EWOZgSF

805 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 17:04:50.61 ID:OB+tlKyh:
あれ、召喚の光輝弱体されてるじゃんw



414 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 13:25:39.19 ID:TijJdCbqM:
光輝弱体ざまあ
dsfsdfs18

754
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 12:47:47.99 ID:KI/U5zXT0:
光輝の盾の反撃ダメDPS150くらいはサラッと実質弱体化になるがご理解しろ
零式3層の“ひっくり返し”の真相、ジョブ調整、ロールアクションなど、バトルを深掘り! 『FFXIV』パッチ4.4 吉田P/Dインタビュー(ファミ通.com) 
──召喚士はパッチ4.2で一度火力が調整されましたが、それでもまだ強い感じがあり、正直なところもう一度調整が来るかなと思うほどでした。今回、赤のほうに調整が入って、驚いているのですが……。
吉田 召喚士は、召喚士本人の性能はそのままに、1ヵ所だけ手を入れています。召喚士本人の火力には何も調整を加えていないので、その部分に関してはネガティブはないと思います。

──エギに調整が入るのですか?
吉田 特定コンテンツに限って、イフリート・エギの光輝の盾による反撃ダメージがおかしな値になっていたので、反撃ダメージの効果自体を削除しました。光輝の盾は、対象者に反撃ダメージと被物理ダメージ上昇のデバフを与える技ですが、後者の効果は残してあります。

──その狙いとは?
吉田 たとえばですが、オメガ零式:デルタ編4層のネオエクスデスは、ラストで狂乱の拳を使ってきます。見た目のうえではボス本体がパンチをくり出しているように見えますが、じつはあれは透明アクターと呼ばれる別オブジェクトが攻撃しているんです。

──そうなんですか!
吉田 ですので光輝の盾による反撃ダメージは、ネオエクスデス本体に入っていません。コンテンツによって、反撃ダメージが発生する敵もいればそうでない相手もいて、内部的にメチャクチャになっていました。これは実装と演出の都合上、今後もあり得ることなのです。

──ネオエクスデスの腕に反撃ダメージが発生しているものの、ボスのHPそのものは減っていなかったと。
吉田 はい。そうした状況をなくすために、反撃ダメージだけをなくしました。被物理ダメージ上昇デバフのほうは、上手に立ち回れる余地を維持するため、そのまま残してあります。今回手を入れたのは、そこだけです。くり返しますが、召喚士本体の火力は何も変わらないので、おそらく皆さんにご理解いただけるのではないかなと思います。


755 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 12:55:30.99 ID:0DHlnr0Fd:
こんなふうに書かれると盾反射のDPS分が数値的に正しかったのかわかんなくなってくるな

756 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 13:05:17.93 ID:V/Duqu970:
ようはほんとにただ盛ってただけになるから
それで赤黒強化だから
あとはどれだけ動かされるか雑魚出るかで召喚使うか程度じゃねえの

759 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 13:48:11.15 ID:pdPyWJBIa:
ショーカスざまぁww

419 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 13:34:50.48 ID:n733WJpF0:
赤黒の調整が光輝の反射消した召喚基準の強化だったら大したことなさそう 
反射無しだと結構ガッツリ下がるよね

420 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 13:39:05.68 ID:Ki6neUTm0:
言うて200も下がらんし、Logsで見れば個人DPSとは別枠に書かれるぞ

426 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 13:52:30.70 ID:IC556SNUr:
盾から反撃削除して弱体化じゃないって言い切るあたりマジで黒以外はエアプなんだな

427 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 13:56:43.56 ID:IeHwrXDcx:
logsはもともと反射は召喚に含んでなかったしな 
含んでないんだから弱体にはならんだろ

428 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 13:59:35.91 ID:h9PZTRpgd:
召喚がいたから発生していた反撃ダメを削除したのならそれは弱体って言うのよ、なおき

429 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 13:59:43.34 ID:sIUB6V5i0:
ジョブバランスは大体Logsを基準に語られててそのLogsでは光輝の盾は 
誰のDPSにも加算されてないという前提で吉田は言ってるんだろうけど 
TAとか残り1%削れるかどうかというところでは明らかに弱体化されてるよな

435 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 14:18:39.02 ID:PLjUb95ea:
>>429 
運営もact前提で草

436 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 14:20:17.30 ID:sIUB6V5i0:
4層後半のEntropyのログだと光輝の盾のDPSが185あるから 
TAだとまた竜忍詩機が優位になりそうだな

764 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 14:11:56.42 ID:sTaGmpNT0:
狂乱の反射ダメなかったんか
こういうのを聞くと公式actはやっぱり欲しくなるな

赤召の選択は赤の強化値しだいかね
動かされまくるならやっぱり召喚で良いかな・・・

765 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 14:28:40.52 ID:VI5rgiIed:
これでヴェンジェの反撃が残ってたら失笑

766 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 14:47:57.85 ID:R7+yUSCx0:
光輝の盾の効果の一つ削って、召喚の本体性能は変わらないってどういうこと?
反撃ダメージが入る敵もいるのに、なにか別のシナジーでも入るんかね

769 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 15:06:31.99 ID:IC2+73FSa:
>>766
そりゃlogsのDPSが変わらない(反射は別項目)って言ってるんでしょ
actありきゲーなんだから

767 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 14:56:00.41 ID:lHB74yhQd:
本体(エギのアクションは含まない)性能

768 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 15:05:11.89 ID:R7+yUSCx0:
なるほど
召喚士って本人+エギで本体火力?だと思ってた
あと光輝の盾の被物理ダメージ上昇デバフを残さなかったら何が残るんだろう
押し付けがましい いいわけやねー

771 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 15:09:16.72 ID:byI7S1oa0:
そのダメージ上昇デバフが残るんだよ

772 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 15:22:14.61 ID:1XC8pPe+r:
代替えなしにシナジー1つ丸々消して 
理解してもらえると思うって どう考えたらそうなるんだよ 
散々シナジーゲー言われてる中 詫び強化なしに消したら 理解してる人は怒るだろ

773 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 15:24:33.27 ID:R7+yUSCx0:
光輝の盾のダメージ上昇デバフが残るのは当たり前で、
削ったことに対する言い訳がねといってるんだけどねー

例えばネオエクスデスの狂乱の拳のような時にも
反撃ダメージが入るようにするのが筋じゃねーのって思っただけ

774 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 15:30:40.71 ID:byI7S1oa0:
お前ら大好きなlogsの個人dps欄とは別に表記されてたんだしそんなに気にすることか?
だってお前ら個人dpsさえよけりゃどうでもいいだろ?

776 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 16:02:01.42 ID:1MdEFzFbd:
>>774
良いわけ無いだろ

778 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 16:19:22.47 ID:HKz8H5EVr:
変に言い訳せずに弱体化しますって言えやゴミ

779 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2018/09/14(金) 16:41:12.23 ID:KDq5Wms90:
弱体化します(ただしキャスの中では最強です)

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1536750914/



「他サイト様人気記事」