・ガチでやっているコラボなので手に入るものもガチ。
・実施期間はできるだけ長く取らせて下さいという話はしている。
・ボリュームは「1回クリアしたら終わり」というレベルじゃないのは確か。
・リオレウス戦以外にも細かいコンテンツを用意している。

【その他】
・パッチ4.4のオメガ最終章ではかなり大きめのサプライズを用意している。
・リセやヨツユ、フォルドラなどNPCの装備を実装するのはもう少し期間を空けたい。




「他サイト様人気記事」