bd78a7c2

114 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:34:38.40 ID:vIYxGzn+0:
BA参加人数でボスHP変わらないって言ってた奴おる?
http://www.eorzean.info/archives/31285962.html



114 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:34:38.40 ID:vIYxGzn+0:
FF14 バルデシオンアーセナル 入場人数によるボスHP変動(Eorzean)
エウレカ:ヒュダトス編 バルデシオンアーセナルの各ボスのHPは固定ではなく、BAインスタンス内に入場しているプレイヤー数によって変動します。

LamiaサーバーのWinfield KobayashiさんとPrimal DCの協力者の方々による検証結果です。
様々な人数でBAに入り、外部ツールを利用してボスのHPを確認したとのこと。

f60e9438

各ボスのHPは最大値が決まっており、BAインスタンスの最大入場可能人数からプレイヤー数が1人減るごとに上限値から約1.22%ずつボスHPが減少します。
1-3ボスは48人、4ボスのみ56人を最大人数として、不足人数の判定がされています。

戦闘不能者の扱い
死んでいても退出していない限りは「いる人数」としてカウント

判定のタイミング
ボスがPOPした時点。
アブソリュートヴァーチュー:
 無敵バフが切れて再出現するタイミング、つまり外支援が入場する前の人数
プロトオズマ:
 いつPOPしているのか未確定だが、AV討伐時点かその後の雑魚討伐時

24人程度でもクリア可能か?
24人ではライディーンで時間切れになった(2ボスも実は時間切れがある)
AVとオズマの方がライディーンより下限HPが低いのでがんばれば可能かも



115
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:34:56.13 ID:oj7zj2Cu0:
おい前スレでアーセナルのボスのHPは消えたノードの数で決まるとか言ってたやつ謝れよ

130 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:39:25.03 ID:I0S9o3Kgp:
>>114
これもうギミック引っかかるDPSわざわざサクリしなくていいな

147 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:43:07.51 ID:oj7zj2Cu0:
>>130
オズマのHPがAV討伐時点のアーセナル内の人数で決定するならAVで転がって帰るやつはマジモンのゴミカスやな

156 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:46:09.85 ID:WZ6a8uUf0:
>>147
ボスがポップしたときではないかって書かれてるよ
オズマがポップする条件はおそらくフクロウ2匹倒した瞬間

148 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:43:10.06 ID:qbLveXy50:
>>114
オズマで一人につき300000弱減るくらいか
これだとオズマでDPS500以下だといないほうがマシという事になってしまうな

153 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:44:56.44 ID:7QHKZGmF0:
>>148
重騎兵や防御5振りへの風当たりが強まるなこれw

181 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:54:18.81 ID:SmuqkVPe0:
>>114
アルトとオーウェンってこんなにHP違うのか

188 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:56:35.61 ID:BXYEQ+jmd:
>>181
どうりでアルト側少ないときに待ちになるわけだな
前から少し気になっていたわ

189 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:56:58.55 ID:8QTj82rV0:
>>114
アルトとオーウェンのHP差が大きいのは意外だったw
なんで差をだしてるんだろ

198 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:59:28.96 ID:Qjqh8c0r0:
>>189
単純にアルトの方がギミックきついから
死者が出る想定してるんじゃないのか?

143 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:41:38.42 ID:I+VHXqz1d:
死んでも残る奴はHP増やす行為をしていたのか

150 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:44:02.08 ID:k4kmzno/a:
人数でオズマのHP変わるならガ○ジをサクリしてた白ちゃんとかペロリストをテロリストにジョブチェンジさせるだけでなく敵のHPも増やすスパイじゃん

171 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 17:49:52.59 ID:k4kmzno/a:
AVまでに死ぬような奴はサクリしない方がオズマでテロが無くなるだけでなくオズマのHPも減るから楽になるのは確定だし見捨てた方が良いな
死んでる奴にサクリする奴もこれを知らない奴だからそいつが死んでも見殺しで良くなる
ヒラはサクリ持ってかなくて良い理由ができて良かったな

217 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:04:21.07 ID:qIuRh+SSa:
起こすな言うても死人状態でもHP減らないんだろ?
AV倒した時点でオズマPOPしてたら意味ねーな
切るなら雷電で死んでる奴、低火力奴

226 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:06:19.87 ID:k4kmzno/a:
>>217
オズマポップはフクロウ2匹倒してムービー入る瞬間だからガ○ジが拠点に戻ってから雑魚倒した方が良いな

244 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:09:40.22 ID:3gDt4Qh50:
>>217
AV終わったら死んでるやつら速攻キックするべきだな
馬鹿な白ちゃんがサクリしちゃうしキックするとオズマのHPが30万も減るぞ

219 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:04:45.81 ID:movPSSvwa:
これ、雑魚のHPももちろん変動しているんだよね?

