cf007ef8

555 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 12:51:35.76 ID:3wgZTLPEa:
やっぱりグラフィックスエンジン更新する方針ぽいな
6.0辺りかな?



555 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 12:51:35.76 ID:3wgZTLPEa:
【FFXIV FAN FES】「FFXIV 漆黒のヴィランズ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(GAME Watch) 
――拡張にあたって今回グラフィックスの水準、引き上げは行なうのか?
吉田氏:前回やっているので今回はやらない。ただ、単純にDirectX 9、32ビットOSのサポートが終了するというところは大きい。それによって2GBのメモリ制限からも解放されて、デバッグも含めて楽になる。今はまだパーツ交換が利かないようなマシンでもチェックしていて、「本当にチェックする必要があるんですか?」といわれていた。世界中のPCの水準も調べて、それによって上がるゲーム体験もあると思う。ただ、今はまだ全然気にしなくて大丈夫だと思う。
 その一方で、グラフィックスに期待してるところが大きいというのがファンフェスを回って感じたこと。ただ、難しい。MMOのグラフィックスエンジンの載せ替えは良い面もあれば、悪い面もある。一気にユーザーを振り落としてしまう可能性もあれば、収益に繋がらない可能性もあるので、スタンドアロンのゲームのようにはいかない。MMORPGとしては凄いけど、ジャッジは慎重にすべきかなと。今はまだ具体的な計画はないが、市場の動向を見ながらという感じ。




556
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 13:09:22.81 ID:F4+WkNf1a:
>>555
やるならそれくらいじゃないかなー
現行のじゃそろそろ厳しいし

557 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 13:21:35.49 ID:3wS9fyDN0:
6.0のころはPS5も出てるだろうし
ありうるだろうな

559 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 13:35:07.84 ID:FRkbN6Qad:
吉田が前言ってたみたいに7.0じゃないかな
6.0まで2年しかないし
だいたい次の拡張のデータ作り始めるのは現行バージョンのx.2あたりからみたいだし

560 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 14:32:59.49 ID:JaWMHVql0:
ゲームエンジン載せ替えないときついのと、あとはメモリ要件になるのかなあ
ゲーミングPCだともう16GBが常識みたいになってきてるわけだけど
古いやつだとまだ4GBメモリのマシン使ってる人もいるのかな

561 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 14:37:42.70 ID:1RuNftMld:
最低設定だとまだ動くだろうな
しかし低スペとはいえPC足切りはなかなか大きいぞ

562 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 14:45:27.42 ID:/iq4vSf/a:
エンジン変えるのはやらんやろつかやれんやろ新生と同じ事やらなアカンし

564 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 15:00:28.21 ID:1y0sGuxc0:
1080tiぼく、高みの見物

565 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 15:01:56.21 ID:3wgZTLPEa:
今のって2世代前の使ってるんだっけ?
ゲーム業界の進化って早いな
思い切ってエンジン変えたMMOってあるの?
物理エンジンとか入ったら新しいギミック増えそう…

569 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 15:58:11.71 ID:JaWMHVql0:
>>565
韓国では今載せ替えが流行ってて、TERAもBnSもUE4にかえたはず
AIONも以前に一回かえてる
まあ猛烈な手間のわりに、開発的には得るものが少ないから
吉田が二の足を踏むのも分からなくはないけど、やっぱり
変えて欲しいな

566 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 15:02:54.81 ID:5DqPjnxc0:
32ビットきってDX9きるだろ
PCの環境確実に上げてきてる

568 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 15:54:03.16 ID:8bLFuo3d0:
そいや今のFF14って最低品質ならまだオンボでも動くのかな
ネカフェでやってるって奴もいるみたいだからいけるんかね

570 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 15:59:19.44 ID:JaWMHVql0:
>>658
オンボでも動くけど、さすがにぬるぬるとはいかないな。
蛮族デイリーくらいなら余裕だけど、零式はきつい
APUだったらちがうかも

571 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 16:07:17.33 ID:ESR9Ch5jx:
変えるくらいなら、新しいFF14をだしてほしいわな
今までのはなかったことにして

572 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 16:22:42.69 ID:8bLFuo3d0:
スクエニ的にももうMMOは作らないんじゃねーか?
新作作るとなると開発費だけでこれまでの14の利益の大半突っ込む事になるだろうからリスクがでかすぎる
FF14だって他にまともな国産MMOが無いっていう時代背景に相当助けられてる筈だし

574 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 16:40:02.13 ID:VGJ5iheI0:
思いきってエンジンかえたMMOしってる 
FF14っていうんだ

575 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 16:43:56.41 ID:IDZn75and:
もう行きもしない邂逅とかもデータ作り直しと考えるとまあたしかに億劫になるな
だったら新世界からステータスやら一新して
エオルゼア側と行き来できるけどキャラだけ持ち越しでlv1からスタートとかにしそう

576 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 16:51:03.79 ID:qmzI7bz+0:
(´・ω・`)それは新しいゲーム作るのと同じじゃんよ

577 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 16:52:27.88 ID:CMVjpvHa0:
チ○○ゲーはエンジン変えるタイトル多いよな
運営会社がコロコロ変わるのと関係あるのか?

578 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 17:25:21.52 ID:JaWMHVql0:
韓国のユーザーは日本ユーザーよりフォトリアル好きだから
そこに対応しないと遊んでもらえないんじゃないかな
あとネトゲの技術力が日本よりも高くてエンジニアが多いってのはあるかも

579 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 17:46:23.92 ID:Hqfox0Faa:
オーディンのようなフィールドボスで集中するとエリア鯖が落ちるけど
グラフィックスエンジン変えても改善されない?
あれってパケットの問題なの?

580 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 17:57:21.93 ID:qmzI7bz+0:
(´・ω・`)あれはパケットの問題だとおもうよ。素人がぼんやり考えても、プレイヤー人数の2条で通信量増えるはずだし

581 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 17:58:28.77 ID:qmzI7bz+0:
(´・ω・`)二乗でした。だからおでんでサーバー落ちるときってプレイヤー全員を殺す斬鉄剣が発動した時でしょ

563 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/02/04(月) 14:51:01.86 ID:x4Tuthjr0:
旧14の時のPCまだ使ってるから、5.0でやらないって言ったのは自分には朗報だわ 
貯金しよ

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1549028229/



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