220 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:04:46.12 ID:ShYrlA/f0:
DPSを起こす基準ができたな、補正装備&キャシーかSベルトありなら起こすか

231 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:06:49.52 ID:BXYEQ+jmd:
オズマの最大人数56人から1人減るたびにオズマの初期HPが約40万減る
32人まで減ると2400万が1400万になる
この辺踏まえてサクリするとか決めてくれ

238 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:09:00.23 ID:bpxwnEqi0:
>>231
不足人数32人だから戦闘人数は24人じゃない?

252 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:12:05.09 ID:qbLveXy50:
>>231
一人減るたびにオズマの初期HPが29.5万減る
630秒で割るとDPS470がボーダーラインだな

257 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:13:47.61 ID:be+WOeZk0:
>>252
普通に200とか300代いるからなあ・・・
あいつら居ないほうがいいのかw

232 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:08:02.00 ID:cb0iWmA10:
人減ってHP減るのはいいけど頭割りのダメージも減ってるの?

239 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:09:21.77 ID:TlHJIqxx0:
>>232
あれ半壊してても耐えれるしなぁ
ケアルガで戻るし

243 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:09:38.87 ID:BXYEQ+jmd:
>>232
アネモスのサボテンみたいに固定値なら人数関係なく割られるけど少人数時にほかのNMの頭割りで痛かった記憶はないな

237 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:08:53.24 ID:7kBaJlUGd:
これで、ライデンで床舐めてるのにサクリしろみたいな無言の圧力は無くなりそw

240 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:09:23.43 ID:WZ6a8uUf0:
AVで転がったやついたら死に戻るまでフクロウ倒すなよ
床ペロ野郎の分までオズマのHPに上乗せされてしまう

248 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:10:48.65 ID:6WlNEuG70:
>>240
よく「サクリする人以外は雑魚やっちゃいましょー」ってのあったけど
あれダメだったんだなw

253 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:12:35.30 ID:Qjqh8c0r0:
まぁ実際に
「ボスのHP減らしたいんで死んでる人は早く外に出てください」
って言ったら 晒されるか 恨まれるか
ここが日本と海外の違いだろうな

264 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:15:15.07 ID:qxNViUwN0:
>>253
そういう考えをもつやつ自体が日本人の下手くそだけだけどな
上手いやつとか海外は俺らがお前らを出荷してやるよって考えが多いぞ

270 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:16:46.73 ID:k4kmzno/a:
>>264
ガイア自称トップ勢「日本DCはダメだな、海外DCに移住したい…」

254 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:12:50.64 ID:YXqM6TXEd:
>>114 
人の減りに対してボスのHP減少量が足りてねーだろ 
ヒラですら術士攻撃5なら余裕で削れる量だぞ 
人が減って有利になることなんて、残り80%時点でペロッてるような特殊条件だけだ

261 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:14:40.94 ID:k4kmzno/a:
>>254 
そのレベルの火力を出す事すら無理な奴が複数いるからこんな話になってんだよなぁ

303 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:27:40.35 ID:YXqM6TXEd:
>>261 
そんなにいねーよ 
重騎奴でもほとんどがこの基準より上だ 
お前ら普段DPSDPS言ってんのに実際の数字がいくらなのか把握してねーのか

277 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:18:57.19 ID:I+VHXqz1d:
ボスのHP減らすために途中抜けします!
・・・w

400 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 19:11:51.24 ID:NSvQpIeT0:
ボスのHPが人数で決定されるなら2ボスで退出は別に問題ないって理屈でいいのか

273 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 18:17:53.63 ID:bpxwnEqi0:
よくよく見返してみたら最大人数の半分の人数でやってるのにボスのHP半減にはならないのか 
一人あたりの必要DPSは人数少ないほうが多くなるのね

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1551944775/



「他サイト様人気記事」